終わらない週末のレビュー・感想・評価
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無力な小市民のまあそうなりますよね終末論。
近年わりと多く感じる、ざっくりと「終末もの」というジャンルの中でも、嫌な空気感ではかなりの上位に位置するんじゃないか。スピルバーグの『宇宙戦争』をさらに小市民目線で地味にしたような、でもだからこそ、自分の弱さ愚かしさをこの物語に用意に当てはめられそうな。人間不審の母親を演じるジュリア・ロバーツをはじめ、極端な悪人も善人もおらず、必死で平静を装いながらも、なにもできない大人たち。ああ、嫌な映画だけど、まあそうなりますよね。
包装紙はシャマラン映画。しかしてその中身は。。。
人嫌いのアマンダ(ジュリア・ロバーツ)が夫のクレイ(イーサン・ホーク)と2人の子供達を伴い、ブルックリンの自宅からバケーションレンタルで借りた郊外の豪邸に向かう。こうして、煩わしい人付き合いから解放されたかに見えたアマンダだが、ある夜、豪邸の所有者と名乗る黒人親子の訪問をきっかけに猜疑心に苛まれ、神経をすり減らすことになる。
これは日常回避とその代償に関する物語かと思いきや、冒頭から様々な超自然現象(ここが見どころ)が秀逸な映像とエッジィな音響と共に描かれ、俄然、M.ナイト.シャマラン的ホラー映画方向へとシフトしそうになる。ところが!映画は次第に2つの家族の間に横たわる差別や不寛容の先にある信頼と融和、端的に言って心温まる触れ合いが、世紀末的な状況に陥ったこの世界の中で、いかに尊いかという社会的なメッセージをはらんでいることに気づかされる。包装紙はシャマラン映画だが、開けてみると中には劇的なフックの回収ではなく、現実を暗示する底知れぬ恐怖が収められていた、という感じだろうか。
バラク・オバマ元アメリカ大統領が2021年の読書リストに加えた話題の小説を映画化するにあたり、ミシェル・オバマ夫人と共に製作総指揮を担当。ジュリア・ロバーツが製作にも名を連ねている本作は、今や、ハリウッドでは作られなくなった中規模の話題作。Netflixのリリース情報を改めてチェックしなくてはいけないと痛感する。
半ば辺りまではめちゃくちゃ楽しく見れたけど
結局何だったの?
あれはどうなったの?
ってことが多すぎて見終わってもスッキリしない…
とりあえずフレンズ見れたのはよかったね(*^^*)
これはこれであり...か!?
キャストが豪華!
演出や音楽も良く、「何が起きているんだ...!?」というざわざわ感、ドキドキ感がとても楽しい。
ただ、「何が起きているんだ...!?」状態がずーっと続きほぼそのまま終わる。結末はスッキリしない感じ。
結末スッキリさせようとするとそれはそれでありきたりな展開になりそうだし、まあこんな感じもアリなのかなー。
終末
市外の豪邸で優雅な週末を過ごそうとする家族の話。
個人的には先が読めない展開が
とてもハラハラして良かったです!
電波圏外、停電、謎の来客、動物などなど
不審な出来事が次々と起こるけど
上映時間の半分すぎてもその解説は無し。
え、どゆこと?どうなるの?
って何回も心の中でつぶやいてました。
人間という生き物の本性や心理に焦点を当てた
メッセージもよかったです。
そのおかげか変にリアリティもあって
ゾッとしました。
一部説明不足というか伏線回収できてない?
ようなとこもありましたが
楽しみながら観れたのでよかったです。
あとキャスティングもよかったです。
妹役の女優さんがいい味出してたのと
ホークさんベーコンさんのダブルイケオジの
共演もテンション上がりました。
うん…?
で、結局なんなの?という感想。
キャストが豪華だったから観られたけれど無名俳優ばかりだったとしたら観終わった後の印象はもっと最悪だったと思う。
オチをあえて描かないのはまあいいとしても、そこにいくまでの色々から視聴者に委ねるにしてはあまりにも話の展開がとっちらかりすぎてない?てんこ盛りすぎて観客に委ねるを通り越して好きな要素全部盛り込みたかっただけ、みたいに観えてしまう。
陰謀論が好きな人は楽しいのかも…?
そーゆー終わりかたね…
ヒューマンドラマ系かと思って観てたら
緊急事態系な展開に…
地球がヤバいの?
異星人?
戦争?
アメリカがヤバいの?
結局、家と外を撮るだけで済んでます。
会話の流れだけで想像させて引き込まれました。
あり得そうで怖い
黒人がこんな豪勢な家の家主である筈がないという偏見、スペイン語しか話せない女性を見捨てるという人種差別、ネットに頼りきりになっている現代の生活への警告と崩そうと思えば如何に簡単に脆く崩されるかという恐ろしさ、ものを売るための広告の欺瞞、人間より動物の方が分かっているのではないかという示唆などを、最後は国同士の戦争まで匂わせて描いている。終わらない週末じゃなくて終わらない終末だな。
大人3人と大人と子どもの中間の1人、子ども2人のうち意外と子どもの役割があって、それも動物に近い存在ということなのか。
フレンズの最終回ってどんなだったか知る必要があるかも。
ジュリア・ロバーツの顔がウィレム・デフォーに近づいている⁈
空気感は良し
引きつけられる空気感、ドキドキ感、謎の数々は釘付けになる魅力はあった。が、やはりばら撒かれた数々の疑問などが、回収されず説明されずに終わったモヤモヤ感は残る映画。ジュリアロバーツ的な人いるよね。。。って思ったり。雰囲気は抜群だったのに残念。
序盤のGHとのやり取りは良かった!!
序盤のGHとのやり取りが怖くて良かったです。後半の歯が抜けるシーンも良いですか、全く面白くならなかったです。何かループものっぽい邦題ですが違いますし、いつもの微妙なネトフリ映画でした。静かな世界だろうに曲がうるさいです。
楽しい週末にはならず。
マハーシャラ・アリと
イーサン・ホークが大好きだから即鑑賞。
前半は、アザーズとかゲットアウトみたいな感じで
ちょっと怪しい感じ。
鹿が現れたり、電波が無かったり、家主が現れたり、なにかと勘繰る様な出来事が続く。
中盤から後半にかけて
陰謀論と言われてる様な出来事が次々起こり
最後は地下の隔離部屋でフレンズが流れて終わる。
フレンズが懐かしくて
次はフレンズが観たくなりました。笑
今の時代起こりうりそうな内容だけに
なんだかゾッとした。
つまらなくはない
が、おもしろいわけでもない。
どう落とすのかという興味でずるずる観てしまうが、何も回収しない。
映画というよりネットドラマと思えばこんなもんかな。
今の情勢なら日本はこんな事態になってもおかしくはない。
さすがにアメリカはないかな。
目指せ!コンテイジョンの道
個人評価:3.7
原作では謎のままにしていた脅威の正体を、本作ではかなり具体的かつ説明的に描いている。
まるで近い未来に実際に起こるかのように。
コロナ渦に、まるで未来を予知したかの様だと有名になったソダーバーグの『コンテイジョン』。
このパターンを狙っているかの様なあざとさが本作に見え隠れし、映画の邪魔にもなっている。
原作のように原因を謎として描く方が、動物の警告描写や、怪奇現象などが神秘的に深く感じたのに残念。
ただ贅沢な俳優陣なので、絵だけで楽しむ事ができたし、世界の終わりより、もっと大事な事がある!
そのメッセージはよかった
しらけ世代の金字塔。
Netflix から Disney+、そしてゲームに関心が移っている人々がいる昨今。
温かみもなければ、新鮮味もない。ときめきや共感のない作品だった。
常にイライラしている妻に、IT にうとい夫、
そしてどこか冷めた子どもたちといった、ありきたりな設定。
不愉快や不機嫌、不安や焦燥をモチーフとしたレトロな表現が続く。
しらけ世代なんていう言葉を思い出してしまった。
一生懸命はカッコ悪いと言われた時代を象徴したようなエンディング。
クールを履き違えた、不誠実な終わり方。
倉庫の奥から出てきた、10年前のブランド物のバッグのような作品だった。
登場人物は世界の縮図
映画ではアメリカしか映ってないように見えて、実は登場人物がG7各国オマージュなのでは?と思って謎の解釈してみたよ
4人家族
母 イギリス(プライド高くヒステリック)
父 日本(気弱で対話派、アメリカウェルカム)
兄 イタリア(とにかくエロい、チ○ポジがピサの斜塔)
妹 フランス(自由を求めてとにかく行動)
2人追加
父 アメリカ(この映画のメイン、家主、知り合い多い)
娘 カナダ(お父さんがいないと急に不安、自然多いから動物のメッセージに気づく)
ショットガンおじさん
ドイツ(武力大好き医療マニア)
絵画は富の象徴。物語が進むにつれて変化する様は白人への富の集中が崩れてきた感じを表してる!
もちろん異論は認める!!!笑
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