「スパイダーマン3」も鋭意執筆中。サム・ライミ監督が来日!
2004年7月6日 12:00

6月30日に全米公開されるや、初日の興収が4040万ドル(約44億円)と驚異的な数字を叩き出し、前作が保持していた初日記録を更新。文字通り“前作を超えた”続編「スパイダーマン2」。これまでトビー・マグワイアやキルステン・ダンストによる来日記者会見が開かれてきたが、その締めくくりに監督のサム・ライミが来日し、7月6日、帝国ホテル(東京・日比谷)で記者会見を開いた。
会場には、スパイダーマンの正式サポーター中村獅童が大入り袋の贈呈に来場。続けて行われた質疑応答では、前作が歴史的ヒットを記録したことで、続編製作にプレッシャーはなかったのかと問われた監督は「(興行成績という)数字に対するプレッシャーもあったが、何よりも観客に楽しんでもらえるかどうかが、フィルムメーカーにとっての一番のプレッシャー。2作目をどのように作るか最初に考えたとき、自分自身が1作目で気に入ってる部分がどこかを分析し、その結果、ピーター・パーカーのMJに対する愛や、彼が背負った責任への対峙といった部分をより深く掘り下げることにした」と語った。そして、製作が決定している3作目については「実は昨晩も今朝もホテルの部屋で脚本を書いていた。今は物語を作っているところで、まだどうなるかは自分でもわからないよ」と答えた。7月10日より全国ロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この映画は、全人類に向けた“警告”――
【AIが罪を裁く…しかしこれは冤罪?】「妻殺害の容疑」「90分で無実を証明できなければ処刑」
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI