アイス・ロードのレビュー・感想・評価
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リーアム・ニーソンのレスキュー・アクション
『アイス・ロード』
アイス・レスキュー・アクション
ガス爆発による落盤事故で、閉じ込められたダイヤモンド鉱山から、26人の生存者を助け出すためのレスキュー・アクション。しかし、鉱山での救助シーンではなく、救助のための資材を、事故現場まで運ぶ巨大トラックによる爆走アクションを中心に描いている。その鉱山までの最短経路が、表題となっている、春になって溶け始めた厚さ80㎝のアイス・ロード。
当然、氷が緩んだアイズ・ロードの上を35トン近い巨大トラックが走るのだから、スビートが速ければ衝撃で、遅ければ重さで、氷が割れてトラックは水の中へ…。他にも、積載量限界の橋の横断、トラックの故障やスリップ等、手に汗握る緊迫感の連続で、危機が迫りくる。一方で、この落盤事故自体が、運営会社による陰謀が隠されていることが明らかになる中で、資材を運ぶマイク達に、新たな危機が立ちはだかる。
主演の資材を運ぶトラック運転手マイクに『96時間』シリーズでお馴染みのリーアム・ニーソンが演じている。知的障がいの弟を連れて一攫千金を夢見て、形振り構わず挑むドライバーの姿は、孤高のアクション映画がよく似合う、ニーソンらしい作品と言える。
極寒の地での命がけのアクション・シーンは、撮影の苦労も多かったであろうが、『アイス・ロード』の名に相応しく、その冷たさだけでなく、痛さまでも伝わってくる演出は素晴らしい。
しかし、緊迫感を保つために、事故現場の酸素残量が30時間というシチュエーションもあるのだろうが、ご都合よくトラックが起き上ったり、連結し直したりと、ややシーンとシーンの繋ぎの雑さは気になる部分でもあった。
兄弟の絆
リーアムニーソンが堪能できました
久しぶりにパニック映画をみた
乱暴だけど弟思いのお兄ちゃんと障害あるけど頑張る弟の激闘のバディアクション
トラックエンタテインメント
ウィニペグ!
普通人のリーアムニーソンさん映画
リーアムニーソンさんの役者力の高さや…
私、海外俳優で一番好きなのがリーアムニーソンさんで、これまでR指定のあるものは苦手なので見ていなかったのですが、トラックのおじちゃんリーアム、よかった。安心感がある…。かっこいいなあ…、
せっかく氷と極寒と真っ青な空が舞台の映画だから、もっと白昼堂々パニックアクションがあれば見てる方もテンション上がったと思いますが、この作品は「普通の人間がこう言う困難に立ち向かったら…」って言う雰囲気でした。なんか、なんか足りない。
リーアムの最高の演技を持て余してしまった演出と脚本だったかなーと😭
かっこいい俳優さんの後ろに美しい風景添えるだけででもかなりいいシーンだと思うけど…無かったなあ。
企業のミスで事故になり、それを隠蔽しようとしてるのはセリフの中でわかりましたが、もう少し深掘りして欲しかった。「隠蔽してるんだ!!」で動機が終わりだったので、本編後半、「あれ、この人達何と戦ってるんだっけ???状態でした笑
主人公の弟は生きていて欲しかった、いい人。
映画らしく、PTSDが改善するみたいな、そんな晴れになる展開を期待していたけれど…、無駄死に感が。
あと、同行していた敵と、主人公のカーアクションシーン、想像してたのと3倍尺が長くてびっくりでした。途中でぼーっとしちゃいました笑
脚本がんばれ!!と全体的な感想に思う作品でした。
リーアムニーソンさん、極寒の中、潜水撮影お疲れ様でした😭
そもそも無理難題でしょう
凍った湖の上の冬季限定道路を30トンものモンスター・トレーラーで走るだけでも無理難題なのに妨害工作まで絡むから自然の驚異と悪党絡みの2重スリラー仕立て。舞台となったアイスロードとダイヤ鉱山はカナダのノースウェストに実在するらしい。
登場人物もPTSDの退役軍人や原住民とかキャラは社会派っぽい。
ただ、悪役の動機がよく分からない、ダイヤの横流しでもしていたのなら別だがガス漏れセンサーを止めてどうしようとしたのかしら。
早々に3台の内、一台は水没、2台は横転、えっ、もう終わり?と思ったら、横転したトレーラーをウィンチで元に戻せるなんて想像もしていませんでした。一難去ってまた一難の繰り返し。
胸に木が刺さった彼女が死ぬなら分かるが、何度も危機を生き延びてきた弟が終わり近くであっけなく圧死とは、不純な感動作志向でしょう。
銃があるのにやたらと肉弾戦というのもリーアム・ニーソンさんだからかしら、モンスタートラックにスノーモービルなんてすぐにでも弾き飛ばせそうなのに意外と手こずりましたね、気を揉ませたかったのでしょうが多くの人命がかかっているのだからもう少しスマートにテキパキと進めて欲しかった。
映画館で見るべき…
氷上の巨体トラックチェイスは新鮮だったが氷上という緊張感とダイナミックさが伝わって来なかった。劇場ではないからであろうか。リーアム・ニーソンの肉弾戦も動きがもさい気がして、キレがない。ローレンス・フィッシュバーンの呆気ない死はかなりの驚きだし、弟の死も呆気なかった。結局悪党一味はあそこまでして、隠すことだったのか不思議でならない。最初と、最後の爪楊枝も取ってつけたようだった。
時間との闘いはどこ?
炭鉱事故に巻き込まれた炭鉱夫たちを救うべく、機材を運ぶトラックで疾走する主人公達を描く物語。
リーアム・ニーソンが主人公のアクション映画です。リーアム・ニーソンが主演の映画は、「外れはないが大当たりもない」・・・そんな印象を持っていますが、これもそんな映画の一つです。
春を迎えて不安定になったアイスロード。炭鉱夫を救うために危険を顧みずにチャレンジする主人公達。
自然の脅威と思わぬ陰謀。炭鉱に着く迄に主人公達に襲い掛かる数々の苦難に、飽きずに映画を堪能することが出来ました。
難点を言えば、時間との闘い・・・の組み込みが今一つであること。物語の重要な要素であるはずですから、要所々々でしかっりと明示して、主人公達が焦り、苦悩する描写があるべきでした。折角の設定が勿体なく感じました。
もう一つ難点を言えば、陰謀の動機が不明確なことでしょうか?
私的評価は普通にしました。
鉱山の崩落事故で生き埋めになった作業員たち。 救出機材を積んだ3台...
単純明快、面白ければ全て良し!
常に期待を裏切らない面白さを提供してくれるリーアム・ニーソンさん。
今回は80cmの薄さの湖の道を35tの積荷を積んで、30時間以内に
運ぶ・・・ミッション。
爆発で閉ざされたダイヤモンド鉱山には、36人の逃げ遅れた作業員が閉じ込められて、
酸素の残量のリミットが36時間なのだ。
薄い氷のアイスロードに35トンの積荷。
トラックは湖にハマったり、横転したり、湖に沈没する一台・・・と、
危機は次から次へと襲います。
赤・黄色・紺色の大型トラックがカッコいい。
トラックに乗るのは、リーアム兄弟が黄色。
ローレンス・フィッシュバーンが紺色。
紅一点の女性ドライバーは赤のトラック。
ひとりの裏切り者がいて彼は本社の偉いさんと繋がりがあり、
実は鉱山会社ぐるみの陰謀が仕組まれているのだ。
最後まで見せ場に次ぐ見せ場。
先が読めるマンネリ感はあるけれど、時間を忘れて集中する面白さでした。
息抜きにピッタリです。
過去鑑賞
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