全米製作者協会賞も「ブロークバック・マウンテン」
2006年1月24日 12:00

1月22日、全米製作者協会賞(PGAアワード)が発表され、カウボーイ同士の恋愛を描いた「ブロークバック・マウンテン」(アン・リー監督、ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール主演)が最優秀作品賞を受賞した。
これまで、PGAアワードの最優秀作品賞に選ばれた16本のうち、11本がアカデミー賞作品賞を受賞しているため、賞レースを総なめにしている「ブロークバック・マウンテン」はオスカーにさらに近づいたとみていいだろう。ちなみに昨年は、「アビエイター」がPGAアワードを受賞したが、オスカーは「ミリオンダラー・ベイビー」の手に渡った。第78回アカデミー賞の授賞式は3月5日に行われる。
なお、PGAアワードのアニメ部門では「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」が最優秀作品賞を受賞している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)