ディア・エヴァン・ハンセンのレビュー・感想・評価
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許容限度を超える(個人の感想)嘘
自死した同級生の遺族に、彼と友達だったと嘘をつく。それも、ちょっとつつかれたらすぐバレそうな拙い嘘を。
先々のことまで現実的に考えると、それはものすごく残酷なことだ。そのような行動を物語の主人公にやらせるなら、せめて嘘をつくに至った理由として余程説得力ある差し迫った事情が提示されたり、嘘が公になったあとで本人が相応の償いをしないと、見ていて何だかいたたまれなくなる。
そういった因果応報の描写が終盤にわずかしかなかったためか、遺族への嘘という重い行為がエヴァンの積極性を引き出すための踏み台として扱われているようにしか見えず、2時間でかなりフラストレーションが溜まってしまった。私が固く考えすぎなのだろうか。
以下、散々な感想を書きます。好意的に鑑賞した方、ごめんなさい。
公式サイトを見ると、エヴァンの嘘を「思いやりの『嘘』」と表現し、亡くなったコナーの両親を苦しめないため、思わず話を合わせてしまったと書いてある。私の目には、もともと他人とのコミュニケーションが苦手なエヴァンが、言いにくい事実をきちんと言うという本当の誠実さを全うすることから逃げたようにしか見えなかった。
もしかしたら、本作ではこれをちゃんと「エヴァンのダメな部分」として描いているつもりで、思いやり云々は日本のプロモーターの適当な作文なのかも知れない。彼は極端にコミュニケーションが不得手という設定でもあるし、初手でつい嘘をついてしまったことについてはひとまず甘受することにして。
その後、彼はその嘘をつき通すために同級生のジャレッドに金を払ってコナーからのメールを捏造してもらい、遺族に嘘を重ねる。偲ぶ会の演説でも嘘を言い、社会活動好きのアラナに誘われてコナーの名を冠したリンゴ園のクラウドファンディングの広告塔になる。そもそもリンゴ園がコナーの思い出の象徴のようになったのもエヴァンの嘘が起点だが。
果てはエヴァンをすっかり気に入ったコナーの両親から学費援助のオファーを受ける。これはかろうじてエヴァンの母が断ったが、エヴァン自身には罪悪感から申し出を断ろうという様子は見られなかった。片想いしていたコナーの妹ゾーイから告白されて付き合うようになると、リンゴ園クラファンの集会もサボるようになる。本当に親友なら万難を排して参加するのでは、とアラナにもっともな指摘をされても真実を告白しない。
それどころか、遺族と自分しか見ていないコナーの遺書(と誤解されたままのエヴァンの自分宛の手紙)画像を、自分の嘘を補強するためアラナにメールで送り、そこからコナーの遺族がネット炎上してしまう。
うーんこれ、「促されるままに語った(公式サイト)」という表現から感じる、悪意はないから、で許される範疇を超えてませんかね。エヴァンの自己保身にしか見えない。コナー遺族と親しくなったからこそ、嘘を続けることに葛藤を感じる、そんな良心はなかったのだろうか。
ゾーイと思いが通じた時点や学費援助の申し出があった場で良心の呵責に耐えかねて告白するならまだ救われるが、相手に実害が及んで弁解出来なくなり、追い詰められてやっと白状。
お金が絡んできても嘘をやめなかった時点で何だか印象が……
で、嘘がバレたエヴァンは一応SNSに謝罪動画をアップしたり、今更過ぎるがコナーのプロフィールにあった彼の好きな本を読んでみたりする。コナーの個人情報をリサーチして彼が施設でギターの弾き語りをしていた動画を発掘し、それをUSBに入れて郵便でコナーの両親に送って、何だか許されたような空気感になる。
ごめんなさい、私がもし同じように嘘をつかれてとばっちり炎上まで経験したら、エヴァンからの封書は開けずに捨てます。
メンタルに問題を抱えた人のつらさ、一見健康そうな人もそういう悩みを密かに抱えている可能性を想像することの大切さ、それはよく分かる。だからこそ、自死遺族に嘘をつくなんて変にセンシティブな部分に踏み込んだ設定にすることの必然性がよく分からなかった。
エヴァンが小学生だったら、あのあまりに場当たり的な嘘も子供なら仕方ないと思えて、作品自体はもうちょっとポジティブに受容出来たかも知れないが。
あまりに付いていけなかったので散々に書いてしまったが、活発なようでいてつらさをうちに秘めたアラナの歌はとても共感出来たし、ジュリアン・ムーアが歌っていたのは新鮮だった。楽曲は耳に心地よいメロディが多く、歌詞のメッセージも素晴らしかった。
孤独な少年の本音がポップ・ミュージックに乗って拡散
学校では友達がいない。家でも話し相手がいない。そんな孤独な少年エヴァン・ハンセンが自分に宛てた手紙が全く違う意味に誤解され、SNSで拡散され、彼は自分とは異なる自分を演じる羽目になる。こんな内向的な物語がブロードウェー・ミュージカルとして大成功する時代になったことに、まず驚く。 しかし、そもそもこのテーマは映画向きだったことが、今回映画版を観て分かった。カメラは至近距離でエヴァンの戸惑いと驚き、絶望と希望を映し出してリアルだし、彼がついた嘘がもたらす顛末の処理は映画だけに許された手法が用いられている。一方で、マイクも俳優に張り付き、舞台に引き続きエヴァンをエんじるベン・プラットの歌は同時録音で収録されている。必然的に、撮影当時27歳だったプラットはダイエットして高校生に変身。その成果についてメディアは否定的だったが、筆者は全然OK。それに、オープニングを飾る"Waving Through A Window"から始まる彼の歌唱力は、全編を通してやはり圧巻なのだ。 孤独過ぎる少年の隠したい本音が台詞ではなく、エモーショナルなポップ・ミュージックを介して劇場全体に広がる。これは舞台、映画の両方が持つ新鮮味だと思う。
☆☆☆☆ 《良かれと思ってつい口から出た【嘘】が周囲を巻き込んで行...
☆☆☆☆ 《良かれと思ってつい口から出た【嘘】が周囲を巻き込んで行く。》 《良かれと思って行動する【親切の押し売り】は 、人を徐々に不幸にして行く。》 めちゃくちゃ良作。されど、ミュージカル映画として楽しい作品だったかと言うと、ちょっと考え込んでしまう。 僅かに笑えたところは、偽メールに関する嘘を付く歌での演出・編集の辺りでした。映画が始まってすぐの辺りですが、ここがミュージカル映画として明るく楽しい場面のピークだったように思えます。 どうやら賛否両論かなり分かれているらしい。 舞台版を観ている人が映像化にいちゃもんをつける気持ちは、少なからず理解出来る。同じ様な思考として、原作本の映像化もまた然り。 作品自体は主に、周囲に対して付いた〝 嘘が誠 〟になってしまった主人公。 思わぬ形でネットに拡散されて時の人になる。 ここまでが作品のほほ半分くらいに あたる。 そして半分の後半部分にあたるのが、その嘘によって苦しむ自分と周囲の人達と、更にはネットの怖さ。 〝 否 〟の思いを抱く人には、この【後半部分の暗さ】にあるのではないだろうか? 特に強調されていたのは、エイミー・アダムス演じる自殺した彼の母親の(台詞は違うけれども)「それで、それで!」感満載な主人公への圧力…とも言いづらいのだけれど、自分が「こうであって欲しい!」とゆうある種の押し付け。 その思いの強さゆえに発する更なる【親切の押し売り】には、観ているこちらもかなり戸惑ってしまう。 それだけに、反面で1番突き放していた…かの様に見える主人公の母親のジュリアン・ムーアが。登場人物の中では実は1番彼に寄り添っていたのでしょうね。 この後半での重苦しい展開の中では、彼女の存在が唯一の救いだったかも知れません。 そしてもう1人。自殺した彼に、密かに恋心を抱いていたアラナ。 彼女も良かれと思い。彼と、想いを抱いていた彼の為にと奮闘する。 その結果、つい焦りからか彼を含めた周囲をどん底へと突き落としてしまう。 出演者の中では個人的に、このアラナ役を演じたアマンドラ・ステンバーグがとても良かった。是非ともオスカーノミネートまで行って欲しい。 …と、ここまで書いてふと気がついたのですが。作品全体を考えると全く違う作品ではあるものの。映画に登場する何人かの性格には、今年公開された作品の中で同じ側面を持つ作品として。日本映画の『空白』とアプローチが似通ってはいないだろうか?…と。 勿論、内容全体は全然違っているので、当然の如く「何言ってるんだコイツ!」ではあるんですけど、、、💦 とは言え、この作品作品の底辺にあるのは『空白』とは全く違う。孤独な若者たちへの応援歌そのものであり、多くの佳曲に彩られた優しさに満ち溢れた歌声。 あの『ラ・ラ・ランド』のラストは、一見するとバッドエンディングに見えるものの。同じ想いを共有した2人だからこそ、叶わなかった恋ではあるものの。実はお互いの胸の奥底にひっそりとしまってある【モノ】を確認するハッピーエンディング。 それと比べてしまうと(本当は比べるモノではないのですが)バッドエンディングに見えて実はハッピーエンディングに…今ひとつなり切れていないきらいがあるのが、少しだけ物哀しい思いを感じて劇場を後にしました。 2021年11月26日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン1
高橋ヨシキ氏の過去に何があったのか。
某アートディレクター・悪魔主義者が、制作者を殺害予告するほど超ブチ切れ酷評した映画だが、流石にそこまで言われるほど酷い映画では無かった。 「最初の10分で過呼吸になった」ので、「ゾンビ」と「サンゲリア」で口直しをしながら観終わったらしいが、もはやアレルギー並の拒否反応である。 確かにゲテモノ映画ばかり観ている人にはこういう繊細な映画は不向きだったのかもしれないが、いくらなんでも過剰反応すぎやしないだろうか。 ただまあ、一つ同意できるのは、主演はどうしても高校生には見えなかった。 ウィル・フェレルとセス・ローゲンを足したような顔立ちなので、元から老け顔なのだろう。
嘘はやっぱり不幸になる
鑑賞後の気持ち
「人を幸せにする嘘もあるんだよ」ってよく言う人がいるけど、そのセリフには必ず「最後までバレなければ」っていう枕詞がくると思う。
この映画で最初からずっとある嘘は本人と周りを傷つけてきた。
もしこの作品のメッセージが「自分らしくいよう」的なものなのだとしたら、嘘をついてまで偽りの自分を演じようとする。という行動をしてしまうのも自分としては受け入れていいはずだ。だから、この映画は「嘘つくな」って言うメッセージだと思った。
鑑賞後の心の変化
嘘をつく人を弱い人だと思っていたけど、耐えられなかった人だと思うようになった。
鑑賞後の行動の変化
嘘はつかない。でも嘘をついてしまう人はそれだけ何かを抱えているのかもしれない。というところまで考えなくていけないと思った。
好きなシーン
なし。
嫌いなシーン
なし。
よかった。
私はコナーの家族を傷つけるとわかってても仲良くなかったと言ってしまうと思う。嘘つくのハラハラする。
この映画はいい映画。歌がどれもいい。エヴァンみたいに悩んだことがある人は、歌詞がよく思ったり考えたりする言葉がたくさんあると思う。やさしさを感じた。わたしは最初の歌やアラモの歌がとくに。いや、他のも。
スピーチが拡散されて共感の嵐みたいになる。私も共感するところは多い。セリフも歌もほぼ共感。でも事情を知ってるから映画の登場人物たちみたいに全部を気持ちよくみれない。
製作者たちが励まそうとしてるのを感じる。
エヴァンがエヴァンに宛てた手紙は励ましの言葉で、それは見てる私たちに言ってる。
登場人物の言葉は悩んでる私たちが心の中で思ってること、言いたいことを言ってくれてる。
映画としてよかった。
主人公のエヴァンの嘘に嫌悪感で受けつけない人もいるかもしれない。彼に気持ち悪さを感じるかも。
でもいい映画、寄り添って励ましてくれる。
歌がいい
ストーリーは正直、はい??? なんだけど、曲が良くて最後まで見ちゃいました。 けどもなんか、重そうで薄い感じかな。。。 主人公と母の関係性にはうっかり涙したけど。 嘘が社会現象になっていく恐ろしさを描く温度が中途半端な感じ。 でも生きにくさを感じる子どもたちが居るのは事実なんだろうな。。。
フィクションの役割
エイミーアダムズとジュリアンムーアとケイトリンデバーがでてて、スティーブンチョボースキーが監督してるミュージカルってんで、見ようと思ったわけですが、ダニーピノが出てたの!ドラマ・コールドケースのスコッティ!若手やんちゃ刑事だったスコッティが、ジョージタウン大学のスウェット着てる、稼ぎの良い弁護士(多分)が似合うようになるなんて!
多分主人公は自殺しようとして木から落ちたのよね。そして、ひどい嘘をついた。だいぶ取り返しがつかないけど、これはフィクションなので、見てる人は書き換えられるよってことなんだと思う。フィクションは予め起き得る失敗を見せて、反面教師を担ってる。私は、そう思って見た。
なので、かなり感動していた。誰の立場でかはわからんけど。もう10代じゃないから名前のない苦しみなんてない。名前のある苦しみを纏って生きる覚悟をしてる大人だもん。でも親ではないから親目線ではないのよね。
名前のない、何に苦しまされているかわからない時期を知ってるかつての10代として感動してたのかなぁ。
とにかく音楽が良い!
ストーリーはともかく、学園ものミュージカルは良いよね。多少の粗も「あばたもえくぼ」というところか(笑) 甘酸っぱくてそして切ない青春感が、たまらなくノスタルジックを掻き立てる。 特に本作は歌が良い!カジュアルに歌い上げているところがクスッと笑えるくらい身近で良い。中でも特に「He say~」はバッチリ刺さった。当たり前だがみんな歌うまいよね。随所で聴き惚れてしまう。 映像的には遊園地のシーンが印象的。メリーゴーランドでのラブラブ感は、コテコテ具合が最高潮に良い。そして一瞬だけ映ったメリーゴーランドはきれい過ぎでしょ、これはちょっと細か過ぎ視点か…(汗) とにかく全体を通して泣けるのか笑えるのか中途半端感は否めないが、いずれにしても個人的にはもう一度観てみたいと素直に思える程の心に残る作品ではあった。
ヒューマンドラマの皮を被ったグロ映画
完成度の高い楽曲と感動を与えるような演出でまるで泣ける話のような皮を被ってますが、本質は人間の醜さと安易さをかなりシニカルな目線で描いた作品です。
コナーの死に便乗して、主人公、コナーの家族、同級生など全ての登場人物が自分が信じたい事だけを勝手に信じて、善意から行動しています。
誰もが善意や正義感から行動しているのですが、誰もコナーの事を本気で理解しようとはしていません。
コナーの死を利用した自慰行為をしているようなものです。
物語の流れだけを見ればまるでペイフォワードのような感動系の映画の流れに沿っているのですが、観客の感動しようとする感情と主人公のついた嘘への嫌悪感がなんとも気持ち悪く、落ち着かない気持ちにさせます。
現代のSNSでのバズりや炎上への風刺がとても効いていて、面白い映画です。
なかなか他に無い味のする映画ですが、
惜しい点としては楽曲一つ一つのクオリティは高いのですが、あと一曲観客を無理矢理感動させられるようなパワーのある曲があればもっと気持ち悪い(褒め言葉です)最高の映画になったでしょう。
違和感だらけの自己陶酔ミュージカル。
嘘の残酷さを、ミュージカルの持つ自己陶酔感満載のセンチメンタルでぐりぐり塗りたくった、デマカセの感動を押し付けてくるなんともおぞましい作品。ひょんな事から自殺した生徒の友達と偽ってしまったコミュ障の葛藤を描いているのだが、ミュージカルにする事でそれが雑味にしかなっていない。主人公の内面や行動を歌で盛り上げれば盛り上げるほど、結局自殺した生徒の魂の置いてきぼりが浮き彫りになる。しかもその救われない魂を踏み台にして主人公の自己救済に完結する様は違和感しかない。全編「知らんがなっ!」まみれな、キモい作品!
最後だけでも星5
説教臭くない
ストーリーおもしろい
にしてもポンポン嘘が出てくる出てくる
コーナー歌上手いダンスも上手い
家族3人で歌うとこと、活動家の女の子の歌が良かった
コロナ中で撮影してるのすごい
メイキングでエヴァン役の人出てきたけど、誰?ってくらいイケメンだった。ピッチ・パーフェクトの人か
ミュージカル的にもすごく良かった。カップル曲も良い
泣ける
追記:コナーの歌良すぎてずっと聴いてる。他のも聴いてるけど
思ってたよりミュージカル♪
オープニングから暗い暗い… ある事から、嘘を重ねて好転(?)するが、嘘で手に入れた幸せは良いと言って良いものか… まぁ内容は暗いです(^_^;) ただ、ミュージカルを映画化した本作、曲はポップで良い♪(^^)b まぁでも、楽しく見れる作品では無いかなぁ~(^_^;) ミュージカル版の主演もやってたというエヴァン・ハンセン役のベン・プラット。大学生に見えないという批判があったみたいだけど、俺はそんなに気にならなかったです。
よくまとまっているとは思う
面白いかと聞かれれば、絶賛は出来ないが、最後のまとめ方も違和感が無かったので良かった。 途中胸糞感が否めないが、最後まで見れば納得できました。 主人公がちゃんと不細工を選んでる辺りに本気度を感じました。 最後の辺りに泣きそうポイントがあったのも良かったです。
診察はタダじゃないのよ
エヴァンが30代にしか見えず、そりゃ馴染まんよと思い。嘘が回り始めた時からバレた時のしっぺ返しを思うのでしんどい。何よりコナーの親の気持ちを考えると堪らない。どんな子でも我が子は我が子何にも代え難きもの。今まで知らなかった子供の友人にそこまで肩入れしなくてはいけないほどの感情を簡単に描き過ぎでは? エヴァンの変わり様にも唖然とする。そして、上手く生きている様に見える人も薬を服用が普通。プロに任せる方がいいという意見もあると思うが、前記したセリフを言うくらいなら親とちゃんと話をすることが大事なのでは?安易にクラファンやってリンゴ園っていうのも何だか違う気がしたが
良かった
劇場で観たかったが見れなかったので、いつか観たいと思っていたら、Prime Videoで配信されていたので観た。
ヴァンは最初はホントのことをコナーの両親に伝えるつもりで、状況的にホントのことを言えなかったので、ついウソをついてしまったけど、そのウソがどんどん大きくなって…
なんか、自分もウソついちゃいそうな時があるけど、やっぱりウソついたら後々めんどくさそうな事になるから、やっぱりウソはいかんなぁとあらためて思った。
あと、ゾーイかわいすぎな。
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