かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらないのレビュー・感想・評価

全35件中、21~35件目を表示

5.0鑑賞者を逸らさない作品から伝わる気合い

2022年12月20日
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鑑賞方法:映画館

シリアスに寄りすぎず合間合間にギャグを挟みつつも、主人公たちが逃げずに向き合っている本題に対し制作されている側もきちんと捉え全力で表現を尽くしている様に感じました。
年末にとても良いものを鑑賞した気持ちでいっぱいです。

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よす

4.5ドキドキ感がいいね

2022年12月20日
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コレは、実写では出ない

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れこほた

4.0劇場版でなきゃいけない理由を...

2022年12月20日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

開始1分で痛感する。90分通して実感する。

p.s.校内のパルクール逃走劇好き

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Riii

4.5NEW GAME START!!

2022年12月20日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

映画はこんなに好きなのに、映画だったらアニメだって好きなのに、漫画や毎週放送されているようなアニメは大の苦手なサプライズ。漫画もアニメも実写映画も愛してやまなかったのは、「暗殺教室」ただそれだけだった。

ある日、暇つぶしで寄った本屋で、たまたま手に取り、帯に書いてある「平野紫耀×橋本環奈で実写映画化!」というのに少し惹かれ、予習がてらに...とまんまと購入したラブコメ漫画、それこそが「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」であった。衝撃的だった。あまりの面白さに、次の日にはその段階で発刊されていた漫画を全巻購入し、アニメもイッキ見してしまった。公開された実写映画...は言うまでもなくクソだったが、昨年公開の続編は非常にいい出来で、手に取った日から今日まで大好きで仕方ない作品だった。

そんな「かぐや様は告らせたい」のアニメ、初の劇場版。とはいっても、どうやらアニメの先行上映?のような作品らしい。そりゃもちろん通常アニメも最高にいい作品だから面白いだろうけど、映画だと身の丈にあっていないというか、劇場版向きの作品じゃない気がしてしまっていた。

評価を見てもらったら一目瞭然。もう、こんなこと思ってしまっていて、本当にすいませんでした。
今回のストーリーは漫画で全て知っていた(とはいっても1~2年前の記憶)のですが、話の面白さはもちろんのこと、漫画からアニメへの落とし込みが素晴らしく、演出やら音楽が控えめに言って神。かぐやファンはハマること間違いなし。こりゃリピートできます。

すごく見入ってしまい、90分とか一瞬。
通常アニメの笑いやテンポの良さは健在で、長編アニメーションとしての作り込みも言うことなし。原作ファンとして強いて言うならば、めちゃくちゃ笑えてグッとくる、クリスマスの石神パートがほぼ無かったのが残念。第4期があるならば、石神にもスポットを当てて欲しいな。

入場者プレゼントも可愛いかったし、総じて大満足。ファンには絶対に見て頂きたい。特別上映だからか上映館が少ないのだけど、ぜひ劇場で。

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サプライズ

3.5こりゃ地上波じゃ無理っすね

2022年12月20日
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鑑賞方法:映画館

アニメ全話視聴済。ついでに言えば実写映画版も観てます。
アニメ自体初っ端から凄まじいテンションな作品ではありましたが、こうやって大画面で見るといかにとんでもない動きをしているアニメかよくわかります特にかぐや様。お前さんはどこの刺客ですか。
冒頭から連呼される某フレーズのオンパレードに(ああ、こりゃ確かに地上波では無理っすね)と思いましたが、ラストは爽やかに終わって良かったです。
脳内逆転裁判なかぐや様とエヴァに乗りそうな会長をまた観に行きたい。

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BONNA

4.0笑い転げてしまうところだった笑笑

2022年12月19日
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鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

萌える

TV版3期まで見たのと原作が終了したので
かぐや様ロスを埋めるように見てきました。
いやあ面白かった、笑い転げてしまうところだった。
単に面白いだけで無く良い事も一杯言ってましたね。
恋人同士になったばかりのカップルで見に行くと恋愛の参考になるかも知れません?
TV4期やるのかな?それとも映画で〆?
まだ見たい作品。

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ひろちゃん千葉

5.0面白かった。終わってから満足感一杯でした

2022年12月18日
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鑑賞方法:映画館

かぐやさまはどの作品も好きですが、
映画も面白くてとても満足でした。
かぐやと白金の心情が細かく描かれていたり、
いつもながら笑いあり感動ありの満足いく展開で、
終始楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

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ほんわか

4.0自分は石神と同類なので‥‥

2022年12月18日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

本作品は原作漫画以外のTVアニメシリーズ全3期視聴済みで、実写映画は未鑑賞です。で、土曜日が初日だった様で、夜遅くのレイト上映なのにほぼ満席でした。サスガ人気作、自分同様に結構遠くから遠征してきた鑑賞客もいた事でしょう、なにせ九州ではたった3館でしか上映されません。もっとも様相からして分割配信が後に控えてるっぽいのですが‥‥

ラブコメとしては最高の出来で、笑いあり涙あり、冒頭からシモネタも惜しみなくバンバン放出、そんな『こうした方がオモシロイw』的なツボをシッカリ把握した作品で、人気の程も当然と言えるでしょう。かぐや様の中の人は同郷でもあり、本作が出世作でもあります。そんな別の意味での応援要素もあったり‥‥

今更本作の良さを語るのもアレなので、気になった部分を申し上げますと、あのデフォルメかぐや様がチョッと気になりました。序盤であくまで『風姿』であり周辺にはこんなカンジに見えてます〜的な解説が挟まりますが、ソレにしては話の本筋にガッチリ絡んできます。そのヘンテコキャラ自体に何ら問題はないですが、巧く説明できない何かしらの違和感がありました‥‥
また脳内裁判妄想もワリとよく用いられるネタですが、以前『はめふら』で多用された事もあって、この辺はもうひと工夫欲しかったかなぁと。ただかなり重要な要素を扱う部分なので、替えの効きそうなネタと言ってもかなり厳しそうなのは否めません。。。

また、黒かぐや様はTVアニメ本編でも伏線が欲しかった要素です。彼女の別の内面をココだけでメインで強調すると、取って付けた感が否めなくなるのでは?と。と言ってもTVシリーズは完結してる(?)ので手遅れですけど‥‥。自分ぐらいの視聴レベルでも「あの時そんな話があったな」的な、記憶に残る程度のエピソードがあればなぁと思いました。
その他、白銀会長のチョッと強引な切り返しのセリフがあったり、石神と子安先輩をもう少し進展させても良かった?風味はありましたが、作品として総じてキレイな仕上がりだったと思います。

内容とは全く無関係な話ですが、観覧客がイヤにカップルが目立ってたなぁと‥‥。そりゃソチラ界隈にも人気作ではありますが、爆弾の導火線に火を付ける作品になりかねないのではと、余計な世話を焼いたりしてます。この辺の思考は石神と感覚を同じくする部分なのかなぁ‥‥(草生えるw)

中の人と言えば、劇場版アニメも本来こうであって欲しいもので、一方で予告映像の狼の被り物の作品が早くも地雷の信管が丸見えになってて心配です(それでも見に行っちゃうんだから世話ナシですねw)。

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Geso_de_Nyoro

4.5幸せな映像化

2022年12月18日
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原作の空気感、ギャグの切れ味、シリアスパートのメッセージ、すべてを見事に映像化してます。笑えて泣けるエンタメの見本のような作品を最高の形・演出でアニメ化。

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Naofumi

4.5文句なしの仕上がり! 恋愛頭脳戦の極限で問われる「どこまで自分をさらけ出すか」問題。

2022年12月18日
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鑑賞方法:映画館

なんかまあ、ほぼほぼ完璧な出来なんじゃないかな?
恋愛映画としては。
オッサンだけど、めっちゃキュンキュンしましたわ。

原作未読。TVアニメシリーズは3期までリアルタイム視聴済み。
原作既読者が某まとめサイトとかで、さんざん「氷かぐや」編をボロカスにけなしているのを見てきて、今回の映画化に若干の不安がなかったといえば、噓になる。
しかし、いざ実見したそれは、じつに深いところまで「恋愛」の本質に踏み込んだ、とても納得のいく内容の物語だったし、深刻な展開の中にも常に笑いをまぶしてきて、絶妙のバランスで「シリアス」と「コメディ」を両立させていた。
TVシリーズでもずっと思ってたことだけど、
バリバリに優秀だよなあ。原作者も、スタッフも。

たしかにTVシリーズで、この鬱々としたノリで「次回に続く」とやられた日にはイラっときたかもしれない。あるいは、三期ラストのキスから地続きで、いきなり「氷かぐや」や「うじうじ会長」を見せられたら、唐突感や後出し感がハンパなかったかもしれない。
その意味では、「告白」と「再告白」のはざまに置かれた、「葛藤と再確認」の物語として、1時間半の映画(特別編)として敢えて「切り出して」みせたのは、スタッフの英断だったというしかない。

『かぐや様』は、恋愛における「マウント」に焦点を合わせた作品だ。
頭もよく、スペックも高い者同士の二人が、どちらがイニシアティブをとるか、あるいはとらせるかを延々測りあう(諮りあう)物語――すなわち、最終的にどちらが優位に立てるか(マウントをとれるか)をめぐって、「恋愛コン・ゲーム」を延々繰り広げるお話である。
この「勝負」を際限なく続けていくなかで、表裏一体で存在する重大事案。
それこそが、今回の映画で扱われている、「相手にどこまで自分をさらすか」という究極の問題だ。

相手の高みに追いつきたい。
相手からは、よく思われたい。
そのなかで「つくられていく」よそ行きのペルソナ。
でも、背伸びした「見せかけ」の姿のままで付き合って、それで本当にうまくいくのか?
「相手に見せたい自分」だけを見せている状態を、本当の恋愛といえるのか?
ある意味、これは永遠のテーマである。

見せたい自分、なりたい自分に向けて、努力すること、高みを目指すこと自体は、とても重要な営為だ。その努力は相手への「愛情の証」にもなるし、相手の受け入れやすい形に寄り添うことで、歩み寄って「譲歩」していることにもなるからだ。
一方で、自分の本質や負の側面を隠していて、ろくなことにならないのも、また真実だ。
だいたいの別れや離婚の原因というのは結局、付き合うまでは見せてもらえなかった「嫌な部分」「合わない部分」「相手の負の部分」に気づいてしまったからってのが大きいだろう。
それに、自分を偽って「振るまって」ばかりいると、だんだんと心と身体にストレスをためることにもなるわけで、そいつがいつか爆発するってのもまた、よくあることだ。

どこまで見せたい自分を目指すか。
どこまで見せたくない自分をさらけだすか。
これは、恋愛におけるマウント合戦と不可分の、究極の選択である。

初キスを交わし、いよいよ「交際」が喫緊の課題として近づいた二人は、まさにこの問題に直面する。それを通り一遍の葛藤として描かずに、きちんと「図式化」して呈示してくるのが、本作の原作者・赤坂アカの頭のいいところだ。
すなわち、「氷かぐや」というペルソナは、決していきなり呈示された「新設定」ではない。
これまで自分の描いてきたヒロインの多面性を、作者自らが改めて「プロファイリング」して、わかりやすく整理してみせたのが、この「氷かぐや」「アホかぐや」「リボンかぐや」のペルソナなのだ。
もともとかぶっていたペルソナが「氷」。
最初に会長のことを好きになったペルソナも「氷」。
恋をするなかで、相手に愛されたくて生まれた宥和的な「リボン」のペルソナ。
でも、虚勢を張って背伸びをした「氷」と、別の形で背伸びをした「リボン」の背後には、精神的に未成熟なままの無垢な「少女」が潜んでいる。
そして、彼女の極端な性格の分離を生んだのは、厳しすぎる四宮家の帝王教育である、と。
これまでの3期分のTVアニメでも散々描かれてきた、かぐやの冷徹さとテンパりやすさの「ギャップ」を、原作者は二人を付き合わせるに当たって、改めて徹底的に分析し、深掘りし、わかりやすく図式化してみせたのだ。

さらに原作者は、かぐやに相対する白銀会長の心の闇にも、メスを入れる。
映画の前半で、白銀は、ペルソナを掛け替えたかぐやにただひたすら困惑し、振り回される、という受動的な役回りを担っている。
だがやがて、風向きが変わる。
当初は単に「防御本能」から氷の仮面を被ったかぐやだったが、やがて自分がなぜそんなことをしたのかを自覚するに至り、「負の自分」を会長に見せることに積極的に意義を見出すようになる。
そのうち、「勇気を出して踏み込んできた」かぐやに対して、頑なに「今付けているペルソナを外そうとしない」のは、むしろ白銀のほうだ、という逆転の構図が明確になってくるわけだ。
白銀の囚われている、あの気持ち悪い『セブン』のジョン・ドゥのような付箋だらけの部屋は、彼の妄執とこだわりと劣等感が生み出した、「誇り」と「呪い」の巣ともいえる。

好き同士の二人。
お互いの抱える「負の自分」。
それを見せる勇気。見る勇気。
本作は、この深遠なテーマに挑んだ、原作者・赤坂アカによる徹底した「セルフ自作分析」「セルフ自作解釈」の研究発表でもある。
ラブコメとして始まった物語において、いざ主役二人の関係性が深まってくるにつれて、作者自身がキャラ分析のドツボにはまり、異様にディープなトラウマとペルソナの物語へと深入りしていくという意味では、津田雅美の『彼氏彼女の事情』を強く想起する向きも多いだろう。
もともと、『かぐや様』と『カレカノ』は、進学校の生徒会を舞台に「仮面優等生」の二人がマウント合戦をするという意味で、きわめて同質性の強い作品だ。
それはもう、『かぐや様』が男性視点版の『カレカノ』といっていいくらいに。
その両作が、二人の関係性が煮詰まってきた終盤で、きわめてよく似た展開を示すのは、むしろ必然だったかもしれない。
とにかく、津田も赤坂も地頭のよい人なので、恋愛の不安や駆け引き、生育に起因するトラウマや認知の歪みについて、ネチネチと分析し、深掘りし、図式化し、玉ねぎを剥くように核心へと迫っていかないと本人の気が済まないのだ。この「恋愛」にまつわる思考回路の徹底した考察&言語化こそが、作者が称するところの「恋愛頭脳戦」の本質に他ならない。
その意味で、両作はすこぶる「文学的」「文藝的」な漫画(アニメ)でもある。
まあ、終盤読むのが辛くなるくらいにダウナーな展開を見せる『カレカノ』に比べれば、ちゃんと笑いを交えてバランスよく進めてくれる『かぐや様』のほうが、よほど読者には優しい気はするけど。

それと最初に言ったとおり、本作はアニメスタッフも、シリーズを通じてずっと超優秀。
たぶんならそのままアニメ化すると、ある程度過不足のあるだろう原作を、いつも最適の間合いで巧くまとめてきている。
今回も、OPを各キャラの回想形式にして、なんとなくこれまでの話で何があったかを思い出せるようにしてあるとか、本当に丁寧なつくりで感心。コメディとしてのキレも抜群で、会場は終始吹きだす笑い声であふれていた。

あとは、石上とつばめとミコのお話が残ってるんだな。
これはどうするつもりなんだろう?
また、映画仕立てでまとめてくるんだろうか。
いわゆる「ヒーロー/ヒロイン」の話じゃないと、こういう「切り出し」はちょっとやりにくい気もするけど。でも、今回の仕上がりを見る限り、出来には大いに期待できるので、楽しみに続編を待ちたい。

なお、個人的な経験から言うと、付き合いだした時点からちゃんと「素の自分」をさらけ出して、そんな自分でもいいかどうか相手に見てもらっておいたほうが、あとあと結婚してからの夫婦関係がうまくいくのは確かだと思う。
もちろん僕は物語のような熱い恋愛をしたわけでは全然なかったけど、大学時代の出逢いから、初キス、プロポーズなど、いろいろ妻との交際時代を思い出させる部分もあり、オッサンながら、十分ときめかせてもらいました。
高学歴同士でマウント取り合ったり、「どっちが先に好きになったか」なすりつけ合いしたり、なんか、やってることにすげえ共感できるんだよねえ、この二人(笑)。いやー、こそばゆいわ。

帰りに館内を見渡すと、自分から見れば子供のような齢の高校生や大学生が客の大半を占めていて、なんだか申し訳ない気持ちになったものの、一組、僕より10は上くらいのカップルもいらっしゃって、おふたりはとても自然に手をつないで帰っていかれたのだった。
そうさ、ラブコメ愉しむのに年齢制限なんて、ないのさ。

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じゃい

3.0アニメ版

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

は初めて見ましたが、意外と内容が大人向けなのにビックリしました🫢

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ごっとん

4.5特別上映です(念押し)

2022年12月17日
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2022年劇場鑑賞291本目。舞台挨拶上映付。
アニメは未見ですが、原作は単行本全巻購読済。まぁほとんど忘れてましたけどね!

忘れていたので思っていたより新鮮な気持ちで観られたのもありますが、覚えていたシーンでもアニメならではの演出でより笑えるようブラッシュアップされていて、鬼滅の刃もそうですが漫画をアニメ化する醍醐味を感じさせてくれました。

内容は素晴らしかったので☆5つといきたかったのですが、舞台挨拶でくどいくらい念押ししていた、これは劇場版でなく特別上映だというように、多分後からTV版として放映されると予想されます。アイキャッチが何回も入っていましたし、原作で重要なエピソードがフラッシュバックで済まされていたので。劇場版でないとはいうものの映画館でお金を取って上映している以上一本の作品として考えるとあの中途半端なシーンは次回へのヒキとしてもちょっと乱暴だと思い、せっかくのある程度の一本としてのまとまりがあれで崩れてしまったように感じたので少し減点しました。

あと舞台挨拶は作品の評価には加えませんが、せっかくの上映後の舞台挨拶なのに、報道で舞台挨拶レポートを書くからネタバレ禁止の舞台挨拶だったのが非常に不満です。せっかくのムビチケ特別割も使えず普段より高い料金を払って舞台挨拶を見に来たのにこんな中身の薄い話されてもなぁ。

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ガゾーサ

4.5キュンキュンした!

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

ラブコメなので笑えますが、人との付き合い方も教えてくれる作品でもある気がします。
少し泣きそうでした!
ぜひ見て欲しい!!

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まこ

5.0上がりまくったハードルを超えてくる神作品

2022年12月17日
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鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

萌える

TVアニメシリーズ3期を終えて、待望の劇場版。
正直何から褒めていいか分からないくらい良かった。
TVアニメシリーズの良さは残しつつ、かぐやと会長の関係を掘り下げていく、劇場版に相応しい内容だった。

普段から色んな映画を観に劇場に足を運ぶが、こんなにも笑いが起きた作品は初めてだったかもしれない。

TVアニメシリーズを履修してる方は、すぐに観に行くのをお勧めします。上映館が少ないのがネックではありますが。
特別上映とのことなので、いずれTV放送かネット配信されるはず(?)なので、まだTVアニメシリーズ観てない人は今のうちに履修しておくと良いかもしれないです。

早坂推しの私は凄く楽しめました。

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蕎麦