死刑にいたる病のレビュー・感想・評価
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白石監督、お見事でした
かなり最高レベルの連続猟奇殺人ミステリーだと思いました。これは映画館で見る価値ありです。結構グロ系映画を観てますが、久しぶりにヒットしました。
ネタバレしちゃうので詳しく書かないけれど、いろんな伏線も疑問も最後には思わぬ形で回収されて、驚きです。
白石監督らしい狂気が、感情の爆発ではなく、時間の中に埋められて発酵したみたいな感じがした。
阿部サダオはもちろん想像通りの素晴らしさだったが、宮崎優という初めで知った女優に驚いた。透明感と静かな狂気が目に宿る不思議な子だった。
最初から最後まで目が離せない
いやー。
凄い良かった!
阿部サダヲが本当にサイコパスに思えたよぉ!
目がいい!
犯人って本当にこう黒ずんだ死んだ魚の目みたいな人が多いんだろうなぁって思う。
心理攻撃で人の心を貪り操る。
人の恐ろしさがわかる。
もう1人が犯人いるって事で私も一生懸命考えながら見てたけど、、、
うんうん。
なるほどね!
これは小説も気になります!
久しぶりに最初から最後までくいついて見れた作品!
グロイシーンもあったけど仕方ない笑
是非ミステリーサスペンスが好きな方は劇場へお急ぎください!
サイコパスってやつは…
多くの人はサイコパスの人間に会ったことがない。いや、正確に言うとサイコパスに会ったことがあると自覚している人が少ない。いつの間にか人気者になっていたり、人の心に入り込んでいる人間が実はサイコパスなんてこともあり得る。
本作に登場する大和もそんなサイコパスだから、周りの人たちをまぁ魅了しまくる。個人的にはそんな大和に魅了されることはないだろうなと思いながら観ていたが、もちろん彼にとって魅力しやすい人たちを選んでってことなのだろう。サイコパスといえども万能ではない。そんな大和に依頼されて、大和が自分は殺していないと主張する殺人事件を雅也が追うという流れ。
死刑囚である大和と雅也が会うのは当然拘置所の面会室。実際よりも暗めの照明にしていると思うが、演出としてとてもいい。そして2人の間を隔てる透明なガラスの使い方がうまい。ときにはそれがなくなり、ときにはお互いの姿を重ねて映し、ときにはスクリーンのような使い方もする。地味な設定でも映像としての見せ方は工夫できるってことだ。
もちろん1番の魅力は脚本。その過程で様々なことが徐々に明らかになっていく展開は緊迫感があって本当によかった。そんなつながりが!と思ったり、大和のサイコパスとしての優秀さを見せたり、最後に思ってもいない展開が待っていることも。多少偶然がすぎませんか?ってところもあるが、それはフィクションとしての許容範囲なんじゃないか。
白石和彌監督は当たり外れが激しい印象だが、これは間違いなく当たり!
引き込まれました。
目を覆いたくなるシーンがありました。
映画館の中のざわつきが静まり返るスタートでした。
阿部さんの素晴らしい演技と巧妙な撮影技術に感動しました。
岡田くんの演技もナチュラルで普通の男の子が
阿部さん演じる犯人に魅力を感じていく感も素晴らしかった。
又、他の共演者も馴染んでいて浮いている感がなく良かった。
本を読んでみたくなりました。
しばらく阿部サダヲの目が見れない
画面から2列目でみる拷問シーンはちょいとキツイものがあった……最近のサスペンスの残虐シーンは画面暗くしたり、音だけだったりと表現しないことが多い気がするけど、割とガッツリめに拷問シーン入るから注意。
刑務所のガラスを通して顔が重なるように見えたり、歪んで見えてくるのが怖いし、どんどん侵されいく気がして、上手いなって思った。物語が進むにつれて目に光がなくなるのも怖い。
散々残虐なシーンを見ても巧みな言葉を聞いても結局、榛村大和を嫌いになれない自分は彼の信者になってしまってるのかもしれない。阿部サダヲの顔を見れなくなりそう、あの目を思い出す。
キャラクターの深瀬さんといい、近年描かれるサイコキラーは魅力的で恐ろしい。
目は口ほどに物を言う
予告編の阿部サダヲの目に惹かれて鑑賞しました。
結論として、俳優陣はよかったのにストーリーと演出がちょっと自分は合わなかったなと。
W主演の岡田健史、阿部サダヲの目の演技力は素晴らしかったです。
阿部サダヲの恐ろしいほどの演技力と目力にゾワッと鳥肌が立ちました…。
明るい人柄を装ってても、まばたきの回数も少なかったり、目のハイライトが消えていたり。この些細なアンバランスがとても気味悪かったです。
岡田健史は最初は陰キャっぽくオドオドした目付き→自分が殺人鬼の息子かもしれないと思った時の興奮した目→全てを悟った目。結構起伏の激しい役だと思いましたが、それぞれ目で演じ分けられててすごいなぁと思いました。
ただストーリー展開が個人的にイマイチでした…拷問シーンはPG12でいいの?となるくらいグロ強め&被害者の叫びが本当に刺さる。グロ苦手な人や敏感な人は苦手かもしれないです。
また、阿部サダヲの背景があまり掘られていなかったので、彼を彼たらしめる所以というか、そういう部分に触れて欲しかったです。
『もし最強のサイコキラーがいたら!』というエンタメの1つだったらそこまで深堀しなくていいかもしれませんが雰囲気がリアル路線だったので肩透かし食らった気分でした。
中盤の唐突な濡れ場シーンに興醒めしてしまい、以降の展開も急に雑な感じがしてどんどん映画の世界観から離れてく自分が。
ハマりそうでハマらない絶妙なラインの作品でした。普通に面白かったです
なんか・・・
予告編をみてすごく見たくなり鑑賞しました、白石監督と言うこともあり
期待に胸を膨らませて鑑賞したのですが率直な感想は期待外れでした
雅也の行動も途中でマンネリ化して退屈だったし
父親が雅也の事を毛嫌いしてる理由もいまいち弱いし
暴行事件はそのままスルーだし
まじめで素直な高校生の男女を狙うのも説明がありましたが
いまいち腑に落ちないし、なぜ殺すのに拷問をするのかも意味不明だし
いつもの通り燻製小屋で遺体を焼いて骨を砕き細かくして
庭に埋めるという描写があるのに
庭の遺体には爪がないと報道されてました
そのまま埋めるなんで説明ないし、いつも通りだとそこは矛盾してるし
大和と母親の関係からの発展もいまいちだったし
もしかしたら雅也は大和の子供かもと思わせがありましたが
時系列的に普通に考えると妊娠した人と結婚するはずがないでしょうから
そこはすぐに打ち消されたし
まだ灯里の方が時系列的に雅也の先輩の設定で大和の子供だと
言う方が意外性があって雅也と異父姉弟だったのかとなる方がよかったのに
長髪の青年も始めの方で出てきましたがいかにも感があったり
その後の展開もい意外性もなくいまいちだったし
予告で驚愕のラストがとうたってましたが
どんな伏線の回収のラストが待ち受けてるのかと最後も期待しましたが
灯里のかばんの中から裁判資料と大和からの手紙がでてきて
この子も大和から手紙が来て雅也と同じことをさせられてたのかと言う終わり方で
えっそれだけと落胆してもしかしたらエンドロール後に何かあるのかとおもい
エンドロール最後まで見ました何も起こらず終了でした
役者さんの演技は良かったにに内容がいまいちだったので残念です
これならばケーブルで家で見てた方が良かったです。
ゾクゾクします。。。
1人で鑑賞しましたが、、、ちょっと怖かったです(苦笑)
ストーリーといい映像の暗さ、グロさといい、韓国映画っぽいなぁーという感じでした。
この映画は、とにかくキャスティングが最高だと感じました。
阿部サダヲさんの気持ち悪いサイコ野郎、最高です。
レクター博士かと思いました。
思わずゾクゾクしてしまいました、、、
岡田健史さんも、シリアスな演技がとても素晴らしい。
見ていて引き込まれました。
目を背けたくなるようなシーンもたくさんありましたが、最後まで怖いもの見たさに引き込まれる作品ではありました。
サイコキラーの心の内を垣間見てしまったような、何とも言えない気味悪さや恐ろしさを感じる作品でした。
『マーターズ』を鑑賞できたとしてもキツイ作品
私はグロ映画としてよく話題に挙げられている『マーターズ』(リメイク前)を観ることができた。
しかし本作品は、『マーターズ』以上にダメージが大きかったと考える。
この2作品の間の差は、「酷い殺し方をする殺人者が結局何をしたかったのかが明確だったか否か」だと考える。
今回の『死刑に至る病』の連続殺人犯の目的は、
①17歳•18歳の少年少女を性癖的に好んでいた。
②親から虐待を受けて育ってきた子どもたちを選択させることで、彼らの行いを認めてあげたかった。
の2つに分かれる…ように思えた。
しかし連続殺人犯は、自身が幼い頃に、偶然見つけた小学生の女の子を後遺症に至るまで痛めつける行為を行なっていた。
そのような彼のポリシーに関係のない行いをされると、視聴者の脳も混乱するし、最終的に何をしたいのか分からなくなった。
結局、スプラッター映画としてもSAWのような一種の滑稽な痛快さもなく中途半端。サスペンスとして見ても謎が回収されないまま。どの映画の種類としてカテゴライズされてもしっくり来ない、言わばカオスな映画と化していた。
このカオスな状態だと、「グロ」のシーンが特に視聴者の頭に残ってしまい、後味が特に悪い映画となってしまう。
比較している『マーターズ』の場合は、「共感はできないが、なるほど、ああいう考えをする奴もいるんだね〜」くらいには思えるので精神的ダメージは低くて済む。
また対象年齢12歳は少し低すぎではないだろうか。出演者のファンでノリで見てしまった中学生•高校生たちが流石に可哀想だ。
私は酷いシーンでもポップコーンを食べていられたが、R18にしても良いくらいのインパクトはあるように思う。
ちなみに他のレビュー者も述べているが、面会シーンでの心が触れ合うシーン、複数個の映像が流れているシーンなどは工夫が凝らされていて良かった。体に触れることはできないという面会の特性を活かしながら、心の動きを可視化できた点は良かったため★1.5に設定した。
凄いね、これ
日本版のレクター博士と言えばそうなのだけど、そんなキング設定にあえて挑戦した快作。真正面から取り組んで、見事勝利した白石監督とそのチームに拍手!
心理戦・ミステリ・サスペンス・ホラーの要素が上手く絡んでいながら、エンターテイメント作品に仕上がっていて、楽しみどころ満載です。割引で観たのが申し訳ないくらいです。
阿部サダヲの真っ暗な瞳の怪演はもちろん、岡田健史の根暗な役もまたしっくり。物語が進むにつれ、だんだん感情が無くなっていくように見えるのが、ゾワゾワしてよかった。
ストーリーも王道まっしぐらで、変に奇をてらうことない。下手をすれば既視感ありというところだけど、そこは演技と演出の妙というべきか、類似作に収まることはなかった。グロいシーンもあるので、万人受けはしないだろうけれど、そうしたシーンに耐性あれば、おすすめしたい。
#剥ぎたくなる爪
知性が高く、虐待されている子(精神的&肉体的)を嗅ぎ分ける性質が強い。そういった子達は«自分を優しく見守ってくれる人»や«自分で物事を決断する力»が弱い事を知ったうえで言葉巧みに操り、導き"獲物"にする。
"獲物"に対する執着が強く絡み付くような真っ暗な瞳は見つめると沼に堕ちる。
阿部やサダヲさんがすごくイキイキしている作品でした。
W主演(?)の岡田さんの演技も凄かったけれど思い返すとちょっとイメージがうすまってしまった気がします。
阿部サダヲのあまりに澄んだ瞳が恐怖。
あの「凶悪」の白石和彌監督ですから、グロさエグさは覚悟していました。それでも拷問シーンは目を開けていられませんでした。が、冒頭の美しい花びら(のようなもの)の正体に気づいたときの気分の悪さ。。嗚呼。
阿部サダヲさんの作りこんだ善人キャラクターはお見事だけど、目を見張ったのは岡田健史さんの演技。ごめんなさい、こんなに上手い方だとは思っていませんでした。阿部サダヲさん演じる榛村に操られてどんどん表情が変わっていくのには驚きました。
何度も登場する拘置所の面会室。特に最後の面会シーンは圧巻でした。心の操りをああいうふうに表現するのか!とゾクゾク。
ラストのオチは正直よくわかっていないというか、納得できないというか。
はっきりと描いていないのでこちらがどう落とし込むかということなのでしょうが。
怖い怖い。
感性の違いなのかな?
あまり恐いとは感じなかった。幼少期の体験があった方が、なぜこの性癖に至ったのかが納得できたと思う。楽しめたひともいると思うので、良し悪しは感性の違いの問題だと思うのですが、一点の矛盾が気になります。なぜ、最後彼女のバッグから真新しい被害者の資料がでてくるのだろうか?弁護士事務所からのコピーのはずなのに。
ちょっとグロ
サイコホラーであることは知っていたので、白石監督の「凶悪」のような映画を想像していた。阿部サダヲはさすがとしか言いようが無いのだが、中山美穂や岩田さんの演技、存在はよくわからなかった。グロシーンは見ないようにしていた。
この映画より胸糞悪いのはケータイの電源切らない客
2022年映画館鑑賞21作品目
5月22日(日)イオンシネマ石巻
ポイントを使い1800円から1300円
原作未読
監督は『凶悪』『日本で一番悪い奴ら』『彼女がその名を知らない鳥たち』『孤狼の血』『凪待ち』『ひとよ』の白石和彌
脚本は『婚前特急』『さよなら渓谷』『そこのみにて光輝く』『まともじゃないのは君も一緒』『ボクたちはみんな大人になれなかった』の高田亮
23人の真面目で頭が良い17歳から18歳の少年少女と成人女性殺害の容疑で死刑が確定した凶悪犯罪者榛村大和
大和が経営していたパン屋に馴染み客だった筧井雅也は接見室で再会
大和の証言によると成人女性だけは殺していないという
大和を信じ真犯人を探す雅也
しかし結局のところ何もかも出鱈目だった
死刑囚榛村大和に阿部サダヲ
弁護士事務所アルバイトの大学生・筧井雅也に岡田健史
長髪に顔に痣がある気味の悪い男・金山一輝に岩田剛典
雅也と同じ大学に通いのちに肉体関係になる加納灯里に宮﨑優
雅也の父・筧井和夫に鈴木卓爾
雅也の母・筧井衿子に中山美穂
大和の元同僚・滝内に音尾琢真
山林で成人女性の死体を発見した赤ヤッケの女に岩井志麻子
面白い!
作品内容からして不謹慎だがこれはサスペンス&ミステリーとしてとても良くできてる
ガリレオの柴咲コウのような人には叱られるかもしれないが面白いんだから仕方がない
原作がそれだけ優れているんだろう
最後は蛇足だと当初は感じたがよくよく考えてみると娯楽映画としては悪くない
拷問シーンはエグ過ぎる
白石和彌監督ならでは
PG12でいいの?
話としては面白いが岡田と宮崎には魅力を感じなかった
若い美男美女だが役者としてまだまだ好みじゃない
鈴木も中山も主役級の両親役としては近頃の邦画としては主流ではない
岩田は良い仕上がりだ
なんと言っても阿部サダヲだろう
僕は彼のハイテンションな芝居が嫌いだ
だが今回は違う
素晴らしい
この役にハマっている
ブラボー
殺人鬼の血縁ではない
殺人鬼の血縁ではないと、主人公が直感で確信するのは、対外的には「サラリーマンを殺せなかった」からだが、僕が思うにそのあと灯里と会い、非現実的な暴力の高揚感の中、その場に彼女という格好の獲物候補に行き合いながら、いたってノーマルな性欲で昇華出来てしまった事実によって自覚さたからだと考える。
孤狼の血の上林でもそうだが、白石演出の「まったく同情心を芽生えさせない可哀想な過去エピソード(笑)」はどういう計算をすれば撮れるんだろう、とたぶん誰も感心してないような箇所で自分はすごく感心してしまった。
好きな終わり方
1人の殺人鬼によってみんな狂わされていく話
大筋とかはきっとこうなのかなー?って思いながらもラストの展開で驚かされた。
とても好きな終わり方
拘置所のガラスを使った演出が沢山あって印象的だった。
シンパシーを重ねてる部分はシルエット重ねたり、劇的表現があったり。
小説が読みたくなる映画でした。
86/100
花びらを川に流す
と思っていたら爪だった。
痛さを求める生き方って連なっていくの?
リアルなまてにエゲツナイ描写に目を覆い、帰ってしまいたい。
心にまで触ってくる阿部サダヲの目は本当にこんな奴だったんだと思わせる程、硬質に据わっている。
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