劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦のレビュー・感想・評価
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残念
ゴミ捨て場の決戦の映像化はとても楽しみにしていましたが、やはり映画でなく普通にアニメでじっくりやって欲しかったとつくづく思いました。
重要なシーンがカットされすぎている。興行収入を気にしてなのか、人気声優が演じているキャラに焦点が当たりすぎていて、初見だと一体誰が主人公か準主役なのかわからないレベル(実際にハイキュー初見の人はそういう感想を持っていました)。
映画への気負いで全て研磨目線にする構成にしたり、黒尾と研磨の回想多めにやったりしたのかもしれないが、それが多すぎて試合に集中したいのにぶつ切りになるし、主人公チームの試合中の重要シーンは削られるしで、ハイキューの一番の魅力であるバレーボールの面白さが伝わらない映画だった。最後試合の決着がつくシーンも研磨視点で視野が狭すぎて他に何が起こっているのか観ることができない形で、他の人も書いていましたがこれじゃない感が凄かった。
原作の中で確実に重要で好きだったシーンが2度と映像化されないのかと思うと、非常に悲しくなりました。この映画以前のアニメは作画崩壊などと批判されている時期もありましたが、構成は素晴らしかっただけに本当に残念。
映像のクオリティは良かったですし、声優さんの演技も素晴らしい。しかし、構成があまりにも酷かった。
正直これでは初見の方にはハイキューのスポーツ漫画としての面白さは伝わらないと思う。ハイキューに出会ってバレーボールって面白いんだと本当に感じて大好きになった私としては、とても残念でした。
私は映画に関してもちろんど素人ですが、純粋に原作ファンとして初めてこのような場で悲鳴をあげることにしました。こんなことが2度とないように。
いいですよねぇ~、熱いよね~
映画館にて鑑賞しました。原作は未読です。アニメは全て鑑賞済みです。
ハイキュー‼は、翔陽の単純なバレーへの熱意だったりと、登場するキャラクター達がそれぞれの方向性でバレーを頑張っている姿を見ていると、自然と熱い気持ちになれます。また、やはりProduction I.Gだな、と感じさせてくれる安定して高い作画のクオリティが、試合・青春の熱さを担保してくれているな、と感じます。
そんな中で本作品ですが、やはり作画のクオリティは素晴らしいですね。特に最後の1点の時の、研磨視点でのシーンはかなり斬新で良かったです。(このシーンについては自分の無意識の視点移動と異なるため、若干酔いを感じそうな感覚や画面内の情報量が多い感覚はありましたが、それを超える臨場感やチャレンジ精神を感じました。)
上映時間85分は若干短く感じました。もうちょっと時間が長くても良かったのかな、とは思いました。
好きな作品なのでぜひ最後までアニメ化して欲しいですね。頑張れ、烏野!
最後に鑑賞中になんとなく感じたことを、なんとなく羅列しておきます。
・思ったより割とスッと試合に入って驚いた。
・テレビシリーズの時から感じていた試合中に回想シーンが入り若干間が悪くなる感じ(でもそれ同等かそれ以上に感情移入できるんですよね)は、正直映画でも感じなくはなかった。
・試合終了後の音駒と烏野のこの空気感、いいなぁ。
・やっぱりSPYAIRだね!
飛べ!
堪能したぁー
原作は既読。TVシリーズは未見。
冒頭からウルウルしっぱなしだった。
キラーフレーズはふんだんに用意されていて、原作のページを夢中でめくってた記憶が蘇る。
研磨の不気味さは、すっごく伝わってきた。
ただ…振り返ってみると結構あっさりだったように感じる。時間が止まるというか、思考だけが爆速で進んでいく時間というが、もっとあっていいように思う。
観客の視点じゃなくて、コートの中の視点って言うのだろうか、それを想起させる構成が欲しかった。
それが、グッと濃くなるのがラスト10分くらいだろうか?選手達のUPカットに感情がリンクしてく。
あの時間帯がもっともっと欲しかったなぁ。
研磨の視点でボールを追っかけるカットは良かったなぁ…飛んで、拾って、また飛んで、それでも拾って。そんなゴミ捨て場の決戦の真髄が見れたような気がする。
スピード感のあるカットもありはしたのだけれど、もっと挑戦しても良かったように思う。
影山の見せ場もあんまなかったように思うし…翔陽vs研磨にしたいのは分からなくはないのだけれど、ハイキューって群像劇だと思ってて、周りを絡ませて、それこそボールを繋ぐように、翔陽たちに集約されててってなんぼなような気もしてて。そういう意味では、ちと食い足りなかった。
コレは次のシリーズへの布石なのだろうか。
エンドロールの後に鴎台の小さな巨人が出てくる。
春高バレーはまだまだ続くのだろうな。
ともあれ原作のファンなので、カラス達が躍動する姿はアニメととても相性がよく満足だ。
最高
初めの冒頭らへんで山本が研磨を起こしに行くシーンで研磨の寝癖がもの凄いほどに爆発してて笑っちゃいました。研磨の日向分析が凄すぎて音駒全員が引いてて凄かった。試合が終盤につれ研磨が楽しいって言ってるシーンや微笑んでるシーン最高でした。研磨が一生懸命でがっつく感じも個人的にもいいって感じました最後研磨が 『あぁ面白かった、くろ俺にバレーを教えてくれてありがとう』最高にいいシーンでした。初めて研磨がバレーで楽しさを感じさせた試合研磨と日向の関係性もほんと最高です
背景がもう少しあれば良かったです
初見でも楽しかった
実のところ、ジャンプ連載では時々読んだが大半飛ばしていたし、TVアニメに至っては一度も観ない状態で鑑賞。
なのに、意外や意外、面白い。
アニメーションでスポーツを描くメリットは、プレイ中の動作一つ一つの「時間」が調整できること。
どんな意味や狙いのあるプレイだったのか、組み立ての中でどんな計算をしているのか、そういう解説をハサミやすいこと。
実際のバレーボールのプレイだと、一瞬すぎてわからない。
しかも、冗長にならないように、カット割、演出はスピーディーに。
プレイに説得力を出す、リアリティある作画。
映画『THE FIRST SLAM DUNK』のモーションキャプチャーからのフル3DCGがもたらすリアルとは違い、腕のしなりや空中滞在時間表現はむしろデフォルメを取り入れたアニメならではのリアリティある作画だったのもよかった。
I.G.だからこそ出来たような。
さらに、鍛錬の積み重ねに加えて、過去の思い出と思い入れが、そのプレイに繋がるというのを見せてくれる。
だから、プレイからそのキャラの個性も(初心者でも)わかる。
取捨選択が上手い。
さらに、キャラへの理解度が高ければ高いほど、そのプレイに入り込めると思いますから、ファンムービーでもありました。
絶妙なバランス感覚と、アニメーション映画としての快感のある良作。
ゴミ捨て場の決戦IMAXで観た
尺が足りないよ
映画としてはいい出来でした。
初見の方にもかなりわかりやすくなってました。
研磨の視点での見せ方も最高で、自分がコートにいるような、自分がVRつけて研磨になっているような感覚が新鮮で驚いた。
本当に良かったけど満点にできないのは原作ガチ勢ゆえですね。
カットされた名シーンの数々、クールな研磨に「あああああ」叫ばせたり、座り込んで見上げる名セリフを寝っ転がって言わせたり。
劇場版としてこれはこれでとても良かったけどアニメでちゃんと見たいな。
ノヤっさんのかかとレシーブがカットとかアリエナイー!
劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦
アニメでもやってほしい
1時間半しかないのでアニメのようにワンプレーを詳細に描写するのは出来ていないので思ったより泣けなかった。良く言えばスピード感があるとも言えるけど。
原作知らない人が観たら研磨が主役と感じると思う。それくらい終始音駒側の視点で描かれている。個人的にはフツーに烏野の視点で烏野を応援したかったけど。こんだけ描写削って音駒視点で作ったってことはアニメでもこの試合やってくれるんだよね?って期待してる。
逆に言うとこのストーリーをアニメ化せずにこの映画だけで終わらすのは原作ファンの怒りを買う可能性が高いと思う。
「今後ハイキューにはアニメ化の時間割りも予算割りもできないからせめて映画化して終わらせよ」って雰囲気を感じてしまった…
これで終わるなら今まで応援してきたファンは納得できない人も多いのでは?だからアニメでもぜひやってほしいと本気で思う。
とはいえ凄かったのは最後のワンプレーの描写。研磨の視界が描かれるんだけどホントにリアル。それと来場者特典のハイキュー33.5巻の描き下ろし漫画が最高。あの短いエピソードだけで音駒というチームが本当に素敵なチームなんだってことが伝わってきた。
正直映画館で観なくてもいいかなって気はするけどこの特典もらえるなら行ってもいいかも。
原作好きには残念×研磨ファンにはたまらん
【感想①:原作好きな方には不向き】
90分にも満たない時間だったため仕方ない部分があったかもしれないが、原作で印象的なシーンのほとんどがぎゅうぎゅうに詰め込まれてしまっていて大切な『間』がなく、雑に扱われてるように感じてしまいました…。
【感想②:第2の主人公 研磨】
今作は日向視点と研磨視点が交錯しながら進んでいきます。ラストの研磨視点での映像は痺れました…!
これは研磨ファンからすれば相当嬉しいのでは!?
Cパート有りでエンドロールで帰る親子連れがいて気になった
ハイキュー!!はテレビアニメ放送からずっと見てるから、久しぶりのアニメ続編で凄く楽しめたよ。
この劇場版ハイキュー!!。
主人公を変更してて、主人公のライバルの音駒高校の研磨と黒尾を主人公に据えたストーリー展開になってるから…。
ハイキュー!!本主人公の翔陽や影山を目的していたのなら、残念としかいいようがない。
ただ、それぞれのキャラクター月島やリエーフにもそれぞれ見せ場は用意してあるから、誰が推しでも楽しめると思うよ。
テレビアニメで放送してる時から、アニメの見せ方や演出やらは工夫されて凄かったから、劇場版となった時の感動は正直薄かったわ。
そこは残念ではあるが…。
ただ、特にこの映画版で注目すべき見所は研磨(映画版での主人公)の一人称視点カメラビューの長回し…。
あれはホントに凄かったわ。
映画としても面白いから、バレー好きの初見の人にも見て貰いたいかな。十分楽しめると思うよ。
俺の後ろの座席のお姉さん方は館内が明るくなって、「感動したー」「後、3回は見るよー」と言っておられたぞ。
キャラクター背景が分かってたら、更に120%楽しめるから多分ホントに見るんだろうね。
ただ、公開三日目で既に入場特典が無かったのは悲しかったよ。
2段3段と特典を出し入場者を増やす戦術だろうが…。
せめて、公開当日の次の日曜日までは満員でも特典が貰える位の数は準備しておいて欲しかったね。
そこが残念でしかたなかったよ。
まとめ
バレー好きでアニメ好きは見といて損は無いよ。
劇場版ならではの構成と演出で最高!
待ちに待った劇場版で初見の感動を味わいたくて、ずっと予告編などはほぼ見ないようにしていました。
劇場版ならではの構成と音響効果、演出で最高に楽しめた85分でした。
もう彼らがスクリーンに映って躍動しているだけで、涙腺が崩壊してしまいましたが、過去回想や見せ場のシーンで都度こみ上げるものがあり、全体を通して6割は泣きながら観ることになりました。
まだ公開から日が経っていないこともあり、おそらく初見の方も多く、周りも泣いている方がそれなりにいて、みんな本作が好きなんだなということを感じられたのも(都合の良い解釈)、自分的にはまた良かった。
研磨視点のシーンとか演出天才かなって思いましたね。
苦しそうな息遣いや試合中ボールの打ち合いの音など劇場ならではの音響で臨場感たっぷりに感じられました。
できたらIMAXとか極音とか爆音上映で見て欲しい作品です。
この作画の良さで劇場版として1試合を通して観れたのは本当に幸運でした。
上映時間の短さについては賛否両論あると思いますが、原作やテレビシリーズから応援している大多数の人は自分も含めて、テレビシリーズでやって欲しかったと思っていますよね。
それこそ3期のように1クールかけてじっくり丁寧に原作に忠実に…という思いもわかります。
それができたら、きっとファンにとってはベストだったと思います。
でも今の制作会社にその体力があるかと言われれば疑問が残ります。
昨今の集英社原作のアニメに求められる作画のクオリティを維持して1クールつくり切る体力という意味です。
色々と疎かにすればいけるかもしれませんが、ひどかった4期は今でも酷評されていますし、円盤の売り上げもイマイチでしたよね。
あくまで推測ですが、そういう背景もあったかもしれない中で、時流に乗って発表のあった通り「みんなで一気に一緒に盛り上がれる劇場版でやろう」って制作サイドが決めたなら、もう仕方ないと思うんですよね。
もしかしたら制作会社はテレビシリーズでやりたかったかもしれないし、劇場版と決まった過程についてファンは知る由もありません。
上映時間だって劇場の回転率とか新規の人の入りやすさ(=上映回数が増えればふらっと来た人が丁度良い時間にやってるから観てみようとなりやすい)の関係もあり、長時間のものは一般的には嫌煙されますし、回数を重ねてもらって興収を上げるためにえらい人たちが85分でつくってねって決めたならもうそれは仕方ないなって、こだわりすぎず楽しむのが吉かなと思います。
楽しすぎて本当にあっという間なので、何回も見たいと思いますしね。
原作愛が強すぎるから原作通りでないと納得できない、推しの出番が削られてる、上映時間が短すぎる!やはりテレビシリーズでやって欲しかったとの声もありますが、自分は劇場版にしてくれて良かったと思います。
アニオリが過ぎるのはアウトですが、本当に全てを原作通り忠実にする必要はないし、原作を頂点としてテレビシリーズ・劇場版にはそれぞれの良さがあります。
賛否両論良いですが、劇場版を心から楽しんでいる人は原作愛が強くない、ライトファンだみたいなそういう風潮よりは、「実際のバレーの試合で3セットの試合時間の平均が1時間~1時間半だからそれに合わせて85分なんじゃない?そこまで考えて制作してくれてるんだすごい!」なんていう解釈が出てきているのが、こじつけかもしれませんが、とても素敵だと思います。
本当のところはわかりませんけど。
あえて嫌な書き方をしますが、原作愛が作品愛が~というなら、自分は作品愛が強いのでそれこそスクリーンに映ってキャラクターたちが動いているだけで、もう感動して制作ありがとう!ありがとう!と思いながら観てました。
(もちろん原作者の先生には最大の敬意と感謝を忘れずに)
そういう人も多いと思いますけど、それはライトファンではないですよね。
作画良くて満足感もあって感謝の気持ちでいっぱいでした。
単純に面白くなかった、劇場版ならではの良さを感じられなかったという感想はどの作品も出る意見かと思いますし、もちろん賛否両論が当たり前ですが、変にテレビシリーズの続編に期待してこだわりすぎているマイナスな意見が、これから見るファンの方や原作未履修で初見の方の雑音にならないことを願います。
興収が良ければ、色々と次に繋がりやすいと思いますし(それこそテレビシリーズとか)、最低ラインぽい50億めざして、とりあえず今は通うのみです。
回想多すぎる。内容はまぁまぁ。
回想シーンが多すぎて、テンポが悪かった。作品のファン的にはめっちゃサービスなのかもけど、劇場作品としてはあんまりやった。もっと白熱した感じの演出にしてほしかったなぁ、、、
ひたすらニコニコで観ていた愛おしい時間
烏野勢も音駒勢も応援席も他校も全員愛おしい…
登場人物みんなすき…!!
となっていた約1時間半だった。
たぶんずっとニコニコしながら観てた。
おさらいも兼ねた各選手の過去や名シーンも挿入され、熱いシーンを改めておさらいできるし、試合シーンのスピード感も良くてずっと楽しく観た。
おそらく映画独自演出(原作どうだったか忘れてしまった!)だと思ったんだけど、今回のもう1人の主人公ともいえる音駒・研磨くんの一人称視点で試合運びを体感できるとこすごくない!?
試合中のスピード感と情報量に改めてたまげるし、研磨くんのここ見てるのか!ってわかるのすごく面白い。
今回の試合に関しては烏野にも音駒にも負けてほしくなくて、彼ら全員がプレーを楽しんでほしい!という気持ちが巻き起こる、不思議な試合だよね(これは原作読んだ時も感じた)。
前回の稲荷崎高校戦は猛者に挑む全国大会の試合っていうヒリヒリ感があったけど、音駒高校戦はお祭り!!って感じ。
実際、物語終盤は点差を見せるのではなく、ひたすら彼らと一緒にラリーに没入してる感じで(ここで研磨くんの一人称視点が使われる)、「え、試合終わり…?」と日向くんと一緒に思わせる演出も良かったなあ。
アニメシリーズも良かったけど、ハイキュー‼︎の試合を劇場の大きなスクリーンでハイキュー‼︎好きの人たちと一緒に観られる体験も良かった。
次でアニメ版は最後かあ。また劇場で見届けたい。
迫力最高
観てきましたよ!ハイキュー!!
青春時代に見ていたアニメが大スクリーンで見れるなんて感激です〜!
試合の迫力がすごかったし、なんと言っても最後のあのシーンには感動しました。
日向が速攻封じられた時は、なんだか泣きそうになってしまいました
研磨視点でも最後の一点
あれが試合中の視点なんですね。バレー真剣にやったことがなかったので新鮮でした。
セッターはサーブ打たれてからすぐ後ろをみてボール運びを観察し使える武器を選んでいるんですね
さすがに完結まで見たい気持ちになってきました
テレビアニメでやるのかはなまた映画館でやるのか
気になります!
ハイキュー〜ゴミ捨て場の決戦
諦めないって大事よね
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