「バベル」の手柄を巡って監督と脚本家が内輪もめ!
2007年3月2日 12:00

アカデミー賞6部門ノミネート(うち作曲賞受賞)の話題作「バベル」の原案を巡って、監督と脚本家の対立が激化している。脚本を執筆したギジェルモ・アリアガは、「バベル」の原案に監督のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの名前がクレジットされたことに腹を立て、イニャリトゥ監督が「バベル」の手柄をすべて自分のものにしようとしていると批判。これに対し、イニャリトゥ監督は「きみが、あの映画を自分1人の手柄だと思い込んでいることを非常に残念に思う。きみは知らないかもしれないが、映画とは深いコラボレーションの上に成り立つアートなのだ」とメキシコの雑誌Chilangaを通じてアリアガに返答した。その書簡には、「バベル」に参加したガエル・ガルシア・ベルナル、アドリアナ・バラーザ、グスターボ・サンタオラヤ (音楽)の署名もあり、イニャリトゥ監督の人望を証明する形となっている。ちなみに、アリアガとイニャリトゥは「アモーレス・ペロス」「21グラム」でも一緒に仕事をしている。
関連ニュース
【超スキャンダラス】華やかな離婚弁護士たちの法廷ドラマ キム・カーダシアンら豪華キャスト集結「オール・イズ・フェア 女神たちの法廷」刺激的な予告
2025年10月11日 11:00
海外ドラマ 新着動画 新着画像 配信
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー