オットーという男のレビュー・感想・評価
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結末はおよそ見当は付きますが、それでも(T_T)
幸せなひとりぼっちについて考えてみた。
結婚しない、お一人様高齢者が、日本の未来には多数存在することは想像に難くない。
幸せかどうかの物差しはなんだろうか?
どれどけ迷惑を掛け合える人がいるかにかかっているような気がする。
お一人様こそ、書を捨てよ町へ出よう、ですね。
シボレーとフォードと、時々トヨタ
「最近の奴らは意気地なしだ、だが我々はしぶとい」
この15年間、トム・ハンクスがどれだけイーストウッドにヤキモチを妬いていたかがよく伝わってきました。
フォード派の親友に対して頑固なまでにシボレーへの忠誠を貫くオットーの姿勢が本当に笑えた。
男寡のガンコジジイ、多民族な隣近所、巻き込まれるご近所トラブル…なんかフォードの車でも似たような話を15年前に観たぞ...
それはさておき、脚本は非常に丁寧。しっかりと伏線回収をしてくるあたり、製作陣の誠実さが伝わってくる(伏線回収を丁寧にやり過ぎて展開が読めてしまうくらい。なのでもう少し雑でもいい)。時代に取り残されたアメリカのガンコジジイって結構好きなんだよな...
単なるハートフルウォーミングではなく、昨今アメリカが抱えているであろう社会問題をちらつかせることでやや苦味が加わっている点も捻くれ者の僕には好印象でした。
トム・ハンクス年取ったねぇ
ビックハートなOTTO
良い映画
普通だ。だが普通が似合うトム・ハンクス素敵だよ。
頑固爺さんにも人生がある
ただ頑固というだけでは無くて
うちに秘めた悲哀 優しさ 人の役に立ちたい
気持ちはあるのだ。
陽気なメキシコ親子にほだされて
頑なな心も、変化するのだ。
普通の人間讃歌、トム・ハンクスは若いデビュー時よりカラー映画
映像の完成された第一代世代だと思うけど 役が幅広い
普通のミディアムテンポの人間ドラマ、讃歌、老いてもなお人間関係は救いであり、大事
若干コメディータッチが心地よい
ただトム・ハンクス、実の息子に若い頃演じさせて
実の妻に音楽の一部担当はやり過ぎ・・・
あと、どんな美談でも、お金遺産の💰話に結びつくと
安っぽく、胡散臭くなってしまう
死にそうな独居老人に親しくして・・というパターンはワシの周囲だけですら複数例あるから
トム・ハンクス自体は貫禄示した。劇場8割の入りも納得の普通ふつう映画。
コメディータッチ、ホッコリ
まあ一度スエーデン原作だかでアカデミー外国映画賞受賞した作品のリメイクだから、ハズレはない
アメリカの長屋アパートは、あんまり映画では観ない光景
中の下 下の上 みたいな感じで あまり映画では見かけない気がした【シロウトの経験則】
これはハンクスの映画です。実在感は圧倒的。その背に長い人生の影を負った老人は根が善良で、次第に心を開いていくのですが、バンクスは演技を全く感じさせない素晴らしい演じ方でした。
ウェルメイドとはこの作品のことを言うのでしょう。実際「上出来」なのです。
世界的なベストセラーを映画化したスウェーデン作品「幸せなひとりぼっち」(2015年)のリメイクです。二番煎じとはいえ、巧妙に別種の風味の作品に仕立て直していました。
オットー(トム・ハンクス)は、妻に先立たれ勤めも辞めて、孤独な一人暮らしをしていました。いつも不機嫌で、野良猫にまで悪態をつく始末。雑なことが大嫌いな性分で、毎日町内をパトロールしています。ゴミはちゃんと分別されているか、違法駐車はないか、自転車は放置されていないか。不逞な輩にはその場で説諭するのです。
愛する妻に先立たれ、会社も退職した彼は孤独の中、自らの人生を終えようと決め、家で首を恥るつもりで準備を始めます。ルールを守り、規律正しく生きようとするオットー。電話や電気の契約を解除し、天井からロープをつるした床には紙を敷く。死んだ後、誰にも迷惑をかけないことにこだわるのです。
けれどもそんな時、オットーの家の向かいに、メキシコ出身のマリソル(マリアナ・トレビーニョ)とその一家が引越してくるのです。そして、マリソルが引っ越しのあいさつにと、しつこく家のベルを流します。
タイミングを外されたオットーは、別な日にも自殺を試みるものの、いざという時に決って彼女が訪ねてくるのです。やれメキシコ料理を手にどうぞ召し上がれとか、クッキーが焼けたから食べてみてとかいうのです。梯子を貸してくれたの、運転免許を取るため教習をしてくれだのと、遠慮が全くありません。何やかやとオットーの生活に入り込んでくるのです。
陽気で人懐こく、おせっかいなマリソルが、オットーを生きる方向にとどめていくのです。教師だった妻の元教え子で、トランスジェンダーの若者とも話すようになり、オットーは自らの世界を広げていくのでした。
脚本が老練デヴィッド・マギー、監督が多才をもって鳴る「ネバーランド」などマーク・フォースター。エピソードの一つ一つが、私たちの日常と地続きで生活感があり、しかもユーモアの加減が絶妙です。
「誰にも迷惑をかけたくない」というのは、実は「誰のことも見ていない」のと似ている。オットーに徐々に周囲の人たちの様子が見えてくる過程を、フォースター監督がエピソードを積み重ね、巧みに描いてくれました。
しかし、これはハンクスの映画です。実在感は圧倒的。その背に長い人生の影を負った老人は根が善良で、次第に心を開いていくのですが、バンクスは演技を全く感じさせない素晴らしい演じ方でした。
偏屈で頑固、つまり心が狭く、いつでも不機嫌な顔。近くに住んでいたら厄介な人物なのですが、ハンクスが演じると結局、心温まる物語となるのです。自分の殻に閉じこもる、隔絶の時代にあって、互いの境界をなくしていこうという作品でもありました。王道のエンターテインメントの中に、社会へのメッセージが込められているのではないでしょうか。
当初、底意地が悪くも見えたオットーですが、嫌悪感を抱かなかったのは、ハンクスの力が大きいと思います。存在自体に愛嬌があり、そこはかとなく人の良さがにじみ出るのです。死を前に重苦しくなりそうな空気の中でも、どこか軽やかさが感じられます。昨年公開の「エルヴィス」での強欲マネジャーなど時々悪役もありますが、やはりこの人は、好人物を演じた方が本領を発揮するのです。
総じて文句のつけようのない良作ですが、「泣ける映画」という宣伝文句には違和感がありました。泣かせるだけではない、人間に対する洞察と愛情にあふれた作品なのです。
主題は明白。生きることの意義を説くという映画の基本的課題といえるでしょう。
ところで、ウェルメイドという評語、近年とんと目にしなくなりました。時代が変わり、映画も様変わりしたのです。この作品は、普遍的で楽天的で明快なハリウッドの伝統の残照なのでしょうか。
硬〜い殻を破る、ある意味寓話
オットーはきっちりとルールを守りたい人ってだけで、偏屈とはちょっと違うかなと思ったが、ロープを買うシーンだけはルールを確認しなかった自分の方が悪いと思う。
陽気なメキシカンのステレオタイプみたいな奥さんに凄く魅力を感じた。
あの底抜けに明るいパワーがないと老人の凝り固まった硬い殻を破ることは出来ない。
ただ図々しく騒がしいだけではなく、面倒くさがらず喧嘩するくらい本気でぶつかって来ることで心底自分の事を気に掛けてくれている事がわかり、オットー自身も少しずつ心を開き始める。
おっとりして鈍臭くメキシコ人という事で何となく見下していたが実はアメリカの大学の学位を持っている事を知り、見た目だけで判断した事を少しだけ反省する。
オットーがいつしか彼ら夫婦の父親、子供達のおじいちゃんのように見えてくる。
いい大人のピエロが泣くのとオットーの心(ハート)が大きいと言われ笑うシーンは面白かった。
人見知りしない2人の娘たちと捨て猫は癒し効果半端ない。
オットーに愛想をつかす事なく毎朝挨拶をし、お付き合いしてくれるご近所さん達が大好きになった。
老人の一人暮らしは対岸の火ではなくむしろ日本の方が深刻な問題なのだが、改めてご近所さんとの関係性や人と繋がっている事で日々新鮮な生活を送ることができ、気持ちや記憶をアップデートさせる重要性を感じさせられた。
お手本
『グラントリノ』を百倍薄めた感じ
展開分かっているのに泣ける
ただほっこりで終わると思ったのに...
何度も何度も死を選ぶのに、その度に距離の近すぎる隣人たちに邪魔をされる。
気難しすぎるオットーと相反するハッピー隣人たちのちぐはぐさが逆に相性が良すぎて終始ほっこりした笑
特に引っ越してきた夫婦が(実際いたらちょっと面倒そう)ほんといい味だしていて心温まる。
ただほっこりする映画で終わるかな?と思ったけど、やはり王道ストーリー結末がやってきて....予想はできていたのに涙してしまった...
全体的な雰囲気は違えどグラントリノを思い出した。あの時もおんおん泣いたな。
オットーという男に魅了されました!
久しぶりに王道な心温まる映画を見れて本当によかった^^
頑固なオットーだったけど根は優しかった
初老特有の毒を吐いていたオットーだったけど地域の人々との交流を通して気持ちが優しい面が表れて来た。
地道な奉仕活動は周りの人々は彼をよく見てるもんだね。
お節介なお隣のおばちゃんがいたけど根は優しい人柄で理解ある方でオットーの近くに越して来て良かった。
亡き妻が残したオットーへの愛と教え子への分け隔て無い愛情がホロリと来ました。
いつの間にか多くの人々にとって掛け替えのないオットーになっていました。
終盤にかけて忍び寄る影に想いを寄せてしまったけど幸せな人生をおくられたと思います😂
バカモノに見えても自分を想ってくれる人がいる!!
ことを信じたい、信じられる気持ちになりました。
最愛の妻に先立たれて人生を終わりにするつもりでいたのに隣人がタイミング良く?
引っ越しをしてきたのが事の起こり。
陽気な女性マリソルに無邪気な幼い女の子2人
少しトロい父親のトミー。
思わぬアクシデントがあり亡き妻のお墓に花を手向けながらの報告。
そちらの世界に行こうとしたけど
思いの外、上手くいかないものだと。
亡くなった妻のソーニャとの回想シーン
駅のホームで本がきっかけで初めての出逢いをした甘酸っぱいレモネードのような味がした
鮮やかな場面でした。
教師だったソーニャが亡くなってから、生徒に慕われる存在だったことを知ったオットー
若い夫婦だったオットーとソーニャが
親友のようだった夫婦2人とその息子さんたち。人との関わりなんて面倒だと思っていたのに、銀色に光るコインと寒さに震えていた猫が
幸せの実を運んできたストーリーでした。
自分の人生は人に愛されて幸せだったと
彩りを与えてくれる作品でした。
ネタバレで「映画館独自の」(×オンライン試写会の)作品上の問題点が多すぎる…(一応ネタバレ回避)
今年75本目(合計727本目/今月(2023年3月度)10本目)。
いわゆる「町の嫌われ者」が主人公のストーリーです。
その嫌われ者の主人公がいろいろな人と出会って心を開いていき最後に…というストーリーですが、結局のところ「それだけ」といえばそれだけになるのですよね…。
この映画、どういうわけか「ペンシルベニア州応援枠」(いわゆる、文科省等の推薦枠のアメリカ版)らしく、そのことは最後にちらっと出ます。ただ、この映画の特性上、「かなり特殊な主人公」と「かなり性格が微妙な主人公」のため、「何を言いたいのかよくわからない」部分も多々あるし、「映画館独自の」(オンライン試写会では問題にならない)問題点が色濃く出る、ある意味で数年先まで語り継がれるであろう「特殊な問題作」ではなかろうか…と思えます。
この点、個人的にはどうか…と思ったところです。
さっそく採点いきましょう。4.0で四捨五入などなく4.0の扱いにしています。
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(減点0.3/スペイン語に関する配慮が足りない)
・ 隣人がメキシコだったか、南米出身という事情もあるのでスペイン語を話すシーンや、スペイン語に関するダジャレなども出ますが、スペイン語の部分が《~~》と別言語扱いされる字幕ではないため、何を言いたいのかよくわからない点がいくつかあります(ただ、この点は「気になる」程度でしかない)
(減点0.7/この映画の趣旨的に「映画館で」流すことの意味がよくわからない)
・ 上記のような主人公を扱った映画のため、エンディングロールにおいては「町で困っている人を見かけたら、下記のウェブサイトにアクセスしてお知らせください」というような表記が流れます(ペンシルベニア州の福祉行政の話ではないかと思います)。
この後、ずーっとエンディングロールが流れ、お約束の「勝手に撮影するな」「このお話はフィクションです」等が出てきておしまい…と思ったら…。
まだ部屋が明るくなっていないのに、「孤独な人を見つけたら、国や地域の福祉行政に連絡しましょう、お悩み相談室もあります」という「「日本の」厚生労働省」からの文章が3行ほど出ます(電話番号とウェブサイト)。しかしこの段階ではまだ明るくなっていないのでメモしようがありません。
この趣旨の「こまった人がいたら…」の類で話題になったのが「ディア・エヴァン・ハンセン」でしたが(このときはアメリカの福祉行政だけで日本語訳はされていなかった)、まさかこの映画でその「日本語による厚労省からの案内」を「明るくならない間に」3秒ほど出したところで誰がわかるのか…というところですし、そもそも論で精神的に追い詰められた当事者や親その他親しい方が映画館に来るのか…という別の問題も当然存在します。
この「日本語による」これらの案内は、このご時世ではいわゆる「オンライン試写会」では何の問題にもなりませんが(その部分「だけ」巻き戻したり、そこ「だけ」キャプチャを取るのは、法律的にはともかく、「一応」は合理性がある行動とはいえる)、映画館でそれをやると理由のいかんを問わずアウトです(映画館のスタッフの方がすべての作品を把握しているわけではない)。
つまり、自由にカメラスマホが使えるわけではない映画館において(そしてうるさいように毎回ポップコーンが頭の人の無断撮影の動画はある)、これを「明るくならない前に」出すことにどのような意義があるのか、まるで不明です(「盗撮はダメよ」の前の最初に流すか(もちろん、大切なメッセージがあるので、ポップコーンの前まではスマホカメラその他はご自由にお使いください、などの一言は必要)、無料での入場者特典の中におり挟むべきであり、厚労省の名前までクレジットされているのなら、厚労省も明らかに配慮が足りない)。
これらのことを考えると、「映画館で」見る分においては(逆にいえば、オンライン試写会や、VOD落ちした状況においては問題にはならない)、「何をしたいのか」よくわからない作品ではある、とは明確に言えます(正直、どうするとこうなるのかが不明すぎる)。
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ハンクス版「グラントリノ」
年寄り向けの「なろう小説」かな?
結論から言うと、良い映画でした。
あまり派手な動きはないし、淡々とストーリーが展開していきますが、それがかえって良い雰囲気になっています。
全体的に人情物で、ある意味ハッピーエンドなので、泣きながらホッコリ笑って最後まで見られる幸せな映画でした。
映像や音楽も素晴らしく、個人的には五つ星でもいいかなと思います。
と、通り一遍の評価はこのぐらいにして、斜めからこの映画を見てみましょう。
冷静に考えると、コレって構造的には年寄り向けの「なろう小説の異世界転生物の亜種」じゃない!?
家族に先立たれ、この世に未練はない老人。
自分は正しいことをしているはずなのに、バカばかりの世間はそれを認めてくれず、世間から孤立して孤独を感じている。(引きこもりニート主人公)
いっそこの世とお別れしよう自殺未遂(転生トラック?)したら、突然人懐っこくて自分を肯定してくれる優しい隣人が引っ越してきた!(異世界転生!)
自分としては簡単なことをしているだけなのに、なぜか絶賛してくれる!(あれ、俺何かやっちゃいました?)
そのうち、隣人が産まれてこなかった我が子のような存在に!孫まで付いてきてウハウハ!(ハーレム展開!)
捨てられていた野良猫が無条件で懐いてくれる!(モフモフ完備)
自分を蔑ろにしてきた不動産屋は不正がバレて痛い目を見る!(ザマァ展開!)
うん、コレなろう小説だ。
と思ってしまったので、何となく星-1しちゃいました。
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