ロスト・キング 500年越しの運命

劇場公開日:

ロスト・キング 500年越しの運命

解説

「クィーン」の名匠スティーブン・フリアーズが「シェイプ・オブ・ウォーター」のサリー・ホーキンスを主演に迎え、500年にわたり行方不明だった英国王リチャード3世の遺骨発見の立役者となった女性の実話をもとに撮りあげたヒューマンドラマ。

フィリッパ・ラングレーは職場で上司から理不尽な評価を受けるが、別居中の夫から生活費のため仕事を続けるように言われてしまう。そんなある日、息子の付き添いでシェイクスピア劇「リチャード三世」を鑑賞した彼女は、悪名高きリチャード3世も実際は自分と同じように不当に扱われてきたのではないかと疑問を抱き、歴史研究にのめり込むように。1485年に死亡したリチャード3世の遺骨は近くの川に投げ込まれたと長らく考えられてきたが、フィリッパは彼の汚名をそそぐべく遺骨探しを開始する。

「あなたを抱きしめる日まで」のスティーブ・クーガンが主人公の夫を演じ、ジェフ・ポープと共同で脚本も担当。

2022年製作/108分/G/イギリス
原題:The Lost King
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2023年9月22日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13

(C)PATHE PRODUCTIONS LIMITED AND BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

4.0心に潤いを与え、知的好奇心を満たしてくれる秀作

2023年9月27日
PCから投稿

歴史というものは支配者の思惑によっていくらでもねじ曲げられるわけで、敗者の王たちは、自分とあまりに異なる虚像が広がろうとも、泣き寝入りするしか術がない。誰かが奇跡的に真実を掘り起こしてくれぬ限りは・・・。一人の女性がふとしたことでリチャード3世に興味を持ち、自らの信念を貫いて固定化した歴史を覆そうとする本作をとても面白く観た。人は物事や人物を枠にはめたがるもの。職場や家庭内でついつい枠にはまってしまいがちな主人公が、英国史に残る悪王として烙印を押されたリチャード3世に惹かれ行く様は、突飛な展開ながら無理なく納得してしまうユニークさがある。凝り固まった常識や権威主義の眼鏡を外し、濁りない眼で真実を見極めようとする役柄をサリー・ホーキンスが嬉々として演じていて、観ているだけで微笑ましく、元気をもらえる。夫役のスティーヴ・クーガンは共同脚本も担当。知的好奇心を満たす充実した内容に仕上がっている。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
牛津厚信

4.0権威主義が個人研究者を蔑視する悪弊が、朝ドラ「らんまん」に通じる

2023年9月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

500年以上行方不明だった英国王リチャード3世の遺骨が2012年に発見された実話に基づくそうで、大学等に所属していない個人の研究者フィリッパ(夫と別居中のワーキングマザー)が発掘を牽引したという事実にまず驚かされた。

もっとも、劇映画化に際してよりドラマティックな効果を狙い、主人公にリチャード3世の幻影を見させるなど、ファンタジックな描写も添えている。遺骨が埋まっている駐車場にも馬上のリチャード3世に導かれるが、現実には既に別の研究者らが遺骨がある場所として絞り込んでいた候補地の1つだったそうで、場所の特定をフィリッパ(と彼女の霊感)だけの手柄のように描くのは創作が過ぎると感じた。

とはいえ、当初はプロジェクトに懐疑的で非協力的だったレスター大学の関係者らが、遺骨が見つかった途端に大学主導の偉業のように吹聴し、フィリッパの功績を蔑ろにするのは、悲しいかな既視感のある、現実にありふれた構図なのだろう。植物学者牧野富太郎をモデルにしたNHK朝ドラ「らんまん」でも何度か描かれたように、国立大学など国の組織に属する権威主義者が下請けや在野の研究者を見下し、何か目覚ましい功績があれば大学や所属教授の手柄にしようと画策するのは、英国でも日本でも同様の悪しき伝統なのだろうか。

レスター大学や考古学者リチャード・バックリー(遺骨発掘後、名誉教授に)なども実名で登場しており(もし日本で比較的最近の実話を劇映画化するなら、当然各方面に忖度して架空の名前だらけになりそう)、結構な悪役として描かれているため、公開後に抗議の声明や法的措置の示唆もあったようだ。完全なフィクションなら大学側に天罰が下ってスカッとさせてほしいところだが、そのあたりは実話ベースゆえ、今一つすっきりしないエンディングを迎える。ともあれ、遺骨発掘の経緯自体は実に興味深く、英国で放映されたドキュメンタリー作品「Richard III: The King in the Car Park」がUK版のプライムビデオで配信されているので、ぜひ日本でも視聴可能にしてほしい。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
高森 郁哉

4.0素敵な話。愛すべき主人公!ホーキンス最高

2024年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

久々に良い映画☺️ WOWOWにて。
【ロストキング 500年越しの運命】

サリー・ホーキンスの絶妙な演技力に脱帽。
ちょっとした仕草や表情、話し方・・・
細やかに感情や心の動きが伝わります。
この人、やっぱり天才❗️

一昨年 映画館で観そびれていたけどこんなに良い映画だったとは。

私の大好きな実話ベース。
イギリスのシングルマザーの主人公フィリッパが、ふとしたきっかけから英国王リチャード3世に興味を持ち、文献や研究者を通じて調べるうちに、未発見の遺体探しにのめり込む。

そして奇跡が起こります!

英国王リチャード3世が幻としてちょいちょい現れる演出が効いていて、対応する主人公フィリッパの優しい人柄が引き立つし、ストーリーのキーになってます。

自身も持病というハンデを持ちながら、職場では正当に評価されず、くすぶっていたフィリッパ。
歴史上 悪名高いとされていたリチャード王の本来の姿と自分を重ねて、おとなしい彼女の探究心に火がつき、のめり込む。

ちょっと引くくらいのめり込むんだけど(笑)頭はいいし人柄もいいから、周りも巻き込んで突き進んじゃう。素敵で可愛い人です。

大学に手柄を横取りされても、え、あの程度の抗議なんだと驚いたし。彼女にとっては名誉よりも愛する王の名誉回復が一番の目的だから。

彼女にだけリチャード王が見えて、その2人の静かな会話の中で何度か泣きそうになりました。

「死人に口なし」
歴史上の話はこんな風に歪曲されて認知されているものもきっと多いのでしょう。

無事正当な王として認められ、埋葬されて、颯爽と馬に乗り丘を上がっていくリチャード王は格好よかった。

なんだか、傷ついた心を癒してもらえた。
サリー・ホーキンスありがとう

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mariko

4.0奇跡的な事実

2024年4月1日
iPhoneアプリから投稿

とても浪漫があって良かった。

私達の知る史実は、あくまでも後世の人々が切り取ったものであり、それは都度ごとに都合よく改変されてしまっている事もある。

真実は一人一人にあって、それらを伝える行為はそれぞれに違う印象を与えてしまうもの。誰にとっても100%同じ事実なんてものは無いけど、信じていれば少しは近づけるのかもしれないと希望の持てる実話。

今も昔も名誉を奪い、都合よく嘘を流布するものはいる。簒奪者は大学。それでも協力者や団体は必要というジレンマ。

フィリッパ・ラングリー氏に大英国勲章を授与されたことはとても素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
大粒 まろん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ロスト・キング 500年越しの運命」以外にこんな作品をCheck-inしています。