アニメ初の快挙! 「千と千尋」ベルリン映画祭グランプリ
2002年2月19日 12:00
観客動員数、興収ともに日本記録を更新し続ける宮崎駿監督の最新作「千と千尋の神隠し」が、第52回ベルリン国際映画祭でグランプリに相当する金熊賞を受賞した。アニメーション作品がグランプリを受賞するのは、同映画祭だけではなくカンヌ、ベネチアを合わせた世界3大映画祭において初の快挙。新作の製作のため授賞式に参加できなかった宮崎監督に代わり、ベルリンを訪問したスティーブン・アルパート(スタジオジブリ海外事業局長)の帰国を待って、2月19日、帝国ホテル(東京・千代田)にて宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサー、アルパート氏出席のもと緊急記者会見が行われた。
本作で、ブルーリボン賞を始め、数々の国内映画賞を獲得している宮崎監督は、今回の受賞に「盆と正月とクリスマスが一度に来た気分」と喜びのコメント。だが「今後の励みになるか?」との質問には、「なりません」ときっぱり。さらに「受賞は僕がやってきたことが認められたという証にはならないし、それよりも子どもたちが喜んでくれるかどうかが大切」と語り、まず観客ありきの姿勢を貫いた。本作は“受賞記念”として3月9日より日比谷映画他で拡大上映を行い、興収300億円の大台を目指す。
ちなみに、同映画祭のその他の主な受賞作は次の通り。金熊賞(「千と千尋~」と同時受賞)「Bloody Sunday」/ポール・グリーングラス監督、銀熊賞「Halbe Treppe」/アンドレアス・ドレゼン監督、監督賞オタール・イオセリアーニ監督/「Lundi Matin」、主演女優賞ハル・ベリー/「チョコレート」、主演男優賞ジャック・ガンブラン/「Laissez-Passer」。日本からの出品作では、本橋成一監督のドキュメンタリー「アレクセイと泉」が国際シネクラブ賞とベルリナー新聞賞を受賞した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
注目特集
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
注目特集
セプテンバー5 NEW
【これは不適切報道か、否か?】本当に放送していいのか…!? テロの全世界実況生中継、衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
注目特集
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「わたしが死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
注目特集
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
注目特集
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
注目特集
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
注目特集
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー