レジェンド&バタフライのレビュー・感想・評価
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ドン引き。これは世紀に残る駄作中の駄作
歴史オタクなので、公開時は喜び勇んで映画館に足を運びました。信長が大好きなのです。が、しかし、ここまでの駄作映画は見たことがありません。史上稀なる駄作です。桶狭間の戦いも飛ばしていたのが謎でした。観終わった後は、あまりにも落胆しすぎて死にたくなりました。今回はアマプラで改めて見返し、レビュー致します。
綾瀬はるか、キムタク、伊藤英明など大物俳優を使っているにも関わらず(キムタクはアイドルで演技は月9レベルですが)駄作になったのが悲しかったです。綾瀬はるかは演技が素晴らしいのでこんなところに引っ張られて可哀想ですね。見た目も美しいので、本来なら帰蝶にピッタリなのに。相当お金をかけてこれとは本当に残念です。もっとやりようがありました。信長は上手い下手関わらず、もっと大道の覇者として描けばよろしい。キムタクならばなんとかなったでしょう。綾瀬はるか演じる帰蝶は男勝りすぎてありえなさが際立ちました。
まず、脚本が、あの『どうしようもない家康』と肩を並べるほどにダメです(セットはこちらの映画の方がしっかりとしている分マシですが)
史実をある程度改変するのは致し方ないとして、信長が軽い男にえがかれているのは不本意です。初夜のシーンはしょうもなさすぎて吐き気がしました。普通にすればいいのに。普通に抱いていれば恋愛モノとしてまだときめけたかも。帰蝶をみて『乳房大なり!』と家臣が叫んでいるのも意味不明ですね。打首では。
オラオラ系のまじで頭の悪い信長は、現代人のヤンキーにしか見えません。一億歩譲ってまだよしとしても、礼儀知らずの奥ゆかしさゼロの帰蝶が、兵法を全く学んだことがないはずなのに戦のアドバイスをしてるのがよくわからない、、。そして頼りない信長。
美濃に攻め込むシーンですが何故戦シーンがないのか。出陣じゃー!行って参る!で次のシーンで、ただいま帰った!勝ってきた!とは?
、、、ツッコミどころ多すぎますね。
祭りのシーンでは南蛮人の女性のダンスが見せものとして当時あったのかといわれると恐らくないのでは、、まあそこはよいでしょう。
他の方も書いていましたが、大切な領民たちを金平糖をすったくらいで惨殺し、(なぜか帰蝶も刀で殺しまくり)その後あばら屋で性行為はほんとに謎ですね。そこはほんとに、史実を抜きにして物語としても登場人物の感情の動きが意味不明です。
マジでどこの城かわからないけど城の描写は壮大でよかったかも。流産のシーンも捏造というか、オリジナル描写でしょうが、そこはまあまあ良かったんじゃないかと思います。史実的には物腰柔らかな信長だったらしいのであんな対応したかなー?ですが。濃姫は偉そうすぎてあれ?ですね。
延暦寺焼き討ちへの濃姫の口出しもなんだかなー。焼き討ちシーンはまあまあ描いていましたね。
帰蝶が『信長を謀殺せんがために嫁いできた』とか何回も言ってるのもストレートすぎてドン引きました。斎藤道三はおそらくはじめそうでしたでしょう、帰蝶の意思としてそれがあったのか定かでもなく、どちらかというと意に反して過去の2人の夫を殺されていたのではないかと、その辺は深い考察ができる大切な部分であると思います。単純に刺客として描くのはどうかな、、それをペラペラ喋る帰蝶はやばいです。
ちなみに離縁も実話として伝わっていません。可能性はあったかもしれないけど、あまりにもオリジナルストーリーにそれ過ぎてどうなの。離縁を承知するキムタク軽いなオイ!この辺りから特に、伊藤英明なんかかっこええな〜。となりました。彼は重々しさがあり素晴らしいですね。にしても、離縁後の生活やばない?木こりやん、、もうこのあたりからはファンタジーなので構わないでしょう。
てか信長が帰蝶に会いに行くシーンで判明したけど、定家って護衛ではなく帰蝶の夫になるべく木こりとしての同居生活をおくってたわけ、、、??伊藤英明にやったら抱かれたいけど謎すぎるストーリーでは。ありえないのでは。7年間木こり生活をおくったそうですが、その間ただ木こりに徹した伊藤英明、、、。もはやホラーでは。
家康老け過ぎてなんかいろいろもやっとしました。でもボケたふりして抜け目のない感じはイメージ通りかな、、、
この辺で流石に息切れがしてきます、、2時間ほど。長いですね。あと一時間もある。アラビアのロレンスは4時間ほどありましたが疲れは感じませんでした、、比べるとかわいそうですが。
明智光秀の動機が怖いです。そんなわけねーだろ。と言いたくなった、、、殿が弱気になって納得できないから殺したわけではないのでは、、。もうちょいなんかないの。
『ワシの首は死んでもやらんぞ』はもちろん笑いました!
そのあとのタイタニックシーンはまあナゾだったけどここまできたらいいかな、です。
最後腰掛けて首切って死ぬんや、、てなりました。腹切らないの?て思っちゃった。
またいつか本格的な信長映画が出ると良いですね。信長協奏曲はしっかり史実とオリジナルを違和感なく組み合わせていて素晴らしかったのですがね。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
うーん。悪くないんだけどねぇ・・・
見せ場を多くしようとしてだと思うんだけど、物語冒頭からドタバタ劇が多すぎ。まぁ、逆に言えば、それがあったので綾瀬はるかの身体能力の高さを見ることが出来たともいうんですけどね。
っていうか、帰蝶というか濃姫がプロデューサーだったのは、大河ドラマ『麒麟がくる』での演出だけじゃないのね?濃姫は、この作品でも、そのプロデューサーとしての能力を遺憾なく発揮していました。
そして、濃姫の従者福富貞家役で伊藤英明が出ていたんだけど、どうしても『麒麟がくる』での斎藤義龍のイメージが抜けず、なんか変な感じがしたのはここだけのヒミツwww
はじまってすぐに、織田信長と斎藤道三の娘、濃姫の物語だと判る。 映画タイトルの「レジェンド&バタフライ」は 信長(レジェンド・伝説)と濃姫(帰蝶)のことらしい。
動画配信で映画「レジェンド&バタフライ」を見た。
劇場公開日:2023年1月27日
2023年製作/168分/PG12/日本
配給:東映
木村拓哉
綾瀬はるか
宮沢氷魚
市川染五郎
和田正人
高橋努
斎藤工
北大路欣也
本田博太郎
音尾琢真
レイニ
伊藤英明
中谷美紀
何の予備知識もなく見はじめる。
知っているのは木村拓哉と綾瀬はるかが出演していることだけ。
はじまってすぐに、織田信長と斎藤道三の娘、濃姫の物語だと判る。
映画タイトルの「レジェンド&バタフライ」は
信長(レジェンド・伝説)と濃姫(帰蝶)のことらしい。
2時間48分の長い映画だが、
冒頭1時間以上はちょっと頼りないうつけ者である信長と、
信長をコケにする勝気な濃姫を描いている。
50才の木村拓哉はまだまだかっこいいし、
37才の綾瀬はるかはいつどんな作品の中でも美しいと思う。
存在感があるのは濃姫の侍従と筆頭侍女である
伊藤英明と中谷美紀。
徳川家康を演じていたのが斎藤工だとは気づかなかった。
信長と濃姫の出会いから本能寺の変までを描いている。
信長の最期は誰でも知っているので、
映画自体はどうしてもつらい悲しいストーリーになってしまうと思う。
映画自体は作り手の目論見ほどはヒットしていないらしい。
この映画の脚本を書くことと、
映画化することは元々困難だと思うが、
そんな困難に立ち向かったこと自体は評価したい。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
脇を固める役者さんが圧巻
ラブストーリー多めかと思えば結構残虐シーン多め
脚本が古沢良太だったから笑いありか?って期待した私がいけなかったのか怖過ぎて笑えない
ラストはラブストーリーで頑張って締めたかなって印象
それもなんだかタイタニック感漂ってみえた…
結構アクションシーンがあるし、深み凄みがある役だったからこれは綾瀬はるかしかできないんじゃないかなと感じる濃姫でした。
脇を飾る宮沢氷魚と中谷美紀の演技が私には突き刺さりました。!
思った通りで、それ以上でも以下でもないやつ
濃姫と信長の もの凄いラブストーリー。
前宣伝がいっぱいで ほぼほぼ わかってた感じで
でも見応えはある。
木村拓哉と綾瀬はるかは 客を呼ぶには十分で
興行成績先行の企画なら そこは外せない訳だ。
差程 やっちゃった感はない。でも
面白いか面白くないかって言われたら
全然面白くはなかった。
時間の無駄
長い上に退屈で。。最後まで観た自分に拍手。いや後悔か。まず信長が下品すぎて、全く共感できない。いや分かりますよ。信長のキャラは。それをもってしてもキムタクが演じるとこんなに下品になるものか。。こんなやつにきちょうが惹かれるか!!結ばれたところから信長の一変した冷たい態度。え、急に?!なんか間にない?!長いのにそこ描かない?!ラストの妄想もどう見てもタイタニックにしか見えないし笑うーーん、駄作と言われても仕方ないですな。。力入れて金積んだだろうに、お気の毒です。比較対象にするのもおかしいけど、またさらに草彅剛とのさが開きましたね。
見応えありました
オールスターで、なかなかに血しぶき多め。
ちょっと軽い気分で観始めたら、面白かった、何回も観てしまいました。
シェークスピアの喜劇あるいは悲劇のような感触で、見応えありました。
なにによってか狂っていく人たち、たった一つの生命の重さ。何度でも問うべき、語るべきと思います。
主演のお二人ははまり役でした。
オールスターの中でも、やっぱり、明智光秀と徳川家康は強烈に印象的でした。
あと、最初の方で、無邪気に「おぉーー!」とか雄叫んでる伊藤英明、すごく好きでした。
全てにおいて中途半端でびびった
キムタクが頑張る映画。
信長主人公の脚本は様々見てきましたが。最低ランク。映像やキャスト、撮影地など非常に金かかってるのはわかるんですが。
もうね。恋愛もコメディも戦国も全て中途半端で何コレ感が、エグい。
見所が解らない。最後の夢落ちもしょーもな過ぎて。
みんな頑張ってるんですけどね。つまらないものはつまらないでいいかな。
ちょっと残念
とても楽しみにしていたのだけど、
なんだか残念。
綾瀬さんだけ、美しく良い演技だなと思ったけれど
なんだかストーリーが、意味が分からない。
どうやって惹かれていくのかとか
何があって女子どもを殺す鬼のような決断をしたのか、
なぜ野望をつきすすめたのか
そしてどのような不満があり、反乱が起こったのか
ぜんぜん、伝わってこない。
最初は素敵だった信長が、急に変わって頭がついていけなかった。
映像はとても綺麗だった。
ただ、展開やストーリーが・・・・
綾瀬はるか以外観るべき所がない
なんとも盛り上がりに欠ける
ボンクラ息子が魔王になっていく心情が描かれていくわけでも無く、
ユルい笑いがあるかと思えば、残酷シーンや貧民立ちを差別的に扱ったまんま殺しまくっての血まみれラブシーンとか
なにをしたいのかわからない
「ずっと好きだった」
まさかラブストーリーのつもりなんか
薄っぺらくてつまらん
歴史を知った上でのエピソードの羅列は若者や外国人には敷居が高いし
かといって知っている人間が観ても、見せ場を繋げただけの、ダイジェストでしかない
ストーリーもマズいし、演出も、編集もなってないという事です
カットごとに頑張って作っても、つなぎ方がなってないんでは映画といえない
さすがと思えたのは綾瀬はるかだけ
時代劇らしい迫真の演技でした
なのにキムタクはいつものまんま
ボソボソしゃべって現代劇も時代劇もおんなじ
ジャニーズにはこういう演技しか出来ない連中が多い
役者をなめてます
宮沢氷魚の明智光秀はまあまあ良かったけれど、若すぎじゃないかと思ったんで調べてみたら、諸説があって、信長より若かったかもしれないんだってね
斎藤工がなぜ徳川家康なのかは不思議です
イケメンをわざわざ特殊メイクでブサイクにしてナンの価値があるんでしょうね
とにかくキムタクの時代劇はダメてすね
今さら演技を勉強も出来ないだろうし
やめた方がいい
映画館て観るのをスルーしたのは正解でした
フィクションに史実を求めても、ね。な作品
TOHOシネマズでの試写会にて鑑賞。鑑賞機会を頂きましてありがとうございました。
映画は映画、史実をベースにしたフィクションなんだよなあ、見えないところを想像で膨らませたフィクションなんだよなあ、が総評としての結論。
構成については、160分程度の時間で政略結婚から本能寺までを描くわけなので、トピックス的にしていくのはやむを得ないし、なかなかいい感じでまとめたなあ、です。
良かったところ
・信長がちゃんと下戸だった。
・京都の表と裏がきちんと表現されていた。
・キムタク、刀の使い方が上手いなあ、って剣道有段者だったよね。手首の返しが絶妙。
・本能寺の変のきっかけの新解釈は、エンタメとしてはなかなか斬新で面白かった。
・髷があってもキムタクは木村拓哉
残念だったところ
・信長と帰蝶の物語で「レジェンド&バタフライ」なので、は理解できるのだが、「合戦」はほとんど無しなところ。
・二人、老けなさすぎw
・正徳寺の会見は飛ばさないで欲しかったなあ。
・犬千代、本当はでかい人なんですけど・・・
・明智十兵衛、信長より年上なんですけど・・・
・クレジットが濃姫。
そして、違和感というかさすがにそれは無理あり過ぎでしょは、信長のタネは帰蝶だという描き方でした。政略結婚前の重要な史実がすべて吹っ飛ぶような設定なんですよ。好奇心旺盛で事実、真相を確かめないと気がすまない、普通に街場に行って街場の人たちと一緒に楽しむ、野山を駆け回って身体を(結果的に)鍛えていたとかと矛盾し過ぎ。新たな信長像への挑戦、だとしてもなあ・・・。
そこがこの映画の根本なので、、、
このような姫様像なら小松姫や誾千代、おつやの方、が面白くなりそうだけどねえ、と思いました。
信長の
人生が信長の最後の妄想であって欲しいと思った。(タイタニック風は余分だけど)
前半は綾瀬はるかが存在感抜群で、キムタクは押され気味だったが、ラストにかけて盛り返したのは流石。
見応えある良い映画だった。
歴史への冒涜
NHKの大河ドラマと言い、この脚本家は歴史上の英雄を無能で魅力のない人物に上書きするのが趣味なんでしょうか?
残念ながらこの映画での信長も、NHKの家康同様、キムタクのフジ月9感と相まって全く魅力を感じられませんでした。
綾瀬はるかさんはさすが。
魅力的な演技でしたが、それでも脚本のひどさを挽回するには至らず。
これぐらいの大作になると、当然それなりの歴史考証があるものかと思っていましたが、残念です。
3時間近い時間もとても長く感じました。
映画館で見なくてよかったと心底思える作品です。
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