ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

劇場公開日:

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

解説

殺し屋女子2人組の活躍を描いた、阪元裕吾監督の青春アクションエンタテインメント「ベイビーわるきゅーれ」の第2弾。

組織からの依頼で殺しを請け負っている、ちさととまひろの2人は、ジムの会費、保険のプラン変更など、日々のお金に頭を悩ませ、いつものように途方に暮れていた。一方、殺し屋協会アルバイトの兄・ゆうりと弟・まことの兄弟もまた、お金の悩みを抱えていた。上からの指令ミスでバイト代はもらえず、正社員ではないため働いても満足した生活ができない。そんな現実を前に、お金が欲しい兄弟は、「ちさととまひろのポストを奪えば正規のクルーに昇格できる」という噂を聞きつけ、ちさととまひろの前にたちはだかる。

ちさと、まひろ役を前作同様に高石あかりと伊澤彩織が演じるほか、ゆうり役を「燃えよデブゴン TOKYO MISSION」の丞威、まこと役を「ウルトラマンジード」の濱田龍臣がそれぞれ演じる。

2023年製作/101分/G/日本
配給:渋谷プロダクション
劇場公開日:2023年3月24日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
阪元裕吾
アクション監督
園村健介
製作
奥村雄二
人見剛史
松原憲
小林未生和
エグゼクティブプロデューサー
鈴木祐介
プロデューサー
角田陸
後藤剛
撮影
伊集守忠
照明
日比野博記
録音
五十嵐猛吏
美術
岩崎未来
スタイリスト
入山浩章
ヘアメイク
赤井瑞希
仁部遥香
ガンエフェクト
遊佐和寿
VFX
遊佐和寿
音響効果
吉田篤史
編集
遊佐和寿
音楽プロデューサー
松原憲
音楽
SUPA LOVE
主題歌
新しい学校のリーダーズ
オープニングテーマ曲
KYONO
助監督
工藤渉
アクションコーディネーター
川本直弘
スチール
富山龍太郎
制作
新関収一
小玉直人
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(C)2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

映画レビュー

4.0特にスケールアップしない続編の可能性。

2023年3月31日
PCから投稿

一作目は日本だけの話ではなく女性主人公のアクション映画として画期的な作品だったと思うし、実際にヒットもしたし評価も得た。では次はなにをしてくれるのか、と膨れ上がる期待を、いい意味でするっと右から左に流してしまうような続編になっている。

というのも、予算や撮影日数は増えたと思うが、特にスケールアップさせるでもなく、なんなら敵キャラはスケールダウンというか弱くなっていて(むしろ主人公2人が倒すべきターゲットになっているのは最近の『ガルパン』にも似ている)、ガツガツと上を目指す感じではない。阪元監督自身も「連載漫画のような気持ちで」と発言されていて、確かに連載ものの新エピソードというくらいの軽さがある。

考えてみたら、同じスケール感が昨日を積み重ねるシリーズものは昔はたくさんあった。マーヴェルとかワイスピとかどんどんエスカレートしていくものに慣れてしまっている昨今では改めてこの力の抜けた感じが新鮮に映るし、シリーズものってこれくらいでもいいんだぞという宣言でもあるように思う。レギュラーメンバーも固まって安定感が出すぎている気もするが、この調子でいいので長く続いて欲しい。年イチくらいで。

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村山章

3.5変わらないまま変えていく阪元監督の手腕

2024年3月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前作を初日、テアトル新宿で観たくらい気になってたこのシリーズ。第二弾は新生活で観れなさそうと諦めかけていたのだが、無事観れて良かった。ただ、「これっ!」と言うのと「これ…」というジレンマのサンドイッチ。ハードル上げすぎたかな。

恐らくそのダラダラ感と緩急が好きだったと思う。今作がそうじゃないのかと言われるとまた違うが、今作は随所がパッケージ化されていて、なんか枠にハマっているなと。つまり、起こるべくして会話が起きているというか。たぶんそれは2人がスキルを上げて若干社会に溶け込めるようになってきたってことだとは思う。個人の好みだとは思うが、もっとダラッとカメラを長回ししてても良かったと思うし、成長を感じられるようなパーツが欲しかった。

とはいえ、将棋をセクシーに打ってみたり、まひろがちさとに気遣いを出来ていたりと、JK殺し屋からの脱却を図った作風のアプローチは強く感じる。バディとしての空気を出しつつ、敵もバディで2ベイビー。ほんわかとした空気にピリッとアクションが効いてきて、メインディッシュをきちんと美しく魅せる手腕はさすが。やっぱり続きがあったら観たくなるし、もっとダラダラとしてシャキシャキ動く姿が好きなのだ。

今回のキャスティング、なかなかニクイ。丞威さんにアクションパートを託し、濱田正臣さんをバディにして、程良く対になる関係が魅力的。また、ギャルな中井友望さんといるだけ気になる安倍乙さんとか、いい塩梅で混ざっている感じがより作品が大きくなったとも感じさせる。

段々と固定パターンに見られてしまいそうな中でも、工夫とユーモアを玉手箱のように沢山魅せてくれる阪元裕吾監督。花束をヒールにしたからテアトル新宿で流せなかったのかな?笑。そんなことはないと思うけど、着眼点と作品の転がし方の上手い監督だと改めて思った。

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たいよーさん。

4.5僅かなパワーダウン?

2024年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

若干パワーダウンして気がする。
が、しかしその分笑かしてくれるw
今回も十分楽しめる作品でした!
2を見る前に「ある用務員」のリカとシホを観ちゃったから
なんかなんかな感覚だったw

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bon

3.5互いを讃えあう殺し屋の姿に感涙

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

名作カルトアクション映画の続編。
ちさと&まことのお馴染みのコンビのゆるゆる日常ライフ、キレッキレのアクションは健在。
いやそれどころか日常パートは更に濃度マシマシ、アクションのバディ感も更にスピード感をアゲてます。

加えて本作は新キャラも非常に魅力的。
殺し屋アルバイトからの下剋上を夢見る兄弟、ゆうり&まこと。
この2人のドラマがとにかく深い。

殺し合いの末、互いを讃えあう殺し屋達。
ふいに訪れる奇妙な絆が愛おしく、思わず落涙してしまいました。

前作よりテンポが悪いのが気になりますが、それもファンサービス溢れる"マシマシ要素"によるものなので許容範囲。
なにより新ヴィラン、…いや新主人公の兄弟がたまらなく魅力的で、前作にない深い余韻を感じるエンディングに仕上がっていました。

更なる高みを目指した続編にも期待しています。

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ジョイ☮ JOY86式。
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