コヴェナント 約束の救出のレビュー・感想・評価
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戦争アクションかと思ったら、戦場の緊迫感を表現しつつ、アフガニスタン紛争の不可視だった側面についても考えさせてくれるという一作
2001年から2021年まで続いたアフガニスタン紛争は、米軍の撤退とタリバンの政権奪還という一応の結末を迎えたけど、米軍に協力した多くのアフガニスタン人はどうなってしまったのか、報道からはなかなか伝わってこない紛争の一側面を、映画としての娯楽性を損なうことなく描いた作品です。 『SISU/シス』のような、無敵兵士の無双っぷりを期待してしまうと、本作は意外に戦闘場面が少なめに映るかも知れません。むしろ『メタルギア』シリーズの実写版を想像してもらうといいかも。もっとも、そのいくつかの戦闘描写はどれもかなりの迫力で、中盤以降の緊迫感溢れる脱出、潜入劇と見事な対比をなしています。このあたりの緩急の付け方と無駄のない描写は、さすがガイ・リッチー監督です。 物語もまた、場面に応じて明確な区切りを設けていて、複雑な伏線はほぼなく、基本的には順を追って鑑賞するだけで十分作品を堪能できる造りとなっています。これは長尺かつ複雑化が進んでいる昨今の映画作品の中では、かなり「素直」な部類の構成です。 主人公キンリー曹長を演じたジェイク・ギレンホールと、彼の命の恩人であるアーメッド(ダール・サリム)の、互い対して誠実であろうとする姿は心揺さぶられるものがありますが、裏返して言えば本作は、実際にタリバンを恐れて身を隠しているアフガニスタンの協力者を救うには、キンリーのような責任感のある個人、あるいは作中に登場した民間軍事会社に頼らざるを得ない(米軍は動かない)、という冷厳な事実を示唆しています。そうしたこれまで表面化してこなかった問題への視点を提供している作品でもあります。
涙涙涙
大好きなガイ・リッチー監督のミリタリー作品という事でずっと前から観たかった作品です 期待を裏切る事なく本当に観て良かったです 序盤の銃撃戦からずっと観るのがしんどいシーンの連続で緊張感もずっとあり、そしてジョンとアーメッドの2人に何回も泣かされました ジョンを乗せた手押し車を押しながら諦めかかったようにも思えたアーメッドの涙のシーンが一番印象的だったかもしれません ジョンを助けるのはビザを手に入れるためだけじゃないと思えるアーメッドと、アーメッドを救いに行くジョン、そのジョンを送り出す奥さん、心にくるものが何回もありました ジョンとアーメッドの再会のシーンはハグも握手もなしで普通の会話、飛行機での2人も目で会話って感じが友情を超えた2人の絆ぽく良かったです それでめでたしめでたしとはならず、エンドクレジット前の文章と写真で大勢のアフガン人の通訳の人達の現実を突き付けられ、「covenant」という言葉を考えさせられます アーメッドのビザと、無事に家に帰ると奥さんに約束したジョンは守ったけど、今も隠れて生きている通訳の人達への約束をアメリカはこれからどうするのでしょう アメリカでの公開は去年の4月だったけど、この作品をきっかけに何か少しでも動いているのでしょうか
キンリーとアーメッド
キンリー、絶体絶命のピンチ 通訳のアーメッドが手際よく助けた! 手押し車でダムまで100キロ運び助けた! アーメッドのピンチと知り、再びアフガニスタンヘ 妻の素敵な言葉 アーメッド家族の救出。 キンリーとアーメッドの名前を出してれば、もう少し楽な救出だった。 実話なんですね。 素晴らしい作品でした。
大国は勝手
ガイリッチー監督だから、展開もめまぐるしく動体視力を試されるような映像体験になるのかな・・・と思ってたけど、まったくそんなことなかった。 前半は通訳による命がけの敵地からの脱出。後半はその通訳一家をアメリカへ連れ出す救出劇。最後に出てきた切り札の爆撃機?がすごかった。タリバンがゴミのように吹き飛ばされた。 ビザを取るのも大変なんだね。当たり前だけど。 一番重いなあと思ったこと。アメリカがアフガニスタンを撤退した後、アメリカ軍に協力した通訳とその家族が数百人単位で殺された、ということ。アメリカのビザをもらえるという約束は反故にされた。アメリカ、ひどすぎん?
もうひとつの〝あらためて〟
残虐な敵がいて、主人公は窮地に陥り、熱き絆で結ばれた者が命を懸けて、家族も救われて、最後は… という展開は、王道とも言えるほどよくあるパターンですが、見ればやはり気持ちは昂ぶるし、一定の感動もする。 アフガニスタンやアフガン人通訳の問題などについては、〝あらためて〟と〝初めて〟というふたつの認識を得ましたが、実は〝あらためて〟がもうひとつ。 それは、テロリストになったり、武装して戦うようなイスラム原理主義者たちは、欧米先進国の人たちにとっては、ポール・バーホーベン監督『スターシップ・トゥルーパーズ』に出てくるバグのようにしか見えないのではないか、ということ。 奴らは、群れでやってくる これは『スターシップ・トゥルーパーズ』の宣伝文句のひとつですが、この映画におけるタリバンの扱いがまさにそうでした。 我々日本人のほとんどは幸いにして、これまでのところ、彼らとの戦闘、或いは爆弾テロなどに直接巻き込まれたことがなく、恐怖や憎悪を伴う実感を覚えるには至っていない。だけど、もし何らかの当事者になってしまったら、〝バグ〟的なモノとして捉えるようになるのではないか。 彼らがなぜそうなってしまったのか、どうしたら止められるのか、と世界情勢や歴史や宗教などの勉強をして理解し合おう、などと思考するより先に、身近に迫り来る死の恐怖は、防衛本能を覚醒させ、相手への攻撃を躊躇わないように仕向ける。 相手だって、死んだら悲しむ家族がいる普通の人間なのだ、と思ったら殺せなくなるから、バグ(虫)だと思えばいい。 ウクライナやガザ地区でも、戦場にいる兵士にとっては、相手はバグなんだと自分に言い聞かせないと心がもたないのではないか。 まともな人間ならば、PTSDにならないほうがおかしい。 どんなドラマが生まれるのだとしても、どんな形であっても、戦争は絶対に肯定できない。
最後までハラハラ
ガイ・リッチーのおしゃれ感が無くてがむしゃらで良かった。ハラハラは最後まで続いた。 アーメッドのたんたんとこなしてるけど結構凄いことしてるよ、って誰か褒めてあげて! 恩義を呪いのように感じるのが少しわかる。 電話の保留はわかり過ぎる。 どこの国も約束守らないんだな。
契約以上
キンリー達の活躍は割愛して、民間軍事会社リーダーのブーツを汚す時が来たのセリフがあざといと思ったが、キンリー達の素性を知り彼の地で最もやり甲斐のあるミッションを与えてくれた事への恩義で(到底予算以上)ガンシップまで繰り出して、キンリーに正体を打ち明けてくれてたら自腹で救出したのセリフが効いてくる。この物語で緊迫感がほぐれる唯一のユーモアシーンだと思う。
フィクションとノンフィクションの境目
■ [一回目] 2024年2月25日
まず、アメリカ側もタリバン側も、どちらにもなんだけど、
あんなに簡単に人が人を殺せることが、とても怖かったです。
観賞中は、タリバンの執拗な追撃にドキドキハラハラし過ぎて、
息がし辛くて気持ち悪くなるぐらいに緊張しっぱなしでした。
音楽の煽りも上手いなと、そこは、流石のガイ・リッチー監督だな、と。
ジェイク・ギレンホールはもちろん安定の格好良さなんだけど、
とにかく、ダール・サリム演じるアフガン人通訳アーメッドが素晴らしかった。
特に山道を手押し車で運ぶ途中、
登り坂で渾身の力を振り絞って押すのだけれど動かなくて、
悔し泣きなのか、精神的な辛さなのか、身体的な辛さなのか、
きっとその全てがごっちゃ混ぜになって、自然に涙が出てしまっているような
男泣きのその演技がスゴかった。
満身創痍でアーメッドに救出され、アメリカに無事帰還を果たしたが、
自分を助けたために、アーメッドがタリバンに狙われていることを知ったキンリーは、
彼を救うため再びアフガニスタンへ向かう。
ラスト、
アーメッドとその家族を救い出したが、
またも、タリバンの追撃にあい、
もう、やめてーってところで、
味方の空爆にタリバンが一網打尽にされるんだけど…
それはそれで、また怖いと思ってしまって…
でも、
アーメッドとジョン・キンリーが無事で良かった良かったと感動していたところに、
300人のアフガン人通訳と家族が殺されてしまったとの字幕が出て、
一気に現実に引き戻されて、
実際には、アメリカのやったことは正しいのかも判らなくなって、
とても悲しい気持ちになってしまいました…。
フィクションとして友情や絆に感動し、
ノンフィクションとして世界情勢について考えさせられる佳作です。
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■ [二回目] 2024年3月12日
もう一度、アーメッドとという人に
どうしても会いたくなって、二回目の鑑賞。
一回目は、戦争の恐怖に萎縮しすぎて、
なんだかあっという間で、
とにかくアーメッドに圧倒された感じでしたが、
今回は、ジョンの感情、仲間を失ったときの細かい動きや、
アメリカに戻ってからの激しい感情の演技もじっくりと堪能できました。
そして、じっくり観れたらいろんな約束に気づかされました。、。
アーメッドとジョンの契約
アーメッド側からとジョンからだと、それぞれの意味と重さが違う。
アーメッドにしたら、
あの状況じゃ、命落とすか、ジョンを助けるしかないじゃないか…。
でも、そこには、タリバンに殺された息子の青い目の色と同じ
というセリフにあったように、
家族に似た友情や仲間という感情があってからの、あそこまでだと思いたい。
ジョンにとっては、呪い的にもなってしまったけど、
戻らずにはいられない彼の真っ直ぐさと強さに心を打たれました。
パーカーとジョンの契約(合意)
パーカーの契約なのか合意なのだか、軽い感じが、
アメリカノリで、少し鼻についたなー 笑
奧さんとジョンの約束
信頼だよね。奧さんカッコ良かったです。
そして、現実のアメリカ軍とアフガニスタン通訳の契約
タリバンもイヤだけど、アメリカ側のビザの発行を条件にしたそうだが!
撤退して、300人も殺されていて、身を隠している人が数千人で、
その約束が有耶無耶なことが一番モヤモヤするの…。
この作品は娯楽としての面白さと、ノンフィクションの心の痛さが共存していて、
非常に複雑な気分の自分が残る…。
今なお続く恐怖
この物語自体はよかったと言えるのだけれど、通訳した人たちがタリバンから目をつけられ、今でも追われているという事実が重くのしかかる。
アメリカのアフガニスタン侵攻の意義が問われる映画はよくあるが、この作品についても善良なアフガニスタン人の犠牲が多く、あらためて戦争の理不尽さを痛感した。
アーメッドはジョンを置いて自分だけで逃げることもできたはずやのに、それをしなかったのは彼の人格故なんやろうなあ。そりゃあ、あんな状態で必死に助けてもらったんやから、自分も助けなあかん!って思うよね。ジョンの奥さんもきちんと送り出すのがすごいと思う。
最後の写真も、モザイクが入っている人たちは今も逃げていたり、殺される可能性があるからなんやろうなと思うと胸が痛くなった。
Covenantとは約束の意味だが、これはキンリーが自ら課した約束であり、アーメッドが妻に課した約束であり、軍がアーメッドに課した約束なのだ。
今までのガイ・リッチーと違う!文句なしに面白い戦争映画! ガイ・リッチーって苦手だったが、オーバーにカッコつけることなく、ストーリーに自然と入り込め、人物描写も納得感あり、もちろんアクションにもキレがある。 イギリス人監督がみた米軍のやり方や戦争というものを俯瞰しているとも取れ、いい線いっている。 Covenantとは約束の意味だが、これはキンリーが自ら課した約束であり、アーメッドが妻に課した約束であり、軍がアーメッドに課した約束なのだ。 主演二人の熱演も好感が持てるので、ジェイク・ギレンホールにとっては『ナイトクローラー』と同様に代表作になってもいいと思う。 ダール・サリム。この方はイラン人らしいが、デンマークのTVシリーズ『Borgen』に出演していて、骨太な演技をすると思っていたが、調べてみると、元デンマークの王室の警備をしていたとか。英語、デンマーク語、ペルシャ語はもちろん、多言語をあやつる俳優はグローバルに活躍できるのだと改めて感じた。
助けてくれた人を助けるとても単純な物語ですが、舞台の背景には複雑な事情があります。
話はとても単純で、危機に陥った命の恩人を危険をかえりみず救おうとする物語です。 アフガニスタンが舞台ということで、本来はとても複雑な背景があります。 (旧ソ連時代からの内戦、911テロ、部族間の争い、米国移住目的の協力者、軍内部に浸透した敵、腐敗した親米政府・・etc) そこらへんは控えめに触れている程度で、基本的にはB級アクション映画です。 (通訳の人強すぎ。あとガンシップの攻撃はやりすぎで普通なら主人公たち死んでます) 助けられた通訳とその家族が光の部分なら、親米政権崩壊時に見捨てられた数多の通訳は陰の部分ですね。 救出成功でめでたしめでたしにせず、その点最後に触れたのは良かったと思う。
地味ながらもスリルと緊張感が半端ない戦争映画。 本年度ベスト!!
お気に入りの監督の作品。 呆気なく終わったかと思いきや、第2幕が始まる感じで満足度は高め! 第2幕のストーリーがメッチャ良かった! アフガニスタンでタリバンの武器や弾薬の隠し場所を見つけ破壊する地味なミッション。 曹長のキンリー率いる部隊にアフガニスタン人の通訳、アーメッドが同行。何だか怪しい感じ(笑) 武器倉庫を発見し破壊に成功するもののタリバンに報復される展開。 攻撃され唯一生き残ったのは足を負傷したキンリーとアーメッド。 100㎞以上離れた基地まで生還するストーリー。 タリバンに見つからない様に車を使う事が出来ず、キンリーを担架や押し車に乗せて基地に戻ろうとする中、タリバンの攻撃を何とか避けながら帰還できるかが見所。 押し車を押すアーメッドが観ていて辛い。アーメッドが辛く涙を流すシーンに観ている自分も泣ける。 罰ゲームみたいな感じだけど笑う事も出来ず上り坂を歩く姿が観ていられない。 何とか基地まで戻る事が出来てからの第2幕が始まる感じが予想も出来なかった! 後半のストーリーが本作のメインって感じ。 これは泣ける(笑) ネタバレになるので詳細は書けないけど流石の監督! エンドロールで映される写真を見ると本作は実話ベースなのか? なんて素敵な物語なんでしょうか。 ますます本作の監督のファンになりました( ´∀`)
絆、誓い、信頼がこの作品の本質!
ガイ・リッチー×ジェイク・ギレンホールの作品ということで期待大で鑑賞しました。 すごくすごく面白かったです。 アフガニスタンのタリバンと米軍との戦いは、 見ていて苦しいものがありますが、 冒頭からグイグイと没入していき、あっという間の2時間でした。 まずもって、主人公キンリーと通訳アーメッドの信頼が深まる変遷の描き方が素晴らしいですし、 それぞれのキャラクターも立っていて、魅力的に描かれています。 それから、ガンアクション。監督もこだわったとおっしゃっているだけあって、 息をもつかせぬアクションの応酬で、これまた手に汗を握るようなスリリングな展開です。 最大の魅せ場は、アーメッドが負傷したキンリーを助けて逃げる道中の 本当に命を賭して救う場面の数々であり、これがとても感動的なんですよね。 これが全てで言っても過言ではないくらいに素晴らしかったです。 ラストは全てが報われるような終わり方で、満足しました。 ただ、やはり、戦争は是とは考えられませんし、人間の命が軽く扱われていることにも容認は 到底できません。そこれだけは私の心にひっかかったところではあります。 とは言え、ガイ・リッチー作品の中でもトップレベルで好きな作品となりました。 宮崎で土曜の夕方に観ましたが、観客が6名と超少ないのが残念でなりません。 もっと多くの方に観ていただいて、いろいろと思いを馳せていただきたい作品です。
友情を越えた絆を描く!しかし 過酷な戦争の現実を舞台にしながらも 後半のガイ・リッチー的”B級アクション描写”が残念
予告編を観て「絆の感動」を期待してずっと待っていた本作でしたが、そこまでの感動は得られなかった。
男の友情を越えた絆の物語ですが、敵の渦中、瀕死の男を尋常ではない過酷な100キロの道のりを引きずって米軍基地まで送り届けた「動機」は、家族のための米国移住ビザの獲得。
加えて、タリバンに息子を殺されたことへの復讐が背景にあるだろうが、それらの部分はあまり描かれない。
前半の戦闘の緊張感、100キロの道行きの過酷さに執念を感じる。
そして、一人帰国したキンリーは、命の恩人アーメッドへの恩義だけではなく、それに報いなければならない重圧がに呪いのようにのしかかる。
妻は、夫が死んだと知らされ深い悲しみと、残された子供への責任を負わされる。
後半、アフガニスタンへ向かう際に、単身ではなく警備会社を雇うことになるくだりがリアルと思ったら、結局一人で向かう。
入国後、結構簡単にアーメッドに会える。
案の定戦闘状態になり、危機一髪の時に、援軍登場。
上空からタリバン兵士を簡単に全員掃討。
撤退する米軍機内で、二人は多くを語らず見つめ合うだけのシーンがいい。
しかし、リアルな戦争の現実を舞台にしながらも、タリバンは単なるヤラレ役の敵でしかないという単純な表現。
終盤は結局、ご都合主義の「B級戦争アクション」になってしまうというバランスの悪さが残念でした。
一応、字幕で、米軍が現地に通訳を残したまま撤退したという批判は提示しますが。
何
少人数をヒーローとする戦争もの、特に実録映画を見ると、では彼らに一発で仕留められる者たちには家族はいないのか、などと無駄な考えが頭をよぎる。ショッカーのように記号化された絶対悪ならいいんだが。本作の前半は素直に見ていられたが、米軍が圧倒的戦力で掃討する場面では単純に喜べなくなった。タリバンが正しいとかそんなことは言ってません。
映画の技術・出来として3点、説明できないもやもや感を-0.5。
英国人から観た アフガンの風景 正統派社会派的雰囲気 しかし最後は「ガイ・リッチー節」解禁 アメリカオラオラ爽快感。
ガイ・リッチーさんはじめ スタッフ キャストは英国🇬🇧が多い ただしアメリカ映画 後半引用は ジェントルメン ね 主役のキンリー曹長役 ジェイク・ギレンホール アメリカ 通訳 アーメッド役 ダール・サリム イラク出身 以外は英国人が固めている模様。 だから 戦争映画にありがち 「アメリカ🇺🇸オラオラ」感が最後に満載となるが ノット アメリカ万歳でもあった。 監督 ガイ・リッチーさんは ご存知の「ジェントルメン」 で 他人数構成 現在過去未来 ストーリーラインで 俺を不快感MAXにしてくれた大物 俺の ジェントルマン レビューはレビュー事なかれ主義で 穏便に書いてるが 実はジワジワと思い出すたび不快感 とにかく ストーリーを覚えて結びつける 他人数を結びつける強制感 に なんで 俺はお金払って 頭の体操やらされたんだ❗️ って 今になって猛烈に観たの後悔したよ 「ジェントルマン」 でも本作 見るのに知識はほぼ不要 ビンラディンさん【敢えて敬称だ❗️気弱】のアルカイーダ と タリバンは重複 するけど少し違うから間違えないように 結局のところ 大量破壊兵器だかは見つからず 今はタリバンさん【何故敬語❓】政権 911は絶対に絶対に許されない残虐卑劣テロ行為だけども 一方的に 悪の権化で やられたラディンさんの心中 如何❓ あと、中東の人 必ず トラックの🛻荷台で 機関銃は プロトタイプすぎないかい❓ しかし 本作は ガイさん初の 戦争ヒューマンドラマ サスペンス❓ 過去のスタイルを封印して シンプルストーリーで 義理と人情を構築❗️ わかりやすかった。本質は全然違うからネタバレならないセーフだけど 誰でも知ってる 太宰治の「走れメロス」の 夕暮れ時 もはやコロッセオだかスタジアム🏟️で終わりに 磔友人の弟子の話しかけてきた石工 に だから信じられてるから走るのだ❗️間に合うか間に合わないかは問題でないのだ 私は何か大きな力に・・私を信じてる人がいるのだ ついてこい❗️【良かったら 青空文庫みて】 的な もはや 居ても立っても居られない 他のことはどうでもイイ キンリー曹長の 義務遂行の正義 他人への不義理の上では生きられない 漢気 に心打たれた。 曹長と地元通訳は 最初から最後まで他人 だけど 最後は表情 目で 意思疎通 という清々しさ 最初は 高圧的🆚非従順 が 戦友感 という心のひだ がポイントか❓ だが 最後は よくありがちな【結末は劇場で観て確認して・・】ガイ・リッチーブシ 少し解禁してた。 饒舌なアメリカン🇺🇸ヤンキーでなく 健さんのような 基本寡黙なヤンキー 新鮮でございました。 ガイさん やればできるじゃん❗️昔から俺のおふくろ何「ピカソの絵画は 基本的な写実も実はできるから評価されるのよ」 と教えてくれたこと思い出した。 ピカソには悪いけど ガイさんも オシャレスタイリッシュ伏線回収狙わずに 正統派写実で勝負しては【あくまで個人的】 【ピカソ🟰芸術は爆発だ💥さんとも言う】 有料🈶パンフ は 映画関係者だけでなく 識者の意見も入れていて 最低限の客観性はクリア🆑 911の無念はわかるが アフガニスタンに何しに行った❓と言う 大義の話は 言わないお約束❗️
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