私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスターのレビュー・感想・評価
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すべての人々が直面せざるを得ない「生きることの難しさ」への問い
アルノー・ディプレシャンの『私の大嫌いな弟へ』には、現代を生きるすべての人々が直面せざるを得ない「生きることの難しさ」への問いが基調低音となって静かに流れている。
タイトルの通り、いつの頃からか弟に憎しみを感じ始めた姉。舞台女優として誰もが認めるアリスは、幼い頃から父に「天才だ」と言われて育てられた。弟のルイは、長い間芽が出ない日々を過ごした後、詩人として活躍している。子どもの頃、両親の教育に晒された姉や弟を自分なりに守ってきたと自負している。そんな姉弟を見て育った末っ子のフィデルはゲイである。5年前、最愛の息子ジャコブを失ったルイは駆けつけたアリスを拒絶し、それ以来断絶状態が続いている。
ある日、弟が本に記した言葉に傷つきながらも舞台に上がるアリスに両親が交通事故に遭ったと急報が入る。
息子を失った後、道路もなく馬に乗って向かわねばならない山間で、ユダヤ人で教師の妻フォニアと隠遁者のような生活を送っているルイには、親友のユダヤ人精神科医のズウィが事故を知らせる。妻のフォニアは「私は行かない」と夫を送り出す。こうして病室に家族が集まることになる。
顔を合わせても互いに口も利かない姉と弟。舞台演出家である夫ボルクマンはルイの親友で、アリスとの間に生まれた息子のジョゼフは叔父のことが大好きだ。何ごとにも気を配るフィデルは、パートナーのシモンと事の成り行きを見守っている。
意識がある父と会話を交わし、昏睡状態が続く母を気遣いながら、長期公演の舞台に上がる。精神的に追い込まれていくアリスは、雨の中で出待ちを続ける一人の女性ルチアに目を留める。ルーマニアから来たという彼女は、「あなたが人生を変えてくれた」と目を輝かせるが、仕事も得られずに貧しい日々を送っていると言う。
泊まる場所がないルイは実家をねぐらにする。「素面じゃいられない」とズウィが訪れ、電話口では察しの良い妻が「クスリやってるの」と優しく斬り込む。自宅での生活は、ルイに過去との向き合いを促す。
舞台を続けるアリスは、知りあったばかりのルチアに誰にも言えないことを話すようになる。だが、病院の廊下でルイと鉢合わせすると精神状態に破綻を来し、ズウィに薬の処方を依頼する。
ある夜ハイになったルイが病院に向かい、眠り続ける母と添い寝をする。翌朝、母の身体に異変が見つかり、脚の切断を迫られる。「生きていてほしい」父の言葉に迷いはないが、その時は刻一刻と迫っていることが伝えられる。
家族とは。兄弟とは。仕事とは。人を愛するということとは。人種や信仰の差違を認めるということ。移民と貧困。薬物への依存。暴言や罵詈雑言、独断が生み出す憎しみとは。看取り、見送るということ。究極の問いは、自分らしく生きることを選択するということ。
「偶発的な無私なる再会」を見出したとテプレシャンが語るこの映画には、今を生きることを切実に問いかけ、かくも多様なテーマが内包されている。
親と子と、姉弟の確執
映画に流れる雰囲気は凄く好き。マリアンと弟役の役者も憎み合ってる姿は本当に感じる程。
理解出来ないのは、嫉妬や確執で姉弟がそこまで仲悪くなるのか。育った環境で悪い事だけを考えるから、仲違いする。良い事考えレバ確執は消える。
ラスト近くの和解も理解は出来ない、本来ならば両親が死ぬ前。最後自分が無になると言ってるが、人間は考えすぎておかしくなるんだね。
本当に何が言いたいのか分からない
救いのないお話。映画を最後まで見た人はきっと辛抱強い性格なのでしょうね。
昔は、「芸術性の高いフランス映画」なんて言われた時代がありましたが、この映画に芸術性なんてまるでない。むき出しの憎悪が垂れ流されているだけのフィルムです。
たまたまプライベートで悲しいことが起きたばかりで、タイトルだけ見てハートウォーミングなドラマを期待して見て見たのですが、時間の無駄でした。
ここまで辛らつに叩くことも珍しいのですが、好きな女優が出ているわけでも無い。何の思い入れもない映画なので、逆に最後まで見た自分をほめてあげたいくらい。
そもそもそこまで憎み合う理由が明確になっておらず 理解が出来ません...
そもそもそこまで憎み合う理由が明確になっておらず
理解が出来ません。
弟の姿を遠目で確認しただけで脳震盪で倒れるとか
鼻血をだすほどの「怒り」の源がわからない。
激しい姉と弟の憎しみのぶつかり合いは、
裏を返せば同じくらい激しい姉弟愛というところでしょうか🤔
大切な人へ
本気の愛が降り注ぐ傑作。一番近くて遠い存在。きっかけひとつで寄り添い、傷付け合い。大嫌いに込められた両者の心根とは。YES&NOだけでは紡げないリアルで繊細な家族のかたち。運命に翻弄される中で垣間見えるそれぞれの温もり。大切な人を思わずにはいられない。
濃縮家族
令和5年9月26日(火)に観賞して、随分寝かせてしまった 理由は姉弟という繋がりが今作品と自分との余りにも乖離に中々思いを寄せられなかったからである
勿論、自分にも姉弟が居るのだが、あそこまで愛憎を意識する気持が湧かない それは多分、無から有を生むクリエイター気質の人物が皆無だからだからと分析する
そんなかけ離れた内容の作劇なので、俯瞰的にしか観賞できないし、だからといってこれをどう楽しめばいいのか見当も付かない
だからこそ映画という総合芸術の尊さに敬意を表したいと思うのである
分からない事を映像化するという行為の素晴らしさを改めて噛みしめるのである
作劇としても充分愉しませてくれたし、何より"近親相姦"に近い姉弟の恋愛を色濃く印象付ける情緒の内容は、それだけで別世界を覘きうる最高の"肥やし"なのだ
不思議だ...
姉にも弟にも、弟の嫁にも、メインの人物、誰ひとり共感できないのよ。
どいつもこいつも、ウエットな感じで…
ずーっと曇ってる感じで…。
どんだけ、シスコン?ブラコン?
親離れというか家族離れしてへんねんっ!!と、
かなりイライラしてたのよ。
なのに、面白かったのよ!
残ってるのよ。余韻がうっとおしいぐらいにあるのよ。
これぞ、フランス映画ね。
兄弟姉妹が仲悪いなんて、珍しいことじゃないし、
そんな些細な日常を、よくもまぁ、こんなに含みを持たせて作品としてつくるよね。
でもって、余韻ありありで心に残してくれちゃって。
やっぱ、上手いんだよなー。
演技も演出も。
だから、惹きつけられてたのよ、ずっと。
マリオン・コティヤールの美しさも、ゾワゾワするぐらい、素晴らしい。
有名な舞台女優のアリス(マリオン・コティヤール)と、弟で詩人のルイ...
有名な舞台女優のアリス(マリオン・コティヤール)と、弟で詩人のルイ(メルヴィル・プポー)。
ある夜、ルイの幼い息子が病気のため死んだ。
弔問に訪れたアリス夫婦を拒絶したルイ。
ふたりは長い間、仲違いをしていたのだ。
それから数年。
兄弟の老いた両親が冬の林道を自動車で走っているとき、凍った路面にタイヤをとられた自動車が正面からやって来た。
正面衝突をすんでのところでかわしたが、若い女性が運転していた車は林の中へ突っ込んでしまう。
救助に駆け寄る老夫のもとへ、ハンドル操作が効かなくなった大型トレーラーが突っ込んできた。
若い女性は即死、老夫婦は病院へ搬送された。
これがきっかけで、アリスとルイはしばしば顔を合わかけるのだが、どちらも頑として会おうとしない・・・
といった物語で、ふたりの仲違いの原因が明確に示されないので、観ていてもどかしい類の映画です。
この手の、原因が示されない、最後まではっきりとは描かれない映画は、日本ではおおむね評判は芳しくなく、本作も巷のレビューではそんな感じ。
ま、ひとにはそれぞれ事情があるので、そこんところ深入りしなくてもいいんじゃない、というお気楽な立場のわたしとしては、原因がはっきり示されなくても結構面白かったです。
ただ、映画を子細に観ていくと、なんとなく原因めいたものがわかってくるような感じがします。
両親と折り合いが悪かったルイ。
特に、母親とは折り合いが悪く、年の離れた姉アリスが母親代わりの愛情を注いでいた。
ルイも、アリスに対しては、姉や母親への愛というもの以上の感情を、どことなく抱いていた。
アリスは若くして舞台女優として頭角を現したが、ルイは詩人とて一向に芽が出ない。
が、ある時、何冊目かの詩集で注目を浴び、賞を獲る。
満面の笑みで、「あなたのことが嫌いよ」とルイに祝福するアリス・・・
と、この時まではふたりの関係は良好。
というよりも、かなり深い愛情で結ばれている感じがする。
その後、ルイが発表する作品は評判を呼び、彼の成功に嫉妬めいた気持ちを覚えるアリス・・・
なのだが、それが成功に対する嫉妬だけではないようで、自身に献辞を捧げられたルイの新作に対して、アリスは唾棄すべき視線、嫌悪の表情を見せる。
どうもルイの詩集には、アリスとの関係が赤裸々に綴られている気配なのだ。
ただし、オブラートに包んでいるだろうし、そのものずばりではないだろうが(なにせ詩集なので、隠喩や暗喩があるだろうが、読む人が読めばわかる程度に)。
で、そのルイとアリスの関係なのだが、後半、体調を崩したルイが全裸でアリスのベッドへもぐり込むエピソードがあり、ここで「ははぁん」と気づく。
ルイの一方的は思いかもしれないが、アリスに対して「憧憬の生身の女性」といった、ちょっと生臭い愛情を抱いていたのだろう、と。
まぁ、そんなものが隠喩や暗喩といえども語られて、出版されたとしたら、アリスとしては赤面もの。
怒り心頭、絶対許さない。
というわけで、これはこちらの勝手な想像なんだけれど、そういうものだから、結末は安易に姉弟の再生には向かわない。
ま、どこか根っこのところで、いがみ合いながらも寄り添っていた過去を含めて、妙に共存していたふたりが、それぞれ別個に、大いなる意思をもって出発するのは、再生といえばいえる結末なのだけども。
ということで、アルノー・デプレシャン監督にしては短い尺の2時間の作品。
これまでだったら、ふたりの下のゲイの弟のエピソードや、両親の過去のエピソードなどを詰め込んで、本筋が描写不足になりそうな尺なのだが、マリオン・コティヤールとメルヴィル・プポーのやや重苦しい芝居をみせるということに焦点をおいた本作は、デプレシャンの2時間作品ではじめて満足した作品でした。
(デプレシャン作品は2時間半は必要だよね、って思っていたものですから)
なお、ルヴィル・プポーはやや芝居が重すぎるかな。
あれだけハンサムなんだから、もっと女性にモテモテでも然るべきだと思うんだけれど、意外といまのフランスではモテないタイプなのかしらんね。
ストーリーは1行で書けるほど単純で、のっけから着地点の予想がつく。...
ストーリーは1行で書けるほど単純で、のっけから着地点の予想がつく。
しかし、各ピース(シーン)の向いている方向がばらばらだったり、色違いだったり。そのため、人間関係は分かりづらいし、ちっとも面白くない。
最後のシーンは、監督がアフリカでカメラを回したかっただけの、蛇足。
マリオン・コティヤール主演で期待していたのに、ガッカリ。
23-111
姉弟の確執。
はじまりの原因もその過程もよく分からん。
ほんの些細な出来事なのか、
互いのプライドに関わることなのか、
家族を巻き込んだ深い傷のように描かれているが、よく分からん。
ラストシーンの意味もよく分からん。
何かからの解放ってことなんでしょうか❓
そこそこ視聴にあたっての理解難易度は高いが、フランス映画好きなら是非
今年316本目(合計966本目/今月(2023年9月度)26本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
親が突然倒れたことをきっかけとして、いがみあっている姉と弟が少しずつ歩み寄っていくというお話です。
最初はものすごく仲が悪いことが描写からでもわかりますが、ラストになるにしたがってお互い歩み寄っているんだな…ということは誰の目にみてもわかります(むしろそのエンディングでないほうが嫌…)。
ただ問題はそこからで、妙なまでにお互いのとる行動がヘンテコなため字幕もよくわからないものが多ければ、何を描写したいのだろう…という点が多々多々見られ、当然映画のストーリー的には「最後には仲良くなるのだろう」ということはある程度推測はついても、字幕も描写もよくわからない部分が多いため、何というか「仲良し度の度合いのメーター」がよくわからず、「今どのくらいの距離感か」を(誤差を含めて)はかりにくい、つまり換言すれば、最初の距離100と最後の距離0(仲直り)と真ん中の50くらいの3つくらいしか観念ができない、難しいといった点は確かにあります(他の方も書かれている通り)。
もっとも、フランス映画は何らかの意味で観客に考えさせるような映画も多いし、この映画に関してはラストの仲直りしているシーンは明確なので、「その過程について正しく理解できるか」という点についてあえて「わかりにくい」(というか、フランス映画らしい余韻の残し方)をしたのだろう、という点は思えるので(これが、明確にアクションでしょみたいな韓国映画だったら当然大幅減点になる)、減点対象は考慮しました。
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(減点0.2/どうしても理解が難しいという点はある)
・ 字幕も妙にわかりにくい点もあり、「2人(姉と弟)が今どの程度の距離感なのか」というのがわかりにくい部分があり、そのままエンディングに突入して「一応関係修復しましたよ」みたいな描写のままエンディング…というのは、一応「フランス映画らしい余韻の残し方だなあ」とは思ったものの一定の理解・考察を必要とする映画で(私も何が正解なのかよくわからない)、好き嫌い(フランス映画によくある「独特な「観客で考えてね」みたいな部分)は明確に思えましたが、この点「全然ワケがわからない」わけでもないし、大きくは引けずこの程度です。
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妬み嫉み僻み
大人になってからいがみ合い疎遠となった姉と弟が両親の入院を機に絡む話。
有名舞台女優である長女と、有名な詩人の長男、そして大学だ物理学を教える次男という三人姉弟という設定で長女と長男がバッチバチという設定。
進行して行けばわかるけれど、序盤は人物像や相関なんかが非常に解り難い状態で物語をみせられて入ってきにくいし、ストーリーが進んでからも何で?というか何だそれ?が結構多い。
とりあえず、二人共自己中な上に方やメンヘラ、方やDQN気質というのは良くわかったけれど。
確かに大きな出来事はあったけれど、鼻血出したりぶっ倒れたりする程の嫌悪がそんなあっさり?と釈然としないし、そもそもそこまでの仲になったのも訳わからんしで全然引っ掛からなかった。
どうでも良いけど精神科医が若山富三郎にみえてしかたなかった。
観たい度◎鑑賞後の満足度◎ 簡略すれば“可愛さ余って憎さ100倍”“近親憎悪”の話なんだけど、肉親間のかなり複雑な感情を喜劇と悲劇とのあわいの中でで描いているのが如何にもフランス映画らしい。
①現代フランス映画を代表する女優(でご贔屓の)マリオン・コティアールと男優のメルビル・プポー(最近ご贔屓になりました)との共演とあれば期待せずにはいられないが、題名から予想したコメディ(喜劇という意味の)タッチではなく、シリアスな展開で始まるので最初はやや戸惑う。
だが、だんだん可笑しみが滲み出てくる演出が上手い。
②白眉は、夜のスーパーでカートがぶつかったことによりひょっこり(突然、前フリもなく)出会ってしまったシーン。
鼻血とくれば白血病
血縁関係に高い価値を見いだす人なら共感しながら観るのだろうが、そうで無い評者が、あの自己愛型人格障害気味の姉とやたらキれて怒鳴りまくる弟が和解すべき理由を納得するのはかなり想像力を振り絞らなければ困難。
愛情や敬意の枯渇した、あるいは元々無かった人間関係を最後に繋ぎ止める可能性があるのはひょっとして相手に対する甘えなのかと、恐らく作品の趣旨と関係無さそうな事を考えてしまった。
家族間は必ずしも穏やかな愛で溢れているわけではない
3人姉妹の真ん中の私は、アルバムがやたらと長女のだけ力が入ってるのは笑ってしまったけど、悲しかったことも思い出してしまった。
嫉妬したり、なんとなくイラついたり、家族間にもそんな感情があるのは当たり前。
みんな年齢が大人と言われるくらいになると、そんな感情には蓋をして大人を演じてる。
これは昔の蟠りを今も抱えている姉と弟の話
怒りを顕にするのは幼稚で滑稽なんだけどクスッと笑えたり、悲しさと痛みを感じたり、昔を思い出しながら心をざわざわさせながら鑑賞しました。
お互いに興味がありすぎる二人
なんちゅう激しい姉弟愛!
お互いがお互いに興味がありすぎて無視できなくてしんどいのね。。
肉親じゃなくて他人として出会っていたら、
きっと大恋愛だったと思う。
姉の心を赤裸々に公表してしまった弟が、最後は逆に文字通り丸裸な自分の心をさらけ出していたシーンがとても心に残った。
アフタートークで、憎しみを真正面から描くことで、そこからどうやって解放されていくかという話である、と坂本さんが話しておられたけど本当にそうだったなと思う。
また、別の機会に監督が「愛と憎しみは同じ症状をみせる。けれども愛は私たちを外に向かわせるけど、憎しみは閉じ込める。閉じ込めは全く意味を見せない。」と話しておられたそうだが、確かに同じように激しく相手に感情を揺さぶられている状況でありながらも、相手にぶつけやすい愛とは違って、憎しみはどうしても自分の内部を蝕んでいくマイナスなイメージがある。
一番近くて愛を伝えやすい間柄であろう、肉親の中で起こったストレスフルな憎しみの感情を、いかに解放していくか。
これを観た後、なんとなく普段あまり連絡を取らない家族のことを考えてみると思う。
分からん
2023年9月3日
映画 #私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスター (2022年)鑑賞
#私の大嫌いな弟へ
#マリオン・コティヤール と #メルヴィル・プポー の姉弟の激しい兄弟喧嘩。近すぎて受け入れられない感情。理解できすぎる感情
フランス映画の素晴らしさ
@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました
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