レジェンド&バタフライのレビュー・感想・評価
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冗長でつまらない理由は大河ドラマと共通
バビロンと比較してほしい。ただただ中身がないうえに冗長で怠惰な映画。バビロンがいかにすばらしい映画であるかが比較すると明らかになる。大河ドラマ「家康どうする」は松本潤の演技力がひどくてつまらないと酷評されているが、古沢良太の史実を軽んじた深みの一切ない滑り倒した脚本にも、大河とこの映画に共通して大きな問題があることがこの映画をみればわかる。
歴史好きな方にはお勧めしません。
戦国史好きで、知り合いが絶賛していたので見ました。
正直後悔しました…
「どうする家康」も見ていますが、どうもこの方の書く歴史物の脚本はあまり好きになれないみたいです。
創作というか妄想エピソード盛り過ぎだし、合間合間に断片的に有名な合戦を挟んでいる。
何が言いたい映画なのかよくわからない。
ラブストーリーとしてもスリの集落での殺戮(と言っても良さそう)がきっかけになっているのもなんだかなぁ、と思うし惹かれ合う過程が薄い。
過程がほとんど創作だから仕方ないのかもしれませんが…
歴史物としてもなんでそういう出来事が起きたか、あたりが一切すっ飛ばされているので、知識を持っていても面白くない。
明智光秀がなんで本能寺の変を起こしたか、の解釈としては面白いかなと思いましたが、それだけかなぁ…
東映70周年記念作品というには残念です。
綾瀬はるかアッパレ
歴史上一番と言ってもいいくらい有名な織田信長とその嫁の濃姫との愛の物語。
それをるろうに剣心の大友監督とヒットメーカーの古沢さんの脚本でどのように描くのか?
非常に期待大で鑑賞。
濃姫の綾瀬はるかさんの憑依というべき演技はアッパレ。
父道三の言葉を信長に伝えるシーンなどは、道三役の北大路欣也さんが乗り移ったかのようで鳥肌がたった。
アクションも元々定評あるが、それにしてもスムーズ。
織田信長は数多の名優が演じており、また木村さんは元々存在感がありすぎるので、信長に見えない箇所が多かったが、戦闘シーンよりも敢えて愛の物語に仕上げた脚本はお見事。
エンドロール見ないと斎藤工とわからない徳川家康のメイクにはビックリ。
鑑賞後に本能寺へ行くとまた格別。
長い
破天荒でカリスマ性溢れる信長を演じる木村拓哉の、歳を重ねたことで得られた貫禄や色気をこれでもかと盛り込んだ気合いの入った作品。ファンは嬉しいだろうな〜と、特にファンではない私はやや冷ややかな目線で観てしまいました…。
邦画では破格の制作費をかけたというだけあって迫力ある戦闘シーンや、実際に世界遺産で撮影されたシーンはどれも四季の美しさも相俟って見応えがありました。
綾瀬はるか、中谷美紀、伊藤英明も素晴らしく、熱演に胸を打たれましたし、ストーリーもつまらないわけではないです。
ただ、長い。
この内容で3時間弱の長尺はきつい…
大したことないやり取りをやたらとだらだら続けたり、前半の終始滑ってるコメディパート、最後のタイタニック…
本作は信長と濃姫の恋物語だと思うので、恋愛にもっと振り切ってしまってもよかったのでは?と思いました。
キムタクの顔が強い。 綾瀬はるか時代劇系やっぱ似合いますねー。 綾...
キムタクの顔が強い。
綾瀬はるか時代劇系やっぱ似合いますねー。
綾瀬はるかと中谷美紀一緒にスクリーンに映って瞬間に仁が見たくなった。
歴代の帰蝶の中で個人的には一番好きかも。
二大スターによる、圧巻の戦国ラブストーリーに酔いしれる❗
大友啓史を侮っていたかもしれない。
かのヒットシリーズは、日本のチャンバラ映画をハリウッドばりのアクション映画に昇華させ、時代劇映画に新風を吹かせたが、原作漫画のキャラクター設定のせいもあって今一つ乗りきれなかった。
一転、本作では、アクションに頼らずとも迫力の映像を作り出せる技量が発揮され、堂々たる戦国ラブファンタジー絵巻を見せつけている。
風景描写でスペクタクルを感じさせる優れた技巧は、遠景を捉えたアングルとカット割り、そして佐藤直紀のド迫力音楽の組み合わせにある。
そして、これが古沢良太のオリジナルだということにも驚いた。
戦国の世を駆け登る信長の30年間を、合戦の場面を見せずに描くとは、恐れ入った。
今川義元・氏真も、斎藤義龍・龍興も、足利義昭も、朝倉義景も、浅井長政も、武田信玄も、登場しない。三好や毛利は名前すら出ない(…たしか、出ていなかった)。
そして、信長=キムタクと濃姫(帰蝶)=綾瀬はるかの二人だけで全編を牽引するという、大胆にして不敵な構成。
信長の最期を描くので、明智光秀は欠かせない。だが、描き出された信長と光秀の関係はなるほどの新解釈であり、しかも極々短いシークェンスで見事に説明しきっている。
家康の存在感をあの短時間で示しているのも見事だ。斎藤工の怪演も驚き。
そして、濃姫に「帰る」と約束して本能寺に赴いた信長には、天下統一を目前に堕ちてしまうことよりも真の無念があったという、徹底したロマンス。
政略結婚の二人が、最初は反発し合い次第に惹かれ合うという、多くの人が胸をときめかせる王道のラブストーリーを基盤に、誰もが知っている信長の最期に向けてカタルシスを掻き立てる演出とキムタクの見せ場は圧巻だ。
ハッピーエンドを思わせるイリュージョンには賛否あるかもしれない。
だが、物語が2時間に至ってこのラブストーリーに心を寄せることができている観客にとっては、理想のエンディングで願いでもある。そして、そこまで史実を曲げはしない現実にたち戻らされ、より悲劇性が高まって涙するのだ。
木村拓哉の成りきりぶりは見事だが、それにも増して綾瀬はるかが素晴らしい。
気位が高く勇猛女子である序盤のキリリとした美しさ。魔王と化して暴走する信長を制御できなくなった無念さと悔しさをにじませつつ、裏では片想いに胸を痛めていることを観客にすら明確には見せない抑えた中盤の演技。信長と離れ、強い絆が明らかになった終盤の静の演技。
主演の二人は役を演じる役者であると同時に、木村拓哉であること、綾瀬はるかであることを演じ続けているスターである。この二人のスターが素晴らしいパフォーマンスを発揮し、演出は主演スターの魅力を最大限に引き出すことに徹した、高品位のスター映画だ。
お見事❗
信長と濃姫を"夫婦"として捉え直した意欲作!
東映創立70周年記念作品。
Dolby-CINEMAで鑑賞。
ノベライズは未読です(鑑賞後購入)。
信長と濃姫の夫婦関係に着目し、斬新な切り口で戦国の一時代を描き切った脚本が見事。信長と濃姫が最悪の出会いから二人三脚、一度は別れても再び共に手を取り合ってお互いを支え合い、戦国の世を生きていく姿は本当に感動的でした。
ところどころ歴史のダイジェスト感が拭えず、連続ドラマ、それこそ大河ドラマで描いて欲しいくらいの題材でしたが、映画としてのまとまりは素晴らしかったです。
大作映画の風格もばっちり。東映京都撮影所の伝統と底力が結集された美術や歴史的建造物でのロケーションなど、スクリーン映えする見応えたっぷりのシーンばかりでした。
ただ、戦のシーンが殆ど無いのが物足りなかったです。クライマックスの本能寺の変にその物足りなさを払拭するだけの力があったわけでもないし…。信長のターニングポイントとなった桶狭間の戦いや武田騎馬隊を破った長篠の戦いなど、個人的に期待していたものが描かれていなかったせいもあります。
確かに、いちいち戦を描いていたらテンポが悪くなるし、本作のメインテーマが信長と濃姫の夫婦関係にあるので、割愛された理由は納得いくのですが、やはり大作時代劇と銘打つからには戦のシーンは欲しかったなと思いました。
[余談1]
明智光秀が本能寺の変を起こした動機も、有名な挿話を用いつつ斬新な視点でしたが、信長と光秀の関係の掘り下げが甘いために、なるほどとならなかったのも惜しいな、と…
[余談2]
キムタクの織田信長。綾瀬はるかの濃姫。北大路欣也の斎藤道三。それぞれ以前に別作品で同役を演じた俳優たちが(意図的なのかそうでないのか)キャスティングされており、年月を経ての再演は感慨深いものがありました。
[以降の鑑賞記録]
2023/05/13:Amazon Prime Video
「歴史ロマン大作」
今年24本目。
皆さんの評価が高いので迷っていたんですが行ってみる事に。時間調べないで行くのでお昼2時に着いたら14:25に上映。歴史ロマン大作。単純に面白過ぎる。木村拓哉さんの代表作になったのではないでしょうか。「マスカレードホテル」「マスカレードナイト」ももちろん凄い好きです。印象的なセリフが綾瀬はるかさんの早くしないと攻め込まれますよ。拙速は巧遅に勝る、好きな言葉で遅くて上手いよりは下手でも早い方がいい思い出しました。綾瀬はるかさん、黒木華さんと並ぶ日本一の女優と感じます。
映画館で、声だして笑ってしまうシーンが数カ所あり!!
最後の方は予想通りだけれど歴史ものというよりは恋愛ものなので、綾瀬はるかが主人公のようなもの。少しウルッとくるシーンも何カ所か。全般的に和太鼓がシーンにピッタリなのとクラシック音楽が、聴きごたえありました。二人デートの貧民街での殺戮シーンが結構残虐すぎで違和感がありました。長いのはそのせいかも。
木村拓哉主演の映画を観るのは初めてでしたが脇役を北大路欣也等のベテ...
木村拓哉主演の映画を観るのは初めてでしたが脇役を北大路欣也等のベテラン俳優が固めている為中々出来の良い作品となっています。是非一度見てみてはどうでしょうか。
CGに頼らないのは好感
信長と濃姫(帰蝶)の出会いから別れまでを描いた大河ラブロマンスとして、3時間弱の長尺にもかかわらず、飽きずに観ることができた。
時節柄、どうしてもテレビの大河ドラマと比較してしまうが、想像していたほどCGに頼らず、実際の寺社や城で行ったロケーションが大画面に映えていて、好感を持った。音楽、美術、映像の色調も風格があった。
ストーリーとしては、濃姫が主役。綾瀬はるかの身体能力の高さが生きていた。キムタクは、何をやってもキムタクという感じか。脇役の存在感がイマイチで、良かったのは中谷美紀ぐらい。斎藤工が家康だったとは驚き。
ラスト前の幻想シーンは、やり過ぎの感じもあるが、あくまでラブストーリーだと理解すると、許せる範囲。もっとうまくラストに繋げられれば、いいシーンになったのに。
バタフライ&レジェンド?
とにかくシナリオが悪い。
前半の信長を愚鈍に描いたはいいが、歴史が進むに連れていきなり変わっていて???ばかり。いつどうやってが全く描かれてない。
中盤も全くつまらなく淡々と話は進むし、なぜ二人があそこまで険悪に最後までなるのかも分からない。後半に信長が迎えに行くところも全くいきなりでご都合映画もいいところ。
3時間の長尺を合戦などなくただただよくわからない夫婦喧嘩が行われているだけ。
「名も捨て、地位も捨てて異国へ」って中2病以下だろう。それも織田信長だともっと現実味ない。
この監督に撮らせるなら、赤穂浪士討ち入りとか、戊辰戦争とかそのあたりのアクション満載にしないと。アクションシーン少ないから入れとくかとか見え見えのシーン。
監督、脚本家のチョイスミスでは?
なるほどなあ!
いいんじゃない、この解釈。
濃姫より帰蝶 だからバタフライ
信長は、ジンギスカンになって欲しかったなあ。
妻がフィクサーのどの世界にもある。
山内一豊しかり
しかし、上にいくと男はバカだから
己の実力と過信する。
だから消える。
キムタクいいね。僕は楽しめたよ。
尻窄みな展開
前半、ガキ?な信長の表現は称賛するけど、中盤から終盤にかけての魔王となった感情の推移の表現が希薄。
又、細かいけど、結の場面の幻想?から現実への帰還そして………の表現がすごく勿体ない。キメの場面なのに。
信長のストレートのストーリーと構成はすばらしいのに映像表現が………。
ずっと綾瀬はるかが凛々しい作品
初夜の小気味のいい返し、戦では信長を補佐するブレーン、離縁して離れる間際に信長を見たときの睫の動かし方にゾクッとした!睫数ミリで魅せられるのすごい!そして病気でも決してすがろうとせずに最後は迎えにきた信長に「そばにいてくれ」と言わせるかっこいい女性。
本能寺の変のシーンはずっとどれがバッドエンドフラグ?と思いながらハラハラしてみてたけど、嵐を乗り越えてお腹に手を当ててタイタニックオマージュでラスト迎えたときには「なんて後味のいい作品‥‥!」と思わず手を合わせそうになったのに‥‥そうであってほしくない方の世界線が最後に用意されてた‥‥絶望でエンドロール迎えた。
斎藤工は怪演。エンドロール見て画像検索した。
綾瀬はるかに感情移入したラブストーリー
私は年齢は30代で綾瀬はるかより少し年下ぐらいなので木村拓哉の若い頃の信長はあまり知らないのですが、むしろビューティフルライフや工藤静香と結婚後のヒーローなどのキムタクの成熟期のドラマを見て育ったし、スマスマも見ていました。綾瀬はるかもプリンセス・トヨトミや鹿男の映画が好きで綾瀬はるかが表紙の雑誌を購読するような人生だったので、とても気になっていた映画でした。時代劇には普段興味がなくて大河ドラマも見たことないタイプでした。武士の一分は木村拓哉が好きで見たことがあるけどね~ぐらいの歴史無関心な人間なので、時代劇としてのリアルさよりもロマンチック路線のこのドラマはすごく楽しめる作品でした。気高く聡明で芯の強いヒロインはどこか宮崎アニメのヒロインや西洋の映画のプリンセスのようで、おしとやかなだけのお飾りのような女性ではない現代的なヒロインで、とても良いです。綾瀬はるかさんも木村拓哉さんも美しく演技力もあって、日本に二人がいて良かったと思います。ロケーションの背景が美しくて純粋に気分転換になりました。タイタニック風?ジョニー・デップ風?の演出もありだと思う。ただ、一応信長の映画なので史実に忠実ではないとかそういう批判はあるのかもしれないですが、、、。変人イメージや新しいもの好きってイメージはありましたが濃姫に優しい信長っていうのはいい意味で新鮮な解釈です。もしかして天下布武をはじめから考えていたというよりは、好きな濃姫を振り向かせたいとか好きな濃姫の期待に応えたいといったところがモチベーションだったのではないかというのはラブストーリーとして一本筋の通ったストーリーでした。時々スマスマのコントのような軽いギャグで笑いを誘いつつも愛することの大切さを教えてくれるような作品でした!とりあえず普通にタイタニックとかが好きな女性、普通にラブストーリーが見たい人、普通に木村拓哉や綾瀬はるかが好きな人にはおすすめできます。歴史に詳しい人にはよくわからないけど。
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