東京自転車節

劇場公開日:

東京自転車節

解説

「ひいくんのあるく町」の青柳拓監督が、2020年緊急事態宣言下の東京で自らの自転車配達員としての活動を記録したドキュメント。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため緊急事態宣言が発出された2020年の東京。自転車配達員として働くことになった青柳は、スマートフォンとGo Proで自身の活動を記録していく。セルフドキュメンタリーを踏襲しながら、SNS動画の感覚でまとめあげた日常を記録した映像を通し、コロナ禍によって生まれた「新しい日常」とは何かを問いかけていく。

2021年製作/93分/日本
配給:ノンデライコ
劇場公開日:2021年7月10日

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(C)2021水口屋フィルム、ノンデライコ

映画レビュー

5.0洗練されたシステムの奴隷にされてしまう人間

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これは必見。コロナ禍で仕事のなくなった若い映像作家が、出稼ぎ目的でウーバーイーツをやることにして、最初(2020年4月)の緊急事態宣言下の東京を自転車で駆け巡る。出稼ぎでやっているのに全く金がたまっていかない。雨の日もカンカン照りの日でもせっせと自転車を漕いでいく。でも、その日暮らしがやっと。
その日暮らしになってしまうのは主人公自体の駄目さもある。もっと計画的にふるまえればもう少しお金貯まるんだろうという気もするが、この世の中はだれもが合理的に動けるわけじゃない。
というか、ウーバーイーツみたいな「便利な」サービスは合理化の権化のようなところがあると思う。合理的というのは、今の社会では「人間的」なものよりも価値のあるものになってしまっている。人間くさい主人公がそんな合理的なものの「奴隷」にされてしまう現実がありありと映し出されている。
ウーバーイーツの配達をやりすぎて、最後の方はちょっと正気を失ったような感じになっていく。チャップリンの『モダン・タイムス』にも通じる皮肉と狂気が宿った作品だ。チャップリンの時代よりも、現代はさらにシステムは洗練され、人間はシステムの一部として振舞わないといけなくなっている。青柳監督のような人間くささは失われるしかないのか、非常に鋭い問いかけをしている作品だと思う。

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杉本穂高

立派な自虐的プロパガンダ地雷映画。

2024年6月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
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マサシ

4.0【コロナ禍の中、地方から出て来て、ウーバーイーツとして働く青年を追ったドキュメンタリー。青柳拓監督がリアルなコロナ禍の東京を捉える映像が、当時の状況を見事に伝えた作品である】

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 緊急事態宣言下の東京で、自転車配達員としての日常を記録したドキュメンタリーー

■2020年3月。山梨県で暮らしていた青柳監督は、コロナ禍で代行運転の仕事を失い、家族が止めるのも聞かずに東京へ出稼ぎに出る。ちょうど注目されていた自転車配達員として働き始めた彼は、自らと人影がまばらになった東京を撮影し始める。

◆感想

・全編スマートフォンとGoProで撮影された疾走感と躍動感あふれる映像が印象的である。

<青柳拓監督がリアルなコロナ禍の東京を捉える映像が、当時の状況を見事に伝えたドキュメンタリーである。>

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NOBU

4.5チップは渡さんといかんな。

2024年1月26日
PCから投稿

水道橋博士のYouTubeで
知ったドキュメンタリー。
配信レンタルで鑑賞。
いやー、これは名作です。

コロナ過で仕事を失った若者が
東京でウーバーイーツに挑み
右往左往する様子を描いた作品。
監督自らが主人公なのだが、
一見優しくて可愛くて頼りないキャラに
見えるが、いやいや青柳さん、なかなかの
演出家。
自然体に見せながら意識的にキャラを想定し、
ノンポリを表明しつつ、今の日本を
猫パンチのような柔らかさで打つ。

笑わせながら、自分をアホに落としながら打つ。
末期的な資本主義に、小さな中指を立てる。
でも多大な奨学金も事実、ウーバーで必死に
自転車を漕ぐ人たちも、ほんと。
64歳になったオレも大して変わらない。

せめて今度ウーバをお願いしたときは
チップを送ろうと思った。
たぶん少額だけど、ごめんね。

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高坂圭