バルド、偽りの記録と一握りの真実

劇場公開日:

解説

「レヴェナント 蘇えりし者」「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で2年連続のアカデミー監督賞受賞を果たしたアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が、自伝的要素も盛り込みながら、ひとりの男の心の旅路をノスタルジックに描いたヒューマンコメディ。

ロサンゼルスを拠点に活躍する著名なジャーナリストでドキュメンタリー映画製作者のシルベリオ・ガマは、権威ある国際的な賞の受賞が決まり、母国メキシコへ帰ることになる。しかし、何でもないはずの帰郷の旅の過程で、シベリオは、自らの内面や家族との関係、自らが犯した愚かな過去の問題とも向き合うことになり、そのなかで彼は自らの生きる意味をあらためて見いだしていく。

イニャリトゥ監督にとっては2000年に発表した「アモーレス・ペロス」以来、故郷メキシコで撮影した作品となった。「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「Biutiful ビューティフル」も共同で手がけたニコラス・ヒアコボーネとイニャリトゥ監督が脚本を担当し、「愛、アムール」「セブン」などで知られる撮影監督のダリウス・コンジが65ミリフィルムでメキシコの風景とシルベリオの旅路を美しくとらえた。主人公シルベリオ・ガマを演じるのは、「ブランカニエベス」などで知られるメキシコの俳優ダニエル・ヒメネス・カチョ。2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。Netflixで2022年12月16日から配信。11月18日から一部劇場で公開。

2022年製作/159分/R18+/メキシコ
原題:Bardo, falsa cronica de unas cuantas verdades
配信開始日:2022年12月16日

その他の公開日:2022年11月18日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11

一部劇場にて11月18日(金)より公開、Netflix映画「バルド、偽りの記録と一握りの真実」12月16日(金)独占配信

映画レビュー

4.0イニャリトゥの贅沢で正直なプライベートな映像集

2022年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

冒頭、男の影が息を切らして荒野を高くジャンプしながら、何とか前に進もうとしている。しかし、なかなか距離が稼げない。それはまるで、子供の頃よく見た空を飛ぶ夢のもどかしさに似ている。

アレハンドロ・G・イニャリトゥが『アモーレス・ペロス』以来になる故郷のメキシコにカメラを据えた最新作は、そんな風に、イニャリトゥが心の旅路を思いつくままに回想し、それを現実と幻想が入り混じった映像に置き換えた作品になっている。とは言っても、時間軸を激しくシャッフルしたり、全編ほぼワンテイク、ワンショットにチャレンジしながら、テーマは明確だった過去作とは違い、『バルド~』は終始混沌としていて捉えどころがない。

それは、監督の分身と思しき主人公のジャーナリスト兼ドキュメンタリー作家のシルベリオの居場所のなさ、つまり、イニャリトゥ自身が感じている、映画界最高峰の栄誉を授かった今も、アメリカでは異国人でしかない孤独感や、監督としての方向性の喪失を現しているのではないだろうか。まあ、そんなの贅沢と言えばそれまでなのだが、同郷の盟友、アルフォンソ・キュアロンが、同じく自らの過去に目を向けた『ROMA/ローマ』や、パオロ・ソレンティーノの『Hands of God』と比べると、イニュリトゥの場合は、自らの中にこの映画を作った本当の意味を見出せなかったような気がする。贅沢だが正直、と言うのが筆者の感想だ。

それでも、冒頭のジャンプシーンに始まる珠玉の映像集は、たとえそれが159分間に及んでも、全く退屈しないし、時折物凄い没入感が体験できる。この超豪華な映像体験は、やはり劇場で試すのが相応しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
清藤秀人

3.5大胆で野心的でありながら、最も個人的で内省的な領域を炙り出した異色作

2022年11月21日
PCから投稿

とても評価の難しい作品だ。強靭な物語性で引き込むイニャリトゥのこれまでの作風に比べると、本作は点描的でもあるし、とっつきにくい。我々は砂漠で伸び縮みする影をずっと追いかけるかのように、光と影に満ちたマジックリアリズムをかき分け、かと思えば時に圧倒的な言葉の応酬に翻弄され、この映画が我々をどこへ誘おうとしているのか理解できぬまま、2時間半に身を委ねる。「バルド」とは一つの死から次なる生に至るまでの中間領域をいうらしい。なるほど、これは仕事、家族、人生、年齢、祖国の歴史、アイデンティティ、国と国の狭間できりもみする主人公の内面世界を赤裸々に吐露した、答えなき旅路だ。観る側の反応はきっと千差万別。私は幾度となく困惑したし、逆に吸い込まれそうなほどの繊細な感情、それを彩る映画的魔術に目が眩みもした。だからこそ嫌いになれないし、イニャリトゥという稀代の映画作家を見つめる上で欠かせぬ一作なのは確かだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
牛津厚信

2.5ひょっこり

2023年7月3日
iPhoneアプリから投稿

幻覚に似た話は嫌いではないが、面白く感じなかった。かなりの長尺。ウケ狙いの悪趣味な映像やいかにもの表現は鼻についたし、雄大な風景やインテリアのカメラワークなど、それそのものは力があるのだが、内面世界の表現としては、画力頼りな気もした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.0中陰

2023年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2023年6月12日
映画 #バルド、偽りの記録と一握りの真実(2022年)鑑賞

#アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 監督作品

メキシコ人のアイデンティティというものをベースに虚構と現実が入り交じったような不思議な作品

真面目に見ると疲れますので、軽い気持ちで鑑賞されることをオススメします

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る