ボブ・マーリー ONE LOVEのレビュー・感想・評価
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ラストがあっさりしている
ボブ・マーリーのことをまったく知らないで
本作を観た
ボブマーリーの人生全般を描くと思っていたが
映画の最初ですでに国民的アーティストで
本作は混乱するジャマイカでのコンサートを開催するところから始まる
命を狙われて銃撃され、その後ライブを開催する
しかし、その後国外に行くことを余儀なくされる
国外で活動し、大人気になったが
ラストに祖国ジャマイカに帰りコンサートを開くところで終わる
ボブマーリーは思ったよりも宗教的な人物で
途中で宗教的な言葉もかなりでてくる
全体的にボブ・マーリーを等身大に描こうとして
美化していないように感じたが
なんとなく映画としてはもの足りない
自分の父親が白人
そして父親が幼い自分を捨てて出て行ったことが
心の奥に引っかかっているように思えた
途中で過去の少年時代など過去の場面に
いきなり切り替わるときが多く
観ていて切り替わるのがわからないときが多く、それに気づくのに少し時間がかかる
楽曲は全体的に
バックミュージックのように使われているところが多く
ライブシーンは少なく感じた
なんとなく消化不良的な出来だと思った
ラストに対立してる政治家の二人を握手させるという写真がでてきて
ジャマイカの混乱を鎮めたことが説明されるが
ここらへんがかなりあっさりしているので
もっと具体的に描いてほしかったと思った
余談だがボブマーリーの奥さんが
トレッドヘアで銃弾が止まって助かったというのは本当か
カラダにPEACEカルピス。
レゲエミュージシャン、ボブ・マーリーの波乱万丈な半生。
1976年2大政党が対立するジャマイカで、政情が安定しないなか平和を願い音楽を通して「世界平和」を願い歌で届ける。
音楽活動が徐々に上手くいくなか、内部で起こる不正や、音楽活動を共にし妻でもありコーラス担当でもあるリタともちょっとすれ違いと、サッカーでの怪我と思えば違って大病患って短い生涯だったけれど、今でも愛され続け聴いてる方はいると思います♡
あっ因みに私はレゲエは苦手でショップから流れる曲を聴いた程度だけど(笑)
私はもっぱらHIPHOPかR&B、ギャング・スター、モブディープ、ノリエガ、他にも好きなアーティストはいたけど、ギャング・スターは特に好きだったかも!関係ないネタすみません(笑)
とりあえずボブ・マーリー好きな方には熱い本作!!
自由と平和の象徴
ボブ・マーリーの伝記映画なので、
子ども時代からスターになっていき、彼の死までを
描くのだろうとの妄想を膨らませていたら
そうじゃなかったです💦
ボブ・マーリーはもうスターになっている状態で
暗殺未遂があってからの
ボブの心境の変化や音楽への影響、
そして生まれた名盤「Exodus」。
この名盤の作曲風景やセッションシーンが
映画の中ではいちばん好きでした。
それにしてもラスタファリズムの知識がないまま
鑑賞したので、正直何を言っているのか理解できなか
ったり、ジャマイカのその時の状況がわかっていない
と登場人物の危機感に共感できなかったりするので、
ある程度前知識があると、より理解が深まるのだろう
と思いました。
ラストできっと号泣できるはず!と
期待していたのですが、割とアッサリ終わる感じで
あまり余韻に浸るとか、そういう気持ちには
なれない作品でした。
ただ、音楽は本当に素晴らしく、
Dolby Atmosで鑑賞してよかったです。
戦争なんてくだらねえぜ!俺の歌を聴け!
ジャマイカ
中央アメリカはカリブ海に面する島国
イギリス入植地だった歴史があり
連れてきた黒人奴隷によって
先住民アラワク人は疫病で絶滅
公用語が英語で多種多様な民族が
入交る特殊な経緯を持つ国
治安が大変悪くギャングの抗争
のみならず政治闘争で内戦状態に
なるというから極まっている
この映画はそんなジャマイカから
白人と黒人のハーフとして生まれ
多種多様な音楽文化から生まれた
レゲエで一世を風靡しあっという間に
この世を去った伝説的人物
ボブ・マーリーの生涯を追う
どうだったか
単純な辿りでなくマーリーにとって
重要だった1976年の
「スマイル・ジャマイカ・コンサート」
から音楽で政治抗争を収めようとし
銃撃されたことでやむなく
ロンドンに活動の場を移しながら
名盤「エクソダス」をひっさげて
再び1978年に帰国し
「ワン・ラブ・ピース・コンサート」
を実現するまでの2年間を中心に描き
まるで簡単なものではなかった
現実を描いていた
ボブ・マーリーを知るうえで
まず忘れちゃいけないのは
聖書にあるエチオピア帝国最後の皇帝
ハイネ・セラシエ1世をジャー(神)
として崇めるアフリカ回帰主義で
ドレッドヘア・菜食主義・"あの草"
といったトレードマークを掲げる
「ラスタファリ運動」
マーリーの活動と共に
世界中に広まり彼の死後も
多数のレゲエシンガーによって
受け継がれている
作品は遺族が関わっているだけあり
(冒頭に挨拶があります)
マーリーを決して
聖人として描いているわけでなく
人間くさく不倫もする嫉妬もする
仲間の横領に憤慨するなど
つぶさに描きます
そして政治思想に興味なく
ただ音楽を愛し
ラスタ信仰に基づき
アフリカでの公演を夢見ながら
永遠の存在になった姿は
純粋にすら感じるほど
ドレッドヘアのおかげで
銃弾守れたってのは
マジですか
ラストの当時映像で歌う本物の
ボブ・マーリーの
ネットもない時代に
ジャマイカから世界中へ
影響を与えた歌声は
今の時代にどう響くか
悪いことは言わないので、「ラスタファリズム」と「ハイレ・セラシエ1世」だけはググってくだされ
2024.5.17 MOVIX京都
2024年のアメリカ映画(108分、PG12)
実在のレゲエミュージシャン、ボブ・マーリーの半生を綴った伝記映画
監督はレイナルド・マーカス・グリーン
脚本はテレンス・ウィンター&フランク・E・フラワーズ&ザック・ベイリン&レイナルド・マーカス・グリーン
原題は『Bob Marley:One Love』
物語は、「スマイル・ジャマイカ」と呼ばれる内戦を抑止するためのコンサートに向かう、ボブ・マーリー(キングスリー・ベン=アディール、幼少期:Nolan Collignon、10代:Quan-Dajai Henrique)とザ・ウェイラーズが描かれて始まる
セットリストを完成させ、コンサートの準備が整った矢先、ある暴漢たちの侵入を許し、ボブと彼の妻リタ(ラシャーナ・リンチ、10代:Nia Ashi)、マネージャーのドン・テイラー(アンソニー・ウェルシュ)の3人が撃たれてしまった
幸い命に別状はなく、コンサートを敢行するものの、観客席に襲撃者の幻影を見たボブは、シャツをはだけて胸の傷を見せて、コンサートを無理やり終了させた
その後ボブは、リタと子どもたちをアメリカに移住させ、自身はロンドンに渡って音楽活動を続けることになった
プロデューサーのクリス・ブラック・ウェル(ジェームズ・ノートン)を筆頭に、著名なプロデューサーやミュージシャンとの交流を深め、映画『エクゾダス』にインスピレーションを受けたボブがアルバムを作ろうと言い始める
前半は、アルバム「エクゾダス」の製作過程を描き、楽曲制作に必要とのことで、リタを呼び寄せる様子などが描かれていく
後半は、ヨーロッパのツアーを終えて、アメリカではなくアフリカを周りたいと熱望するボブが描かれ、そしてエチオピアの女王から指輪をもらい、それが神の啓示であると感じ、ジャマイカに帰国することになる様子が描かれている
映画は、ボブの伝記映画で、音楽映画の要素は少し弱めに感じた
表題の「One Love」の製作過程が描かれるわけでもなく、彼の音楽制作に対する姿勢などはあまり感じられない
それよりも「ラスタファリ」や「ジャー」という言葉が飛び交いまくり、歌詞にも必ず登場するという感じになっていた
なので、ボブ・マーリーを知らなくても映画は楽しめるが、「ラスタファリ」が何なのかわからないとついていけない
感覚的に「宗教関係」ということはわかるのだが、それ以上を映画から読み取ることは不可能に近い
ラスタファリはラスタファリズムと言って、1930年代にジャマイカの労働者階級と農民を中心として発生した「宗教的思想活動」のことで、その主義主張を音楽をもって伝えようとしたのがボブ・マーリーだった
また、彼の夢にしばしば登場するのはハイレ・セラシエ1世で、彼はエチオピアの最後の皇帝として知られている人物である
ボブはエチオピア女王から指輪を託されていて、それは「あなたがジャマイカのハイレ・セラシエになりなさい」という意味になっている
ちなみに、彼には「ラス・タファリ・マコンネン」という全名があり、彼自身は「ラスタファリ運動の「神ヤハウェ(ジャー)」の化身とされている
それゆえに、ボブは彼の夢を見るのだが、ジャーからの啓示によって、今こそジャマイカに戻って、内戦に終止符を打てという役割を授かったと解釈しているのだと思う
いずれにせよ、このあたりの知識がないと本当に意味不明で、なんでエチオピア女王から指輪をもらったら帰るのかとか、夢に出てくるのは自分を捨てた父親のようにも思えてしまう
このあたりの説明がほぼなく、知っている前提で物語が進んでいるので、楽曲を通じてラスタファリの精神を広げていったボブ・マーリーの理念とは程遠いものがあったと思う
制作には存命の息子ジギーの名前が入っていて、子どもたちの中でも目立つ存在になっていたし、両親を美化させて描いている部分も多い
そう言った意味において、正しくボブ・マーリーの人生観が描かれているかどうかは疑問が残るのではないだろうか
「REDEMPTION SONG」が一番好きだなぁ
11時40分から13時40分
A18
ワン・ラブ
ワン・ハート
レッッゲットゥギャザーレンフィールオーライㇳ
僕はやっぱり
「REDEMPTION SONG」が一番好きだなぁ
ラスタファリ ラスタカラー♥
1980年12月8日にジョン・レノンさんが亡くなり、
1981年4月1日に学生を辞め、
1981年5月11日にボブ・マリーさんが亡くなり、
僕は江東区に配属が決まる。
仕事だ。
だがそれも
ワンス・アポン・ア・タイム・イン
・マイ・ハート
追記 この頃は「ABBA」とか
「ボニーM」とか、日本にとっては華やかな時代だったね。
War
ありがたい事に試写会にご招待いただいたので、一足早く鑑賞。
ボブ・マーリーについては以前やっていたライブ映画を観たくらいだったので、彼の生涯を動画や著書、楽曲を聴くなどして事前知識を少し入れてから行きました。
伝記映画としては少し短くないか?とは思いましたが、ある一定の年齢から最高潮のところまでに絞っていたのもあって、観やすい作りにはなっていました。
平和のために、国家のためにコンサートを実行しようとするボブ・マーリーの世界進出を含めた数年を描く作品で、彼の原動力であるラブ&ピースをこれでもかと堪能できるような作りでした。
宗教用語がかなり多く、それもあって多分音楽用語ではないよな?と戸惑いながら観ていました。
ここんとこの情報をもっと読み込んでいれば理解できるところもあったんでしょうが、ちょっとここまで多いとは…と面食らってしまいました。
ボブ・マーリー自身のことが多く語られている割にはまとまっておらず、女性関係の話は語られつつも有耶無耶になっていたり、父親としては序盤と終盤にそれっぽいシーンがあるだけで世界を旅している間はあまりそれが分からず、ガンが発覚したのも唐突かつそれに対してのアンサーもあっさりしていて、本人ならではの決断とはいえ重みを感じることはできませんでした。
映画としてはライブシーンがそこまで多くなかったのが残念でした。近いものだと「エルヴィス」は破天荒な生涯と同じくらいライブシーンもあったので、しっかりテンションも上がっていったのですが、今作はボブ・マーリーと周りの人物のドラマメインになっていて、ライブシーンは同じ会場とダイジェストで一気に流れるというのみだったので、これではヒットは難しいよなとはなってしまいました。
ただ音楽自体の素晴らしさ、聴きなれないレゲエの良さを体感することができたのは収穫でした。
ボブ・マーリー入門編映画のような印象を受けました。楽しめるには楽しめるんですが、もっとインパクトは欲しかったところです。音響の良いスクリーンで観れたのはナイスでした。
鑑賞日 5/7
鑑賞時間 19:00〜20:42(先行試写会にて)
座席 J-24
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