アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕

劇場公開日:

アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕

解説

バンダイナムコエンターテインメントのメディアミックス作品を原作とするテレビアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」全12話を、2023年10月の放送開始に先駆けて劇場公開する3部作の第3幕。

天真爛漫でチャレンジ精神旺盛な春日未来、不器用ながらもひたむきに努力を重ねる最上静香、甘え上手で小悪魔的な魅力を持つ伊吹翼ら、芸能事務所「765(ナムコ)プロダクション」に所属する39人のアイドルたちの奮闘と成長を描く。

「劇場版アイカツスターズ!」の綿田慎也が監督、「劇場版アイカツ!」の加藤陽一がシリーズ構成・脚本を手がけ、「STAND BY ME ドラえもん」の白組がアニメーション制作を担当。

2023年製作/95分/G/日本
配給:松竹ODS事業室
劇場公開日:2023年9月29日

スタッフ・キャスト

監督
CG監督
塩谷大介
企画
バンダイナムコエンターテインメント
製作
バンダイナムコエンターテインメント
原作
バンダイナムコエンターテインメント
シリーズ構成
加藤陽一
脚本
加藤陽一
アニメーションキャラクターデザイン
石井哲哉
蔦佳穂里
コンセプトアート
白田真人
緒方菜海
肥田竜二
美術
坂本夏海
設定
坂本夏海
美術ボード
ビック・スタジオ
色彩設計
滝川ひかる
佐藤美由紀
撮影監督
織田賢太郎
編集
齋藤朱里
音響監督
菊田浩巳
音楽
ランティス
協力
バンダイナムコスタジオ
アニメーション制作
白組
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

映画レビュー

3.5全体通すとわからんが第三幕は面白かったといえる

2023年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
言語化練習

2.0クオリティが終わりすぎてる

2023年10月17日
スマートフォンから投稿

アニメイトで広告みたいなもの見て行きました。
アイドルマスターは昔アニメをちょろっと見たぐらいでよく知らず、アイドルアニメなのだから歌やダンス部分は楽しめるだろうと思って行きました。

結論として、正直見に行った事を後悔しています。
クオリティがいくらなんでもゴミすぎです。
画質が悪いってもう内容以前の問題じゃないですか。
本当に映画館でやるつもりありますか?
そして肝心の歌やダンスの部分もまさかの所々静止画でした。
ビビりましたわ。
アイドルマスターってかなり大きいコンテンツですよね?
コンシューマーゲームからソーシャルゲームまで出ていてマルチメディアで展開している作品でありコンテンツだと思うのですが
その劇場作品がまさかこんな低クオリティだとは思いませんでした
何かテレビ版の先行上映だかなんだかって言ってましたが、これだけファンから集金しておいてその金は何処に消えているんだろうという疑問が頭から消えません。

アイドルマスターは好きなコンテンツではあったのですが、これ見てアイマスの制作のあり方に対して違和感しか覚えません

曲も良かったし、ところどころ動いてるダンスがある部分などは良かったです。
ただ、集めている金に対して出力しているものがあまりにも合っていないと感じる為、この評価にさせていただきます

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うんぴ

3.0ライブは良かった

2023年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
木花咲耶

3.0結局観に行ってしまう。そしてパンフも3冊買う‥‥

2023年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

アイマス新作、秋アニメとしてオンエア予定のTVシリーズ全話の先行イベント上映第3幕です。この秋期にテレビや配信で観られるので、推しキャラの動く様や楽曲を大画面と良質な音響で楽しみたいファン向けとなっています。

やはりアイドルアニメの真骨頂は『LIVE』なのかなと思います、そして楽曲。この辺が好みでシッカリ魅せられればドラマが頼りなくてもナントカ巧く行くんだろなと。
本章ではアイマス無印の主要キャラが、少ーしだけ大人っぽくなって(CGのせい?)サブ的に登場し、持ち歌も披露されます。その辺だけ比較的エモかったのと、好みの楽曲があったくらいで、物語的には至って平凡でした。

先月の夏期アニメ『バンドリ』がチョッと違う意味で話題でしたが、ソコまで粘り気やコテりを求めている訳ではありません。とは言え3つあった物語上でのイベント(クエスト?)のどれもが、コレまでどこかしらで観た様な内容だったわけです。
従って内容的には可もなく不可もなく、良くも悪くも無難で変哲なく収まった様子かなと。要するに物足りない内容となっていました。一方楽曲の多い3章目は、応援上映の回はファン達によってそれなりに盛り上がる事でしょう。
その他に『唐津市ふるさと会館アルピノ』のデジャブがあった事でしょうか。その際も応援上映のお客さんアレをやるのかな?(自分は “あの時” はキチンとやってのけましたがw)

結局総評としては、ファンは絶対見に行った方が良いでしょうし、アイドルアニメが好きな方は是非に、と言った感じでしょうか。一見さんには3作通してあまーり響くものがないかも知れませんし、シッカリとした波乱万丈・熱血感動、スリル・サスペンス・アクションなど見応えのあるストーリーを期待すると肩透かし・猫騙し的な後味になるかも知れません。
個人的には無印よりデレマス寄りですので、嫌いじゃないけど‥‥位な感じです。
あとコマケー事かも知れませんが、舞台衣装のジャケットが “左上” になってたのが気になりました。。。

そう言えば、更に新作TVシリーズの先行上映が今月下旬からスタートするんですね。ココに来てライバルの『ラブライブ!シリーズ』と張り合う様相なのですが、どちらもバンダイナムコグループ。。。
ミリマスはコンテンツ開始から10年越しのアニメ化。その事実は知りませんでしたが、姉妹作からチョッと出遅れたと言うより無印の続編と見るべき?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Geso_de_Nyoro

他のユーザーは「アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕」以外にこんな作品をCheck-inしています。