チャン・ツィイー、SARSを振り返る。「HERO」来日会見
2003年7月22日 12:00

まず、イーモウ監督が、「日本に来ることができて大変嬉しいです。というのも私はラーメンが大好きで、一昨日、昨日と2日連続でラーメンを食べました」と笑って挨拶。チャン・ツィイーは「また一緒に仕事ができたイーモウ監督と、大好きなジェット・リーと日本に来られて嬉しい、これからも中国映画をよろしくお願いします」と挨拶し、会見が始まった。イーモウ監督は、初めての武侠映画ということについて「子供の頃から武侠小説が好きで、一度は武侠映画を撮りたいと思っていた」と語ったのに続き、ジェット・リーが「アクション映画や武侠映画では、復讐がテーマになることが多いが、この映画には敵役がいない。だから、人間の相互理解を念頭にアクションを演じました」とコメント。また、衣装にワダエミ、音楽に鼓童と、日本人を迎えていることについて監督は「ワダエミさんは、尊敬する黒澤明監督と一緒に仕事をしたと聞いて、会う前に決めてしまいました。鼓童も以前から気に入っていて、音楽担当のタン・ドゥンが作った曲を聴き、もっと鼓童が前面に出てもいいといまだに思っている位です」と語った。また、「“ヒーロー”とは?」との質問に、チャン・ツィイーは中国始めアジアを襲ったSARSを例に出し、「北京で沢山の人がSARSにかかっている時に、自らの命を捧げて病気の人を助けたという話があり、そういう人は“ヒーロー”と言っていいと思います」と語った。8月16日よりロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント