劇場版 おいしい給食 卒業

劇場公開日:2022年5月13日

劇場版 おいしい給食 卒業

解説・あらすじ

市原隼人主演の人気コメディドラマ「おいしい給食」の劇場版第2弾。給食マニアの中学校教師・甘利田と宿敵である生徒・ゴウの長きにわたる給食バトルが、ゴウの卒業によって終局を迎えるまでを描く。1986年、秋。黍名子中学3年生の担任を務める甘利田幸男は、受験シーズン前にもかかわらず給食の献立表ばかりを気にしている。学年主任の宗方早苗はそんな甘利田に呆れつつ、自身もある悩みを抱えていた。ある日、給食メニューの改革が決まり、不穏な空気を感じた甘利田は給食を守るべく立ち上がるが……。甘利田役の市原や宿敵・神野ゴウ役の佐藤大志らテレビ版のメンバーに加え、エンタテインメント集団「BOYS AND MEN」の田村郁久、俳優としても活動するフリーアナウンサーの登坂淳一が新たに参加。

2022年製作/104分/G/日本
配給:AMGエンタテインメント
劇場公開日:2022年5月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0 衝撃の笑劇。そして郷愁の強襲。

2025年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

最新作「修学旅行」も含めて劇場版全て観た上で、1つ確実に言えることは、本シリーズは観客の観たいものに全力で応えてくれるということ。

とにかく多くの人に見て欲しい作品です。「給食」という全日本国民共通の食事をテーマに扱っているだけに、多くの共感を呼び、時に郷愁を誘うことでしょう。甘利田先生という愛すべきキャラクターを産み出したというだけでも、本シリーズを製作した意義があると思いました。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
吹雪まんじゅう

3.5 教師の甘利田(市原隼人)は100点満点

2025年10月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

 前作(2020年 Final Battle)とは別の中学校で、再び3年生になった神野(佐藤大志)の担任という奇跡的なシチュエーション。
 給食シーンは相変わらず愉快。教室にいながら別空間へ移動したような妄想の演出は美しい。
 お酒で記憶がなくなり、二日酔いになる甘利田。今回は居酒屋ではなく駄菓子屋。

 今から約40年も前の物語で、給食の内容こそ昔風ではあるものの、その他は映像的にノスタルジーさがあまりない。神野の卒業が今作の注目ポイントであるが、かといって前作と代わり映えしない。

 次は北海道の中学校かな。
 市原隼人さんが扮する甘利田先生のキャラクターが、とても素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
Don-chan

3.5 酒席にはいい想い出がありませんので

2025年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

日本人は他国の料理をアレンジして美味しくするのが大得意だと思います。ナポリタン、カレー、カツなど。

勉強よりも健康が大事、食事が大事という甘利田先生は本当に正しい。彼は正直で純粋な子供の象徴です。甘利田先生の飲み会の断り方「酒席にはいい想い出がありませんので」って、会社員も真似したらいいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ミカ

4.5 ストレスフリー

2025年6月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

癒される

単純明快で只々、素直に笑えた。
ストレスも全部吹っ飛んで、ずっと、この時間に浸っていたいくらい癒された。
市原隼人がこの役を演るにあたって悩んだらしいが、そんな事は微塵も感じさせず余す事なく笑いのセンスを披露してくれた。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
リコ

「おいしい給食」シリーズ関連作品