原作未読
原作は『渋谷区円山町』のおかざき真里
監督は『おいしい家族』のふくだももこ
脚本は『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』『私はいったい、何と闘っているのか』『金の国 水の国』『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』の坪田文
U-NEXTで配信されていないので地元のツタヤで借りて鑑賞
うーん・・・いまだにこんな作品に需要があるんだな
インスタとか時代時代によって有るもの無いのは多少あるけど
女も男も成長しないね
世代が変わっても基本的に根本は変わらない日本人男女
こんな作品を見て溜飲を下げたからってなんになるってんだ
悲しくなってきた
そして笑えてきた
他責思考のレビュアー含めて苦笑
まあもっとも他責思考なんて女性に限ったことじゃないけどね
例外を除き身近な女性は自分には心を開かないので愚痴はまずこぼさないしもっぱら愚痴を聞かせるのは男のみ
それで給料を貰っているわけじゃないのに他責思考の人の不平不満に共感する作業はしんどい
客観的視点なんてビジネスには必要だけどプライベートまでは勘弁してほしい
ストレスが溜まる
孤独死は怖くないらしいが周りが迷惑なんだよ
大家さんとか隣人とか警察とかね
「強く生きたい」ってそれ強がりだから
美穂がタクシードライバーに転身したのは意外だった
免許って2種免許のことだったのかな
まあ独身だから悪いわけではないよ
たかが独身で国家の行末を語るのは嫌いだね
好みではないが大衆的とは言える
娯楽映画に大衆性は必要だ
客観的視点なら星3が妥当だろう
結婚が破綻になったからっていくら頭に来ても暴言はともかく暴力は良くない
あの星野監督だって王監督に「殴ることはないでしょ」と拳を突きつけ抗議をするくらいだから殴るなんてもってのほか
ちなみに眼帯をつけた女性で思い出されるのはテレビアニメ版のレイと劇場版のアスカだろう
あとそういえば昔パフィーの亜美ちゃんが眼帯をつけて歌番組に出たことがあるけど自分は思わず「ついにやったか由美ちゃん」と勘違いしたが単なるモノモライ(麦粒腫)だったようだ
配役
10年前に出版したエッセイが大ヒットし配信番組でコメンテーターも務めるライターの本田まみに田中みな実
本田まみのエッセイに影響を受けた独身女性の佐藤由紀乃に市川実和子
由紀乃の友人で子持ちの主婦の高橋彩佳に徳永えり
パパ活で生計を立てている鈴木美穂に松村沙友理
まみの彼氏の橋田公平に稲葉友
彩佳の夫の高橋佑介に松澤匠
編集者の新川に前原滉
六本木のギャラ飲みに参加していたアイドルの紗綾に中井友望
由紀乃の大学時代の元カレで毒舌の遼太郎に田中幸太朗
まみの大学の先輩で配信番組プロデューサーの五所川原玲に山口紗弥加
配信番組の司会者の徳永隆一に藤井隆
まみの伯父の本田士郎に橋爪淳
まみの父の本田悟に矢嶋俊作
まみの母の本田恭子に筒井真理子