ストールンプリンセス キーウの王女とルスラン

劇場公開日:

ストールンプリンセス キーウの王女とルスラン

解説

身分違いの恋に落ちた売れない役者と王女が、悪の魔法使いに立ち向かう姿を描いたウクライナ発のアニメーション映画。

騎士に憧れている役者の青年ルスランは、自由を求めて王宮から抜け出した王女ミラと運命的な出会いを果たし、恋に落ちる。しかし悪の魔法使いチェルノモールがルスランの目の前でミラを連れ去り、ミラの愛の力を自分の魔力に変えてしまう。ルスランは愛するミラを救うため、真実の愛は魔法よりも強いことを証明するべく旅に出る。

日本語吹き替え版では、グローバルボーイズグループ「INI」の高塚大夢が主人公ルスラン役で声優に初挑戦し、テレビアニメ「【推しの子】」などの声優・高橋李依が王女ミラの声を演じる。東欧を代表するアニメーションスタジオ・Animagradがアニメーション制作を手がけた。

2018年製作/94分/G/ウクライナ
原題または英題:The Stolen Princess
配給:KADOKAWA、Elles Films
劇場公開日:2023年9月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2018, SSVG EAST FUND INVESTMENT LIMITED (C)2018, “ANIMAGRAD” LTD (C) 2018, Ukrainian State Film Agency

映画レビュー

3.5ストーリーは定番、高橋李依がやっぱりいい

2023年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

萌える

騎士に憧れている役者の青年ルスランは、自由の無い王宮から抜け出した王女ミラが暴漢に襲われてる所を助け、一目惚れしてしまった。しかし、魔法使いのチェルノモールがルスランの目の前でミラを連れ去ってしまった。ルスランは愛するミラを救うための旅に出た。さてどうなる、という話。

ストーリーは定番だけど、絵も綺麗だし、ちゃんとまとまってて面白かった。
王女ミラ役の高橋李依の声が好きなので、大満足だった。
ウクライナの作品なので、少しでもウクライナの支援になれば良いな、なんて気持ちもあった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

3.5フェアリーテール

2023年10月15日
iPhoneアプリから投稿

フェアリーは出てきませんけどね。
キャラは良いのですがストーリーが直球過ぎですね。ドラクエなら1ですね。
何となくディズニーに対抗できそうでしたが、向こうは百戦錬磨ですからね。
平和の大事さをリアルでも教えてくれています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
rakugoya1

3.5あなたしかいないの!

2023年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

よくもまぁ、そう簡単に恋に落ちるものだ。
ベースは超王道アドベンチャー映画。平凡な市民と王女が恋に落ちるなんて設定、リアルに何十回と見たわ。しかも、今年の1月にあった「金の国 水の国」がそのジャンルのトップに君臨したばっかりだから、本作はちょっと物足りない。それでも、ウクライナアニメの質の高さにはビックリしました。

展開は抑揚が無く、若干退屈。
だけど、随所にアドベンチャーらしい要素が散りばめられており、それが結構いいセンスしている。ケーキが動くなんて、絵本から飛び出したみたいでめっちゃいいじゃん。鳥とかハムスターとか、言葉は話さないけど主人公を支える系キャラとしてグッド。ハムスターが飛ぶ姿は結構滑稽ですけど笑

高塚大夢、なかなか上手い。
公開して直ぐは結構ファンが集まっていたため、声優でも見に行くって熱量すごいな〜と思っていたけど、これは納得。アイドルとしてどうなのかは全然知らないけど、本作の主人公の性格とビビるほどハマっていたし、居心地のいい声色だった。演技も見てみたいな。

ホント、めちゃくちゃシンプルなプロットだけど、誰でも楽しめる映画としては満点。映画本編よりも、エンドロール後のテロップが沁みる。世界の人々が、主人公とヒロインのようになったらいいね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
サプライズ

3.5ディズニーも忘れてしまったド王道をいく

2023年10月11日
Androidアプリから投稿

良くも悪くも『ド』が付くほどの王道。
悪くいってしまえば予想外な展開だったり真新しい演出は起きないが、良くいえば安心安定のファンタジー。「王道は誰にでも長く愛されるから王道なんだな」なんて思う程の安定感。

今やディズニーや日本アニメも忘れかけている安心する作風で、お子さんに見せてあげたい作品。
お子さんに見せてあげたい

コメントする (0件)
共感した! 3件)
サイレンス