首のレビュー・感想・評価
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芸能界と首と構想30年と
「戦国版アウトレイジ」と皆さん仰いますが、個人的には「お笑いウルトラクイズ」「風雲たけし城」「TVジョッキー」などのTVコンテンツを戦国時代に置き換えたものだなと感じました。
秀吉ポジションのビートたけしに振り回される滑稽な家臣達がたけし軍団に見えてきます。
この作品で描かれた「戦国時代≒芸能界」なのどはないでしょうか。海千山千が跳梁跋扈し、裏切りの連続……。
役者として秀吉役が一番近く演じやすいと言ってたいましたが、足立区のバラガキから浅草で苦労して大成、そして人気の絶頂からフライデー事件で突き落とされた「ビートたけし」の人生と農民の草履取りから、信長に見出され出世し、信長に代わり天下一統まで行くが晩年を寂しく過ごした「秀吉」に何らかシンパシーを感じたのではないかと考えます。
この「構想30年」は「ビートたけし」の芸能界総括と考えると合点がいくような気がしました。
そう考えると美化された『浅草キッド』なんかよりよっぽど「ビートたけし」が見てきた戦ってきた芸能界が見えてくるように感じます。(そういえば、ちゃっかり劇団ひとりが出てましたね)
そうなると海外記者団に「ジャニー滝野川」と挨拶し、芸能界の闇の部分に触れたのも意図的なものを感じます。その辺りは衆道や男色を扱うので触れたのかもしれませんが、エンターテイナーとして監督として興味を惹かせるのは天才的です。
衆道・男色に触れた作品は大島渚『御法度』がありますが、ビートたけしも浅野忠信も出てましたね。
こういった作品にも影響は受けているな、とは感じました。
ただそちらが主体でなく、流れの中でそういったものが描かれただけでそこについて深く掘り下げる作品ではなく、あくまでエンターテイメントに徹した作品でした。
ただ最終的に首を「どうでもいい」と蹴ってしまう秀吉は、今の芸能界に対するビートたけしの思いなのではないのか……。
そんな考察をしてみる夜でした。
一般的な日本人受けはしないだろうなぁ……と思う作品でしたが、ヨーロッパでは受けそうですね。
ビートたけしのアドリブで笑っちゃってる大森さんと浅野さんが個人的には可愛かったです。
なかなか血ダバダバでしたが、笑いが溢れる劇場内でした。
期待値を上げすぎた。。。
ストーリーも史実に乗っ取り単調であり、演技も全て予告でいい所が使われてしまっていたのでそれ以上のとこはほとんどなかった…
秀吉の天下統一までもってくのかと思ったけどそうでなかったのは裏切られた
黒澤明の言葉、本当?
”黒澤明が生前、「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた” という話があったが、ほんまかいな? 宣伝文句に乗せられてダマされたような気がする。本当だとしたら、製作失敗なのでは?
まず、秀吉。他の俳優を選んだ方が良かったのでは。自分でやりたかったのかもしれないが、どうにも違和感が。
男色が全ての動機みたいに描かれているのも、「首」という主題をぼやかしているようで、しっくりこなかった。
全体的に中途半端な印象で、傑作とは言い難い、というのが正直なところ。
不死身の荒木村重見参
ある意味で、いや生きていたらおかしい🤣
加瀬亮演じる織田信長が家臣の荒木村重に対して自らの忠誠心があるかどうかを確かめるべく刀に饅頭を指し荒木村重の口に刺すと血がたらーと流れながら悶えるのですが、いやこれは普通に考えたら死ぬでしょう🤣あえてブラックジョークにしているシーンが多々有り、史実があるとしたら男色家が多かったというのは事実で男色は武将の嗜みとも云われていた、信長が美男子の(だったらしい)森蘭丸を溺愛していた等は本当で荒木村重と明智光秀の関係性や羽柴秀吉についてはスミマセン、日本史は得意じゃないから詳しく言えませんが一部は史実に基づきそれ以外の展開については北野武監督ならではの戦国時代が題材のコントシーンが多いという印象です。
詰め込みすぎた?
自分の中でかなりハードルが上がっていました。
なのでちょっと割引の評価となってしまいました。
尾張弁バリバリで、準キ◯ガイの加瀬亮演じる織田信長の造形はとてもおもしろかったです。
男色を軸とした人間模様ですが、色気やエロティシズムの表現はあまりできていなかったのかな、と感じました。そう考えると、戦場のメリークリスマスの坂本龍一とデビットボウイの配役は秀逸だったんだと思いました。
中村獅童演じる茂作の間抜けさは、バカは成り上がりが不可能っていうなんとも言えない虚しさを感じました。
曽呂利新左衛門を重要な役どころで話を進めていったのは、芸人であるビートたけしの矜持を感じました。ただ、木村祐一ではなかったかな…。
「首」に関する、シニフィエとシニフィアンの関係性の表現はとても興味深いものでした。
最後のシーンは圧巻的で、あの数秒のための前振りとしては納得のものでした。
総合的にはちょっと詰め込みすぎた感じがして、もったいなかったなぁっていう印象です。
おもしろい切り口
日本史が苦手で、特に武士の時代の歴史は信長・秀吉・家康が分かるぐらい。そんな自分でも理解できるストーリーだった。世界市場に向いているだろう。ただ(現実の歴史を追っているからかもしれないが)長かった。
ネットはおろか写真も電信も存在しない時代、人定は顔を知っている人を連れていく(騙すかも)か、似顔絵(似てないかも)か、でなければ首をはねて持ってくる(腐るかも)しかなかったと、当たり前ながら思い至った。落武者伝説がはやるわけだな。
逃げる家康の追っ手が身代わりばかりを斬るのはギャグなのだろうが、実際顔が分からなければそうなってもしょうがない。
敵の首は権力強化の証しだが、一筋縄ではいかない。テーマとして首にこだわるのはおもしろい目の付け所と思った。
実は北野監督作品を観るのはほぼ初めて(初期のを見たかもしれないが記憶がない)。出演作はいくつか観ていて、まあどれを見てもたけしなのだが、それでも演出によって新鮮な印象を受けたりする。(「ゴースト・イン・ザ・シェル」結構好き)
監督かつ出演だと、現代語でカジュアルに進むこともあり、特に本人が出ているシーンがTV番組のネタのように見えてしまい、没入を削がれる場面があったと感じる。
木村祐一のソロリさんに強い印象を持った。力の抜け加減など、いい味出してたと思う。
コント的に面白かったかな。
内容理解という点では、同じ日に見たナポレオンより、理解できた。
そら、これまでも戦国もののドラマや映画や色々見てるからね。旗見ればどこの家とか多少わかるから。
役者の見た目年齢と、登場人物の年齢との乖離がかなり気になった。
加瀬亮49才が享年47才の信長といい感じの年齢差なのに対し、それより年下のはずの家康が、小林薫72才なのがすごく違和感あった。1615年くらいの家康を小林薫がやるならわかるけどって。ビートたけしもゆうて後期高齢者なので、あの時期の秀吉にはおじいちゃんすぎるけど。
あとはまぁコント的に面白かったです。
あ、加瀬亮のはじけた演技と、ねちっこい性欲を湛えた目をした遠藤憲一がよかった。西島秀俊にハゲって言葉が似合わなさすぎる。
欲望と裏切りの時代劇
かなりバイオレンスな映画で
首を斬られるシーンも頻繁にでてくる
定期的にギャグっぽいシーンも挟んでいて
滑稽さを描いているように思う
しかし作品的に冗談に感じられないところが多く
あまり笑えなかった
本能寺の変にいたって
その後、明智光秀が討たれるシーンまで描かれている
でも本能寺の変そのものはけっこうあっさりしている
男色もそれなりにでてくるが光秀の周囲に多い気がする
でも光秀が荒木も信長も裏切るので
これが戦国時代のリアルだったのかなと思ってしまう
この映画での織田信長は完全に暴君になっていて
見ていて恐ろしい
信長は頑張った家臣に跡目を譲るかと思ったら
現実では自分の子供を跡目にすることを知ったことによって
裏切りと陰謀が加速している
本作では頻繁に
斬られたり、殺されたりするシーンが多いので
その中で徳川家康の危機回避のすごさが目立つ
毒入りの鯛を見抜くは普通無理だろ
でも影武者はやられまくり
家康は醜女が好みとか史実だったのか?
茂助については侍になりあがろうとする
百姓はロクな最後にならないということなんだろうか?
本作は現実に近いような
欲望にまみれたバイオレンスな時代劇になっており
合戦のシーンは迫力があるが
血みどろのシーンも多いのでグロいのが苦手な人にはキツイと思う
加瀬亮が信長と同じ歳とは知らなかった(~_~;)
加瀬亮、もっと若者かと思ってました(爆)
時代考証??? まあ、最初からあまり気にしてないのだろうけど、特に登場人物の人間関係と言葉遣いはやはり気になりますね(本当の様な嘘をつくのが名作の鍵なのに)。
それから年齢的なキャスティング(秀吉・家康)はメチャクチャでしたが、小気味良いテンポと飽きの来ない演出であっという間の130分でした。
でも、最近のファンタジー時代劇「原田版 関ヶ原」や、冒頭10分で我慢の限界を超えた「キムタクバタフライ」と比べると随分マシな作品だったと思います。
主題が首だから、斬首のグロさは否定しないけれど、男色がテーマの様にも感じられ、そのあたりはカットしてその分もっと「アウトレイジ」風に全員悪党を際立たせた方がよかったと思います。椎名桔平使えばよかったのに・・・とにかくオッサン達のからみ(遠藤キモい)が気色悪すぎる💦
なんか茂助の演技が狂い過ぎて、本当に中村獅童なのかなと最後まで観ていました(笑)
曽呂利は大竹を返り討ちにすべきだったね。ラストは飄々と利休の庵を去る曽呂利の後ろ姿であったならば★★★★でした。
しかしタケシは笑わせる。そこは100点❕❕
ブラック企業…
全体的にえぐかった…
学のない農民が武士に憧れるのも、裏切って殺した親友の幽霊を見るのも、戦場を間抜けに駆け抜けるのも、あの時代の生き方だったのかなぁと思う。あぁやって生きるしか道はなかったんだろうなぁ。
武士の世界は、ブラック企業のパワハラ上司過ぎて見るの辛くなってくる。
加瀬亮大好きなので、最強パワハラ上司は解釈違い過ぎて辛かったですけれど、こんな役も出来るって流石だな…と思いました。狂ってましたね…
そんな上司に、長年よく耐えたよ明智光秀…ちゃっかり野心家だったけど…
西島秀俊も大好きなので末長く生きてほしかった…でも、最期、野心の塊のあの表情は格好良かった。
秀吉一派は、あのえぐい世界を和ませてくれる掛け合いで、度々笑わせていただきました。
秀吉が草履を投げ捨てるところは、静かにしなくちゃいけない映画館なのに「んふっ」て堪えきれず笑ってしまった。
秀長が気の抜けた感じなので、作中で一番癒されてました。
新左衛門が秀吉のところで賭け事してる時、あそこに劇団ひとりいましたよね?出てるって知らなかったし、ちょっと過ぎる出番だったので自信ないけど、そこも笑っちゃった。合ってたら嬉しい。
家康のところは服部半蔵がイケメンスパダリ過ぎて出る度ときめいてました。いやちょっと嘘つきました突然の空中戦は笑いました。
最後のオチが一番ブラックで笑いました。
たけし映画は劇場で観たいよね
信長訛りすぎて何言ってんのか分からんかった
桐谷健太かっこよかった
くの一柴田理恵かっこいー
荒川良々かわいそう
やっぱりたけしは1番おいしいとこ持ってくね
クスッと笑えるしーはなかった
自分は龍三と7人の子分たちが1番好きです
男色シーンは見ものでしたw
グロが好きなので、痛いシーンたくさん観れて良かった。もっともっと血糊使って欲しかった
首が軽そうに見えて何だかな
やっぱヒデブーさん出てたんだ。
狐のお面の変な人たちの不気味さが好きです
狂気乱舞
キタノ映画の戦国編です。
キレるセリフと渇いた笑いのスパイスは健在だったです。
本能寺の変って謎と言われますが、良く出来過ぎた話なのが皆さんの腑に落ちないのでしょう。
今回はBL要素を加味して解釈をしています。
まあ衆道という言葉もありますし絶対間違いとは言い切れないし、名古屋弁まる出しも悪くはないです。ただ現代人が今の価値観で解釈をすること自体が無理があるので楽しめたら大丈夫ですかね。
すべてに感服
待ちに待った新作!評判は賛否両論あり大きな期待と少しの不安を抱えての観賞でしたが、自分的には5点満点で大満足でした!変わらずの北野作品ならではの画力と展開力。戦国時代の一つの解釈としても楽しめましたし、各登場人物がしがらみや人間関係に揉まれながら少しでも良い生き場所をめざそうとする部分などは、数世紀たった今の日本のサラリーマン社会もまったく変わず哀れながら微笑ましくもあり。コメディ要素もありグロさや男色の表現も思ったよりもきつくない印象。役者皆さん素晴らしい演技と存在感。信長、光秀、村重、千利休、家康、もちろん羽柴の秀長・官兵衛も、キャラクターが本当に生きています。特に印象だったのが茂助の活力と品性(高くない)で、この役者ならでは、作品の一つのアクセントになっている様に感じました。自分にとっては見た直後とその後で印象が変わることが多い北野作品ですが、本作がどのような位置づけになるのか。この点も楽しみにしつつ、また映画館へ足を運ぼうと思います!
ちなみに、、人物の相関関係が分かった方が楽しめる内容なので、カンヌ他で流した際に外国人鑑賞者が実際思い何を感じたのかは興味深いです。
新しい戦国時代劇
倫理観など欠片もない戦国武将のキャラが面白い。実際はこんな感じだったのかなとさえ思わせる。コンプラ等何かと息苦しい現代にこの世界観を投げ掛けたのは素晴らしい。バカヤロー!死ねー!殺せー!聞いていて心地いいですよ(笑)
また役者さんの演技力の凄さをこの作品は見せてくれます。
特に信長役の加瀬亮の尾張弁まくし立ての完全にイッちゃってる演技、茂助役の中村獅童の少年のような純粋さと首欲しさに相棒をも殺す残忍さが同居した馬鹿なのにどことなく憎めない表情、秀吉陣の御三方の素の会話のようなやり取りはすごいと思います。
ストーリー展開も本能寺がメインかと思いきや意外にそこはあっさりだったり、武将ではない脇役がキーパーソンだったりといい意味で裏切られた意外性もよかったです。重要な場面はあっさり、どうでもいい場面が細かったりとバランスも奇妙で面白い。何度も出てくる家康の影武者のシーンは笑いました。
登場人物のキャラ、役者の演技力、肩透かしなストーリー展開で本能寺の変という誰もが知ってる鉄板ネタを、斬新で先が読めない新しいモノに仕上げたすごい作品だと思います。
人によっては眉をひそめるような暴力性や残虐性や性的描写を軽く笑い飛ばせるまでに昇華させる技は見事です。最後のオチでフフッとなって見終えるのが北野武ワールドの真骨頂ですね。
首
タイトル通り首が吹っ飛びまくり笑
命の重さなんて1ミリもない世界観
天下を取ろうと目論む
愚かな人間達
果たしてこれは何を見せつけられているのか
度々コレ北野武のアドリブかなぁと思うところがあった
家康の草履を投げるやつ、アドリブくさい笑
黒田官兵衛役の浅野さんの驚いた表情が素の表情っぽくて良い✨
人間の愚かさを極限にかいた秀作
1番怖いのは、幽霊のためやんじゃなく
人間だよ
監督の目を通して
首
半蔵が次々家康に影武者を呼んで自身が本体を守る、官兵衛は秀吉に大半の策を預ける
生き残る布陣としては、確かにこのようだろう。
合戦の全盛期にあっては、武士のみならず、当然のように民衆も巻き込まれて犠牲になる。しかし地位の低さ故か、それは問題にはされていない。意趣返しとして、出自が百姓の秀吉には、武士の礼節(潔い切腹)や情け、首級への拘りは嘲笑の対象に映る。しかし一方で、心底軽蔑している風にも見えない。
戦国に猶予はなく、最後まで様になったとは言えなかった武士もいただろう。信長にしたって、稀代の暴君としての狂気を見せながら、まるでそんな人々の内の一人であるかのようにも思えた。
最後に光秀が首を差し出すシーンでは、武士として最高の演技を見せている。後で全て台無しとされるわけだが、監督の目を通して様々な視点を描いているのであって、そこに軽さは見えない。
何回も見たい映画ではなかった。
YouTobeでネタバレ感想している発信人の
動画サムネイルに
注目ほしさ(?)のためか、
ネタバレ画像や
ネタバレ文字情報を
表示している行為があり、
他者の創作物のネタバレ行為を利用した承認欲求が
なくなる世の中になってほしいなと思う令和。
以下感想
戦国時代のテレビドラマや邦画の時代劇の多くは、
過去の日本をリアルに再現したものではなく、
役者は綺麗にスタイリングされ、
生活環境の衛生状態も不快感のない雰囲気に演出された
偽物の映像という認識がありました。
ですから、多くの時代劇は
そういう嘘くさい小奇麗な演出がほどこされたものという認識で
鑑賞するので、
スタイリングされ綺麗にされた状態の
武将の甲冑や建造物、
庶民の暮らしぶりを見ているあいだは、
常に本当はこんな環境ではないんだろうな雑念(ノイズ)があり、
そうであるならば、
最初から虚構を構築した「スター・ウォーズ」や「マッドマックス」などの
フィクション映画の方が
嘘表現への雑念がなく、素直に楽しめるなと思う観客です。
そのような理由から、日本の時代劇の映画を
有料で映画館に見に行く事はほぼない状況です。
しかし、北野武映画は、
予告編を見た時点では、
そういった嘘くさい事を前提とした時代劇とは、
違うアプローチをしているような気がしたので、
面白い映画かも・・・と思い、
鑑賞してきました。
以下ネタバレ
役者が綺麗にスタイリングされ、
衛生状態も不快感のない雰囲気に演出される時代劇とは違う、
リアルな感触がある時代劇かも・・・と思って鑑賞した「首」は、
テレビドラマの時代劇よりはリアル志向でつくられていましたが、
見ている間は、
不衛生だな・・、
理不尽だな・・、
戦国時代じゃない日本で生活できて幸せだな・・・という
あまり楽しい気分にならない感情が常に発生する映画でした。
予告編で加瀬亮が
あまりみたことのない信長をやっていて
面白いかも・・・と期待しましたが、
残忍で気持ちわるいだけだったのと
途中退場のやられ役だったので
予告編以上の魅力はありませんでした。
合戦シーンも、
卑怯な戦法以外は
あまり新しい要素はなく
お金をかけて撮影してるのにもったいないなと思いました。
最初から虚構を構築した
「マッドマックス 怒りのデス・ロード Mad Max Fury Road」 のような
嘘表現に雑念がなく集中して楽しめる作品と比べると、
ところどころタレントノイズと
コント感のある芝居とで
緊張感がなくなってしまい、
金かえせとは思わないけれど、
「スター・ウォーズ」や「マッドマックス」のように
何回も見たいとは思わない映画でした。
全142件中、41~60件目を表示