怪物の木こりのレビュー・感想・評価
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宣伝イメージがもったいない!日本製サイコ
終映ギリギリにすべり込み。気づいたら一日一回上映で、勢いお正月の朝8時台の鑑賞に。それでも集う人はいて、不思議な連帯感がありました。
いわくありげな大病院の御曹司と敏腕弁護士・二宮。彼らが山奥で殺人を犯したころ、都内では不可解な殺人事件が続発。そして、二宮が突然「木こり」に襲われたことから、物語は思いがけない方向に…。
予告ではひたすら血みどろ、えげつないシーンの連続のようなイメージがありますが(そのため、普段は付き合いのよい同伴者に、今回は断固拒否されました。)、いやいやどうして。そうきたか!の展開で、むしろ登場人物たちの内面を探っていく話運び。主人公・二宮の微笑みに、心なしか変化が…。予告では「アメリカン・サイコ」的に無敵なのかと思われた二宮。彼の淡々とした言動が「不穏」ではなく「無垢」ゆえなのかも、と気付いたとき、脳内相関図は大きく逆転。真のダークヒーローは誰?敵は誰?と、新年早々、謎解き頭をフル回転させてもらいました。
物語のカギとなる、絵本「怪物の木こり」の使い方も効果的。木こりのふりをした怪物の暗躍…と思いきや、木こりのまま村人と生きようとする怪物の葛藤が見え隠れ。次第に、「怪物」の風貌さえ違って見えるようになりました。
自分の過去に罪悪感を抱いたら、どうするか…は誰もに通じるテーマ。これまで知らなかった感情に戸惑う二宮のぎこちなさは、どこか幼い子どものよう。無敵のサイコパスから非力な存在へと揺れる彼、そして脛に傷持つ(大きな過ちを過去に犯した)曲者たちから、最期まで目が離せませんでした。
身を削った罪滅ぼしの行動が、周りには理解されないどころか真逆のことに受け取られる…のは世の常なのか。やり直しや生き直しを許容しない世相にも、どこか重なります。二宮が善人スタートであれば酷と思える結果が、それもあり、と受け入れられてしまうのは、皮肉ながら鮮やかでした。すかさず被せられるセカオワのエンドテーマもぴったり。予告や宣伝ビジュアルで敬遠されてしまったとしたら、もったいなすぎる拾いものでした。(とはいえ私の場合、三池作品ならば無条件で観ます!)
リアリティに欠ける。
映画館で予告編を何度か見て行きたかった映画だったが機会を逸しWOWOWで観ることになったが映画館に行かなくて良かった。絵本を題材にする必然性を感じなかった、警察が無能すぎる、亀梨和也、菜々緒の演技力がないなど色々不満が多い。そして、人間の心を取り戻した元(❗️)サイコパスが何故あんなに惨たらしい殺し方が出来るのか?
実写よりアニメの方が…
現実ではありえないストーリーや展開、と感じました。
実写よりアニメの方が合うんじゃないですかね。
主人公に共感できないので、なかなか
映画に入り込めませんでした。染谷さん、獅童さん。
さすがの演技。でも、もったいないかな。
安易安直
ちょっと残念
サイコパス
作られたサイコパスと元々からのサイコパス
サイコパス同士は惹かれ合うのか
導き合うのか、同じ場所に集うサイコパス
もっとモヤモヤとした感じに終わるかと思ってたけど終結した。
脳チップが破損して本来の心を取り戻した中村獅童さん
ミステリー要素は少なめ
ストーリーもどんどん進んでいくし、見応えはあった!
グロかったけども。。。
亀梨和也さんって演技上手かった?と思っちゃったよ。
結構血がドバドバ出るし、また観たいと思う作品ではないけれど、面白かった。
壊れたサイコパスの話
なるほどー
最後まで目が離せないね。私、最後のあの子は元々サイコパスで治すようのチップ入ってて、捕まった時に頭打って壊れて、サイコパスに戻ちゃったかと思った(笑)そういうことではなさそうだったね。でも施設で歌ってた歌知ってるの変な気がする。
それともラストの意味はサイコパスじゃなくても、人は殺すってことかなぁ?
みなさんは、どう思いますか?
そもそもこのミステリーは普通
小説はたまたま読んだことがあって普通に楽しんだけれど、このミステリーがすごい感じはしなかった。この小説を選ぶところが三池崇史って凡才だなと思ってしまう。実写にしてしまったらリアル感を出さなきゃいけなくなるが為に無理が出てくる作品って分かりきってるから。
その1番厳しいところは犯行を止めれない警察、要はご都合主義なところ。あんなに目立つ事を毎回しているのに、目撃情報や監視カメラからアプローチできてないのだから。ミスリードのところも警察のボンクラっぷりがやばい。
終始亀梨くんの佇まい、ニヤリ顔を見るための、ファンの為の映画。その割には見れたかなという点は評価できる。
キャスティングにも無駄遣いとジレンマが多い。撮りたくて撮ったのではなく作らなきゃいけなくて撮った作品。
三池作品にしては大人しい
サイコパス? 安易に頼りすぎ
絵本「怪物の木こり」のストーリーで段々怪物なのかどうかわからなくなる、自我のボーダーが曖昧になる、怪物とは一体?
サイコパスを描いたのかというとそうではなく、自我を回復していく部分だったりの絵本になぞらえてのストーリーだが
やはり「サイコパス」という言葉の持つイメージが強すぎるし
人物の性格をわかりやすくするためにサイコパスなんだろうけど
それが失敗だったのでは?とも思ってしまう。
脳チップが埋め込まれサイコパスよりは、投薬実験のほうがピンとくる気がするが
これは原作の設定だろうから、映画の問題ではないか・・・
結局、一番のサイコパスは医師の杉谷なんだけど
オチもぼんやり
三池監督は色々と撮っているし、実写化も多くこなしている
バイオレンスな描写やカットは確かに、らしくて巧い部分もあるが
どうもオチがぼんやりが多い気がする
見てる人に託す・・・色々と取れる、まぁ続編スピンオフも作ろうと思えば作れますよ的な
ぼんやりエンド。
原作を読みたくなるような作品でもなかったし、期待外れでした。
連続殺人事件、脳内チップ、サイコパス
雰囲気が合わず
俺らサイコパス
亀梨くんと染谷くんがいい
シンプルに本筋だけを追ってて、伏線もあってわかりやすかった!グロさもほどほどでちょうどいい。
亀梨くんと染谷くんの役のサイコパスコンビが可愛らしくて、また時間を空けてもう一度観たいと思える作品でした。
あくまでも「脳内チップのせいでサイコパス」っていう設定に添った演技も上手。
最後の最後で泣かせられました。
雑な作り(ストーリー)だわ
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