ロスト・フライトのレビュー・感想・評価
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パイロットと殺人犯の意外な組み合わせのアクション映画。 本年度ベスト級。
予告編が面白そうだったので鑑賞。
ぶっちゃけ満足度は低めだけどストーリーは面白かった!
殺人犯を護送する民間機。
他の乗客も乗ってる中、トラブルにより島に不時着。
その島は反政府ゲリラが支配しており乗客が捕まってしまう展開。
パイロットのトランスと殺人犯のガスパールがバディとなって乗客を救出するストーリー。
突っ込み所が盛り沢山(笑)
普段は映画に突っ込まない自分だけど本作は流石に突っ込んでしまう(笑)
①パイロットのトランスが飛行機の出発ギリギリにチェックイン。
ブリーフィングしないんかい(笑)
②飛行機の揺れで人が死ぬんかい。
その人ホントにおバカさん(笑)
③重要な通信手段を呆気なく壊す。
このシーンは呆気に取られた(笑)
④意外な場所に意外なタイミングで大金の入ったバッグが登場。
そのシーンが無いとその後の展開が謎になるので急遽そのシーンを設定した感じ(笑)
終盤の島から脱出するシーンのスリル感は良かったけど、脱出する方法も伏線が素直過ぎ(笑)
ジェラルド・バトラーさん目当てだったので不満はありません( ´∀`)
素直に面白かったです
ミッションインポッシブルなどのスケール感を求めるのは、野暮なので求めません。
予告を見る限り
コメディなのかなと思いきや
緊張感溢れるアクション映画でした。
テロリストがちゃんと怖いんですよね
そして、黒人の頼れる感が半端ないです。
このあと、飛行機に乗るのが
ちょっと怖くなります。
うーん、気になって仕方がない
うん?あれ?
ちょ、ちょっとそこのところ、止めてくれますか?
もう一度よく見せてください❗️
無駄なくテンポよく、悪党退治と脱出成功‼️
やったぜい〜という感じだったのに、ウチに帰り、近所をジョギングしてたらふと疑問が湧いてきました。
ジェラルド・バトラーキャプテンは、不意に襲われた時の正当防衛のシーン以外で、人を殺したところあったっけ?
少なくとも、ハンマーで相手の頭をグシャグシャにするような殺人は行なってないよな?
悪辣な武装勢力が相手とはいえ、人質救出のためとはいえ、無惨な殺しを請け負ったのは、元軍人の殺人犯。
というか、そういう役割りを演じさせるために、殺人犯を同乗させたということ?
キャプテンが昔、酔客につい手を出してしまったところも、それなりに正当性を担保できる範囲内の行動でした。
過酷な生き残りゲームの中でも、人間性を逸脱する残虐さを纏うことは無かったわけです。このキャプテンは。
でも、殺人犯ならいいのか?
残虐に人を殺しても。
いや、殺人犯になるくらいの人間は躊躇いなく人を殺せるのさ。
まさかそのような悪意ある決めつけが背景にあるとは思ってはいないのですが、なんか気になってしまい…
この救出劇は、キャプテン一人ではとても成し得ないし、映画的設定としてはよく練られた脚本でしたが、それだけに、キャプテンと殺人犯の役どころをこれだけハッキリと色分けしたことになんらかの意図なり、テーマが隠れているのかないのか、結構悶々としています。
航空機パニックはやはり面白い
ゲリラ組織が支配する島に不時着した飛行機の運命をサバイバルアクション。飛行機が出発する搭乗手続きから始まるストーリーは現実味があって実際に搭乗している感覚になり冒頭から引き込まれる。機内の様子も緊迫感がありパニックになる様子がヒシヒシと伝わってきた。やはり航空機パニックは面白い。
2023-187
疑わずに、身をゆだねる事の出来る作品。
めっちゃ面白かった。とにかく迷う事の無い極めて直線的な娯楽作品。終始ハラハラドキドキで、一瞬の飽きも許され無い映像の連続。これぞまさにジェットコースタームービー。大変楽しめました。お勧めです。
ややわかりにくい字幕をどう扱うかというところ。
今年397本目(合計1,047本目/今月(2023年11月度)29本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
さてこちらの映画です。
日本ではご存じの方も多いと思いますが、凄惨な事件を実際に経た史実があるため、日本映画としては飛行機ものの映画は意図的というかある程度「避けられる分野」であるのと同じく、それは隣国韓国でも同じです(2023年1月だったかの映画は特殊なほう)。韓国は国の地理的に多くの場所を「共産国」に囲まれているため、いわゆる冷戦時代は飛行機ひとつ飛ばすだけでも大変で、実際に韓国においてもこれを契機とする事件が起きているからです(だから、韓国映画で飛行機物の場合、ドキュメンタリー映画を除けば「行く場所」がハワイなど「南になる」のはそういった理由)。
ストーリーとしてはかなりわかりやすくおすすめといったところです。しいていえば飛行機のパートが少ない(2か所。1か所だけだと思われるがもう1か所ある。ネタバレ回避)というところがある程度人を選ぶかなというところと、「妙にマニアックな字幕」で混乱させてくるなど厳しいところもあるといった部分でしょう。
もっとも11月4週は異様なまでに作品数が少ないのである程度は推すことができ、多少わかりにくい字幕があるのは確かですが(一定の知識がないとハマる)、飛行機ものに抵抗がないなら(日本はどうしても歴史上、飛行機ものは避けられるし、避ける方がいるのも事実)推せる一作ではありましょう。
100分ほどでさくっと見たいならおすすめといったところです。
採点に関しては以下が明確に気になったところです。
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(減点0.3/「善きサマリア人」の教えが何とか、という部分)
・ この部分は、キリスト教(カトリック・プロテスタント)か、法律系資格持ち(民法)のどちらかがないと理解がハマる字幕です。
「ルカの福音書」に言及があり、「緊急の状態にある人を助けた場合、その助けた人はよほどの過失がない限り責任を負わない」という趣旨の記述で、国によってはこれが法律によって明文化されています(いわゆる「善きサマリヤ人の法」)。
この部分はこのどちらかの知識(宗教か日本民法か)の知識がないと突然出てきてパニックにさせてくるところがやや厳しいかなといったところです。趣旨としては上記のことであり、映画内でもそのことは描かれていますが、事前に知っておいたほうが良いかなというところです(突然これだけマニアックな語彙が出るのも厳しい)。
(減点なし/参考/日本においての事情)
・ 人を義務なく助けるなどの行為を事務管理といいます(民法697条以下)。財布を拾ったから警察に届け出た、倒れている人がいたので救助したなどがこれにあたります。
その中でも、特に緊急事態(命にかかわるような事態)においては、その助けた人(管理者)に相当な悪意や重過失があるのでない限り(この「悪意」は日本語としての意味(「積極的に人を困らせよう」程度の意味)。法律上の意味ではない)責任を負いません(民法698条。緊急事務管理)。
日本は「この意味で」善きサマリヤ人の法がここにあらわれているとされますが、明文化されているのではないため、特に問題として取り上げられるのが、女性に対してAEDを使用した男性がどのように扱われるか等で、この部分は明文化すべきという考え方としなくてもよい(民法698条はまさにそれであり、政教分離が憲法で定まっている日本で宗教的な考え方が入る条文を民法の中に明示的に入れるべきではない、という考え方)が対立します。
※ なお、「飛び降りようとする人を助ける」などの場合は、本人の意に反しても事務管理ができるというのが判例です(通常の事務管理は本人の意思が推知できるかわかる場合、それに従う必要があります(697条以下))。
そういえば最近ハギス食べてないな…
不時着した島で旅客機の機長が乗員乗客を護るために奮闘する話。
移送中の殺人犯を含む乗員乗客17人の乗ったシンガポールから東京へ向かう旅客機が落雷により電力を失い、フィリピン南部の諸島のテロリストが支配する島に不時着して巻き起こっていくストーリー。
15年前の犯行とはいえ、敵か味方かわからない殺人犯と通信施設を探しに行く流れになって行くけれど…確かに他にいなそうよねw
LCCが傭兵とか雇うの?なんて日本人には理解出来ない感覚もあったけれど、それを言ったら反政府を掲げて金儲けしているだけのテロリストとかもそうか。
小さな島で行って帰って来るだけと言えばそうなんだけど、フライトパニックありドンパチありのテンポ良くまとまったストーリーでとても面白かった。
お約束
160本目。
ジェラード・バトラー=アクション、お約束と思い鑑賞。
でもちょっと違うと思ったけど、まあそんな感じにはなる。
遠く離れた娘に電話してるのは、前観たやつと同じじゃないかと、これもまあお約束。
とは言え、最近YouTubeで、あの航空機事故のやつ見たから、気が気でないけど、映画だからと言う安心感もある。
余計な事述べたけど、やっぱジェラード・バトラーは、こうでなきゃと安定の安心感とお約束で、スッキリ。
予告編からの想像と違った
予告編では「主人公が囚人と協力して…」という感じだったので、
古くは「48時間」とか「ミッドナイトラン」とか「フラッド」とか、
正反対の2人が最初は反発しつつも協力し、最終的には友情が芽生える…ってやつだと思った。
でも違った。
主人公はいい奴&職業倫理の高いヤツなので、囚人だからといって最初から嫌う、蔑むワケでもなく、一定の敬意を払っているし、
なぜ探索に同行させたかも分からんし、
途中、協力するシーンはあるも、
絶対絶命の時、助けに来てくれるのは傭兵部隊だし。
(定番展開なら、囚人が命がけで助けに来てくれて、それに恩義を感じた主人公が最後には逃がす、って流れのハズ!)
(ていうか、定番展開なら傭兵部隊は頼りにならず、囚人と乗員乗客がそれぞれ得意分野で知恵を出し合うハズ!)
友情が…ってコトにもならず、
いろいろツッコミどころ&残念なところは多数あれど、単純明快なアクション映画としては楽しめるのでは。
9頭身美女に度肝抜かれた💦
時間調整のために観ようと思っただけだから元から期待していなかったのと、直前に観た『首』が期待外れ過ぎだったから、その相乗効果でメチャクチャ良く感じてしまった😂
こんなに頼れる機長さん、ありがたやー。
父と娘ものにはついつい涙腺弱くなっちゃう。欲を出せばもう一押し崩壊レベルまでもっていってもらえたらよかったんだけどな。
機長さんだけぢゃない。副操縦士もチーフパーサーもみんな責任感強い。なんなら乗客だってお行儀がいい。こんな目に遭いながらもちゃんと言うこと聞いて偉い。おかげでこんなに被害者の数が少なく抑えられたのではない??
ということは、万が一自分がこんな目に遭った時にはこの映画をお手本にすればいいのかも(いや、無理か💦)
悪者団のナンバーツーの人が庄司智春にしか見えなかっし、リーダーは(特に髪型が)ゲバラっぽかったな🍀
今日観た映画四本の中で予想外に一番お客さん入ってた。他は疎らだったのに、これだけほぼひとつ跳びで満席。人気作品なんだー。
一つ一つ確実に
パニック映画の結末は99%ハッピーエンドと分かっているので、ラストまでのハラハラ。ドキドキ感が決め手になると思うのですが、アクションシーンを含めて、なかなか見所の有る作品だったと思います。
やっぱし機長は 安全第一でね。(^_-)-☆
しかぁーし 安全にフライトしちゃったら お話にならんて。
ゲリラの島に不時着したから 面白いのだわ。
銃撃戦 すんごい迫力で たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
劇中「タガログ語わかるの??」とありましたが
南部は ビサヤ語のはず ま いいんだけどさ。
タガログが 一般的だしね。
それにして フライトと言い 人質への容赦ない仕打ち( >_< )/
今の ハマスを思い出しました。
早く解放されるといいですね。
新年の東京行き飛行機
なのに日本人いないし乗客少なっ!犯罪者まで乗ってるってまあフィクションですからね。
ストーリー自体は単純ですがテンポが早くてダラダラ感がないので観やすいです。武装勢力相手に絞め技で戦うジェラルド.バトラー応援するぜ!これに懲りず助かった乗客の皆様、東京(日本)にお越しくださいませ。こういう映画見たらしばらく飛行機乗りたくないなあと思いつつやっぱり乗っちゃうんだなあ。手続きとか面倒なのにねえ。
なんかスッキリしない
悪天候の中、飛行中の旅客機ブレイザー119便は、落雷で電源を失い、マニュアルと目視でなんとかフィリピンの島に不時着した。乗員乗客のうち2名の犠牲者は出たが、その他はなんとか命は助かった。しかし、不時着した場所は反政府ゲリラが支配する無法地帯だった。ゲリラたちに襲われ、探索に出てたトランス機長と乗客で移送中の犯罪者ガスパールの2人以外全員連れ去られてしまい、トランス機長はガスパールと手を組み、助かる術を模索する、という話。
解決したのにスッキリしなかったのはなぜなんだろう?ガスパールがゲリラを殺してくれたから助かったのに、彼は犯罪者として移送中だから金を得て現地に留まったからかな?
そもそもパラシュート部隊は人質を助ける術も持たず突入して来たのか?
24時間どうやって乗員乗客を守ろうとしたのか?
そこがモヤモヤしてたからスッキリしなかったのかも。
ガスパール役のマイク・コルターの腕の筋肉は凄かった。
悪天候で
飛行機、不時着。
着陸した地には、反政府ゲリラがいた。協力して戦った。
移送中の犯罪者も協力してなんとか生き延びた。
ビックリなのは、不時着した飛行機をもう一度飛ばして脱出。
素晴らしい作品でした。
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