終わらない週末

配信開始日:2023年12月8日

解説・あらすじ

人気ドラマシリーズ「MR. ROBOT ミスター・ロボット」のクリエイターとして知られるサム・エスメイルが監督・脚本を務め、ジュリア・ロバーツ、マハーシャラ・アリ、イーサン・ホーク、ケビン・ベーコンらが豪華共演したサスペンススリラー。

アマンダと夫のクレイ、息子アーチーの一家は、のんびりと週末を過ごそうとレンタルした豪華な別荘にやってくる。しかし、到着して早々に世間では不可解なサイバー攻撃によって携帯やパソコンが使えないという事態が発生する。そしてアマンダたちのもとには、別荘のオーナーだというG・Hと名乗る男が、娘を連れてやってくる。彼らはサイバー攻撃から逃れるために、自分たちの持ち家である別荘にやってきたという。世界の崩壊が刻一刻と迫るなか、2つの家族は恐怖と向き合い、自分たちの置かれた状況を受け入れていくが……。

原作は全米図書賞にノミネートされたルマール・アラムの同名小説。アマンダ役をジュリア・ロバーツ、夫のクレイ役をイーサン・ホーク、彼らの前に現れる別荘オーナーのG・H役をマハーシャハラ・アリが演じた。Netflixで2023年12月8日から配信。

2023年製作/141分/アメリカ
原題または英題:Leave the World Behind
配信:Netflix
配信開始日:2023年12月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

Netflix映画「終わらない週末」12月8日より独占配信

映画レビュー

3.5無力な小市民のまあそうなりますよね終末論。

2024年1月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

3.5包装紙はシャマラン映画。しかしてその中身は。。。

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

人嫌いのアマンダ(ジュリア・ロバーツ)が夫のクレイ(イーサン・ホーク)と2人の子供達を伴い、ブルックリンの自宅からバケーションレンタルで借りた郊外の豪邸に向かう。こうして、煩わしい人付き合いから解放されたかに見えたアマンダだが、ある夜、豪邸の所有者と名乗る黒人親子の訪問をきっかけに猜疑心に苛まれ、神経をすり減らすことになる。

これは日常回避とその代償に関する物語かと思いきや、冒頭から様々な超自然現象(ここが見どころ)が秀逸な映像とエッジィな音響と共に描かれ、俄然、M.ナイト.シャマラン的ホラー映画方向へとシフトしそうになる。ところが!映画は次第に2つの家族の間に横たわる差別や不寛容の先にある信頼と融和、端的に言って心温まる触れ合いが、世紀末的な状況に陥ったこの世界の中で、いかに尊いかという社会的なメッセージをはらんでいることに気づかされる。包装紙はシャマラン映画だが、開けてみると中には劇的なフックの回収ではなく、現実を暗示する底知れぬ恐怖が収められていた、という感じだろうか。

バラク・オバマ元アメリカ大統領が2021年の読書リストに加えた話題の小説を映画化するにあたり、ミシェル・オバマ夫人と共に製作総指揮を担当。ジュリア・ロバーツが製作にも名を連ねている本作は、今や、ハリウッドでは作られなくなった中規模の話題作。Netflixのリリース情報を改めてチェックしなくてはいけないと痛感する。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
清藤秀人

4.0動物たち

2025年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とにかく最初から最後までジリジリと不安を煽られっぱなしだった。

ジャンルもよく分からない。基本はパニックものだと思うけどサスペンスやホラーの要素もあり、ヒューマンドラマや風刺でもある。そうしたの捉え所の無さのため、どういうスタンスで観るべきなのか分からず混乱してしまった。
(ひょっとして宇宙人の侵略?とも思った)

その混乱は登場人物の置かれた状況そのものでもある。情報を遮断されて疑心暗鬼に陥るキャラクターたちと、観客の心理がシンクロする。だからこそ観る方は不安なまま映画に引き込まれる。

ドラマ「フレンズ」にこだわる女の子の台詞がよかった。世界が終わるかもしれないこの状況でなんで他愛無いドラマの最終回に執着するのか。「だって今必要なものでしょう」。確かに、お互いがお互いを信じられなくなった状況では「友達」こそが生き残るために必要なのかもしれない。

その点、動物たちは賢い。本能で事態を察知している。ただ相互不信に苦しむ人間を尻目にすぐに群れを作る。シカの出現は確かに吉兆なのだろう。人間が失った団結力をいち早く発揮している姿から、こちらも何かを学びとるチャンスが与えられているのかもしれないから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wyeth

4.0視聴直後★→考察後★★★★

2025年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

斬新

映像、音は満足な迫力、気になる展開になってて、映画として見応え十分な内容!

だけど、アメリカの文化、社会背景を知っておく必要がある。

最初に映画を観た時は、気になる展開が期待を下回って進み、オチには意味が分からず思わず時間を返せ!と叫んだ。

でも、考察を調べたら一つ一つの場面に合点し納得、劇中の人物の心理と行動にも深く考えたら、観てる自分も情報操作されてたかもと思ったりして、結果的に素晴らしい映画という評価になった。

SFな内容に思えるけど、制作にはオバマ元大統領とその夫人が関わってるという話なので、もしかしたらとフィクションというより、これから起こる事の警告なのかもしれないと、半分笑い半分本気で読み取った(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひつじ