グッド・ナース

劇場公開日:

解説

ジェシカ・チャステインとエディ・レッドメインが共演し、殺人容疑をかけられた看護師と真実を求めて奔走する同僚の姿を、実話をにもとに描いたサスペンス。

シングルマザーの看護師エイミーは自身も心臓病を抱えながら過酷な夜勤を続け、心身ともに限界を迎えていた。そんな折、彼女の部署に親切な同僚チャーリーが配属される。2人は友人として固い絆で結ばれ、エイミーは彼のおかげで自分や娘の未来に希望を持てるようになっていく。しかし病院でインスリンの大量投与による患者の突然死が相次ぎ、チャーリーがその第一容疑者として浮上する。

チャールズ・グレーバーの著作「The Good Nurse」を原作に、「ある戦争」のトビアス・リンホルムが監督、「1917 命をかけた伝令」のクリスティ・ウィルソン=ケアンズが脚本を手がけた。Netflixで2022年10月26日から配信。一部劇場で10月21日から公開。

2022年製作/121分/G/アメリカ
原題:The Good Nurse
配信開始日:2022年10月26日

その他の公開日:2022年10月21日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

一部劇場にて10月21日(金)より公開、Netflix映画「グッド・ナース」10月26日(水)より独占配信

映画レビュー

3.5医療業界の隠蔽体質と人材不足が背景にある

2022年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

アメリカで実際に起きた事件を基にした医療サスペンス。病院内で相次ぐ意図的な薬物投与による死亡事故の真相を、ジェシカ・チャステイン演じる看護師のエイミー自らが炙り出すことになる。なぜなら、本来は事件の捜査に積極的に協力すべきすべき病院側が、噂の拡散を恐れて協力を断って来たからだ。ただでさえ、重い病いを抱え、厳しいシフトに耐え抜いているエイミーにそこまでやらせるのか?という疑問が湧いてくる。

医療業界の隠蔽体質、常態化している人材不足。それはアメリカもこの日本も同じみたいだ。何より、劇中で事件の容疑者である看護師、チャーリーが呟くある言葉に、そのことが色濃く反映されている。

看護師目線で描く病院が舞台のサスペンスドラマは、チャーリー役にエディ・レッドメインを得たことでサイコパス的ムードを纏っている。これまで役選びの幅を広く設定して来たレッドメインにとっても、チャーリー役はかつてないほどチャレンジングなものだっただろうし、その成果は評価されていいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
清藤秀人

3.0誰も止めなかったから。。。

2024年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

訴訟回避、責任逃れの体質が怖すぎる。
同期はなんだったのか。
キャストがいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
emp

3.5説明を省略し感情を抑制した会話から伝わってくる冷酷な現実の手触り

2023年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

本作とドキュメンタリー映画『キラー・ナース』は米国最大の連続殺人事件を起こした看護師チャールズ・カレンを題材としたもので、ともに昨年10、11月にnetflixから配信開始された。

事件の背景や、捜査の過程、その全体像に関しては『キラー・ナース』に詳しく描かれていて、事件そのものへのコメントもそちらに書いておいた。

本作はカレンの元同僚であり、刑事たちの捜査に協力した看護師エイミーの視点から、カレンがどのような人物か、その犯罪の露見を妨げる医療システムがどのようなものか、刑事たちの活躍ぶり、エイミー個人の抱える病気等との闘いを描いている。

基本的には事実に忠実に描かれているが、極端に説明を省略していること、感情を抑制した会話、BGMの少なさ等による映像の手触りがドキュメンタリー感覚の冷やかさを通じて、現実の冷やかさ、冷酷さを伝えている。

肝心のカレンの描き方も、ごく普通の優秀で思いやりのある同僚看護師となっており、たしかに「グッド・ナース」像そのものなのである。この人物像は最後までほとんど変わらず、警察の事情聴取でヒステリックに自白を拒むシーン以外、実に静かな人物という点でリアルだ。
同じく刑事たちも感情は抑制し、暴力沙汰がゼロなのがユニークかつリアルでいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

4.5医療業界の闇の部分

2023年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

主演のジェシカ・チャステインのダークな演技が素晴らしいし、レッドメインの光と闇の演じ分けも相まって素晴らしい作品だった。
更にエンドロールまで観て実話ベースであるとの事が驚きだ。そして自身、企業の立場で医療業界に関わっている者として、若干の疑問はあるものの、描写もリアルであり監修がシッカリしているのだと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Iwarenkon
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る