ザリガニの鳴くところのレビュー・感想・評価
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じわじわと沈殿していくような余韻に満たされる
不遇な人生を送ったカイアに深い同情を感じると共に、ほんの少し突き放されたような気持ち。観賞後に互いの感覚が私を引っ張り、不思議な後味となって残った。
でもやはり、最後に母を求める小さなカイアの眼差しが忘れられず、じわじわと哀しみで胸が浸たされていった。成長しても「小さなカイア」は彼女の心の中にずっと住み着いていて、その傷は癒えることはなかったのではと思うと、涙が出てきしてまう…。
暴力的だった父が一時みせた優しさの象徴である鞄を、成長してもずっと使っていたいじらしさ。皆に捨てられても誰かが帰ってくるのではと細い可能性にすがるいじらしさ。
「軍でもらった」という鞄。父親も戦争で傷つき、国に棄てられた元兵士なのだろうか。人を信用するななどの台詞から、彼もまた、気を病み、人に疎まれ無理解に苦しんでいた様子が窺える。
この映画が特別な魅力を放っているのは、移ろいゆく自然と湿地の美しさに、人間の心の移ろいやすさも同時に描かれ残酷さが加わっていることだろう。
カイアは、町の人々からは恐ろしい湿地に住んでいる世捨て人として拒絶され、ティトやチェイスにとっては童話のように美しい世界のお姫様でもある。しかし、チェイスの態度は希少な動物を狩るハンターそのものであり、カイアを所有物と勘違いし、力でねじ伏せようとする。
カイアがテイトにも黒人夫婦にも頼らず自力で恐怖に立ち向かうことを決意したのは、それまでも湿地で生き延びてきた強(したた)かさを身につけたからでもあり、人に何度も裏切られてきたことによる心の防衛でもあり、自然の成り行きだったと思う。
人として法で裁かれるなら罪になる。しかし人間も動物であるのならば、彼女は本能に従ったまでである。カイアが言ったように、そこに善悪というものはない。動物は縄張りを守るため、同じ種と戦う。捕食者がやってくるのならば、全力で抵抗する。
彼女を癒し支えになった動植物たちが、最終的に、生きるなら戦いなさい、と彼女の背中を押したのかもしれない。
裁判後にテイトの手を一瞬離したのは、罪悪感からだろうか。それともまた傷つくことを恐れたからだろうか?
カイアの心の淵と、人知れず小さな幸せを守り抜いた人生に思いを馳せる。小さなカイアの魂はあの沼地で、安らかに眠っているだろうか。
時代背景も重要で、スマホがある現代ではこれほど魅力的なストーリーにはならなかっだろうし、まだ社会的弱者であったであろう黒人夫妻が味方になるのも違和感がなく、自然の流れであった。白人であるカイアの父親に緊張し警戒する様子など、細かな演技もこの作品に複雑さを与えていると思う。
良作
手放しで最高とは言い難いが、良作だと思います。
ミステリー要素というか、オチというか、このあたりは正直良くあるものといえば良くあるもの。
現実と回想をザッピングさせながらの展開も、新しさは正直無い。
なので目新しさや意外性などはそんなにでも無いです。
最後の展開も読めたし。
ただ、話の流れや展開の仕方、映像などは、話的に明るいものでも無いが、十分に見入ってしまえるレベル。
キャラクターも良かった。
多分、今作の魅力としてはそれぞれのキャラ設定だったんじゃ無いかな、と思う。
不自由がないからこその野生感への憧れや、その逆で何も知らないからこその都会への憧れ、そして純粋性など。
それぞれが絡み合って起きる人間ドラマが今作の良いところなのかな、と。
だから、ミステリー部分は弱くても面白かったと言えるのかな。
ザリガニの鳴くところは何処?
基本的に恋愛映画であり、1人の女性の成長物語
死体から始まるので、ツインピークスのような、サスペンス、ミステリーを想像していたのだけど、結局は殺人か事故か、だけが争点で容疑者も1人しか居ないから、ミステリーの要素は薄め
その代わり、恋愛ものとしては、しっかり描かれているし、湿地帯の自然美がこれでもかと、盛り込まれている。
個人的にはそんなところで寝ていたら、蚊に刺されて大変では?とか、風呂はあるのか?とか、いらん事ばかり気になって、ロマンチックな気分にはなれなかった。
田舎が最高な彼女を都会に連れ出す難しさに、ボーイフレンド達に同情したりもした。
この映画では、彼女を助ける雑貨屋の夫婦や弁護士といった暖かな人々と、暴力や偏見、陰口で支配しようとする人々との対比が見事で、法廷シーンも、不利だった状況を、少しづつ勝訴へ持っていく流れも見事。映画としてつまらないかというと、そんな事はないのだが、単純に好みでは無かった。
この映画の最大のミステリーは、ザリガニが鳴くところとは何処なのだろうか?と言う謎には残念ながら解答は用意されてはいない。
考察ブログなどを探してみたが、原作者の説明より、Crowdedとの聞き間違い説が一番腑に落ちた
もちろん、映画にはない事ですが、本当に父親は、あの家を出て行ったのだろか?
宣伝で期待させたわりには、観賞後の感動や満足感はやや低かった
時代設定が少し古いとはいえ、日本人的には、広大な湿地で女の子が一人で生活する設定に首をかしげたくなる。
しかも、一番小さい女の子だけが残され、母親や兄姉たち・父親が一人ずつ家を出ていくことに違和感を感じる。どうして、母親は、一番小さな女の子を連れて行かなかったのか?
しかもこの夫婦は、最初何人もの子どもをもうけ、ある程度の年数、夫婦や家族関係を維持してきたのではないか?それなのにあまりに突然すぎる家族の次々続く家出・離散。
なお、裁判過程は細かく描写され、映画の終わりには驚きの真実がさりげなく差し込まれ、その部分には驚かされる。
しかし、広大な湿原の女の子の、現代版ターザン物語(?)というか、ミニロビンソンクルーソー物語(?)に、二人の青年や親切な雑貨商の夫婦を入れた、奇妙な物語(恋愛物語?、家族や貧困問題の提起物語?、サバイバル物語?、裁判物語?、環境保護物語?、村八分物語?、偏見啓発物語?)に違和感を感じ、映画の世界に没入するのがやや難しかった。
ハクガンの来るところ
1969年10月30日にノースカロライナの湿地帯にある火の見やぐらの下で見つかった町の人気者チェイスの死を巡り、殺人犯として裁判にかけられた湿地の娘の話。
幼い頃から湿地で1人暮らしをしてきた町の疎まれ者のカイアが犯人との噂が立ち、逮捕され法廷に立つことになっていくけれど、ここまで証拠も証人も示されることは無く、殺人事件である確証すら特になし?赤いニット帽らしきものが証拠みたいなこと言ってたけれど???
そして1953年からの1人になった経緯や町の人との関係性を絡めつつの長い長い恋愛物語って…チェイスは登場した時から上から目線とオラつきがあってこれが人気者ですか?だし。
一応、話しが進んでいくと証拠や証言がもとからあった様な体で示されてサスペンス味は出て来るけれど、裁判の内容が茶番過ぎ。
いくら60年代とはいえ、こんなアホな証拠や供述で起訴出来ちゃうって…動機だけで言ったら容疑者はいっぱいいそうですけどね。
そこからの落とし方も含めて、ストーリーの構成だけでなんとかそれなりには愉しめたけれど、サスペンスって言うにはあまりにも雑で肩透かし、まあ所謂ラブストーリーだった。
王道の法廷劇と、田舎のザリガニ
基本ネタに触れないと評価できないタイプの映画なのでご了承ください↓
なんか見覚えがある気がする語りの構造なんだけど…何の映画か思い出せない。
ひとつの語りが二重の側面を持っているとこよが。なんだっけなー。「ビューティフル・マインド」あたりかな?
とにかく1回で二度美味しいって手法なので基本的にめちゃくちゃ効率がいい…はずなんだけど。
まず、アメリカ映画なのに日常のアシが車じゃなくボートだってのが新鮮。
湿地帯の中に家があるからどこへ行くにも基本はボート。こういう土地って実際あるんでしょうかねえ。
湿地の娘というのは、そんな土地にしか住めない貧しい人って蔑称なんでしょうが、実はそこに豊かな資産があって、主人公だけがそこからら自分の武器を得ていく、つまりは湿地の化身となる。
そのあたり、彼女だけが湿地にとどまり、つらい目に遭いながらもサバイブしていく過程を見ることで自然に理解することができます。
ただ、映画的な作劇としてはもっとできたんではと思う部分もあったりはしました。タイトルの「ザリガニの鳴くところ」が限定的な場所であるかのように示しながら最終的にもっと広い意味だったりするのがどうもスッキリしない感じ。ここはおそらく原作小説では気にならないのかな?
それから最大の問題は、一見「アラバマ物語」的な無実の罪を着せられた弱者がそれを晴らそうとする王道の法廷劇かのように見せながら実は違うところに着地するという構成。
こういう構成だと、ラストに至るまでややパンチの弱い王道になってしまわざるを得ないという問題が出てしまう。
事件の真相そのものが伏せられたままクライマックスを迎えるため、なんかふわっと食い足りない感じがしてしまう。
構造的に避けられないので仕方ないですが、ラストにひとひねりある作品の陥りやすい罠だなーという気持ち。
あと街の人々と比べて圧倒的に世間知らずで純真な主人公の心の軌跡をたどっていくので、オチがわかるまではややストレートすぎると感じる場面もありました。
最後まで
見てください。予告でもある様に最後に真実が明らかになります。家族が全員出て行った中で、少女が一人で湿地帯で生きて行くのは、かなりの難易度があります。そして恋愛をすればそれを見守る人もいない。よくあれだけ真っ直ぐに育ったものですね。優しい雑貨店夫妻がいて良かったです。
湿地の自然が彼女に教えた生きる術
ミステリー仕立ての物語だが、心に強く残るのはDVや社会からの疎外によるトラウマの根深さと、主人公カイアの内に秘めた強さだ。
序盤は殺人の容疑をかけられるカイア、彼女の幼い頃の苛烈な家庭環境といったシビアな描写が続く。テイトとの出会いによるひとときの安らぎ、そこからの無言の裏切り。そして、冒頭でその死が描写されたチェイスが現れる。ちょっと無神経そうな振る舞いと、結果的に死ぬことから考えて、嫌な予感しかせず緊張感が増す。
案の定彼はカイアの父と同じカテゴリーの男だった。こうなるとカイアが殺意を持つ理由は十分過ぎるほどだが、冒頭から心が萎縮するような彼女の生い立ちや湿地の家から出られない臆病さ、純粋さを見ていると、それを行動に移すような人間にはとても見えない。
だが、彼女は湿地の自然に生きる術を教わった少女でもあった。野生の生き物には道徳心がない、必要とあれば手段を問わずただ自分の命を守る。そういった本能が、湿地を友として生きてきた彼女の中に、繊細な心と一緒に自然に共存していたのだ。
それにしても……
公式サイトや予告動画の「結末は正真正銘の衝撃」「最後まで推理が止まらない」という煽り、あれは本当に無粋だ。あれを見ていたおかげで最初から穿った目で見てしまい、最後を待たずに犯人が読めて推理が止まり、衝撃が弱まってしまった。見終えてみれば、本作は犯人は誰かということは一番の主題ではないのに、本来感じなくていいはずの的外れな残念感。
どんでん返し映画の宣伝の難しいところかも知れないが、この作品はそこを売りにしなくても、美しい自然描写やカイアの半生をたどる物語だけでしっかり見応えがあるのだから、最後にびっくりという要素はせめてほのめかす程度にしておいてほしかったかな。そうして心構えなしに見た方が、あのラストから受ける衝撃はむしろ強まったと思う。
サイトや予告を見ずに鑑賞してびっくり出来た人はナイス判断ですよ。
カイアは真実を黙秘し通した。ある意味、幼い頃にも親切に接してくれたミルトン弁護士をも騙し、彼が抱いていたカイアの人間性に対する善意の解釈を利用したとも言える。
裁判の時に問われていた深夜のバス、帽子の繊維、結局あれらは全て的を射た指摘だったということだ。思えば浜辺近くでテイトと会う時から、カイアは足跡を消す仕草を見せていた。殺害現場に足跡などがなかったのは、犯罪者としての知恵というより、野生動物が止め足をするような、本能的な行動のようにさえ思えてくる。
裁判という緊迫の場で真実の証拠を指摘されても動揺を見せず(今思えば、ミルトンにstay calmのメモを見せられなくても彼女は取り乱さなかっただろう)、ノートに落書きするという余裕を見せていた。そして、年老いて亡くなるまで、夫となったテイトにさえ真実を打ち明けなかった。
彼女が隠し持っていたこのしたたかさ。人間社会から、親からさえ見捨てられた彼女が、自然から学んだ生きるための術なのだと思うと、薄っぺらい倫理観などとても語れなくなる。
原作では映画で省略された事件の真実に関する説明もあるようで、そちらも読んでみたい。
その正体とは
原作は未読です
美しく繊密なデッサン達は果たして「それだけ」だったのだろうか
貝…渡り鳥…蛍…蟷螂…
美しいそれらは主人公である彼女の聡明さが映し出されているようだった
しかしどうだろう、見終わってみれば「彼女」を巡る為のヒントだった気がする
美麗な湿地描写が繰り返し照らし出す「自然:ワイルド」
「自然」と聞けば広大さや豊かさありのままの姿などが連想されるが、「ワイルド」と聞くと急に荒々しさ等凶暴な一面が顔をのぞかせる
『自然』の中で生きた彼女
外見や主だった心は人だったが、その芯は湿地に息づく者たちに限りなく近いと感じました
素晴らしかった
主人公が湿地の家で一人暮らしで移動はボート、近くにはワニがいる。そんな暮らしぶりがいい。『メカニック』のジェイソン・ステイサムか『ペイパーボーイ』のあいつみたいですごくいい。主人公はコミュ障なのだけど、それほど深刻な状態ではなく、環境からそうなってしまっただけで恋愛もする。しかも自然観察家として優秀で絵もうまい。本を何冊も出版して、美人で優れた人物だ。孤独な生活で不平不満を抱かない。
そんな彼女が実は手を汚すタイプであると最終的に知らされ、ますますいい。あんなことされたら、それは仕方がないし、やるべきだとすら思う。
2022年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️✨
鑑賞後、原作本をぜひ読みたくなりましたね。
正直、ミステリーとしての面白さは50点ぐらいなんですが、そんな事がどうでも良くなるくらい舞台となるノースカロライナ州の湿地帯の自然描写の素晴らしさや、主人公カイヤや、彼女を取り巻く人々の人物像、時代の空気感などの描かれ方が優れていて、ホント沼地に足を取られたかのように作品世界にアッという間にはまって行きました。
本国アメリカの映画批評サイトでは、一般オーディエンスの評価が非常に高いのに比して、評論家の評価は軒並低いようです。
が、この秋、この作品を見逃すのはあまりにも勿体ないかな…と思います。
*ネタバレですが…
一体彼女はどうやって"1時間"の間に犯行をやり遂げたのか?そんな種明かしでもあれば、ミステリー・ファンも納得の作品になったかも知れません。
でも、その部分は重要ではないんですよね…。
死に際に母親の幻を見た場面は、この作品の最も人間くさい場面でした。
「感情などないのかもしれません、むしろ懸命なのです」
この映画、期待して望みました。
正直なところ期待し過ぎたかもしれません。
終始どうしてもヒロインに近づいてくる人間に下心、損得勘定?何が目的なのかを勘くぐる自分がいました。
ラブシーンが多くしつこく感じてしまいましたが、それを吹き飛ばすかのような湿地の自然の美しいシーンは圧巻です!
「人間は去るもの」
ラストの衝撃的な事実もですがこのセリフも切なかったです。
やたらとチューシーンが多いわ
まず、なんで家族は幼い娘を1人残して居なくなるのか? 疑問。
あとは、その幼い少女の切ない話を延々と見せられる。それはそれで、決して悪くは無いし前のめりになり、ラブストーリーを見せられる。
法廷のシーンは、それなりに良いし、決着もそうではあるが、いかんせん事件の真相の説明は無い。ラストのラストで想像を掻き立てる描写にはなるが、結局そこは、視聴者のイマジネーションに任せるということなわけだわ。
ラストのオチもそうだし獲物を捕獲するだとかは、なんか今まで見たことあるような気がするし……。悪くはないが。捻くれ者のオイラには、期待していた分、正直今ひとつだった。
法廷と人間ドラマ全く半々の映画でした
面白く鑑賞しましたが、半々なのでどちらももう一歩欲しいところです。
役者はみんな良かったと思います。特にジャンピン夫妻、弁護士はよかった。演出は悪くは無いのですがもう一歩かなあと。原作未読です。ザリガニのことはもっと詳しく書いてあるのかな?法廷でのやり取りももう少し描写があるのかも。私は犯人テイトかと思ってました。でも塔に初めて行った時伏線ありましたもんね。
それともう少し短く出来たのでは?しかし実際あんなポツンと一軒家に少女が1人で暮らせるものだろうか?周りは意外といい人が多かったのかも。他人に興味がないだけで。
ザリガニは1匹も見当たらなかったけれど
湿地の娘は独り暮らしにはなったが、決して孤独ではなかった。町民に蔑まれたが、無罪を勝ち取ることで復讐を果たした。ミステリーとして見たら少々がっかりするが、女の半生記としてだとかなり見応えがある。原作本を買って帰ろう
アメリカの美しい法廷ものと言う劇レア作品
アメリカ文学って日本じゃ誤解されてると思うんです。文章の美しさって言う点では、今の日本文学じゃ歯が立たない、的な感覚を個人的には持ってますが、それを映画で証明されちゃったよ、的な。
洋画の年一候補でした。
ラスト5分の多幸感からの、ダーーークな締めの心地良い緩衝撃。コイツはたまらーんw
暗い沼。美しい浜辺。
求愛の光。捕食のための発光。
分かりやすい対比と、意味的な二面性を、脚本と映像でしっかり描写して行きます。一本の劇場用映画としてのクオリティの高さが際立ってますし、要するにオチの示唆は、そこら中に振り撒かれてると言う。
そーなんですよ。
不憫な少女の物語りに始まり、美しい愛の物語りに騙されて、基本は法廷サスペンスだってことを忘れてしまうと言う。
この、狙い澄ましたフェイクが最高に好き。
良かった。
とっても。
コレは悩む事なく⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎だす。
と、年一候補だす。
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(11/21 追記)
グリーンビルのホテルで出版社の人達との会食で、カイアはこう話します。
「おそらく、そこには善悪は無い。ただ生きるために必要な事をするだけ」
その直後、彼女は、自らの口で語った、湿地帯の昆虫たちと同じ行動を取ったことになります。
本当に危なくなったら「ザリガニの鳴くところ」に逃げろ。
カイアを置いて出奔する兄が彼女に残した言葉。真意は、湿地帯の奥深く、誰にも気づかれることの無い暗い沼に隠れろ、だったかも知れませんが、これは所謂 Double Meaning . 別の解釈は
「自然に学び、自分の身を守れ」
でですよ。最初にポスターのデザインを見て思っったことは「羊たちの沈黙に似てる」だったんです。羊たちの沈黙の意味は「羊たちの悲鳴が止み沈黙が訪れる」=「羊たちに死が訪れた」。クラリスにとっては「トラウマからの脱出」と言うダブル・ミーニングが準備されていました。
カイアは羊たちの様に座して暴力に曝されるのを待たず、行動を起こして自分自身の身を守った。羊たちと逆なんですよ。原作出版は2018年とのこと。羊たちの沈黙の逆張りってのは、意識してるよねぇ、って勝手に思ってます。
ザリガニが鳴く描写がみたかったんですぅ😡
いつものように原作未読でございます
胡散クセェ金持ちの息子が死んで辛気臭ぇ湿地女が容疑者にされてるって話
私はねザリガニがキシャー!キシャー!って鳴くところが見たかったんですけど…ないじゃん!!そんなシーン😡(残念ポイント)
結局裁判で無罪は勝ち取るけど真相は闇の中にみせかけて…それが納得いかない
ようするに痴情の絡れってやつですよ
人間関係に恵まれないカイアには同情しますけど
要するにテイトにいろいろ変えるチャンスをもらっていたのにそれを拒んだ結果、口の上手いバカ男に騙された結果やっちまったわけでしょう
途中まで応援していたし信じていたんだけどラストで全部吹き飛んだ!!あれはどう解釈すればいいの?
最後にあんなもの見せられたテイトが哀れでならない
証拠隠滅して尚且つ似顔絵と一緒にもってるなんてテイトからするとNTRとほぼ一緒。荒々しいバカ男のカラダが忘れられなかったととれなくもない。
途中までテイトが犯人だろうと思っていた罪悪感もあってテイトにすっごく同情してしまいました
ちょっと考えすぎでしょうか
追記
観てる側からすればチェイスのバカなんて見えてる地雷。遊びのくせに逃げられたら暴力で服従させようとするようなヤバいヤツだから生かしておけんと思ったのかもしれんがなんとも後味の悪いお話でした
ノースカロライナ州の湿地帯で若い男性チェイスの死体が発見される。近...
ノースカロライナ州の湿地帯で若い男性チェイスの死体が発見される。近くには展望台があり、そこから転落したようだ。周囲には足跡が無い。
チェイスは裕福な家庭に生まれているそうだが、そういった描写は殆どなかった。
チェイスの殺害容疑で湿地の女カイアが疑われる。結論から言うと、その後の裁判で無罪となる。
カイアはとても悲しい育ちをしている。カイアは両親と兄妹で湿地に住んでいたが、父親の暴力によって、まず母親が家を出て行った。そして兄妹たちも出て行ってしまい、最後には父親にも出ていかれ、一人で湿地に住み続ける。
カイアは学校に通っていないので字を読めない。一度だけ登校したが、周りにからかわれ、二度と登校しなかった。カイアにはテイトという同じくらいの子と友達となった。
カイアは成長すると、昔の友人テイトが現れた。カイアは字が読めないが、テイトに読み書きを習う。やがて二人は恋に落ちる。
テイトは大学受験に合格し町を出ることになる。テイトは必ず戻るとカイアに約束するも、約束の日に帰ってこなかった。カイアは捨てられたと思い、失恋する。
しばらくしてカイアはチェイスと出会う。やがて二人は恋に落ちる。カイアはチェイスが見つけた珍しい貝殻を加工して首飾りにしてチェイスにプレゼントする。
テイトがカイアのもとに戻ってくる。カイアは激怒する。話を聞く気にもならない。テイトはチェイスとは関わらないように忠告をする。
カイアはチェイスが他の女性と歩いているところに出くわす。その女性はチェイスの婚約者だと言う。
カイアはまた孤独になる。チェイスが訪れてくるが接しようとしない。チェイスにレイプされそうになると、石で殴り難を逃れる。
カイアが暴力を受けたその夜、テイトが訪れる。カイアはチェイスに殴られて顔を怪我しているので出版社の編集者と会うことを躊躇っていたが、テイトはカイアに約束通り編集者に会いに行くようにアドバイスする。
カイアが編集者と出会った日にチェイスは死んだ。
チェイスは普段カイアから貰った首飾りを身に着けていて、その繊維からカイアに殺害容疑がかけられる。しかし死体発見時には首飾りが無かった。
また、死体発見現場には足跡が無かった。カイアの指紋も無い。編集者と会うために予約したホテルがバス停に近いことと、そのバスが深夜に湿地帯の町に往復していることから、事件を起こそうと思えば起こせるため、犯人がカイアの可能性はあるものの、証拠不十分で無罪になった。
無罪となったカイアはその後にテイトと和解し、そして二人は幸せに暮らした。時間が経ち老いると、カイアは湿地のボートの上で亡くなる。テイトが遺品整理していると、チェイスの首飾りを見つける。カイアがチェイスを殺害したと思わせて物語は終わる。
カイアが足跡を消す行為は描かれていた。展望台の床が外れていることも知っていた。カイアは頭脳明晰である。なので計画的に殺害することも可能だと思う。
なぜ殺害したのか?
チェイスはカイアの父親に似て暴力的だった。やがて自身の危機を招きかねないと思い殺した?
ミステリーではあるが、切ないラブストーリーでもあった。カイアもテイトもインテリで教養が高く、羨ましい。
映画としては見て損はないだろう。
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