終わらない週末のレビュー・感想・評価
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始まる終末
あらすじだけ見ると2つの映画の掛け合わせのよう。
週末を別荘で過ごす家族。そこに突然の訪問者。白人家族と黒人家族で、人種問題絡む『アス』系…?
謎の訪問者に不審感。その時、世界中で異常な出来事が…。『ノック』系…? 謎めいた作風もシャマラン的。
それらを連想させつつ、こちらはこちらで全く別の、予想も付かぬ展開になっていく。
スマホやWi-Fiなどの電子機器の類いが一切使えない。
末の娘は配信で懐かしのTVドラマ『フレンズ』の最終回が見れない事が目下の問題。
予兆はあった。開幕、ビーチに突っ込んでくる巨大タンカー。これも計器などがダメになったからだろう。
飛行機が墜落。無人自動車が次々にクラッシュ。一体、何が…?
一瞬スマホが繋がった時、ニュース速報。アメリカ全土でサイバー攻撃…?
一体、何が起きているのか…?
情報遮断。現代ハイテク社会の弱点を付く。
不穏な雰囲気は人間関係にも影を落とす。
アマンダ、クレイ、アーチー、ローズの4人家族。
GHとルースの父娘。
話はほぼこの2組の家族で進められていく。
別荘で過ごすアマンダらの前に、深夜突然訪問してきたGHとルース。
GHはこの別荘の家主で、世間の異常事態で普段住んでいる街のマンションに帰れなくなった。
一晩泊めて欲しい。家主なのでその言い分は最もだが…。
クレイは承知。困った時はお互い様。
が、アマンダは…。
開幕早々打ち明けるが、アマンダは人嫌い。突然深夜に訪問してきた彼らを警戒。家主や事情も信じようとしない。
子を持つ親なら分からんでもないが…、アマンダの突き放しは少々度を越している。面と向かってキツイ事も。
GHはそんなに怪しそうな人物か…?
清潔なスーツを着、口調や物腰も丁寧な紳士。娘はちと当たりがキツイが…。
だからある意味、怪しそうでもあったり…?
時折何か意味深な事を言う。この異常事態について何か知っているような…?
そんな腹の底が読めないGHをアマンダは殊更怪訝。
でも、そんな理由やアマンダの人嫌いだけではなく、無意識の内の人種差別もうっすら孕む。
雰囲気同様、不穏な人間関係がスリリング。
掻き立てるカメラワークや音楽も秀逸。
あの“プリティ・ウーマン”がヒステリック気味なオバサンになるとは…。
人はいいんだろうけどうだつの上がらない夫イーサン・ホーク。
売れっ子マハーシャラ・アリがさすがの印象を残す。
ケヴィン・ベーコンも僅かながら終盤に於いてインパクト。
子役たちも奮闘。特に息子役の歯が抜け落ちるシーンは強烈。
不可思議なスリラーだが、タンカー直進、飛行機墜落、車クラッシュ、他にもネタバレになるので詳しく書けないが、スペクタクルな描写が衝撃。
尺は140分超えとちと長め。間延び感はあるが、オチが気になって飽きはしない。
時折宇宙からの描写も。この異常事態は“そっち系”…?
別荘のリフォームを手掛けたGHの友人が語る。この国は敵が多い。一斉に攻撃してきた。
GHの口からある陰謀論が語られる。話の出所は、軍関係者。3段階の予兆。それが今、2つ起きている。
彼らが言う事が今起きているのか…?
その通りなのか…? 違うかもしれない。
分からない。
分からないから、怖い。もし本当に“その時”になった時、説明や何もかも知ってる人などいるだろうか…?
ドローンでばら蒔かれたビラ。“アメリカに死を!”。
あのフラミンゴは…? 鹿は…?
不可解な謎だらけ。それが解明されない。はっきりとしたオチを求めていた人にはモヤモヤ感が残るだろう。
個人的に最大の謎は…
何故に『フレンズ』推し…?
監督が『フレンズ』のファン…? こんな状況下でも人はドラマの結末が気になるという皮肉…?
皮肉と言えば、やっと見れた『フレンズ』の最終回。配信作品なのに、DVDで見るという…。
それに、あそこで終わるとは…!
まあ、あの音楽には懐かしくなったけど。昔、WOWOWで見てました。
おっと、ここで終わりか
どことなく得体が知れないものが迫ってくる感じで、描写も進み方も面白い。
それなのに、えっ、ここで終わり!?で終わる。色々な伏線は回収されてないような気がする。
続きがみたい。誰が何をしたのか、がチープになるなら、何で一人だけ歯が抜けたのか、鹿は何を訴えようとしていたのか、など。
アメリカ人の抱く終末の恐怖
本当に惜しい。世界観、俳優陣とそのセリフ、いい線を行っている、途中までは。。コロナ禍を超えて目に見えない恐怖と戦争と社会崩壊の予感を題材に話は展開する。でも、なんなんだろうこの生煮え感は。
いろいろアメリカ人の嫌なもの嫌いなもの、そして怖いものを混ぜ込んで製造された映画。
以下コメント箇条書き
・日本人はもはやアメリカ人の嫌いなものに入ってなかったのが隔世の感あり。
・テスラの自動運転への不信感、神経質でいつも何かに怒ってる年配の女性?(年配の妻?)やスマートだけど役に立たない父親への皮肉など散りばめられてます。
・ティーンエイジャーの息子はペラッペラに表現されてます。
・紙ストローの皮肉まで、映画としての肩の力も抜けております。
・鹿の目キラーん🤩
・ディープステートの黒幕なんて居ない、というスタンスを貫いた淡白な感じの世界観は唯一共感できた。
・アメリカ人の心の拠り所(日本でいう寅さん的なもの)がフレンズというのが皮肉混じりでありながらリアリティがあって良かった(何気にこの映画のプロデューサーと自分の感性って合ってて映画を楽しんでる自分がいる)。
・最後、フレンズの最終回、自分も気になった。
・確かにアメリカの崩壊の最終形を予測するのは難しいけど、そういうことを普通のアメリカが真面目考え出すぐらいにはアメリカも変わって来たんだなーと目線を変える映画にはなるかも。
シャマランぽい?ミスト等思い出しました
期待せずに観賞しましたが、とても面白かったです♪
ラストは宇宙人系かなと思いましたが、地下シェルターがリアルっぽく恐かった。
未来戦争において、情報攻撃の恐ろしさ、見えないモノからの攻撃が面白かったです(*´∀`)♪
イーサン・ホークはやっぱりカッコ良く、ジュリア・ロバーツはおばちゃんでした。
鹿は何?
こんなに長いのに何も起こらないすごい映画。
こんなオチなのに、過程で起こることがどう関係しているのか全くわからない。
特に動物はなんだったのか?
結構意味ありげだったのであのオチは本当のオチではないのかと疑ってしまうほどなんということはないオチだった。
んーなるほど…🤔
観た直後の感想は
「やっぱり私は平和ボケしてるなぁ」でした
終わり方はえっ!と思ったのですが
ある日突然こんなような想像もしてなかった事が
起きてもおかしくないよな…と
何かこれって変だよなとか
おかしいなと何処かで思っている事を
何か安全だろう、根拠のない大丈夫だろうというバリアに包んで生きている感じがしていて、
映画の中での母親(ジュリア・ロバーツ)が
車の中で「いつかこれも笑い話になるわよ」というセリフが、自分の中にもある現実逃避的な感覚に刺さりました。
娘役の子が眠れずに母に話しているドラマの物語を話すシーンで、神様はあれこれサインを送っていた、これ以上なにをすれば良かったのか?というのが、考え深く残りました。自然や、人の心や身体のSOS、生活の全てを見えない電波に頼りすぎていることなどの現実に何処かで違和感を感じながら、大丈夫と思わせている自分に対して麻痺した感じが、この映画の自分の中にある恐怖に
触れるのかなと…
よる寝る前に見てしまったのて、その後モヤモヤが残り
昼間見ればよかったなとちょっと後悔でした。
それと、ジュリア・ロバーツの足が相変わらず綺麗すぎて
見とれてしまいました。
疑心暗鬼と差別と弊害を詰め合わせた、終末サスペンススリラー映画
原作は2020年新型コロナウイルスのパンデミックの最中に出版されたんだとか。
物語の内容はまさに「週末ならぬ終末」。
キャストが豪華だし、お金持ちの家が羨ましいー。
イーサン・ホークとケビン、ベーコンは似すぎてややこしいー。
淡々とした進み方だが、次々とビックリな展開になるから飽きずに観れた。
話の作り的に実にシャラマンぽい。
伏線が所々ある感じだけど、気付けないと意味がわからないあたりとか。
思わせぶりなシーンが何ヶ所も出てきて、結局何!?で解決しない。
でもカメラワークも映像もクオリティーが高いと思った。
面白いのが、制作総指揮にオバマ夫妻がいるとこ笑
国家のトップだった人が制作に関わってるなんて、ちょっと現実味がありそうでいいスパイスになってる。
ネットやAIが欠かせない世の中で、例えばいざそれがサイバー攻撃を受けたら何もかもメチャクチャになる。
人間は無力で、生き延びる為に疑心暗鬼になり、信頼していた隣人も敵になり得る。
スペイン語を話す女性を見捨てたシーンは、自分の無力さだけで無く、移民排除を比喩しているよう。
黒人白人問題だけで無く、アジア人やムスリムの潜在的な敵視、格差や性的な嫌悪感や人間不信。
テクノロジーの弊害だけでなく、ありとあらゆる不安を詰め込んでいる。
印象的なのは、鹿とテスラとフレンズ。笑
最後のオチはなんともシュール。
ロックダウン中もそうだった様に、今は何もできないのだから観たいDVD観よってなるなー。
結局この騒動の原因は憶測に終わり明らかにならないし、解決もしないから、スッキリはしない映画。
でも、いつかはあり得るかもしれない終末。なんてね。
疑心…
好き嫌いがはっきり分かれそうな作り。伏線回収はフレンズのみ。終始不気味な展開でナイト・シャマラン風。しかし、観る人も含めて、政府の陰謀?他国のサイバーテロ?、宇宙からの侵略?など色々想像を膨らませ、疑心暗鬼になっていく。その疑心が他者を怪しみ、やがては勝手に殺し合い、滅んでいく世紀末を風刺している。といった感じだろうか。
え?
どうなっていくんだろう、と一気に観た。
や、観させられた、か。
オイルタンカー座礁、飛行機墜落、自動運転車の突進(怖っ)、鹿の大群、いろいろあって原因究明するかと思いきや、何かわからないうちに終わった感じ。
最後、娘が何をするかだけは読めたけど。
しかし、どちらの娘も個性的。
特にローズの顔がホラーだった。
ルーシーも年齢不詳な感じで、あまり可愛げはない。
そもそもあの豪邸の持ち主というのは本当なのか?
親子(そこも本当なの?と思ったが)が突然やってきたところで、いろいろ疑惑が生まれたので、そこにばかり目が行きがちだった。
そうこうしているうちにそんな場合じゃないという事態に気づくわけだけど。
G・Hの奥さんの話も、胡散臭いと思っていたが、いつの間にか死んだ人になって泣いてるし。
いつ死んだってわかった?
あの赤いチラシのように伏線が大量にばら撒かれ、回収されずに終わる気持ち悪さ。
豪邸なんだろうけど、声に気づいて子供達が降りて来なかったり、あの事態にレコードかけて踊ったり、ちょっと不自然。
どうでもいいが、ケビンとイーサンが似過ぎ。
ネットに繋がらないとこの世は終わるのか?と思えるほど依存してることは思い知らされた。
それと、人間の醜さについて語るジュリア・ロバーツ。
あのシーンはちょっと身に染みた。
Leave the World Behind…取り残されたのは世界ではなく視聴者だったらしい。
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