次元大介のレビュー・感想・評価
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配信で観るなら悪くない
実写版「ルパン三世」はおぼろげながらあまり感心しなかった印象が残っていたので、期待せず本作に臨んだ。が、意外に悪くないんじゃないかと思いながら観続けることができた。「ルパン三世」のアニメシリーズは子供の頃に観ていたので、次元大介はもっと寡黙なキャラクターであってほしかったが、40過ぎの玉山鉄二がアクションでも健闘していた。ハリウッド大作に比べたら予算規模の違いが画に出てしまうのは仕方ない。それでも、時計店奥の居住空間での狭さを逆手に取ったアクション演出は、「イコライザー」シリーズのような身近にある道具を武器にして戦う近年の格闘描写のトレンドをうまく取り入れて工夫していた。
人物のアップが多く、逆に映画らしい引きの構図で見せる画が少ないが、配信作品をスマホ画面で見る層が増えているのでこれも時代の流れか。劇場のスクリーンで観たら物足りないと感じそうだが、テレビやモバイルの画面なら分かりやすくていいのかもしれない。
オト役の真木ことかは、髪型もあって中性的なルックと、自然な演技が印象に残った。今後の活躍を期待したい。あと、次元がすき焼き鍋にビールを入れて「子供は食べるな」的なことを言うけれど、あの台詞はナンセンス。熱でアルコールが蒸発したら問題ないわけだし、もしあれがだめなら、店でも家庭でも加熱調理の過程でワインや料理酒を使った料理を未成年が食べられないことになってしまう。行き過ぎたコンプラの悪い見本になった。
それぞれの次元像…
実写映画を見ていないので、初玉山次元を見たが、もっと寡黙で頬がコケた痩せ型をイメージしていたので、少し違った。劇画タッチで分かりやすいストーリーだが、アクションシーンは暗くて見えづらく、もっと泥魚街の怪しさや、ジョン・ウィック並みのガンフーアクションが見たかった。
正気か?
何でこんなセンス無い人が監督できてるのか疑問
本当に本当に本当に酷すぎて観ていて恥ずかしかった
原作への敬意の欠片もないただのレ◯プ作品
過ちとして戒めてるなら今後に期待できるが
これを自信満々に面白いって思ってるなら終わりだよ
これに星4以上付けてる奴2度と映画のレビューしない方がいいよ
カムバックした漢(玉山次元)
『ルパン三世』の黒歴史…? 2014年の実写版。
作品自体はともかく、小栗ルパンや黒木不二子ら特にキャスティングに色々と声が…。
そんな中なかなかハマってたのが、玉山鉄二が演じた次元。
そしてまさかまさか、9年ぶりに玉山再演で次元が主人公の映画が作られるとは…! 実写ルパンより興味惹かれたかも。
Amazon Prime Videoオリジナル映画。U-NEXTでの配信も始まり、先の『ルパン三世vsキャッツ・アイ』と併せてようやく鑑賞。
愛銃、コンバットマグナムに不調。修理の為、次元は世界一のガンスミス(銃職人)がいる日本へ。
意外にも世界一と言われるガンスミスは、寂れた商店街で時計屋を営む老女だった。その老女・矢口はもう引退したと言い、愛銃の不調を見抜けなかった世界一のガンマンにも落胆し、修理を断る。
そんな時、店を訪れた一人の幼い少女。名は、オト。
ある時計を持っていて、昔矢口が依頼を受けその時は断った客の娘らしく、オト自身も言葉を話せず何か訳あり。
きな臭さを感じた矢口は、銃の修理を引き受ける代わりに、この件への協力とオトのボディガードを頼む。
渋々引き受けた次元だったが、きな臭さは的中。犯罪者たちの巣窟、泥魚街の陰謀絡み…。
泥棒アクション、サスペンス、コメディなど娯楽色濃いのが『ルパン三世』の作風なら、こちらは“次元大介”というキャラを活かしたハードボイルド。
ニヒルなガンマンにはやはり犯罪街が映え、メイン舞台の泥魚街は往年の日活アクションのような無国籍ムード充分。
泥魚街にそびえ立つ巨大なビル。“鯉のぼり”と呼ばれる組織が街を牛耳り、組織内でも下克上。
先代を殺し、新たなボスの座に就いたのは、アデル。
元伝説の殺し屋。金髪ボブで、車椅子で片足が義足。声も変声期で。本名不明、国籍不明、年齢不詳の謎めいた女。
キャスティングを見て真木よう子は次元と大人のムード漂わせるヒロインかと思ったが、まさかまさかの敵ボス。クールビューティー怪演。
いや、怪演はこちらこそかもしれない。アデルの部下、川島。演じているのは、永瀬正敏。
…の筈なのだが、その永瀬正敏が時折別人に。それも一度や二度じゃない。登場の度に。
見る人によって、顔も姿も性別さえも別人に見えるという特異体質の川島。怪演と言うより、超異色キャラ。
“鯉のぼり”がオトを狙う理由。“鯉のぼり”は子供の身体から薬物を作り出す人体実験を行っていた。その薬物は人の老化を止める作用が。若く見えるアデルだが、実年齢は50歳を超えている。
人体実験はいずれも不適合続くが、唯一オトだけ適合。
それ故、過酷過ぎる過去が…。両親を殺され、幾度も人体実験に晒され…。
それを記した手帳を読んだ時、さすがの次元も顔を歪めたほど。そのショックからオトは言葉を話せなくなり…。
命からがら逃げ出し、矢口の店へ。
次元や矢口との交流、まだ幼いながらも想像を絶する過去…。あどけなさや可愛らしさも魅せ、注目の子役・真木ことかが難役を見事に演じる。
コミック原作のアクション映画に、草笛光子とは珍しいキャスティング。しかしルパンの世界観に、こういう食えない老女キャラは居そう。さすがの存在感を発揮。
周りが個性たっぷり。食われそうにならず、玉山鉄二もカッコ良さ渋さを存分に発揮。ガン・アクションも勿論。
子供が嫌いな次元。そんな彼がオトとの交流を通じて…。
不器用ながらも、トレードマークの帽子を被せてやる。手帳に紐を通して掛けてやる。次第に情が沸く。
オトの過酷な過去を知り、守ると誓う。
アニメとは違う、実写玉山次元。
こんなの次元じゃない!…との声もあるだろう。が、ハードボイルドの漢は意外や人情や優しい一面もある。それがハードボイルドの漢の魅力の一つでもある。
急襲され、オトは再び囚われてしまう。
奴らから助け出し、オトの止まった時間(とき)を放つ。この愛銃と弾丸で。
邦画では昨今珍しいガンマンを主人公にした本格暗黒街ハードボイルド・アクション。
往年多く作られた同ジャンルに、新たな風穴を開ける!…までの威力は無かったようだ。
子供の身体で薬物を作るが、どうもピンと来ない。
川島の特異体質も何故に…?
泥魚街のムードや設定はいいが、それをリアリティー無しと見てしまったら、作品自体に乗れない。
ガンアクション・シーンに於いて、敵の銃弾乱れ撃ちの中、次元には一発も当たらず。一応悪組織なのに、揃いも揃って射撃下手なの…? 何だか凡作アクション『リボルバー・リリー』を思い出す。
ラスト、アデルと一対一、一発対一発の決着。ここに来るまでの間部下たちと銃撃戦繰り広げ、ここでまた同じ事繰り返したら冗長に過ぎず、一発対一発はカッコ良くていいが、ちとアデルが呆気なかったかな…。奇抜な車椅子ガンアクションを魅せたのは先代ボス殺しの時だけで何だか勿体ない…。
一匹狼と少女は『レオン』のようにスタンダードだが、演出や脚本にご都合主義やツッコミ所は多々。荒唐無稽なら話題の実写『シティーハンター』も同じだが、原作リスペクトや粋やセンス、振り切ったエンタメを感じた。
橋本一監督は『探偵はBARにいる』では粋なセンスを魅せていたが、こちらではムードやカッコ良さを重視してちょっと窮屈さを感じてしまっただけに惜しい。
賛否は激しいが、そこまで駄作とは感じず。
基本次元単品アクションとして見れるが、見え見えよりちょっとしたリンクネタも心憎い。
闘い終わって、次元が矢口とオトに振る舞う料理。その中に、ミートボール入りのスパゲティ。
ラストシーン。次元を迎えに来た黄色のフィアット。乗っていたのはやはり“小栗旬”…?
それこそその実写ルパンよりかはエンタメ・アクションとして良かった。
ルパン一味の単品実写は鈴木亮平が銭形を演じた日テレ&WOWOW製作ドラマと、本作。
いずれは五ェ門や不二子も…? その時は続投? キャストチェンジ?
単品実写とアニメコラボ。どっちがこれからも見たいかな…?
時間の無駄
はっきり言います。ルパンのスピンオフでもなんでもないと私は言い切ります。
それと、この映画にしてもなんでもだけど、なんで邦画ってこんな安っぽいのが多い?
演出にしろなんにしろ、全てが安っぽい。
永瀬にしろ、みんな演技が不自然で全く気持ちが乗らない。
日本の演出家や監督のせいなんだろうか?やたらめったらオーバーな顔の表情で感情を表現したがる。
あんたら、普段そんな顔して怒ったり泣いたりする?って問い詰めたいくらい。
邦画もいい映画はたくさんあるけど、この手の邦画、特にアニメの実写化はかなり難しいのに、少しだけ売れてる俳優使えば良い的な感覚がダメダメ。
それに主役の玉山、次元はもっとガリガリに痩せてて、顔もムチャ細長いのに顔デカ!ハットも似合わないし、頭のボディのバランス感、サイズ感が違う。
こんな頭でっかちの次元は見たくない。
「そんなに悪くないんじゃないですか」 というのが率直な感想。好きな...
「そんなに悪くないんじゃないですか」
というのが率直な感想。好きなキャラクターではあるので贔屓目もあるのかもしれませんが、正直、映画として楽しめましたし(実写版『ルパン三世』よりも)、エンディングも「こんな感じで終わると良いな」と勝手に思っていた理想に近いもので気持ちの良いものでした。
「次元なのに喋り過ぎ」という印象もあるようですが、よく考えれば元々、五右ェ門よりも圧倒的に喋るキャラですし、そんなに違和感もないかと。
確かに役者さんの芝居で「うーむ…」と思ってしまうところはあります。だけど、配信作品でそこまで期待はしていなかったのですが一気に観終えてしまいました。それを可能にしているのも次元大介という魅力的なキャラクターの為せる技なのかもしれません。
つまらない
ルパン三世が、好きなので
CMを見てプライムビデオでみました。
検索して、なにを見ようかな〜と5分
ん?
なにこれ
つまらねーーーーーー
子ども使えば、いいってもんじゃないよ。
流し見で十分
ルパンの名をけが‥!!!!
アクションもしょぼいし、日本映画ですねー
スタントマンパイセンお疲れ様です
うーん、最後がダメ。。。最後がダメだと全体がダメになるんだってばよ。
邦画はいつになったら学ぶのか?
ボスの車椅子クルクルアクション→良かった
次元大介と雑魚共のバトル→良かった
最後の対決→一発づつの撃ちあい→はぁ???
いやいやいやいや。。。車椅子クルクルと次元で戦えよw
それをしないと何の為に車椅子クルクルしたんだって話でしかないし、結局次元は雑魚共(スタントマン)を薙ぎ払っただけになる。邦画のダメなところが存分に出てるね。。。役者同士を接触アクションさせない邦画の闇がね。。。
観たかったのは、椅子クルクルと次元のワイヤーアクション→弾が尽きて1発づつの早打ち勝負って流れだろ?そうじゃないかい?そこが一番盛り上がるところだろ?
それなのに、ボスが車椅子から立ち上がって弾1発渡してかすりもしないで自分がやられる。。。おーい、なんだそりゃ。取り敢えず動きたくないのは分かったw数分で終わったしな。。。
結局大きなアクションするのは雑魚バトル。要するにスタントマン入れないと絵にならない。これが邦画の闇だよ。。。レベルが低すぎる。。。(アクション的な)華が無い。。。永遠と雑魚と戦い続けて、結局そこがクライマックス。うーん、うーん。
んで結論、いつも通りスタントマンが頑張った邦画だわな。いつもお疲れ様です。報われないけどね。。。取り敢えずアクション映画はアクション出来る若い奴らを起用してください。元ジャニーズ以外のね。。。
垣間見える魅力
"真"次元!ここぞとばかりにアイデンティティ大炸裂。彼が彩る圧倒的世界観はやはり唯一無二。ルパンにとってもこの男の存在感たるや。何もかもその愛は深まるばかり。ガンアクションも躍動がすぎて面白くなってきやがった…。超絶怒涛の超大作ここにあり!
最後のシーン最高
最後の港のシーン、いいな
あのときだけ、玉鉄が次元に見えたよ
ほかは何だかB級映画?っぽいよ
設定てんこ盛りすきませんかね?
未回収とご都合主義が嫌いな私とは相性良くなかったです
でもラストシーンは見てほしいので、ぜひ配信無料の間に見ましょう!!!
嫌いじゃない
ダンディな次元ちゃん。ダークスーツに目深に被った帽子。女嫌い。スコッチと煙草。早打ちガンマン。ルパン一味のルパンの右腕?……えーと、私のアニメからの記憶はそんなトコロ。
昔から私の中で理想の男性像でした。
玉鉄さん扮する次元大介さんはフツーにかっこよかったです。
ガンアクションもああまでされると(笑)観ていて時折疲れますが迫力ありすぎでした(自宅のテレビ画面でもね!)。傭兵や武装兵相手にしてても一人であの動き。ストレッチスーツなん??
息絶えたヒトを盾にしたり…ね、利用方法?すんごいです。
アニメをベースにして私は見ていたから、次元ちゃんには弾が当たらないし死なないな-って心の何処かで安心してました。
泥魚街… ヤバいね。
現在時計屋さんが次元ちゃんの愛銃を最終的にはメンテしてくれてよかったね。
ご飯のシーンはガツガツ食べるところがアニメっぽくていいかな。すき焼きにお酒をドボドボ入れて
「酒入ってるから子どもは食べるな、大人になったらまた作ってやる」みたいなセリフは愛情なの?と思ってみたり。
ルパンファンなら気付く方も多いと思いますが
『カリオストロの城』に出てきたミートボール&ミートソースのパスタもあって(笑)。
そして…なんといっても……
子どもたちを誘拐し、とあるものを搾取する風景…(オトが男の子のような格好してたけど美少女だった)人身売買もされているというアレ…
これって…アレだよね… 事実、起きていること。
気がついた真面目な人は消されるやつ(芸能界でも)。
オト役はアミューズ所属…
わー、またまた闇!私の中で思っている闇と合致。
アド…… 若さ得るために赤ちゃんから10代に満たない子たちの……アレ奪って最後は…のやつだと思った。
Disney映画でいうと『モンスターズ・インク』ぽいというかね。ざっくりよ、ざっくり。
勘のいい人はイロイロ繋がりますよね。
では、この辺で失礼します…
ローカル臭がなんとも
ないものねだりだとはわかっているけれど、『ルパン三世』はアニメ第1シリーズのあのフランスのフィルム・ノワールを思わせるアンニュイなテイストが一番ふさわしいな。小栗旬版『ルパン三世』もこの『次元大介』も、トムヤンクンや味噌汁の匂いがぷんぷん。次元がコンバット・マグナムを微調整できるガンスミスを探してさすらうストーリーは悪くないけれど、その職人が日本人だなんて……。やっぱりアメリカ人かヨーロッパ人でしょ。
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