「山のあなた 徳市の恋」草なぎ剛、女好きの盲人役も余裕!?
2007年6月5日 12:00
「鮫肌男と桃尻女」で監督デビューして以来、常に独自のエンターテイメント作品を撮り続けてきた石井克人監督による最新作「山のあなた 徳市の恋」。6月1日、東京・成城の東宝スタジオにて撮影現場が公開され、主演の草なぎ剛、加瀬亮、マイコ、広田亮平、堤真一、石井克人監督、大多亮プロデューサー(フジテレビ)が取材に応じた。
山間の温泉地を舞台に、盲目の按摩・徳市と、東京から来た美しい女・美千穂との淡い恋や、彼らを取り巻く人間模様を描く本作は、日本を代表する黒澤明監督、小津安二郎監督が活躍した昭和初期、160本もの作品を世に送り出した“隠れた名匠”清水宏監督の1938年の作品「按摩と女」の完全“カバー”バージョン。前作「茶の味」で追い求めながらも見つけられなかった何かを、長尾直樹監督(「アルゼンチンババア」)の薦めで清水監督の作品の中に見い出したという石井監督がそのオリジナル映画に惚れ込み、より高画質、高音質で再現したものを見てみたいと、自ら監督することにしたという。
そんな石井監督が「徳市には彼以外思いつかなかった」と指名された草なぎ剛は、盲目で女好きというこれまでにない役どころに挑戦。演じるにあたって按摩の練習を積み、「完璧です。ご要望があればマッサージします」と豪語し、「僕は浮いた噂がなくて、男の人が好きなのかも……と思われているようだけど、至ってノーマル。基本的に女の人が好きなので、役作りはしなかったです(笑)」と冗談も織り込み笑いを誘った。
「山のあなた 徳市の恋」は08年公開予定。