ディズニー生誕100周年は記念イベントが目白押し!
2001年8月28日 12:00

ミッキーマウスの産みの親である故ウォルト・ディズニーの生誕100年を記念し、本年度の東京国際映画祭の協賛企画として「ディズニー映画祭」が開催されることが決定、8月27日、東京・渋谷にて記者会見が行われた。10月27日より9日間に渡って開催される映画祭では、ウォルト自身が携わった名作「白雪姫」「シンデレラ」から最新技術を駆使した「トイ・ストーリー」まで、幅広いジャンルから選ばれた10本が上映される。中でも注目は、11月3日にクロージング作品として上映される「美女と野獣」の“ラージスクリーン・フォーマット版”。91年のオリジナルから削除された7分間のミュージカル・シーンが復活したほか、アイマックス・シアターの大型スクリーン用に3年をかけて品質を向上させている。同作は来年の1月1日より全世界で同時公開され、この上映が全世界初のプレミアとなる。
また今年から来年にかけては、生誕100周年の関連イベントが目白押し。既に開催中である東京ディズニーランドでの記念パレード等の他、10月には世界初の長編アニメ「白雪姫」のビデオ・DVD世界同時発売、ウェブサイトで子供たちから募集した物語をプロのアニメーターが作品化する「テイルズ・オブ・イマジネーション」などが予定されている。そしてフロリダのディズニー・ワールドでは、10月より“世界最大のセレブレーション”と称する超ビッグ・イベントが控えているというから、ディズニーファンには忙しい年になりそうだ。

「白雪姫」
をディズニープラスで今すぐ見る
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント