劇場公開日 2023年4月21日

  • 予告編を見る

ヴィレッジのレビュー・感想・評価

全233件中、201~220件目を表示

3.5楽しい映画を見せてくれ!

2023年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

萌える

藤井道人は今日本で最も技量のある監督であろう。もし私がプロデューサーでどうしてもやりたくてかつヒットさせたい企画を持っていたら間違いなく彼を選ぶ。薪能とシンクロしたスタイリッシュで音もグッとくるMV的プロローグの見事さ、横浜流星と一ノ瀬ワタルの壮絶な長回しバトルシーンの凄さ(このシーンだけはどうしてももう一度じっくり見たい)そして役者のリアルを引き出す演出力よ、あたかも能面と見まがう横浜流星の朝日に照らされたその目その表情を見て震えるのだ。センスはもちろんだが自分でなんでもやるような岩井俊二的監督とも一線を画しおそらくあくまで職業監督として撮影部から照明美術演出部をチームでまとめ上げるコミュニケーション能力に長けているのだろう。観ながら数年前の「デイアンドナイト」をずっと想起していた。モチーフや設定、メインテーマもかなり似ていてあの映画をブラッシュアップしたかのような作品なのだが‥いかんせん脚本がというかストーリーにのめりこむことができない。ずっと一歩引いてスクリーンに映し出されている「映画」として鑑賞してしまった。もっと楽しい映画を見せてくれよと切に願う。

コメントする 4件)
共感した! 14件)
たあちゃん

4.0出るべき田舎。

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

監督のオリジナル脚本なのね、凄い凄い。 初めホラー風味かな?と思ったけど実はもっと怖い田舎の問題山積み。狭い地域特有の排他的で自浄作用の無い、悲しい無限ループが横溝正史的で好みの話だった。 辛い日々が夢なのか? 幸せな瞬間が夢なのか? 片付いたのか? また繰り返すのか? かなり重めですが流星、黒木ががっつり魅せてくれます。黒木の良さは置いといて、流星くんはなかなかおもろい役柄、仕事積極的にこなしていて好感持っている。 今回は少し役に振り回された感があるが好演してるし先が楽しみな役者である事は変わりなし。 もちろん役者陣全員素晴らしかったが、一ノ瀬ワタルと木の花が何気に気になった。 引き絵の山村のゴミ処理施設の合成は怖い感、異物感出てたけどちょっとやりすぎ感あり。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
masayasama

3.0横浜流星さんの演技に圧倒される一級のサスペンスドラマ

2023年4月22日
スマートフォンから投稿

舞台となる霞門村(架空の村です)の景色や能面を着けた大勢の人々が松明を持って橋を渡るシーンなど、ほとんどが京都で撮影されたという幻想的・神秘的な映像美に惚れ惚れします 主人公 優を演じる横浜流星さんの演技が素晴らしかった、辛く暗い過去とダメダメな母親を背負い鬱屈した日々に押し潰されそうになっている危うい青年を見事に演じています 主人公の幼馴染み 三咲を演じる黒木華さんもまた、真っ直ぐで健気な女性を見事に演じており、とてもよかったです 希望に満ちた生活に負け、故郷へ出戻った三咲は人が背負う心の痛みを理解でき、優を心から支え・救おうとします 古い伝統を持った村を存続させるために迷走する人々、美しい村と裏腹に彼らが作り上げた闇の世界はその闇から産み落とされた運命によって淘汰されていく、 という深淵なストーリー展開が重厚で見事な映像と共に描かれ、とても見応えがありました

コメントする (0件)
共感した! 10件)
Jett

4.5げに何事も一炊の夢の如し

2023年4月22日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

知的

映画の中に引き込まれ、あっという間の120分だった。キャストの皆さんの熱演にも圧倒された。まるで日本社会の縮図を見るようだった。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ノノ

2.5能いる?

2023年4月22日
Androidアプリから投稿

悲しい

単純

霞門村という田舎の集落のゴミ処分場と村で暮らす村から出られない男の話。 パチ〇カスの母親の借金返済の為、全てを受け入れ汚れたゴミ処分場で働く主人公達の前に、東京に出ていた幼馴染みの女性が帰って来て巻き起こっていくストーリー。 家に灯油を撒いて火をつける男に始まって、ぐっずぐずな母親と暮らし陰口をたたかれる主人公。 閉塞感と隠謀というか掃き溜め感MAXな状況はとても良いけれど、犯罪者の息子って突然言われ、まあオープニングの放火男の絡みは想像つくけれど、終盤に差し掛かるまで何故か過去の父親の話しは明確に示されず。 彼女の家でのゴタゴタも想像着くのに、わざわざ時系列をいじって実は…いや普通にみせてもっとわかりやすく落とせば良いのに。 それで結局何が言いたいのかという部分が良く解らず、しかもエンドロール後の映像のリアクションで余計に???そういえば彼女も放置ですか? やるせなさや悲しさは良かったけれど、それだけという感じだった。

コメントする 11件)
共感した! 54件)
Bacchus

2.5一ノ瀬ワタル劇場

2023年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 8件)
共感した! 28件)
カールⅢ世

4.5怪物だ〜れだ?

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

こんなに救いが無くて暗いのに、スッキリしちゃっていいんだろうか。 自分がもし優くんの立場にいて、あのような状況におかれたら…? そうなんです。ほとんどすべて同じことをしていたはずです。その共感性の高さがスッキリの理由だと思います。 細かいことを言えば…例えば、あの時弟に見られていたかどうか確認したの?とか、美咲さん、あそこのシーンは、まず先にシャワーを浴びさせて、清潔な衣服に着替えさせてからの能面じゃないんですか?とか、まぁ気になるところはそれなりにあります。 それでも、全体の流れの中での優くんとしては、〝だって人間だもの、そうするしかないでしょ〟という納得感がありました。まるで相田みつをのダークサイド版でも見てるかのようでした。 そういえば… このところの予告編では、かなりの頻度で『怪物だ〜れだ?』とやってますが、この映画を見た直後だと思わず、『怪物は古田新太の村長です!』と答えたくなりました😄

コメントする 5件)
共感した! 29件)
グレシャムの法則

3.0ラストはどうなんだろう?

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 22件)
りあの

4.5タイトルなし

2023年4月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 流星君は頑張ったけど、役不足。演出が悪いのか。笑ってスターをやってる時のちょっと解離的な感じはいいのだけど、狂気のときが入りすぎ。恐らく人は恐ろしい犯罪をするとき、あそこまで狂気的でもない気がする。今村昌平とかの方が本当の意味での緊張感や現実性がある。  能、産廃、観光のようなアクチュアリティのある組み合わせは悪くないけど、どれもネタでしかなく、深みがない。  黒木は流石。冒頭からいい。流星の相手にしては少し年を取ってるけど、彼女でしかできなかっただろう。  西田尚美がいい。  獅童さんはあんまり良くない。髪型も刑事っぽくない。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
えみり

4.0優が覗いた穴は

2023年4月21日
iPhoneアプリから投稿

本日から公開なので早速鑑賞しました。 明らかにハッピーエンドは期待できず、重い題材ではありました。 あの、処理場で主人公が覗いた穴は、 人間の業の深さを現したのではないかと解釈してます。 日本の闇を見事に炙り出し 俳優陣の演技に唸る一作です。 作間さんもセリフは少ないものの、重要な役どころで、今後の活躍に期待です。 これだから、やっぱり邦画鑑賞は やめられないのです。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
ボンボンのんちゃん

4.0閉鎖的なムラ社会の権力構造と社会正義

2023年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 34件)
みかずき

2.5ノイズと似てる

2023年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

過疎集落に建つゴミの最終処分場で働く片山優は、親の借金の返済のために犯罪活動に身を落としていて…。 横浜流星主演作。祭りや村の風景など田舎の雰囲気を映像では魅力的に映す割に、物語は村社会のクソさに満ちた内容。想像通りの展開なのでイマイチに感じたが映像は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
shotgun

4.0ずっと囚われ続ける

2023年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
えみ

5.0重たい

2023年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

加害者に見えるあの人も、元々悪い人ではなく、環境がそうしただけ。真っ直ぐ生きたいと思っていても、生きる為に犯罪に手を染める。幸せを掴みかけた時、生きる為にしたことに引きづり戻される。詰め込み過ぎというレビューを見たが、それぞれの人生詰まってるんだから当然。全てをみせるのではなく、その余白を自分で埋めるのも、この映画の楽しみ方なのかなと。 藤井監督の作品は、ぎゅっと詰まった中の、余白を楽しむこともできる映画だと思う。 難しいなって思ったら、それはそれで正解だと思う。多くの人が観て、いろんなことを感じたらいいと思う。 私はもう一度見てみたいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
ゆきだるま

4.5この世は夢のように儚い

2023年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

暗い雰囲気で、閉塞感を保ちながら物語は進んでいきます。何度か心が震える場面がありました。 優(横浜流星)の揺れる心情を何度も垣間見ることができました。 基本的には、能楽の邯鄲の夢を表現していて、この世の儚さを感じたのですが、同時に能面のように冷静に生きるのは、なかなか難しいことだと感じました。 臭い物に蓋をする等、現代社会でも起きている要素を盛り込んでいて、いろいろ考えさせられます。 優の父親の犯罪が、物語でどう絡んでくるかも注目です。 インパクトはやや薄めですが、物語の世界に浸ることができました。 エンドロール後にオマケ映像があります。

コメントする 3件)
共感した! 18件)
ゆきとう

4.5悲しいドラマ

2023年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

サスペンス風なヒューマンドラマ。面白かった!! ゴミ捨て場が舞台の物語で、陰湿で暗めな映画。 横浜流星、古田新太がなんだか凄かった。 間接で『能』が入ってる。中村獅童の為に入った? あと、あいつ本当ムカついた。 色々感じる。最後ちょっと泣けた。

コメントする 4件)
共感した! 39件)
ノブ様

4.0伝えたかったのは。

2023年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 9件)
共感した! 45件)
大吉

3.0能と人と村 これらが乖離してる

2023年4月21日
スマートフォンから投稿

脚本の問題でしょうか? 能をいれて言いたかったことは何か? 主人公がそれと融合していたか分かりかねました。 後半は俳優陣の演技力に依存して物語をかいているが、村とは、人とは、能とは?といった点と線が結び付かず。 でも、最後は希望ありのサスペンス。そんな感想です。俳優さんはみなさんよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
pontapa

4.0【”邯鄲の夢・・。”巨大なゴミ最終処分場誘致により存続している村で、村人たちが長年隠蔽してきた事。社会に居場所の無い若者達の盛衰や、村社会の旧弊的な体質や闇を描いた哀しくも恐ろしき作品。】

2023年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 33件)
NOBU

2.0一体、何が描きたかったのだろう?

2023年4月21日
Androidアプリから投稿

題名から、日本の「村社会」の閉鎖性や排他性が描かれるのかと思ったが、そうでもない。 美しい村落の上にそびえる巨大な施設の絵柄から、ゴミ処理場でも誘致しなければ存続できない過疎地の窮状を訴え、その社会構造を批判するのかとも思ったが、それもない。 職場でのイジメや不法投棄も、それにまつわる癒着や隠蔽も、決して「田舎」特有の問題ではない。 ジャイアンが大人になったような村長の息子の失踪が、物語の大きなポイントになるが、彼がどうなったのか、どういう結末になるのかが容易に想像できてしまい、ミステリーとしてもインパクトがない。 そもそも、あんなところに、携帯と一緒に埋めるなんて、間が抜けているにもほどがあるだろう。 その一方で、いじめっ子の彼がいなくなっただけで、すべてが好転し、主人公や恋人だけでなく、村全体が幸せになったかのように描かれることにも違和感がある。だったら、最初から彼がいなかったら、何の問題も起こらない幸せな村だったのだろうか?彼だけが、諸悪の根源だったのだろうか? いかにも意味ありげに出てくる「能」も、「人生は夢の如し」という言葉も、最後まで物語に活かされず、一体何だったのだろうという疑問が残る。 主人公の罪が、その父親の罪と重なり合うラストも、親子の「業」は繰り返されるということを言いたいのであれば、まったく納得することができない。 主人公に共感も同情もすることができず、観終わった後には、後味の悪さだけが残った。

コメントする 4件)
共感した! 21件)
tomato