バーデン

劇場公開日:

バーデン

解説

白人至上主義を掲げる「KKK(クー・クラックス・クラン)」の一員であった男が自身を見つめ直していく姿を描き、2018年のサンダンス映画祭で観客賞(ドラマ部門)を受賞したヒューマンドラマ。

サウスカロライナの町にKKKの博物館がオープンしたことから、長年くすぶっていた人種間の緊張が高まる。そんな中、牧師のケネディが地域社会の平和のために力を尽くし、KKKの忠実な団員であったマイク・バーデンも、次第に自身の信念や考えを改めるようになっていく。

「オン・ザ・ロード」「トロン:レガシー」のギャレット・ヘドランドがタイトルロールで主演を務め、アカデミー賞俳優のフォレスト・ウィテカーをはじめ、アンドレア・ライズボロー、トム・ウィルキンソンらが共演。

2018年製作/117分/PG12/アメリカ
原題:Burden
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2022年11月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2018 BURDEN FILM PRODUCTION, LLC All Rights Reserved

映画レビュー

3.5"Redneck Shop"

2022年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

マイク・バーデンを演じる主演のギャレット・ヘドランドは『オン・ザ・ロード』以来の良い役柄と個人的にトム・ハーディみたいで『マッドバウンド 哀しき友情』では本作と近いような題材で正反対の役を演じていた、ヒロインは今年観た『ポゼッサー』の女優さんで『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』ではニコラス・ケイジの奥さん役かと、安定のフォレスト・ウィテカーが禿げ頭で不自然かと思いきやメインキャストが実在の人物に寄せた感の強い役柄で際立っているのがエンディングロールで理解出来る。

鑑賞前から『SKIN/スキン』と似た内容かと二作とも実話であり救われる術が女性との出会いから芽生える愛情で自分の価値観が覆され、義理人情からの宗教的洗脳があるようで考える意志や強い信念ですら希薄に思えてしまう、単に流されるがまま生きてきた日常が危険過ぎた。

幼馴染との再会や子供との釣りにしても怪訝な態度を取るより本来の優しさが、ライフルで狙ったり黒人を殴る場面ですら無理をしている表情にも、一番の幸せを手にしながら全てを失ったかのように頭が悪いと自分を卑下するマイク、生まれ育った環境下での教育によって様々な価値観の人間が共存する為に争う善悪が儘ならない現状、救いの手を差し伸べる神父の心情から人間として白も黒もない、何かしらの差別が蔓延る社会がありながらも戦い続けた黒人の歴史と何を守るための白人至上主義か、クー・クラックス・クランという集団の歴史を遡るのが恐ろしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0見失ってはいけないもの

2022年11月23日
Androidアプリから投稿

悲しい

難しい

幸せ

KKKのメンバーである男が、差別を嫌うシンママと出逢い惹かれ、これまで盲信していた自身の主義思想と向き合っていく物語。

興味深い内容だが1週間限定公開‼
劇場も限られている為、ちょいと足を伸ばしてみなとみらいまで。

白人至上主義のトムに育てられたマイクは、黒人への差別、時には暴力も厭わない。

そして黒人差別に異を唱える代表のケネディ牧師。この差別をなくす為に必要なのは憎しみではなく愛だと訴え続けるが・・・。

終始、とにかく考えさせられる作品。

思想は個々人の自由ではありますが差別は・・・。そして飼い主を盲信する犬はとにかく危ない。。

マイクが信じていたのは、白人至上主義かトム自身か…。

ケネディ牧師の行動も印象的。誰しもがそんな聖人みたいには振る舞えないよね。。息子さんの気持ちはよくわかるし、なんならそれが自然では…。

憎しみは差別の輪廻とわかっていても、自分らに暴力振るうような奴を受け入れられないよね。。

そして、いよいよ報復は肌の色も関係なくなっていき。。

トムの考えもケネディ牧師の考えも、我々が完全に理解するのは難しいですよね。

それでも、忘れた頃にやってきた権利書はなんとも痛快。

難しさの中にも、映画としての見応えもしっかりあった良作だった。

重要なのは愛か。。
正直、綺麗事だろなんて思ってもしまったが、ジュディへの想いがキッカケなら、牧師の言葉も間違いではないのかな。。

そもそも、マイクも真っ当な愛を受けて育ったようではないし、そういう事も関係しているのかな。

これは必ずしも差別問題だけに当てはまることではないですよね。
改めて深く考えさせられた作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
MAR

4.0愚かな差別主義者の象徴

2022年11月20日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Bacchus

5.0バーデン(心の負担)をおろせてよかった。

2022年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Socialjustice
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る