キリエのうた

字幕メガネマーク 音声ガイドマーク

劇場公開日:

解説

「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」の監督・岩井俊二&音楽・小林武史による音楽映画。

石巻、大阪、帯広、東京を舞台に、歌うことでしか“声”を出せない住所不定の路上ミュージシャン・キリエ、行方のわからなくなった婚約者を捜す青年・夏彦、傷ついた人々に寄り添う小学校教師・フミ、過去と名前を捨ててキリエのマネージャーとなる謎めいた女性・イッコら、降りかかる苦難に翻弄されながら出逢いと別れを繰り返す男女4人の13年間にわたる愛の物語を、切なくもドラマティックに描き出す。

2023年6月に解散した人気グループ「BiSH」のメンバーとして活躍してきたアイナ・ジ・エンドがキリエ役で映画初主演を果たし、主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」を歌唱するほか劇中曲として6曲を制作。「SixTONES」の松村北斗が夏彦、「リップヴァンウィンクルの花嫁」の黒木華がフミ、「ラストレター」の広瀬すずがイッコを演じる。

2023年製作/178分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2023年10月13日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0今もなお響き続けるあの歌声

2023年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を観終わってしばらく経つが、今なお胸中で歌声が深く響き続けている。類稀なる歌声を持った少女が才能を開花させていく物語ならば、過去に幾つか観た覚えがある。しかし本作における「歌」のあり方はそれらとは根本的に違う。主人公には頼れる者が誰もいない。思いを口にすることすら困難だ。そんな孤独に生きることを余儀なくされた少女が、歌うことによってのみ、この世界と繋がり続けようとする。と同時にこれは彼女が自分でも意識せぬうちに一つの使命に身を捧げていく旅路でもあるかのようだ。言い換えるなら、祈り。大切な何かを忘れぬため、これまでもこれからも「共に歩いていること」を実感するために、彼女は今日も無心になって歌い続けるのだろう。こうした歌声の周りにいつの間にか多くの人たちが集まっていることの尊さ。その人生を記憶のタペストリーの如く伝える本作もまた、私たちに忘れてはいけない何かを強く思い起こさせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
牛津厚信

3.5過去作品と交差し、ループする“岩井俊二ワールド”

2023年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

知的

萌える

二人の少女、雪、地方の景色、誰かを想い佇む人物、人物の感情に寄り添うようなカメラワーク、自然光の多用、学校、制服、時空を超えた恋や友情、青春、手紙、同じ俳優や本物の歌姫の起用など、過去作品のキャラクターやシーン、設定やセリフ、物語、音楽を想起させる“岩井俊二ワールド”の記号が散りばめられています。

それらとつなぎ合わせて見ると、まるで岩井監督の頭の中のパラレルワールドがそれぞれの作品で交差し、ループしているようにも見えてきます。本作でも時代の空気をつかみとり、魂の救済を見つめ、小林武史の音楽とともに映像に昇華して、見る者の心と共振しようとしているのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
和田隆

3.5話の構成が分かりにくい

2024年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

話が行ったり来たりで分かりづらいのと、キャラクターの掘り下げがあまりされないので、もっと整理すればいいのにと思った。
特に一条逸子はこの話に必要だったのかな?ラストを見せたいだけのキャラのようにも感じた。
アイナ・ジ・エンドはよかったし、震災で行き場がなくなる展開も個人的には良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひとふで

2.0どうしても苦手だった

2024年3月23日
iPhoneアプリから投稿

岩井監督もアイナジエンドさんも元から苦手意識があって、この作品はどうかなと思ったけどどうしても。個人的にしんどい3時間だった。ですが村上虹郎はどうしてこんなに良い味出してくれるんでしょう、、、やっぱり大好きな役者さん。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
じゆ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る