劇場公開日:

月

解説

「舟を編む」の石井裕也監督が宮沢りえを主演に迎え、実際に起きた障がい者殺傷事件をモチーフにした辺見庸の同名小説を映画化。

夫と2人で慎ましく暮らす元有名作家の堂島洋子は、森の奥深くにある重度障がい者施設で働きはじめる。そこで彼女は、作家志望の陽子や絵の好きな青年さとくんといった同僚たち、そして光の届かない部屋でベッドに横たわったまま動かない、きーちゃんと呼ばれる入所者と出会う。洋子は自分と生年月日が一緒のきーちゃんのことをどこか他人だと思えず親身に接するようになるが、その一方で他の職員による入所者へのひどい扱いや暴力を目の当たりにする。そんな理不尽な状況に憤るさとくんは、正義感や使命感を徐々に増幅させていき……。

洋子の夫・昌平をオダギリジョー、同僚のさとくんを磯村勇斗、陽子を二階堂ふみが演じる。

2023年製作/144分/PG12/日本
配給:スターサンズ
劇場公開日:2023年10月13日

スタッフ・キャスト

監督
原作
辺見庸
脚本
石井裕也
企画
河村光庸
エグゼクティブプロデューサー
河村光庸
製作
伊達百合
竹内力
プロデューサー
長井龍
永井拓郎
アソシエイトプロデューサー
堀慎太郎
行実良
撮影
鎌苅洋一
照明
長田達也
録音
高須賀健吾
美術
原田満生
美術プロデューサー
堀明元紀
装飾
石上淳一
衣装
宮本まさ江
ヘアメイク
豊川京子
ヘアメイク(宮沢りえ)
千葉友子
特殊メイクスーパーバイザー
江川悦子
編集
早野亮
VFXプロデューサー
赤羽智史
音響効果
柴崎憲治
音楽
岩代太郎
特機
石塚新
助監督
成瀬朋一
制作担当
高明
キャスティング
田端利江
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(C)2023「月」製作委員会

映画レビュー

3.5さとくんというアンチテーゼを生んだ社会=私たち

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
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共感した! 38件)
ニコ

4.0匂いは映像で伝わらない

2023年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

生産性、という言葉が定着して久しい。いや、製造や仕事の成果という点で昔からあった言葉だと思うのだけど、人間を評価する尺度としてこれが定着してしまった。そのことをどう考えるべきか、過酷な競争社会に煽られてしっかりした議論ができないままに社会は動き続けている。あらゆる人間の評価が数字に置き換えられていきそうな時代になってしまった。 本作の題材となった事件は、そんな人間を生産性で判断してしまう社会の行き着く先を示したようで、大きな衝撃を与えた。だが、ニュースが出た時多くの人は、単純にクレイジーな人間がクレイジーな行動に出たという風にしか受け止めていなかったのではないか。 しかし、多くの人も、どこかにあの犯人にように、生産性を尺度に人間を評価する心情を抱えているのではないか。本作は犯人をクレイジーな人間として描かず、周囲の人間にも一歩間違えれば同じようになりそうな危険性も混ぜつつ描いている。 そして、現実を知るということの困難さも本作は浮き彫りにする。カメラは真実を映せるだろうかとこの映画は問うている。 カメラを通じてニュースを見るだけでは現実を知ることはできない。典型的なのが匂いだ。匂いはカメラに映らない。この映画はそのことに自覚的だ。きっとこの映画の作り手は、「誰も挑まない社会の現実を見せた」という自惚れはないと思う。津波直後の匂いも排泄物の匂いも映像では伝えられない、その限界をきちんと自覚しているのだと思う。

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共感した! 25件)
杉本穂高

3.5覚悟して観ましたが…

2024年12月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

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みゅー

0.5問題の外からみているものをみていた

2024年11月8日
iPhoneアプリから投稿

エピソードが多すぎる。本題を誤魔化しているようにしかみえない。施設の職員や利用者のエピソードがあってほしかった。障害者の方を出演させたからOKじゃない。そもそも職員が近寄ったことがない部屋の利用者さんってなんなの?放置とかないでしよ??初めて行きますって何??ファンタジーなの? 小説を書いている人の話とかはこの映画では本当にどうでもいい。 だいたい主要人物の周りの人が嫌な人すぎない?同じ職場の人とか、あんな人いるの?? リアリティがなさすぎる。映画ってそういうもん?映画によってはアリだけど、この場合はなしだと思います。なんであんな嫌な人なのかの理由づけがほしい。 こんな中途半端につくらないでほしかった。 とても腹が立ちました。

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トロイメライ