黒沢清監督は我々とは違う視点で世界を見ることができるのではないか。
菅田将暉さんが演じる主人公が転売で大金を手にし、都会のアパートから湖の畔の新居へ引っ越してから物語世界は、まるで野心に燃える貧しい青年の恋と転落を描いた1950年代の人間ドラマのような、「ダーティハリー」などの70年代のバイオレンス・アクションのようなテイストを帯びます。
すると、緑の多い美しい風景の中で、古川琴音さん演じる恋人との甘い新生活がスタートすると思いきや、当時のアメリカ映画を見... 続きを見る
真純の活躍がよかった
U-NEXTで鑑賞。
コロナで延期になった東京オリンピックや超伝導リニアなど、公開当時の時代背景が反映されていて興味深かったです。
集結した赤井ファミリーも個性的で、中でもJK探偵の世良真純が後半で活躍していたのがよかったです。女子高生でありながらも、すごくボーイッシュで一人称が「ボク」になっている所に惹かれました。コナンと一緒にリニア内で繰り広げられる謎解きや、『ブレットトレイン』のよう... 続きを見る
遠い国の話としてはいけない
子供の人身売買は世界中に存在していて、そこに真っ向から立ち向かった人達の話。日本にも誘拐監禁事件は実際に存在する、北朝鮮による拉致事件もある。もし自分の子供が拐われたら?と思うと皆ゾッとするはず。この作品を宗教映画と言ってる人がいるようだが、世界が見えてない人でしょう。
組織犯罪の場合とても複雑で、この主人公の捜査官は末端のビジネスをしている犯罪者を逮捕してきているが、肝心の拉致している組織... 続きを見る
待ち続ける家族の痛み
行方不明になった娘を探し続ける母親を石原さとみが熱演。自ら監督に掛け合っただけあり鬼気迫る演技は今までのイメージを払拭し、今後も年齢に応じて幅を広げていくような可能性を感じた。
ストーリーはとにかく重たい。視聴率重視で取材対象を道具としてしか見ないマスコミ、報道を真に受けて誹謗中傷する世間の声、誤った情報に翻弄される家族、ずっと苦しい。
自らの体験を元に、同じような事件に巻き込まれた家族に親... 続きを見る
「親ガチャ」と言われる今だからこそ
「コーダあいのうた」は、青春音楽映画としても面白かったが、ラストで主人公が巣立った後、あの家族はどうなったのだろう、と気になってしまっていた。本作は、耳の聴こえない両親のもとで生まれた息子が、成長とともに葛藤を抱え、親元を離れて暮らした後、あらためて親を見つめ直すところまで描いている。テーマ性は「コーダ」より深い。
実際の体験を基にしているため、エピソードの一つ一つが、まさしくリアルに感じら... 続きを見る
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