劇場公開日 2022年11月18日

ザリガニの鳴くところのレビュー・感想・評価

全389件中、1~20件目を表示

3.5原作者とその家族の“闇の奥”が、映画に影を投げかける

2023年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

米南東部ノースカロライナ州の湿地帯、高さ十数メートルの見晴らし台近くで、金持ちの青年チェイスが変死体で発見される。青年と関わりのあった“湿地の娘”カイアが殺人の容疑者として逮捕される。彼女に不利な状況証拠と証言。本当にカイアが殺したのか、それともほかに真犯人が? あるいは転落による事故死の可能性は?

鑑賞して、カイアのユニークなキャラクター造形とストーリーの独創性に、この物語を書いたのはどんな人なのかと興味をそそられた。原作は2018年に発表された小説で、著者は1949年生まれ、出版当時60代後半の作家・動物学者のディーリア・オーウェンズ。米南東部ジョージア州の自然に囲まれた環境で育ち、生き物に興味を持つようになりジョージア大学で生物学を学んだというから、まずカイアのキャラクターに彼女の生い立ちが一部投影されたのは明らかだ。

ディーリアと共に同大学で生物学を学んだのが、後に結婚するマーク(彼にとっては再婚で、連れ子のクリストファーがいた)。研究者カップルという点から、カイアと親しくなるテイトのキャラクターにマークの一面が反映されたと推測できる。

オーウェンズ夫妻は1970年代半ばにアフリカに移住し、野生動物の研究と保護の仕事に携わった。ボツワナのカラハリ砂漠での日々の回顧録が、ディーリアの作家としての第1作になった。1990年代に夫妻はザンビアに移り、密猟の取り締まりに関わることになる。

話が怪しくなってくるのはここから。マークは現地の男たちを雇って偵察隊を組織し、暴力的な言動で隊員たちを鍛えた。そして隊員らは、密猟者を発見すると問答無用で射殺したと伝えられている。「地獄の黙示録」の元ネタであるコンラッドの小説「闇の奥」を思わせるような展開ではないか。1996年には米ABCニュースが「死のゲーム : マーク・オーウェンズとディーリア」と題した報道番組を放送したが、映像には密猟者が射殺される瞬間も収められていた。発砲した者は複数いたようだが、この殺害にマークの息子クリストファーが関わっていたのではないかと疑われている。また、射殺した密猟者の遺体はヘリコプターで運ばれ、沼地に落とされたという証言もある。死体は動物に食べられ、殺人の証拠が消えるというのだ。小説「ザリガニの鳴くところ」の発表後、高所から落下した死体、自然によって消される証拠といった類似点を指摘する声もあったらしい。

ディーリアは関与を否定している(その後マークとは離婚した)が、クリストファーは親元を離れてから近所の家の飼い犬を銃で撃ち殺したり、暴行事件を起こしたりしたと伝えられており、相当やばい人物であるのは間違いなさそう。となると、作品中のカイアの父親やチェイスの暴力的な傾向は、マークとクリストファーの暗い一面を反映させた可能性も十分考えられる。

ディーリア、元夫、義理の息子が抱えた闇が本作に投影されたのだとすれば、その独創性を手放しで評価する気にはなれないのだった。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
高森 郁哉

4.5自然に善悪はない

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

自然と調和して生きる人の姿をミステリーとともに描いた秀作。自然の世界に善悪はない、ただ生きる知恵があるだけというセリフは象徴的だ。ミステリーということは殺人事件が起きるということだが、殺人という概念も、差別や偏見というものも、人間特有の善悪の基準なくしては生まれない。人生の大半を自然の摂理の中で生きてきた女性は、人間社会でいかに裁かれるのか、人間の法理と自然の摂理、両方を等価なものとして提示しているのが本作のユニークな点で、ヒューマニズムの外側に開かれている物語だ。
家父長的なものに抗うフェミニズムを描いた作品として理解するのもいい。だが、そういう家父長的なものもそれに対するフェミニズムも、所詮は人間の社会のものでしかない。生きる知恵があるだけの自然の摂理はそれよりも大きい。アメリカ映画でそういう感覚を描く作品は少ない。大変貴重な作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 36件)
杉本穂高

3.5ミステリアスな語り口がいざなう先にあるもの

2022年11月28日
PCから投稿

面白い物語構造と幾つもの顔を持つ作品だ。沼地で孤独に暮らす少女のたくましい成長モノかと思えば、事故か他殺かをめぐるサスペンス及び裁判モノでもあり、はたまたラブストーリーが絡んだかと思うと、人々の”偏見”もまた『アラバマ物語』的なテーマとなって浮上してくる。この南部の物語を『ハッシュパピー』の脚本家が脚色しているのも面白いところだ。人は臭いものに蓋でもするかのようにレッテルを貼りたがる。そして、ある種の非情な人間たちは社会的な”死角”において特定の人を縛り付け、虐げる。この映画の見どころはその逆境を本作ならではのミステリアスな語り口で超越するところであり、感情豊かでありながら手の内を見せないエドガー・ジョーンズの佇まいをはじめ、演出のペースや美術、ストラザーンの厚みのある演技も効いている。偏見に満ちた世の中を糾弾しつつも、これはむしろ一人の女性が自らの力で己を解き放つ物語だと私は受け止めた。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
牛津厚信

3.5虐待親父から一家離散…

2024年4月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

子ども一人であんな所で生き抜いてってちょっと酷すぎる
母親が去り、兄弟も去り、果ては離散の元であった父親まで消えるとは、無責任極まりない。
父親は国の為に戦っていたのだろうか?軍に居たことを言っているシーンもあったので、戦闘のPTSDから酒と狂っていったのかもしれないが…。
近所の雑貨店の黒人夫婦だけがまともな社会との繋がりだったのが泣けてくる。
テイトがお似合いの仲だったのにチャラ男のチェイスが案の定出張ってきて、カイヤが弄ばれるのは居たたまれない。
チャラ男チェイスの死によって、容疑者にされたカイヤを救うミルトン弁護士が陪審員の判断を動かせるかひや冷やしたけど、殺した証拠もなくよく思い込みだけで容疑者にするとか差別やよそ者扱いって恐ろしい。

作品としては謎解きではなく湿地の娘であったカイヤの一生を紐解いて語っていく内容で、チェイスが何故死んだか?については明かされない。

景色も綺麗だし、主演も美人で良いのだが、放置されていたカイヤが身綺麗な姿だったのはジャンピンの夫妻が色々教えたのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

4.0法と道理

2024年4月2日
iPhoneアプリから投稿

60年代70年代のアメリカ田舎町で、父親の暴力に縛られる家族がある日崩壊して、ひとり取り残される少女カイア。そんなカイアがいかにして人間の尊厳を失わずに生き延びていけるのか。カイアにとっては自然が唯一の救いであり、その中で生きていくことが幸福なのだけれど、人との交わりもまた人間として求めざるをえないことの一つなのでしょう。
いくら不条理を訴えても、道理を求めても、受け入れてもらえないと悟ったカイアは、決して人に媚びず、自分の生きるべき道を突き進む姿は、賞賛に値すると思う。

 彼女の描く自然界の生き物たちの絵と、孤独ながらもその生活を楽しんでいるノースカロライナの広大な沼地の美しさ、そして音楽の魅力も加わり、あっという間に見終わってしまった。

 星4つにしたのは、最初の恋人がなぜ約束通り戻って来れなかったのかの説明が、今一つクリアーではなかったことでマイナスにさせていただきました。そもそも彼が約束通り戻ってきていたら、映画のストーリー展開はないはずなので、このきっかけをしっかり描いて欲しかったかな…

ここのところ納得のいかない映画を何本か見た後なので、この映画はすんなり納得できて、楽しめたと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Camme

4.0えつ?そういうお話なんだ!消化不良の木綿のハンカチーフとガンダーラ。

2024年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

いつも女装映画鑑賞でご迷惑をおかけしてる名画座での『秘密の森の、その向こう』と同時上映だった本作。スケジュールの都合で鑑賞できなかったんですよ。
頃合いを見計らって、いつか観てレビューを書きたいと思っていた作品でした。遅れに遅れやっと鑑賞したです。アマプラ配信の19インチのモニタでですが。
この馬鹿めは、本作ってジブリテイストの、ハートウォーミング物が始まると思ったんですよね。これが。
なのに、いきなりDVかよ!こんなの知ってるジブリジャナイ!
カイアを可哀そうに思い観続けていると、今度は第一級殺人を巡っての法廷かよ!どんだけ波乱万丈の人生やねん!
アマプラの作品ジャンルを見れば、確かに“サスペンス”の文字が。
そしてテイト、オマエなんやねん!って思いましたね。砂浜で彼を一晩中待っていたカイアが不憫で不憫で泣けましたよ。
「変わってく僕を許して。毎日愉快に過ごす街角、僕は帰れない」ってかよ!
木綿のハンカチーフじゃなくて、贈ったのは赤い毛糸の帽子かよ!そんなんで涙拭かれへん!粘膜痛いし!
その上それが裁判の物的証拠になってるし!
「躓くと、いつも湿地に救われた」と言うカイアにとっての“そこ”って彼女の人生と希望そのものだと思ったの。
『ザリガニの鳴くところ』は、カイアにとってのガンダーラなのかなー…と思えてきて。「そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ」「どこかにあるユートピア、どうしたら行けるのだろう、教えてほしい」そして僕は学校に行きたくなくなる…(なにそれ?上手く表現できません。どうかニュアンスを汲み取ってやってください)
物語終盤に入ってから、出版社の社長との会食でケイト自身が雄弁に語った
「自然には善悪はないのかも。全てが生きるため。懸命なの」そのまんまに思ったの。うん、こっちの方が、ガンダーラ云々よりもしっくりくるです。
懸命に生きるカイアを弄んだチェイス許すまじ!死んで当然のクズだよ!
そしてミルトン弁護士グッジョブ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただね…この映画、困ったことに“ラブシーンが”濃くて生々しくて多いの。お茶の間では観られないよね!←いつ時代の話よ!
そしてね…投げっぱなしにされたのはチェイスの死因。事故だったのか、事件だったのかが結局?のままでした。
もしかすると、テイトやったんかなー…とも思っていたんですが。真相や如何に?それがかなり消化不良を起こしてしまいました。
えっ!そういうを明らかにするお話じゃなかったんだ!
でも、ラストのラストで、カイアの本から、例の“貝のネックレス”出てきましたよね。あれって…もしや…?このあたりがサスペンスの醍醐味だったのかな?
「全てが生きるため、懸命なの」なのかね?「そして時には、弱者が強者を葬ることも」なのかね?いやいや、そういう展開はなかったことにしておきましょうよ。
そっと、ずっと封印しておいた方がよいってこともあるんだよ。
何にせよ、疎まれ蔑まされて生き続けてきた彼女の幸せな最期を看取ることができて、本当嬉しかったです。
やっとガンダーラに行けたんだね。←だから!

今回ね、ちょっと体調のすぐれない中、命を削って文字を綴りました。←誇大表現にもほどがあるJARO案件
いえ、マジで!とうとう朝方に倒れて救急車のお世話になっちゃったの。健康って大事。
なので、こんな消化不良なレビューになってしまいました。
まぁ、いいじゃないですか。たまにはこのくらいあっさりしていても。

コメントする 5件)
共感した! 12件)
野球十兵衛、

3.0本当に愛したただ一人の人

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿

 原作を読んで湿地のイメージがもっと暗くじめっとした印象だったので映像が明るく綺麗な風景ばかりで映画の印象も変わった。原作はもっと一つずつが陰惨で父親との暮らしも耐え難い印象だった。全てが綺麗めになり、さらーっと流れていった感じ。事件の捜査も結構しっかり描かれていて法廷のやり取りもドキドキなのだが、結末を知っているからかそんなにはな感じだった。わたしのイメージをそのまま映像化するとちょっと耐えられず見れなかったかも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
GAB I

4.0巻き戻したら結末のタイミングが分かった

2024年3月1日
スマートフォンから投稿

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
姿

4.0ザリガニの鳴くところ…はどこ

2024年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

小説は未読。
ピュアなカイヤ
幼少期の子役の子が切なくて
…切なくて。(名演技)
この子の演技だけても評価があがる

逞しく成長したカイヤが
湿地の妖精のような美しさ
湿地の沼地の風景もまた美しい~
と思いながら。カイヤが…
いつの間にか殺人事件の容疑者に。
…どうして…?
ここから…
裁判がはじまり
カイヤの行動が分かってくる
カイヤは死刑か無罪かの判決を望んでいて
司法取引は望まない…何故
不思議に思った
…湿地の娘と悪い噂とデマや思い込み
でカイヤを悪者にする
それを逆手に取って裁判は勝訴した

カイヤにとっては父親の暴力と
チェイスのDVは
死と等しいのかもと思った
裁判が終わって
大好きなテイトと結婚して
好きな生き物たちに囲まれた生活
楽しく♡幸せに暮らすことが出来た

カイヤには・・
…テイトが
心の拠り所だったのかも知れない
ザリガニの鳴くところは….

サスペンスもあったけど
…湿地の美しさとカイヤの画く絵が素敵で
どちらかと言うと二人の会話が楽しかった
…カイヤとテイトのラブstoryですね

コメントする 1件)
共感した! 13件)
しろくろぱんだ

4.0原作の良さを生かした映像美

2024年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 6件)
しじみ

3.0作品との出会い方が評価をわける。

2024年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

原作ファンですが映画化されていたことも昨年日本公開されていたことも知りませんでした。

あまり宣伝されてなかったのか単にアンテナが低かったからなのか。

原作はジャンルを特定するのも難しい独創的な魅力溢れる作品なのに、映画の予告を観たらサスペンス色が強い期待を抱かせる。

あんな煽り方されたらそりゃラストも想像できちゃうし、衝撃?っていわれても、という気持ちもわかる。

映画はカイヤ役のイメージも原作の良さも損なわず、短い尺ながら粛々と湿地と少女の関わりや成長を主軸に据えた作品に仕上がってると思ったけど、あの予告はないわ。

配給会社としてはサスペンスに寄せた方が興収見込めるとの判断だったのかもしれない。

しらんけど。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ヒビノミライ

5.0純粋な女性の強さが、うまく描写された作品

2023年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

両親の宗教的理由から、辺鄙な場所で暮らす家族だったが、
やがて主人公の女性だけになってしまう。
彼女は馬鹿にされながらも、男に騙されても、その辺鄙な場所に住む貝殻などの絵を本にする。
本が売れ、結婚し… やがて…
彼女の人生がその純粋さと強さを通して美しく描かれている。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
R41

4.5みんなが高評価なのも超納得の超絶良質作品

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 25件)
お主ナトゥはご存じか2世

3.5まあまあ

2023年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

まあまあ面白かったです☆最後の方は感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hide1095

3.5She is not guilty

2023年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 30件)
すみれ7878

5.0個人的には近年最高。

2023年12月5日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

知的

人間社会の歪みを自然と共生するヒロインの視線から暴きつつ、そのヒロインも孤独さ故に愛のない愛(人間社会)を受け入れる悲しみ。しかし最後は驚くべきオチが待っている。それこそが、隠れテーマかも。美しい自然、性描写など映像も素晴らしい。感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kazuma

4.0久々にいい感じ

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

ここ最近あたり映画があまりないところにヒット。
設定がなかなか面白くて割とすぐに引き込まれました。
ミステリーと聞いてたからここからどうやってその展開に持っていくのかと思いながら鑑賞。
話としては最近の流行りなのか今と過去を行き来しながら物語が進む感じ。
主人公の女の子の子供時代から大人まで、恋をしたり成功したり、2時間があっという間でした。
映画館で見たらもっと没頭したんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しょう

3.5自然の掟?

2023年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
acorn

5.0全てが美しい

2023年11月10日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
まかの

3.0❇️🦞?『湿地帯の魔女と呼ばれて』の方が良くない?😆

2023年11月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
シネマを喰らう