「千と千尋」、興収でも「タイタニック」を抜いた!
2001年11月13日 12:00

この新記録達成を受けて、11月3日東京・帝国ホテルにて、宮崎駿監督、スティーブン・アルパート(徳間書店スタジオジブリ事業本部海外事業局長)、松岡功(東宝代表取締役)が出席し、報告記者会見が行われた。松岡会長は、「タイタニック」が69週かかった260億円という興収記録を17週目で抜く大ヒットとなった理由を「宮崎作品の持つ力」とし、「今後は劇場をスカラ座からみゆき座に移し、お正月映画として動員2300万人、興収300億円を目指していきたい」と意気込みを語った。一方、宮崎監督は「記録を達成することよりも、見た子どもが大人になって、自分の子に見せたいと思うくらい大事にされるかどうかが重要」と語り、「ジブリのラインナップによると、2004年の夏にならまた機会がある。自分にとってはこれが最後のチャンス。今までとは違った、もっとシンプルで根源的なものを作りたい。これからは、それに向けて生きていこうと思う」と、引退宣言を事実上撤回する発言も飛び出した。
本作は12月から香港、シンガポール、台湾、02年には、フランスでの公開も決定、アメリカでの配給は調整中で、ドリームワークスも候補に挙がっているという。ちなみに、フランスでのタイトルは「Voyage de Chihiro」とか。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

トラブルは悩む前に“金と暴力”で解決
【コンプラ?知らん知らん!】超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”…中毒者、大量発生中!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート