アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章

劇場公開日:

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章

解説

バンダイナムコエンターテインメントのアイドル育成シミュレーションゲームを原作とするテレビアニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の全12話を、2024年春のテレビ放送に先駆けて劇場公開する3部作の第2章。

芸能事務所・283 (つばさ)プロに所属する4つのユニット「イルミネーションスターズ」「アンティーカ」「放課後クライマックスガールズ」「アルストロメリア」の新人アイドルたちの奮闘と絆を描く。

「劇場版アイカツ!」の加藤陽一がシリーズ構成・脚本、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」、テレビアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のまんきゅうが監督、「シドニアの騎士」「大雪海のカイナ」のポリゴン・ピクチュアズがアニメーション制作を担当。

2023年製作/92分/G/日本
配給:松竹ODS事業室
劇場公開日:2023年11月24日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

映画レビュー

4.0これは最終章への布石なのか?

2023年12月12日
Androidアプリから投稿

ということを勝手に考えました。

あまりシャニマスやったないからかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まさ

5.0イルミネーションスターズ 最高でした。

2023年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章 ようやく見に行きました。
本編は5話~8話までの構成 上映時間は前作同様92分
今回は通常上映ではなく応援上映の回。
イルミネーションスターズのデビューライブからWINGへの挑戦そして新しいステージの発表
など見どころいっぱいでした。OPのツバサグラビティは1コーラス披露。これは嬉しかったです。その中で私はイルミネーションスターズのデビューライブに注目と期待してました。デビュー曲であるヒカリのdestinationはあまりにもいい歌だったので、2度も泣きました。その後は目標のWINGへの挑戦。しかし、優勝は出来なかった。でも、アイドルたちは
悔しい気持ちや良かったなど お互いにそれぞれの評価をして次の目標で頑張ることを決意。
アイドルたちだけでなくプロデューサーも頑張ってたね。WING開催前に宣伝する所をさがしたりなど。ドキュメンタリー特番の収録そして新しいステージの発表 それはファーストライブでした。もちろん、アイドルたちは大喜び。4つのアイドルとプロデューサーのパーティーは楽しそうでした。ここまで来たら次回の第3章も見に行きます。楽しみですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
友希あゆみ

2.5足りないのは予算か時間か愛か

2023年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KSD

3.0全て巧く行くプロモーションアニメ

2023年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

幸せ

萌える

前にも書いたかも知れませんが、本シリーズはアイマスのゲームから飛び出した、スクリーン内で動く推しキャラを愛でるアニメですので、まずはゲームユーザーを対象としたアニメです。そこに二次元愛好家(自分みたいなアニヲタ)にもアピールし、あわよくばゲームの世界にご招待。従ってこの作品はプロモーションに特化した作品と言っても過言ではないかと。

ですのでコレまで同様、作中の可愛いアイドルたちがワチャワチャと可愛い事する展開を軸に、時に喜び、笑い、時に悩み、落ち込み、不安にかられると言った内容です。そのドレもが至ってテンプレどおり鉄板どおり、派手なスリル・サスペンス・アクション等はございませんので、変な意味安心してご鑑賞頂けます。
と言うのは、実はこの手のアイドルコンテンツは、二次元とは言えど取り扱いには注意を要します。失敗例といえばカドカワの『艦これ』1期でやらかしたアレがその代表例と言えそうです。
見ているファンは自分の推しがスクリーンいっぱいに愛嬌を振りまきながら愛らしく動き回るビジュアルを期待していると思われますので、ソコに妙なネガティブ要素ははばかられます。すると結果的に腫れ物対応なストーリー・脚本とならざるを得なくなり、前作のミリマス然り、今作も同じ様な路線を維持するのが精一杯でしょう。特定キャラへの依怙贔屓や忖度も厳禁です。

学園生活・青春の1ページとしてのアイドルを満喫するネタに、同じバンダイナムコグループの『ラブライブ!』があり、ソレとの棲み分けも必要でしょう。アチラは部活アマチュア、コチラはプロアイドルと言う差別化でしょうか。
ただしソレを面白いと思うかどうかは鑑賞者次第な訳で、個人的にはココ最近では『ロリマス』がボチボチ面白かったのでソレとの比較になるのですが、もうチョッと自然な掛け合い・もうチョッと踏み込んだエピソード・もうチョッとコントラストを高めた喜怒哀楽なアニメ作品を期待したいです。

と言う訳で、本作も前作およびコレまでのアイマスシリーズ同様ファンムービーということで、楽しめるかどうかは『推しキャラ』の発見や思い入れが重要となりそうです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Geso_de_Nyoro
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アイドルマスター」シリーズ関連作品

他のユーザーは「アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章」以外にこんな作品をCheck-inしています。