線は、僕を描くのレビュー・感想・評価
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淡白な連ドラのような印象
前情報無く鑑賞しましたが、ザ・邦画でした。始まり方から終わり方まで先の展開が読めるようなシンプルさで映画としての引っ掛かりはなく記憶に残るシーンなどありません。清原さんと江口さんの演技が自然でとても見やすかったのでそこは素晴らしかったです。二度見ることはありません。
字が苦手なので書道の時間には絵を描いていました
青山(横浜流星)が涙する序盤のシーンで同じように涙してしまった。もしかしたら、自分は長谷川等伯の生まれ変わりなのかもしれないと思った一瞬(ウソ)。いい仕事してますね~と、千瑛(清原果耶)の絵に心奪われてしまった。でも、椿という題材が、青山の過去の辛い記憶のものだとわかり、篠田湖山(三浦友和)はそこまで読んでいたのだろうかと疑問をも感じた。やっぱり優しい線を可能にしたのは箸の使い方だったかなぁ・・・
有名画家の映画は数多くあれど、将来大物になるかもしれないと予感させる素人の作品は少ないんじゃないでしょうか。しかも墨一色という水墨画の世界を描いた作品は珍しい。思い出そうとしても『書道ガールズ』(2010)くらいしか浮かんでこなかった(絵じゃない)。それより『メッセージ』(2016)が近いか?!たしかあれはイカ墨だったよね?
大雑把に言ってしまえば、家族を亡くした喪失感と再生の青春ストーリーなんですが、水墨画の初歩を教えてくれるし、意外な江口洋介を見せてくれるし、千瑛との恋の予感もほのめかしていた。そして、病気のために筆を左手に持ち替えた三浦友和に画の心を見た!
全体的にはつまらない?いやいや、絵の向こうにある心が見えればいいんですよ。技術や才能だけでは評価できないプラスα。麻雀の花牌でもお馴染みの基本の四君子(蘭、竹、菊、梅)という描画も苦にせず楽しく打ち込んでいる姿。ライバルとも言える千瑛が逃げ出すのもまた乙女心。画を通して人の心に触れることの大切さも伝わってきた。人前で描くパフォーマンスにしても、紙と筆と心が一体にならなければ不可能だ。
大きな災害も東日本大震災ばかりが題材になっている昨今。想定外の大雨だとか大地震だとかいつも災害に見舞われる日本。色々と考えさせられる作品でもありました。
また、柱の傷はおととしの~♪と、8才のそうすけと8才のつばきの傷によって、何気につばきの方が背が高かったことに気づきました。こんな僕じゃ、いつまでたっても自分の線が見つけられないかもなぁ・・・
下心男子のお片付けは大義名分なのでちゃんと手に物を持っている
あるとき水墨画家を目指そうと思った青年の話。
キャラの面々はコミカルより。
パフォーマンス自体は悪くないが、全体的に見ると感動するでしょ?ドヤ作品。
良い点
・弁当箱を開けた時の「おお」。
悪い点
・水墨画人気の作為感、水増し感が垣間見られる。
・ピアノやらの曲がシーンごとに前面に出過ぎている。BGM(バック、グラウンド、ミュージック)の域を超えてしまっている。
・見物客、沢山いますよー。観客「おお」「おお」。
・水墨画サークル、盛況ですよー
・大物、集まってますよー
・筆跡のデジタル演出もやや浮きすぎている
その他点
・墨汁の調合は機械にやらせたいものである
消化不足
ストーリーが平板なのは原作の力として、描き方が後半雑じゃないかなその傾向は最初の主人公のシーンにも出ていた、彼が涙を流すシーンではコンタクトは外させるべきだよ涙に流れるコンタクトのズレが集中力を削いだしその感覚が全体を決定付け後半のダレに繋がったように感じた出演者は良い、監督は表現者としてスタミナ不足。
良い青春映画
水墨画を扱った青春映画。水墨画は初めて見たが、気持ち良い描きっぷりが青春映画にピッタリですね。
横浜流星主演&清原果耶ヒロインということで期待たっぷりで観に行ったが期待を上回る仕上がり。美男美女な上、2人とも演技が上手い。
三浦友和や江口洋介も渋い役で素晴らしい。恋愛要素が排除された気持ち良い青春映画。
こういう邦画が増えてくれたら嬉しいなぁ😃
青春と青年の旅立ち
鑑賞後の爽やかな余韻に浸っている。水墨画のように淡々と。でも、心に染み入るような。久し振りに正統派の青春映画を見たような気がする。人生にはできるできないかよりも、やるかやらないかという気概が大事。becameではなく、changeなのだ。
芸術の魅力を。
人が芸術を愛し、魅了される理由が少し分かった気がする。水墨画をこんなにも沢山見たのは初めてだけど、これから絵を見る時はこの人はどんな思いでこの絵を描いたのだろうかと考えながら見てみたいなと。
久しぶりに邦画の良作でした!
三浦友和さん、江口洋介さんが良いですね。嫌な表現がないのが嬉しい。朝ドラヒロインの清原果耶さんがとても綺麗に撮られています。思わず水墨画をやってみようと思いました(笑)
繊細で芸術的、だけどわかりやすい作品
暗い過去と向きあいきれない主人公に流星くんがしっかりはまっていました。周りの俳優陣も隙のないさすが〜と感じる演技でとても良かったです。
ストーリー内容はややご都合主義なところや説明不足な部分もあったけれど全体的にブレのない演出と演技でじっくり観ることが出来ました。
水墨画の世界に魅せられる、上品な青春映画
大阪に公開記念舞台挨拶で清原果耶ちゃんが来てくれると知って、ダメもとで申し込んでみたら、なんと当選!キャストが登壇する舞台挨拶って初めて行った。席は遠めだったけど、果耶ちゃん、いっぱい手を振ってくれてた!感激すぎた。
舞台挨拶に行くと決まるより前に、水墨画のお稽古をしてる祖母とこの映画を一緒に観に行く約束をしてたので、2回映画館で見ることになった、けど、2回目見ても確かな満足。果耶ちゃんのあの美しい水墨画の画伯姿を見られるだけで眼福って感じだった。
ちなみに、いつもは文句の多い祖母だけど、映画見終わったあと「良かった」って言ってて、なんか嬉しかったな。
湖山先生と湖峰先生の大きい作品描くシーンは圧巻で、撮り方上手くて実際描いてるみたいな迫力に圧倒された。湖峰先生、自由に生きてるあの感じであんなすごい絵描けるなんてカッコ良すぎ。霜介役の横浜さんも良かったな。あの水墨画描いてる時の子供みたいなキラキラした目ね。表情だけであそこまでギャップ出して表現できるのすごいよね。
ストーリーにそこまで新鮮味は感じなかったけど、冒頭の椿絵を見て霜介が涙してた理由が分かったとき、その切ない伏線にぐっときた。ストーリーに起伏が少ないって意見もあるみたいだけど、私は鑑賞後感良かったし、エンドクレジットまで水墨画がいかされた演出でまんまと水墨画いいなぁって感じさせられてたし、すごく好きだった。
優しさの四重奏
水墨画というニッチな世界を、ミニマムな世界で描く物語。想像通りに美しく、想定外に泣かされた(号泣)
ある意味では一番美味しい所は江口洋介が持っていくのだが、結果的にはそれで良かった気がする。水墨画の魅力も大事ではあったのだが、「喪失と選択と変化」こそが大切に内包されている物語だったと感じたので。四人とも演者は勿論、キャラクターも良かった。
日本の善いところを写した絵
普段の生活ではほぼ出会うことのない水墨画の世界。どこまでがリアルで、どこからが演出なのかもわからないが、ほんの少しでも雰囲気を味わえたのは、映画ならではの体験ですね。
横浜流星、清原果椰の若手2人が役としても、役者としても真剣に向き合っているのが、なんとも清々しいです。清原果椰の20歳とは思えない落ち着きようと、横浜流星の大学生っぽさが、役と実年齢の逆のギャップながら、妙にバランスが取れていて安心感がありました。師匠役の三浦友和が、伝統を守るパワハラ爺さんではなく、優しく優しく諭すところは、今どきの世相ですかね。江口洋介、富田靖子のベテランもしつかりアクセントを効かせていました。
ストーリーは「水墨画を通して、残酷な過去と向き合うまでの再生の話」で、それがすべて。ただし、周りの人たちがみな善良で、悪意がまったくないのが特徴。収まるところに全てが収まった、簡単なジグソーパズルのよう。何かの刺激を求めたりせず、完成された絵を見るのが目的で観れば、スッキリすること請け合い。ホッとする良作です。
好きなものを見つけた若者の成長記
冒頭から、水墨画の、圧倒的な迫力、生きているかのような生命力に心を鷲掴みにされ、作品世界に一気に惹き込まれる。本作は、そんな水墨画に魅せられ、直向きに水墨画に挑んでいく若者の成長記である。
本作の主人公は、大学生の青山霜介(横浜流星)。彼は、家族を失った喪失感を抱えて生きていた。そんな彼がバイト先で水墨画と出会い一瞬にして魅了され覚醒していく。巨匠・篠田湖山に誘われ弟子になった主人公は、戸惑いながらも、次第に、湖山の孫である先輩弟子の篠田千瑛(清原果耶)と切磋琢磨して、水墨画の世界に挑んでいく・・・。
私は、時代劇ファンなので、水墨画を見る機会は多いが、描画シーンを見たことはなかった。繊細さと豪快さを併せ持つ本作の描画シーンは圧巻だった。何より、鬼気迫る描き手の気迫、表情が凄い。己の想いを水墨画に注ぎ込んでいる感があり感動的だった。
主人公は、当初、手本通りの水墨画に拘るが、湖山に、自分の線を描けとヒントを貰い、自分の線を心血を注いで描いていく。何枚も何枚も納得がいくまで描き続ける姿に、水墨画を究めたいという主人公のストイックな想いが溢れている。演じる横浜流星が好演している。
湖山を演じる三浦友和の巨匠らしい佇まいが作品に落ち着きを与えている。湖山は主人公にも千瑛にも細かな助言はしない。ヒントを与えるだけ。水墨画を究めるためには、模倣だけではダメであり、独創性、自己解放が必要だからである。
一番弟子の湖峰役の江口洋介が良い味を出している。湖山の難問に苦悩する弟子達にさり気ない助言をして弟子達の成長をアシストする。裏方が多かったが、終盤の見せ場は流石。正しく能ある鷹は爪を隠すである。
ラストシーン。出来過ぎの結末だが、本作のクリーンな作風には合致している。
続編があっても良い。主人公と千瑛が、更なる高みを目指してしのぎを削る続編が観たい。
好きなものを見つけたら、迷わず挑んでいけ。本作のメッセージである。
横浜流星さんの細かい演技が素晴らしい
とても温かな作品でした。
悪い人がいるわけではない、ドキドキハラハラするわけではありませんが見ていると、三浦友和さん演じる湖山先生の言葉はおばちゃんの私にもスッと入ってきて感動しました。江口洋介さん演じる西濱さんもとてもおおらかで私もこうなりたいと思います。
最初の横浜流星さんの涙もとても印象的でした。関わる人達や水墨画を好きになり再生していく演技が繊細で素晴らしかったです。
応援したい、子供達にも見てほしいと思いました。
そしてラストシーンがとてもいいのです。
横浜流星さん、清原果耶の演技が素晴らしです。
細田さんも少ししか出ませんが笑いあり優しさが精一杯伝わりました。面白かったです。
水墨画を描くシーンは音楽が綺麗で高揚感でいっぱいでした。
私も筆をとってみたくなりました。
もう一度、観よっと。
原作既読です。この原作も本屋大賞なので、みなさん、原作もぜひ安心して読んでほしい。これがまた、いいんだ。
原作では、先生や兄弟子たちの立ち居振る舞いで、熟達者たちの異なる個性・力量のわずかな差を感じていくのと同時に、ともに水墨画を学ぶことになった同級生たちとの関係で、初心者レベルでの異なる個性・力量の差を、体感していくというストーリーになっており、これがまた秀逸。読んでるこちらも水墨画の奥深さに分け入った気がしてくる。途中でわかる "僕" の背景も、その中にストンと落ちて納得する。スムーズな静かな流れで話が進む。そしてラストは・・・ まあ、そこはぜひ、映画観るか原作読むかしてほしいですね。いいよね、オチ。(映画は少しおまけしてたけど)
原作の方は、「水墨画の世界を、少しでも文章で俺たちに知ってほしい」 という思いがほとばしり伝わってくる感じ。水墨画のひとつひとつのさすがに現役の水墨画作家が原作者だけのことはあると思った。
さて、映画。
映画は106分という限られた中での表現なので、どこにデフォルメしてくるのだろうと思ったが、やはり、"僕" が消極的である背景や、先生が僕を選んだ理由を解き明かしていく点をクローズアップしていた。「ひとりの青年の再生」 という話だったね。
タイトルは、「僕が、線を描く」 ではなく、「線が、僕を描く」 なんだよね。すべて観終わって(読み終わって)はじめて、このタイトルがストンと腑に落ちる。その点は、原作も映画も同じ。
一方で、原作では想像するしかない 「水墨画」 を実際に目にできる、その描かれ方を目にできる、これはやはり映画の力というか映像の力として圧倒的!
水墨画という今まで知らない世界を、"僕" の視点で次々と疑似体験していく点は映画も原作も同様なのだけれど、映画観たら、原作も読んでみてください。「水墨画」 の様子をいかに文字で表現しているか。さすが原作者が水墨画家だと思う。「墨を擦る」 「筆を横方向に払う」 というひとつひとつを、主人公とともにじっくり体験していくことこそが、この小説の根幹、主題とも重なる部分だと感じる。映画のかぎられた時間では、さすがにその部分はさっと流すしかできないので、結果として別々の作品になっているのだと思う。
清原さん(果耶)の役(千瑛)はもう少しクールな女優がやるのかと思ってたけど、栗山さん(千明)ではちょっと年齢があわないから、やはり清原さんが妥当なのかな。俳優としての腕は申し分ないしね。
今回は原作とどんな関係なのかな、と考えながら観過ぎたので、あらためて真っ白な心で再度観てからまた映画としての感想を書きたいと思います。
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