すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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今大変でもいつか絶対いいことがあったり素敵な人に巡り会ったりできる...
今大変でもいつか絶対いいことがあったり素敵な人に巡り会ったりできる、頑張って生きようと思わせてもらえる映画でした。
意欲的な挑戦〜やや失敗〜作
閉じた世界のボーイミーツガールにこだわってきた新海監督(いい人)が、前作「天気の子」で踏み出した一歩をさらに進めようとする意欲作に思えた。 311をはじめ災害が頻発する昨今の日本、とりわけその被害者が抱える痛みに光を当てようとした、のはわかる。さすがの真面目さだし、そこにロマンチックなお伽話要素も入って、既定のボーイミーツガール路線も健在。 ただ、いかんせん「災害=みみずを封じる」という大状況の解消と、不可逆的な喪失を抱えながらそれでも前を向いて生きていくっていう個人のドラマは割と別物。というか視点が真逆なので、たぶん両立するには非常に高度な技術が必要。 残念ながらその技術という点では今一歩だったんではなかろうか。終盤にかけて、いくらなんでも叔母さんや猫の動きがご都合すぎないか、と思う場面が何度かあった。 というか近年のハリウッドゴジラとか見てても、そもそもの設定として無茶がすぎるってことなんだろう。 そこでふと、ヒントになると思ったのはロメロのゾンビ。比重としてはすずめ個人のドラマがメインだろうから「変えられない悲劇的な状況」はひとつのバックグラウンドとして置いておき、根本的な問題は解決しないけど、個人としてはそれでも希望はある…というオチにすることはできたんじゃないのか。 それってつまり、前作「天気の子」で出した答えが正解でしたって話になってしまうけど、現実の被災者を想定してる以上、いい人の監督としてはあくまで希望あるメッセージを残したかったのかも。 確かにラストの場面は感動的だったけど、ドラマとしては余韻が弱かったかなぁ。 あとは言っても詮ないけど、音楽の流し方が過剰な気がする。作り手に気を使ったのかも知れないけど、結果的にはもうちょっと引き算のがみんなが得すると思う。 けっかくならジブリに新海誠をリクルートすればよかったのに、と思うくらいには既視感のあるヴィジュアル(ちょい旧エヴァ)が出てきたりひて、ひさびさに「ほしのこえ」が1人DAICON フィルムと呼ばれていたことを思い出した。タランティーノ的なリミックス感覚は逆に、ヴィジュアル優先ではなく、既存イメージのパッチワークを使ってでも語るべき物語が作り手の中にあった、ということなのかも。
被災者を偲ぶ
東日本大震災で被災した方は見るのが辛いかもしれない。東京にいて何の被害も受けなかった自分でも、テレビで見た恐ろしい情景を思い出し、亡くなった方のことを思い涙が出た。 長い時間が経てば記憶やインパクトが薄れていくのは、心身を傷めた方の回復のため、復興、風評被害を避けるために必要だと思うけど あの時に失われた多くの命を追悼し続けるためには、このような映画がこの先もずっと残っていくのは意味のあることだと思った。 中には可愛らしく面白おかしく、ファンタジーのように描かれることを受け入れられない人も結構いると思う。 自分は、多くの人に見やすい映画で、傷ついた過去の自分へ語りかけこれから開き続けていく未来を示す部分に遺族の方へのメッセージも強く感じ、とても良い作品だなと思った。
主人公に共感できない
前作から感じたが、新海誠の作品は毎度主人公に共感できない。 私は主人公が事件や物事の元であるのに、まるで自分は外から見てるようなセリフが気に入らず、当事者であることに対して、あまりにも冷たいと感じる。その割には感情論で語られるのがあまり好きでは無いので、個人的には無し。女子高生はこんなにバカでは無いだろう。 また、愛を語ることが多いが、友愛、恋愛、親愛、これらのリアリティも乏しい。特に恋愛はあまりにもひどい。 主人公をピンとして当てたシーンにて、女性ながらそのシーンがいるのかという気持ち悪さがかなりあった。例えば草太の部屋にいるシーンだが、その恋愛を何となく暗示させるために映しているなら理解出来る。 ただその演出をするのならば、高校生の女の子にピンを当てるのはありえないとさえ思ってしまう。 大学生同士ならわかるが、高校生と大学生での演出として最低と思ってしまった(自分が女なので) それならばまだベタな恋愛小説のようなものにして欲しかった。この、大人と子供の差があまり上手では無いのだと思う。 そういった演出なら最終的にそのような暗示、例えば大人になった時のシーンを濃密に書くべきである。まあ本当は書いて欲しくないが。 舞台設定は素晴らしいのに、それにキャラクターを組み込むのが下手なんだと思う。設定が強かったとしても、結局はキャラクターのセリフや行動に影響を与えているのがメディアなので、これから更にキャラクター設定の掴みや、何故彼女のような性格で、過去で、格好で、言動でいなければならないのかという説得力が必要だと考えた。単純なものは好きではない。 高校生辺りで恋愛はしてこなかったのだろうか?もしくは友好関係はあったのか、男だから分からない部分があるのかもしれないが、毎作女性を描くのならば、上辺だけの女性を信じずもっと深堀って行くのがいいとも思う。というかそういった作品のが私は好きだ。多分今後見ないのでこのタイプの作品を好きな人が多いのならばこの路線でも行っていいが! 震災に恋愛を組み込むのならこのような希薄なものは作らないで欲しかった。というか恋愛描写いるのか?君の名は以降恋愛の描写が本当に酷い。 現代に伝えたいことはなんなのか?在り来りでもあるのでは無いかこの作品は。 映像と音楽は良かったが、それで誤魔化さないで欲しいとも感じる。 次回作に期待
人類の夢を背負う覚悟
災害をコントロールできたら=俺が好きなこの風景を壊すことは許さん=すべてコントロール可能なアニメーション作品でならできます、という見事に監督がしたいことをした、やりきった作品と思いました。 災害作品として、描写力が高過ぎる、ゆえにその効果の強さを思ってしまう。 日本人が経験した辛さがエンタメになってしまう、その辛さを思ってしまいました。 この話はハッピーエンドにはなり得ないし、でもきっと監督はやり切ったのだろうと思います。 それに賛成できるかどうかで、私は否でした。 映画の最後にボロボロと流れた涙は感動の涙ではなく、辛すぎるという涙でした。
90点 映像がとにかく綺麗
1回目ブルーレイ、2回目は金曜ロードショー視聴 1年ぶりに観たがやはり映像が綺麗。でもやっぱ冒頭の地震速報はやはりビビるしドキドキしてしまう。 それ以外でいうとストーリー的には分かりやすいと思う。ただ主人公の体力がありすぎてリアル感ないが。笑 好きな場面はみかん農家の友達に出会い、家に泊めてもらうあたりの雰囲気が好き。 ダイジン可愛らしい猫がまたいい。 主人公役の原さん、松村さん素晴らしいです。スナックのママ役の伊藤さんも声がピッタリで素晴らしいです!!
終盤で気づいたことは、 すずめが偶然草太に出会ったのではなく、 これは必然だったのだろうということ。 こんなストーリーは思いつかない。
動画配信で映画「すずめの戸締まり」を見た。 2022年製作/121分/G/日本 配給:東宝 劇場公開日:2022年11月11日 原菜乃華 松村北斗 深津絵里 染谷将太 伊藤沙莉 花瀬琴音 花澤香菜 神木隆之介 松本白鸚 新海誠監督・原作・脚本 高校生のすずめは偶然、旅の青年・草太と出会う。 草太を追って山中の廃墟にたどり着いたすずめは、古びた扉を見つけ開けてしまう。 やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。 扉の向こう側からは災いがやって来る。 すずめは扉を閉める「戸締りの旅」に出る。 旅の先々で親切な人々に会う。 その人たちに助けられながら、 すずめはやらなければならないことを成し遂げる。 終盤で気づいたことは、 すずめが偶然草太に出会ったのではなく、 これは必然だったのだろうということ。 こんなストーリーは思いつかない。 ことばで説明するのは難しいストーリーだと思う。 満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
この映画は、日本でしか描けないと思う
新作になればなるほど話が重くなっていってる新海監督。 彼が「作らないといけない」と思った理由がよく伝わってきた。 あの恐怖、あの絶望、あの悲しみは忘れちゃいけない。 でも、前を向いて歩いて行かないといけない。 それが、よく伝わってきた映画でした。
冒頭部分からファンタジーな世界が展開される。早い展開で、世界に惹き...
冒頭部分からファンタジーな世界が展開される。早い展開で、世界に惹き込まれやすく、久しぶりに新海誠作品の中ではおもしろいかなと思った。 鈴芽が草太のために頑張る姿は可愛らしく、素敵だったな。
息を呑む展開で面白さは充分だが、深さはやや足りない
映像の美しさは、さらに磨きがかかり、音楽も前2作よりも煩わしくなく効果的ですごく良かったです。 お話しは冒頭からグイグイ引き込む上手さで、アレコレ考える隙を与えないほどのスピード感で、その世界観に引きづり込まれます。 これって要はファンタジーですよね?アレコレ疑問を持ったら楽しめないっ‼︎とは分かりながら、ソウタが要石になってしまってから、むしろ怒涛の盛り上がりになるべき後半からの失速感が否めません。そこで今更、代々の閉め師とか、左大臣とか、疑問を持つ間が出来てしまう。 地震によって奪われた何気ない日常への哀悼を謳っているようですが、ちょっとその部分の掘り下げが浅い。胸に響いて来ない。 むしろすずめとソウタの青春ロードムービーとして描き切ったなら、スッキリ楽しめたように思う。
うまく表現できないけど
忘れてはいけない何かが、 描かかれている気がする。 心がぎゅーってなった。 一回目は、 大臣の存在や左大臣の存在に「?」 のひっかかりがでて、 終盤のめりこめなかったけど、 2回目は、大臣の気持ちもちょっと分かり、 終盤にのめり込んで、 昔の自分と対面する場面でとめどなく涙が あふれてしまった。 3.11を経験した方にはちょっときついんやろけど、地震や天災をテーマに切り込んだ良作だと思う。 うまく表現できないけど 忘れてはいけない大切な感情を 思い出せた気がする。
劇的な見ごたえ
宮崎で叔母と暮らす鈴芽が、廃墟を探している草太と出会う。彼は各地の廃墟にある扉を閉じて、災いを防ぐ閉じ師だった。しかし二人の前に猫の姿をしたダイジンが現れ、草太は椅子の姿にされてしまう。逃げるダイジンを追う二人。その行く先々で扉が開き始めてしまい、二人は何とか閉じていくが。 何となくタイトルが青少年向きかな、と思っていました。観てみたら、劇的でなかなか見ごたえありました。ジブリ作品を彷彿するようなところも多く感じられます。 駅は変わってしまったけど、一年間通った御茶ノ水の風景が懐かしい。
単純やけど良かった!
期待してなかった分良さが凄く分かった! ロードムービー大好きやし(ちょっと違うけど) 最後に会いに行くのって感動するよな 3、11は衝撃的過ぎたし、能登地震も 4日前に能登〜金沢の2泊3日旅行行ってたから余計にそう思う 色んな気持ちが出てきた映画やった
映像美と音楽くらい
小1の子供と見ましたが子供はそれなりに楽しんでました。 肝心のストーリーですが、結構無理矢理感が強かったです。 1番謎だったのが、主人公が椅子の男を命懸けで助けた理由です。 作中ほぼ椅子だったじゃん。笑 たぶん素顔見たのってほんの数分だと思う。 超絶イケメンの設定だけど視聴者は椅子のイメージしかなくて顔は覚えてないです!
映画美と深津絵里と伊藤沙莉に星を
相変わらず綺麗なアニメーションでしたし、女優陣の演技も好きでした。 内容についてはやはりすんなりとは見れないですね。 新海誠の映画だなーって感じです。 主人公はまっすぐで純粋な子のような雰囲気に描いてますが、発言と行動、考えがそうではありません。なんかチグハグなんです。話の内容よりその違和感にばかり気を取られます。 最後もなんで好きになったのかよくわかりません。 感じたことは山ほどありますが、 この映像美と話の内容の釣り合いがとれない限り、新海誠の映画は好きになれないと思います。 すみません。
絵が綺麗で話も綺麗・・・ でもそれだけ
正直何を語ろうとしたのかよくわからないです。 絵が綺麗、話も綺麗。逆にそれだけしかない。 深みもない。 これが何で名作だと言えるのか? 「君の名は」で感じた違和感がさらに増幅した。 もうこの監督の映画は観る価値なさそうだな、
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