私、オルガ・ヘプナロヴァー

劇場公開日:

私、オルガ・ヘプナロヴァー

解説

チェコスロバキア最後の女性死刑囚として、23歳で絞首刑に処された実在の人物を描いたドラマ。主演を「マチルダ 禁断の恋」のミハリナ・オルシャンスカが務めた。

経済的に恵まれた家庭に育った22歳のオルガ・ヘプナロヴァーは、1973年7月10日、チェコの首都・プラハの中心地で路面電車を待つ群衆にトラックで突っ込み、8人が死亡、12人が負傷する「事故」を起こす。犯行前、オルガは自身の行為は多くの人々から受けた虐待に対する復讐であり、社会に罰を与えたとの犯行声明文を新聞社に送っていた。両親の無関心と虐待、社会からの疎外やいじめによって心に傷を負った彼女は、自らを「性的障害者」と呼んだ。大量殺人という形で社会への復讐を果たしたオルガは、逮捕後もまったく反省の色を見せることはなかった。

本作が長編デビューとなる、トマーシュ・バインレプとペトル・カズダ監督が、ドキュメンタリー的なリアルな描写でオルガというひとりの女性を描いていく。

2016年製作/105分/チェコ・ポーランド・スロバキア・フランス合作
原題:Ja, Olga Hepnarova
配給:クレプスキュールフィルム
劇場公開日:2023年4月29日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5実在した犯罪者を、神格化することもなく性的な魅力のある描き方もせず...

2024年2月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実在した犯罪者を、神格化することもなく性的な魅力のある描き方もせず一定の距離感を持ちながら

社会の隙間に落ちていったこその、心の闇と
結末までの軌道を描き出す作品で、ひと昔前ならこうは描かれたなかったかもしれない。そんなオルガを観られてよかった。
もちろんオルガを演じたミハリナ・オルシャンシュカ魅力的に見えるし、全てを拒絶するような目をしてパンツルックで歩く彼女はアイコン化するような素質を感じるけど(髪型やキャラクター造形でマチルダの再来みたいな文言を見かけたが)
少なくとも映画を観てそんなポップで責任のない消費の仕方でオルガのことを捉えることなんてできないし、そうさせないのがこの映画の素晴らしい部分だとおもう。

近い時期に日本で紹介されたWANDAも、社会の隙間に落ちてしまった女性を描いた作品として
通じるメッセージをもっていると思う。

配信で鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu

2.0事実としての事件と映画の良さは別

2024年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

鑑賞したばかりで、まだ評価がまとまらず困惑しています。
どんな経緯があれ、犯罪を犯した女をとことん魅力的に描いています。また、当時社会主義国の中では裕福で国民が楽しむ様子が垣間見れて良かったです。
映画として映像に表出している部分は印象的で良いのですが、統合失調症を扱っている映画としては、その生い立ちからどんな経緯で彼女がこうなったのかなど、説明不足が目立ちます。オルガ・ヘプナロヴァーはダークヒーローではなく、統合失調症なんですよね?
ミハリナ・オルシャンニスカは本当に美しくそれでいて劇中、濃厚なレズビアンシーンなどもあり、チェコスロバキア版「女の事件簿」みたいと思ってしまいました。娯楽映画としてみても良作でなのに統合失調症の苦しみが描かれず、混乱してしまいました。
いっそビールでもかっくらいながらもう一度観てみたいです。
今回はまともな感想になりませんでしたね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
濁河さかな

2.5実存主義

2023年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
いぱねま

2.0身代わり

2023年7月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
uz
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「私、オルガ・ヘプナロヴァー」以外にこんな作品をCheck-inしています。