劇場公開日 2022年3月4日

  • 予告編を見る

余命10年のレビュー・感想・評価

全407件中、401~407件目を表示

3.5生命の尊さを映像美と壮大な音楽で魅せる

2022年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 19件)
ばしばし

2.5なんで変えちゃう?

2022年2月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

細かな設定、そしてラストが原作と異なります。付け焼き刃的なあらすじに違和感があり、かなり残念。せっかく映像化するのなら、もっと原作に寄せてあげたらいいのに…。

コメントする 2件)
共感した! 12件)
つもろう

3.5#15 そこまで泣けない

2022年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

主人公が淡々としてるせいか、全く泣けなかった。
映画の中でも言ってたけど、10年という期間が中途半端に長いせいかも。

確かに、死ぬ方と残される方のどっちが可哀想なのかは永遠のテーマ。

ストーリーはともかく、主役の2人が美男美女でとってもお似合い。
坂口健太郎クンの筋肉が◎

コメントする (0件)
共感した! 12件)
chicarica

4.0限りある人生をどう生きるか

2022年2月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

知的

まず、原作者の小坂流加さんのご冥福をお祈りいたします。

この難病について初耳でした。それも長いようで短い10年という余命。大好きな人との未来を描きたくても、やっぱり考えちゃいけないと自分の夢を封印しなくてはならない苦しい胸の内が痛いくらい伝わります。

茉莉とカズくんはきっと運命だったんだと思う。出会うべきして出会った。一緒にいた時間は短かったけど、2人とも同級生のみんなよりマイナス地点にいたのに、すごい成長したね。しっかり歩きだせたね。お互いを必要としてた。

大切なのは、何年生きたかじゃなくて、どう生きたかなんだと思う。一生懸命にカズくんを好きになって、一緒にずっといたくて、今まで入院していてできなかった我慢してきたことを2人で楽しんでさ、全然間違ってない。拍手を送りたい。家族だって、友達だって、カズくんだって、茉莉と一緒に過ごせた時間をありがとうって感謝してると思う。

藤井道人監督ならではの繊細であり、計算つくされたカメラワーク、必ずシーンの間に入る俯瞰的な都会の高層ビル群。それが入ることによって、私達人間の悩みなんてちっぽけだなと思えたり、頑張って生きなきゃって思えたり、いろんな効果ありますね。

何気ない日常を過ごしてる私達はそれが当たり前ではないってこと、周囲の人達に感謝の気持ちを忘れないってこと。日々忘れてしまいがちなことを思い出させてくれる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 32件)
さくらん

4.0大泣き出来ます😭

2022年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

泣ける

悲しい

「世界の中心で愛を叫ぶ」「君の膵臓をたべたい」系のド直球・号泣モノ❤️
登場人物は全員良い人、避ける事の出来ない悲しい運命、全力で頑張って生きて最期は愛に包まれて死ぬ主人公の若者…etc、セオリー通りいい意味で期待を裏切らないストーリーに加え、美しい映像とRADWIMPSの素晴らしい音楽🎶
いやはや感動‼️泣きました〜😭

コメントする (0件)
共感した! 22件)
タモン

4.5情緒不安定とはまさにこの事。

2022年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

泣ける

悲しい

うーーーん、こんなにも言葉にするのが難しい映画は久しぶりかもしれません。

一言でいうと身終わったあとすごく疲れました。
そのくらいこの作品に惹き込まれました。

"余命10年"
短いのか、長いのか、
それは体験した本人しかわからない時間の長さ。

主演のまつりちゃんの台詞には所々諦めが感じられるけどカズくんに出会って少しずつ"生きたい" という意思が見え始める
互いが出逢ったことで、変わってゆく。それは良い方向にも、悪い方向にも。

大きすぎる爆弾を抱えるまつり(小松菜奈)
まつりと出逢い自分が変わっていったカズくん(坂口健太郎)
まつりを支え続ける家族

どの目線からもこの物語は残酷すぎて、とても辛かった。
残酷だけど、何だろう、綺麗だなと思った自分もいた。

前半からもう涙がとまらず、物語が終盤に進むにつれて
過呼吸並に号泣してしまいました。周りからも終始、すすり泣く声が聞こえたり、見た限りほとんどの方が涙していました。
そのくらい感動しました。とても苦しくなりました。

そして何より映像が綺麗でした。撮影方法、あかりの使い方、ナレーション、主題歌。全てが完璧で、久しぶりにこんなに満足できる映画に出会えました。
映画本編でも号泣でしたが、エンドロールの時RADWIMPSさんの主題歌が流れた瞬間、涙腺崩壊してしまいました。
RADWIMPSさんを選んだ方のセンスを褒め讃えたいです。

とにかく言葉にするのが難しい
そのくらい感情移入してしまった映画です
小説の文字をこんなにも綺麗な映像にできるということにとても驚きました。もう一度見たいなと思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 36件)
mame

4.0タイトルなし(ネタバレ)

2022年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 15件)
hsmsub