「スパイダーマン3」も鋭意執筆中。サム・ライミ監督が来日!
2004年7月6日 12:00

6月30日に全米公開されるや、初日の興収が4040万ドル(約44億円)と驚異的な数字を叩き出し、前作が保持していた初日記録を更新。文字通り“前作を超えた”続編「スパイダーマン2」。これまでトビー・マグワイアやキルステン・ダンストによる来日記者会見が開かれてきたが、その締めくくりに監督のサム・ライミが来日し、7月6日、帝国ホテル(東京・日比谷)で記者会見を開いた。
会場には、スパイダーマンの正式サポーター中村獅童が大入り袋の贈呈に来場。続けて行われた質疑応答では、前作が歴史的ヒットを記録したことで、続編製作にプレッシャーはなかったのかと問われた監督は「(興行成績という)数字に対するプレッシャーもあったが、何よりも観客に楽しんでもらえるかどうかが、フィルムメーカーにとっての一番のプレッシャー。2作目をどのように作るか最初に考えたとき、自分自身が1作目で気に入ってる部分がどこかを分析し、その結果、ピーター・パーカーのMJに対する愛や、彼が背負った責任への対峙といった部分をより深く掘り下げることにした」と語った。そして、製作が決定している3作目については「実は昨晩も今朝もホテルの部屋で脚本を書いていた。今は物語を作っているところで、まだどうなるかは自分でもわからないよ」と答えた。7月10日より全国ロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート