首のレビュー・感想・評価
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贅沢キャストによるシュールなコント…
北野作品常連のキャストによる、クスッと笑いを狙った作品。けど笑いはしなかった。アウトレイジ以上に裏切り当たり前、どんどん首刎ねる残酷な時代を扱ったが、凄みや怖さが無かっただけに、中途半端だった。数々の男色シーンはキャストの体当たりの演技だったし、中村獅童の怪演もあったが、深みを感じなかった。
相変わらず全員悪人
LGBTQ的なお話も戦国大名だと「嗜みだよね」と受け入れられる不思議さ。
キャストはいつもの代わり映えの無い北野組。
ストーリーは「あんなうつけな信長が勢力伸ばせるわけないよね」と言わざるを得ない内容。
木村さんはちょい役ならあのセリフ回しが味になるが、ガッツリ出られるとただの下手になるのでご利用は計画的にお願いしたい。
最近は任侠映画が少ないので、北野武は任侠映画で頑張ってもらいたいものです。
体の白い犬は尾も白い
あ、レビューのタイトルは気にしないでくださいねw
でも、面白かったですね。
加瀬亮の狂気たっぷりの演技。
西島秀俊の真面目さが伝わる演技。
遠藤憲一のどっか信憑性に欠ける役どころ
大森南朋と浅野忠信とたけしのトリオ。
まぁ~とにかく笑えたw
ストーリーはまじめな話なんだけど
ところどころ笑かしにかかる。
たけしと大森南朋はアドリブ多かったんじゃないかな?
それだけでも見ものと思うw
そしてらラストは小話のオチのように終わる。
2時間11分だったかな?
長く感じる事はなかった。
気になったのは
木村祐一のセリフ回し。
え?こんなんだっけ?って感じだった。
まあ、なんにせよ北野武にしてはソフトな作品。
見て損はないと思います!
映画館で観なくてよかった!
今まで数々の映画を観てきましたが最低の映画でした。
30年構想を練って?お金をかけて?何がしたかったんでしょうか?歴史的な説として武士はココまで腐っていたと言いたいのか「首」というタイトルにしてまで自国の恥さらしの様な作品を世の中に出してしまった事は悲しかったです。キャストも途中で出ている事を恥ずかしく思わなかったんでしょうか?
1つの救いは映画館で観なかった事です。「首」をお笑いにしたかったんでしょうが、本当に馬鹿にしすぎです。
しかし、よくできた予告編でした、危うく騙されるところでした。
面白かったけど一貫性が危うい時代劇
数日間掛けてぶつ切りで観ました。
北野作品で時代劇は、座頭市以来でしょうか。斬新で過激な切り口で観ていてゾクゾクしました。
狂人、織田信長に支配された家臣達の姿は、現代社会でも姿形は違えど存在し得るので、そういう意味でも怖く感じました。
ただ、映画の中盤以降にワイヤーアクション的なシーンがあり、何だか作風の迷走を感じました。
イカれた信長、男を裏切る光秀、いい様に使われる曽呂利、ブチ切れる弥助など、印象深く観て良かったです。
とは言っても映画館で観たいとは思いません。数日間に分けて観るのが丁度良い塩梅で楽しめます。
、、うぅん?違う視点はよいが、、?
Netflixで先日に観ました、、えっ?早くも映画配信で?と思いながら観ましたが、、映画タイトルの首を象徴するかのような首を斬首するシーンが冒頭から複数回も
有りリアリティーを全面に出した北野監督の手法なのでしょうが、
織田信長を演じた役者さんが何故か違和感を感じ、その他の役者さんが演じる武将にも少し違和感を
感じましたね。あぁ、この武将は
違う俳優が演じたらとも感じた、
北野組の常連の役者で堅め過ぎて
内容が入ってこなかった、、。
脚本は良いのに演じる役者により
良くも悪くもなる作品であるなと
個人的に感じた。
惜しい作品ですね、北野監督がAmazonと映画制作を始めるらしいとニュースが入って来たが次回作品に期待しています。
印
「首なんかどうだっていい」
相手の死さえ分かればその一言に尽きる。
裏切り、憎しみ、騙し合い、欲望。
ブラックジョークをところどころ入れながら、人間の汚い所を詰め合わせた作品。
いつの世も戦争に正義なんて無い。
ヅラが…
終始顔色とハゲヅラの色とハリの違いが気になりすぎて、全く入り込めなかった…。
髪なんてすぐ伸びるんだから剃りゃいいのに。有名俳優さんだと、そうもいかないのかなー。
しかし加瀬亮、ずっと叫ぶような発声で喉が痛まなかったか心配!
出世するもただ生きるも地獄の乱世。
剣饅頭が痛ハイライトだった。
首が飛ぶ、名古屋弁の信長、侍BL。それだけ。
全然合わなかった。
自分が「北野武か〜」とうがった見方をしていたからか。
首がバンバン飛んで、断面もガンガン見える。信長が名古屋弁バリバリで家臣の口に刀を突っ込んでぐちゃぐちゃにする。武士同士は男色。
とにかくグロい。人間模様もグロい。
かっこいい武士はいません。
ただ、戦の実態はこんなもんなのかもな、とも思った。
ということで、映画の出来どうこうというよりも、私がこの映画を見る器ではなかったということで★2です。
枯れた北野映画Reprise
20代の頃、北野映画をよく見ました。いちばんはソナチネでしたかね。権力と陰謀。静寂と暴力。死への憧憬に近い執着。溢れ出んばかりの作家性には憧れました。
アウトレイジ以後は、「うまく枯れた」印象があります。持ち味である暴力やねちっこい関係性の描き方を生かしながら、エンターテイメントの文脈にそれを載せ、過剰にシリアス・アーティスティックな描写を控えて、当代の売れっ子役者によるきらびやかな「悪人ショー」に仕立てたのは2000年代以降の北野映画の一つの発明だったかなと思います。
本作も基本的にはそうで、短絡的な言葉ですが、シンプルな話アウトレイジ戦国編でしょう笑 心なしか、火縄銃の射撃音がヤ⚪︎ザの拳銃と同じだったような。
会話劇のすぐ隣に殺戮が転がっていること。偉い人たちがみんな人間関係に翻弄されめんどくさそうな顔ばっかりしていること。皮肉と間を活用した、乾いたユーモア。北野映画ですね〜。そしてオチは「こんなげーむにまじになっちゃってどうすんの」のオマージュを思わせますね笑 なんやねん!という下らないラスト。堪能しました。
この映画は男色もポイントの一つですが、男の濡れ場をやるのは3-4×10月以来かな?そんなに美しい描き方してないのがいいんですよね。生々しくて、欲望!って感じで。
すごく差し迫った表現を感じたわけでもないですし、エンタメとして、とんでもないクオリティ!ってわけではないとも思います。でも、なんか役者も楽しそうですし、こういうエンタメ映画定期的に出してほしいですけどね。ワガママですが。
良くも悪くも北野武
加瀬亮の信長の狂いっぷりが凄く良かった。
これまで散々描かれてきた信長像だが、もしかするとこれが一番近いのかも知れない、とさえ思えた。
劇中の光秀の台詞『所詮は人の子であったか…』と見限られたが、第六天魔王としての雰囲気はあれぐらい狂ってたのかもね。
映画としての問題は、あれだけ豪華な俳優を起用してるのに狂言回しな役の曽呂利、木村祐一の演技が酷すぎる。
逆に茂助が中村獅童なのは役不足すぎる。
たけしの秀吉も…
監督、製作に専念してもらって出なきゃよかったのに。
このキャスト、この設定で中途半端なコント要素を排除したバージョンを見てみたい気もするが、
まぁ、このキャスト、この規模は北野武映画だから出来たことであって…
良くも悪くも、まさしく北野映画な作品でした
首首首、最後も首オチ笑
映画館でわざわざ観に行かなくてよかった。加瀬亮の信長も秀吉のたけしも演技に違和感がある木村祐一もダメでした。男色の世界観も受け付けませんでした。海外のお侍さん好きな人向けの映画なんでしょうね。中村獅童の百姓顔は満点ですが笑
ずっとずっと観たかった!ようやくNetflixで鑑賞
なぜか劇場で見そびれてしまって、悔しい思いをしていた作品。
北野武映画を、一度も劇場で観れてない世代としては頑張りたかった。結論、これは映画館で観たかったかな。
怪作、快作。
面白いじいさんだわ、北野武は。
ビートたけしの映画
命がとても軽かった時代。
結局、落武者狩りをしてしたたかに生き延びた、名も無き農民たちのたくましさを思った。
途中で、アドリブコントのような場面もあって、ビートたけしがビートたけしにしか見えず、あまり自分はハマれなかった。
今までのお約束を捨てた作品
今までの大河ドラマや教科書で作られた都合のよい戦国時代のイメージをブチ壊してやろうという熱意を感じた。
主への美しい忠義などなく、自分の利益のためには平気で裏切り、嘘をつく…。
そして、今まで現代人がなかったことにしてきた日本の男色文化がこれでもかというほど描かれており、衝撃的で面白かった。
頭では、この時代の武士にとって男色は普通の嗜みだったという知識はあるものの、実際にオジサンたちが愛し合ったり嫉妬するシーンを目の当たりにすると、思わず鳥肌が立ってしまった。笑
ある程度の歴史や時代劇作品を知っていることが前提となるシーンが多いので、知識がない人には楽しめない作品かもしれない…
だが、今までのお約束をブチ壊す数々のシーンは見ていてとても爽快で、批判や酷評覚悟でこんな映画を制作できるのは大御所監督ならではだと思う。
とても良い北野映画だった。
ビートたけし的ヤクザ戦国時代ギャグ映画
内容は、お笑い芸人ビートたけしが監督脚本を務める日本の戦国時代と言われる頃のお話。誰もが良く知る戦国三傑の信長・秀吉・家康が出てくる三角関係主体の時代背景映画。
印象的な台詞は、『ワーッ!黄色いクソ野郎!』弥助の本能寺での一言。ギャップが笑いを誘う事を狙った場面。首で繋がる物語が面白かったです。今なら写真かな?!殆どが時系列もそのままで見易かったが深みに欠けるような感じがしました。
印象的な立場は、どんどん疑い深く疑心暗鬼になる人々のみしか出てこないのが良かったです。個人的には神君伊賀越えが好きです。
この映画は戦国ギャグ映画なのですが、血がよく出るのとガラが悪いので見込み客の年齢層が分かりづらかったです。戦国時代の猿芝居がコメディで、アウトレイジなヤクザ映画そのままでした。
印象的な場面は、戦国時代の衣装や小物がしっかりしていた所です。長篠の戦い・高松城水責め・中国大返し・安土城・本能寺など凄い人数と予算かけてるなあと感心しました。中々出来ない規模での迫力は本物だから絵作りに凄みが感じられました。
全体的に、非常に分かりやすく見やすいのですが、北野武=ビートたけしとの構図が良くわかる良い子には見せられないヤクザ戦国ギャグ映画でした。残念ながら秀吉ではなくビートたけしでした。
久しぶりにビートたけしのシチュエーションコントを見たような感覚が好きな人と嫌いな人に分かれるのではないかと感じます。斬られ芸や死に芸のオンパレード。見ている人の感覚まで麻痺してしまう様な映画でした。
故大島渚監督と北野武監督による合作BL映画(老け専)
ビートたけしが映画「戦場のメリークリスマス」に出演し大島渚監督から何かしらの影響を受けて監督業に手を出し、キタノブルーという言葉まで作られた独特の映像で色んな賞を獲得したのは過去の話で、今作は特段の面白みも無く(歴史の話だし創作だからね)相変わらずの北野ファミリーによる作品としか感想は無い😑
R15だったから少しは楽しめるかな、と思ったけどCGだから毎度の事だけど興醒めしてしまう←だからってガチでは作っちゃアカンけど
唯一、明智光秀の首を蹴飛ばすシーンは台詞も含めて良かったかなと👍
歴史の話とかBL云々は得意な方々にお任せして(どっちも語れるがそういう場ではない)マ王は正直なトコ、北野武監督の作品を「素晴らしい」と感じた事が無い🌀
暴力、人生、恋愛、価値観、どれをチョイスしても中途半端だし上っ面だし狭くて浅い切り口ばかりの作品が目立つ🥸
真新しさすら感じないからアジアンノアール作品としても中途半端なモノしか紡げてない気がする🫤
嫌いでは無いけど評価は出来ないのがマ王の北野武監督に対する答えだ😶
ま、スタートが大島渚監督だったのがいけなかったのかもしれん🤔
かの「戦場のメリークリスマス」もBL物だし(けど面白いのよ)「愛のコリーダ」なんか猥褻映画として扱われたくらい、普通の作品から外れた道行く監督だったからなぁ😅
マ王は大島渚の作品には好感が持てる✨
北野武監督の今作を観ておそらく彼は大島渚の影を追いかけてるんだろうと感じた😐
だけど人間てのはどれだけ努力しても自分以外の誰かにはなれないのよね💦
尊敬は素敵だが追い越せない壁を作ってしまうみたいで嫌いだし、追い越せた後の次が無い(目標を無くす)から人生に於いて尊敬する人物をマ王は昔から持っていない🫡
何より自分自身すらどうする事も出来ないマ王なのに誰かを目標とかなんて恥ずかしいと思わないかい😬
マ王もまだまだ修行の半ばという話だわ🤣
映画館での鑑賞オススメ度★★★☆☆
BL物映画度★★★☆☆(ん?「御法度」と似てた?)
北野武監督への期待度★★☆☆☆
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