ラターシャに捧ぐ 記憶で綴る15年の生涯

解説

1992年のロサンゼルス民衆蜂起の火種のひとつとなった「ラターシャ・ハーリンズ事件」の被害者にスポットを当てた短編ドキュメンタリー。1991年3月16日にロサンゼルスで起きた、個人商店主による黒人少女射殺事件。犠牲となったラターシャ・ハーリンズの15年間の人生と衝撃的な事件の顛末を、彼女の従妹シャイニー・ハーリンズと親友タイビー・オバードの証言を通して振り返る。第93回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞にノミネート。Netflixで2020年9月21日から配信。

2020年製作/19分/アメリカ
原題:A Love Song for Latasha

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第93回 アカデミー賞(2021年)

ノミネート

短編ドキュメンタリー賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ラターシャ・ハーリンズ

2021年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2021年5月27日
映画 #ラターシャに捧ぐ~記憶で綴る15年の生涯~ (2019年)鑑賞
#アカデミー賞 #短編ドキュメンタリー映画賞 ノミネート作品

1992年の #ロサンゼルス暴動 のきっかけとなった、韓国系アメリカ人によるアフリカ系アメリカ人少女銃撃事件について、友人等のコメントを集めた作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5たった20分という時間で

2021年5月6日
iPhoneアプリから投稿

彼女の人生と彼女らの現実を
バシバシと伝えている作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.5【”1ドル79セントのオレンジジュースを買おうとしただけだったのに・・”僅か15歳で命と夢を絶たれた少女・・。有色人種への謂れなき暴行が止まない現代アメリカに、強烈な警句を発信するドキュメンタリー。】

2021年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

ー いつになったら、このような悲劇は無くなるのだろう・・。大きな夢を持っていた少女の無念さ・・。ー

◆”思い遣り、分かち合い、他人への礼儀”故、ラターシャ・ハーリングが友人に言っていた言葉だ。

 そして、母亡き彼女は祖母に育てられ、弁護士を目指して勉強していた事が、親友から語られる。
 成績はオールA。彼女には、輝く未来があった筈だ。
 友人が苛められている時に、助けに入る義侠心。バスケをギャングの男の子たちと楽しんだというラターシャ。

 彼女が、行きつけの”万引きに悩まされていた韓国系アメリカ人が経営する雑貨屋で、”万引き”と女店主に疑われた際に、激しい怒りを示したという事は、上記のラターシャの性格から、容易に想像ができる。

 そして、彼女は女店主により、1991年3月16日 後頭部を銃撃され、死亡した・・。

<この30年前の悲劇に、近年焦点が当たったのは、当時の女店主に対する量刑が異常に低かった事。そして、近年でも多発する人種差別が背景にある有色人種への謂れなき暴力があるのだろう。
 故、ラターシャ・ハーリングが口にしていた”思い遣り、分かち合い、他人への礼儀”という当たり前の事を全ての人間が、意識し、行動する社会はいつになったらやってくるのであろうか?>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0たった1ドル79セントの犠牲に

2021年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

他のユーザーは「ラターシャに捧ぐ 記憶で綴る15年の生涯」以外にこんな作品をCheck-inしています。