夜光 ある定時制高校の物語

劇場公開日:

夜光 ある定時制高校の物語

解説

夜間定時制高校を舞台に、ひとつの問いを教師、生徒ともに考えていくコミュニティボールという授業から互いの理解を深めていく姿を描いた学園ドラマ。日野光成は、外国人、高齢者、心を閉ざしている生徒、さまざまな事情を抱える生徒たちが通う夜間定時制高校に赴任してきた。光成は面談の際にある女子生徒を傷つけ、不登校にさせてしまう。そこで光成は、教師を含む全員が円になって座り、誰かが話している間は反論してはいけないというルールのもと、ひとつの問いをみんなで考えていく「コミュニティボール」という授業を行う。その授業を経たさまざまな生徒の思いから、物語は大きく動き始める。

2020年製作/70分/G/日本
劇場公開日:2021年4月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5良い温度感の作品!

2021年4月11日
iPhoneアプリから投稿

自主映画と言う事で、緩めに観に行ってみたら思いのほか良い世界観でした!

まだまだ無名の俳優さん達が多く出演していましたが、1人1人素敵なお芝居をしていて今後の活躍に期待です。

作品としては大きな盛り上がりなどはそこまでは無いですが、70分と言う見やすい時間と、逆に静か雰囲気がスーッと作品に入りこめる感じであっという間に終わりました。

自主制作の低予算ぽい映像の感じはありましたが、それでもストーリーも好きで色々考えられる作品でした!

広まって欲しい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ケイ。

2.52:8は抜き過ぎです。

2021年4月9日
Androidアプリから投稿

単純

難しい

夜間定時制高校に赴任して来た若い教師と、彼の受け持つ暮らすのトラブルのお話。

こどもだけを相手にする訳じゃないんだし、いくらなんでも夜間定時制でそれはないんじゃない?と感じる担任の上っ面の熱血漢や、自分よがりな思想を押しつける言動に始まり、まあそりゃあ当然だわなという様な展開になっていく。

思ったまま言わせて貰うと、特にストーリーに捻りも無いし、演技も演出も安っぽいし、なんならコミュニティボールの件も取って付けた様な感じで、中盤までちょっとキツいかな~…と。

振り返ってみても「ココ」という見所が有る訳でもないのだけれど、終盤は何だか来るものがあって、終わってみたら中々アツかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「夜光 ある定時制高校の物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。